オレ流取りまとめニュース速報

オレ流取りまとめニュース速報は主に2chのまとめブログです。今、起こっている政治経済や芸能ニュース、スポーツなど新鮮な情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:事件・事故 > 傷害・自殺


    歩きスマホ(あるきスマホ、英: Smartphone zombie)は、歩きながらスマートフォン等を操作すること。歩きスマホは危険だとされている。 「ながらスマホ」とも呼ばれる。また、何らかの作業をしながら歩くことと合わせて「ながら歩き」とも呼ばれる。 英語圏では2014年頃から、周囲を気にもしない
    34キロバイト (4,929 語) - 2021年8月14日 (土) 13:19


    歩きスマホは癖になってしまうのが一番怖いと思う。

    1 haru ★ :2021/09/10(金) 19:18:59.68

    事故が起きたのは、ことしの7月8日。
    警視庁によると、亡くなった31歳の女性は駅の改札を出た後、踏切を渡ろうとした際にはねられたとみられています。
    その時の様子が、現場周辺の防犯カメラに写っていたということです。
    女性は午後7時半ごろに踏切を渡り始めました。
    この時、両手でスマートフォンを持ち、歩きながら画面を見ている様子だったといいます。

    すると遮断機が下り始め、まわりの人たちは足早に踏切の外へ。
    しかし、女性に急ぐ様子は見られませんでした。
    それどころか、下りた遮断機の手前で立ち止まったというのです。

    そして数十秒後、左から来た列車にはねられ、亡くなりました。
    警視庁が防犯カメラの映像を解析した結果、女性の顔は最後までスマホに向けられていたということです。


    東武練馬駅には、午後7時からの1時間に上りと下り、合わせて17本の列車が止まります。
    急行や快速など駅を通過する列車もあるため、この時間帯は頻繁に遮断機が下りていることが分かりました。

    渡れる時間は1回あたり2~3分程度ですが、遮断機が上がった瞬間に警報機が鳴り出すこともありました。
    急いでいるのか、中には遮断機をくぐって渡る人たちの姿も。

    しかし、女性は今回、線路を渡った後、下りてきた遮断機をくぐったりはせず、手前で立ち止まっていました。
    ひょっとすると、女性は踏切の中ではなく、外にいると勘違いして立ち止まったのではないか。
    そんな考えが頭に浮かびました。

    現場では、警報機の音に加え、踏切の外に出るよう警告する音声も流れていました。

    さらに、東武鉄道に取材したところ、当時は列車の運転手が女性に気付き、警笛を鳴らしていたことも分かりました。
    女性が音楽などを聴いていた可能性もあると考えましたが、捜査関係者によると、イヤホンは遺留品のバッグの中から見つかったということです。


    遮断機が下りてから列車が通過するまでの時間を計ってみると、およそ30秒ありました。
    その間に、踏切の外に出ることはできなかったのでしょうか。

    今月4日、私たちと一緒に現場の踏切を訪れた枝川教授。
    周囲の状況を確認したうえで「女性が踏切の外にいると勘違いした可能性は十分にある」と指摘しました。

    理由として挙げたのは、女性にとって現場が「慣れきった環境」だったとみられることです。
    女性は、この踏切の近くに住んでいました。
    教授は、警報機が頻繁に鳴っていることと、当時、帰宅時間帯で多くの人が踏切を渡っていたことに着目。
    警報機の音が「日常」となり危険な場所という意識が薄れていたうえ、「前の人についていけば安全だ」という思い込みが重なったことで、歩きスマホに没頭してしまったのではないかと考えました。
    その結果、周囲の状況が見えなくなり、たまたま目に入った遮断機に反応して踏切の中で立ち止まった可能性があるというのです。


    東京消防庁によると、歩きスマホなどによる事故で救急搬送されたケースは、去年までの5年間に都内だけで合わせて196件(一部自転車も含む)。
    年代も子どもから高齢者まで幅広い層にわたっていました。

    生活や仕事をするうえでなくてはならない存在となったスマートフォン。
    利便性がますます向上する一方で、歩きスマホによる事故をどのように防いでいくのか、答えは簡単ではありません。


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    2021年9月8日 17時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210908/k10013247061000.html

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631236534/


    【【深刻】これマジ怖いって‼ 『歩きスマホ』ってなぜやってしまうんだろう・・・】の続きを読む


    硫酸は、強力な脱水作用を持つ酸化剤であるため、岩石や金属などの他の物質に対して強い腐食性を示す。五酸化二リンは例外的に酸の脱水性の影響を受けず、逆に硫酸を脱水して三酸化硫黄になる。硫酸を水に加えるとかなりの熱が発生する。逆に硫酸
    40キロバイト (5,707 語) - 2021年8月29日 (日) 15:46


    なるほど、人間関係からきたトラブルだったのか⁉ 無差別な犯行ではなくてよかったと思います。

    1 記憶たどり。 ★ :2021/08/30(月) 11:56:10.70

    https://www.news24.jp/articles/2021/08/30/07931689.html

    東京の白金高輪駅で男性に硫酸をかけ大ケガをさせたとして25歳の男が逮捕された事件で、
    被害者の男性が「大学時代に、ため口を使ってトラブルになった」などと警視庁に説明していることがわかりました。

    花森弘卓容疑者は、今月24日、白金高輪駅で22歳の会社員の男性の顔に硫酸をかけ、
    大ケガをさせたとして30日朝、送検されました。

    花森容疑者と男性は、以前、沖縄県内の大学でサークルの先輩後輩の関係でしたが、
    その後の捜査関係者への取材で、被害者の男性が「大学時代にため口を使ってトラブルになった」
    などと警視庁に説明していることがわかりました。サークルで花森容疑者ら数人と一緒にいた際、男性が
    「おい花森」と呼びかけると「花森さんだろ」ととがめられたということです。

    警視庁は、花森容疑者がこうした会話などから男性に一方的に恨みを募らせていた可能性もあるとみて動機などを調べています。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1630290700/
    1が建った時刻:2021/08/30(月) 10:40:06.37


    【【衝撃】こっ、これは・・・硫酸男の事件の真相が明らかに⁉】の続きを読む


    硫酸の性質は濃度と温度によって大きく異なる。濃度の低い硫酸(質量パーセント濃度が約90%未満)水溶液を希硫酸(きりゅうさん)という。希硫酸は強酸性だが酸化力や脱水作用はない。濃度の高い硫酸(質量パーセント濃度が約90%以上)を濃硫酸(のうりゅうさん)と呼び、強力な酸化力や脱水作用を有し、濃硫酸のハメットの酸度関数は96%では
    37キロバイト (5,436 語) - 2021年8月26日 (木) 16:38


    まさか沖縄県まで逃亡していたとは・・・でも捕まってよかった!

    1 首都圏の虎 ★ :2021/08/28(土) 12:14:20.41

    今月24日、東京・港区の地下鉄の駅で男性が硫酸を顔にかけられて大けがをした事件で、警視庁は沖縄県内で容疑者の身柄を確保し傷害の疑いで逮捕しました。被害者の男性とは大学時代に同じサークルだったということで警視庁が詳しいいきさつを調べています。

    逮捕されたのは静岡市葵区の職業不詳、花森弘卓容疑者(25)です。

    今月24日の午後9時すぎ、東京・港区の地下鉄・白金高輪駅で22歳の会社員の男性が男に突然、硫酸をかけられ顔などに全治6か月の大けがをし、後ろにいた34歳の女性も転倒して軽いけがをしました。

    警視庁は防犯カメラの映像などから、花森容疑者を特定し傷害の疑いで逮捕状をとって全国に指名手配していましたが、捜査関係者によりますと、28日午前、沖縄県内で発見し身柄を確保したということです。

    これまでの調べで、容疑者は駅の改札を出た後、被害者の男性のあとをつけるように近づき、追い抜きざまに瓶に入った硫酸をかけたとみられています。

    被害者の男性とは沖縄県内の大学で同じサークルに所属していたということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

    捜査関係者によりますと調べに対して「今は話したくない」などと供述しているということです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013228661000.html

    ★1 2021/08/28(土) 10:52:06.89
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630118228/


    【【朗報】やっとか‼ 東京・白金高輪駅、硫酸による傷害事件の容疑者がついに逮捕‼】の続きを読む


    硫酸の性質は濃度と温度によって大きく異なる。濃度の低い硫酸(質量パーセント濃度が約90%未満)水溶液を希硫酸(きりゅうさん)という。希硫酸は強酸性だが酸化力や脱水作用はない。濃度の高い硫酸(質量パーセント濃度が約90%以上)を濃硫酸(のうりゅうさん)と呼び、強力な酸化力や脱水作用を有し、濃硫酸のハメットの酸度関数は96%では
    37キロバイト (5,436 語) - 2021年8月25日 (水) 15:07


    えっ、まだ捕まってないの⁉ 確か防犯カメラには映っていたはずだよね⁉

    1 首都圏の虎 ★ :2021/08/26(木) 14:19:05.70

    東京メトロ南北線白金高輪駅(東京都港区)で24日夜、男性会社員(22)ら2人が男に硫酸とみられる液体をかけられるなどして負傷した事件で、男が少なくとも3駅前から男性の後を付けていたとみられることが26日、捜査関係者への取材でわかった。警視庁捜査1課は、男性を意図的に狙った計画的な犯行とみて、傷害容疑で男の行方を追っている。

    捜査関係者によると、男性は帰宅途中の白金高輪駅構内で被害に遭った。その3駅前の溜池山王駅で乗り換えていたが、駅の防犯カメラに逃走した男の特徴と似た人物が写り込む様子が記録されていたという。

    男は、男性から5~6メートル離れた同じ車両の別のドアから一緒の電車に乗り、白金高輪駅に到着後は、男性と同じドアから降りた。その後、男性と一定の距離を保ったまま後を付け、地下1階のエスカレーターを降りた踊り場で、すれ違いざまに液体を顔にかけて、そのまま逃走した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/911c0d4f60527c0778021bfc844db620da54f65b


    【【話題】東京・白金高輪駅で硫酸かけて逃走した男ってその後どうなった⁉】の続きを読む


    硫酸の性質は濃度と温度によって大きく異なる。濃度の低い硫酸(質量パーセント濃度が約90%未満)水溶液を希硫酸(きりゅうさん)という。希硫酸は強酸性だが酸化力や脱水作用はない。濃度の高い硫酸(質量パーセント濃度が約90%以上)を濃硫酸(のうりゅうさん)と呼び、強力な酸化力や脱水作用を有し、濃硫酸のハメットの酸度関数は96%では
    37キロバイト (5,436 語) - 2021年8月5日 (木) 23:55


    それにしても、硫酸なんてどこで手に入れたんだろう・・・

    1 首都圏の虎 ★ :2021/08/24(火) 23:40:47.68

    24日午後9時すぎ、東京・港区の東京メトロ・白金高輪駅で、男が硫酸を男性にかけ、逃走しました。男性は顔にやけどをしているということです。

     午後9時すぎ、東京メトロ・白金高輪駅の構内で、男が20代の男性に液体をかけ、逃走しました。関係者によりますと、液体は硫酸で、かけられた男性は顔にやけどをしているということです。男性に意識はあるということです。また、撒かれた硫酸に足を滑らせ転倒した女性も、足にやけどをしているということです。男性は「目が開けられない」などと訴えているということです。

     目撃者によりますと、男がエスカレーターで男性に向かって液体をかけたということです。逃走した男は40代から50代くらいで、黒いポロシャツを着て、白いマスクを着用していたということです。警視庁が詳しい状況を調べています。

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4344449.html

    ★1 2021/08/24(火) 22:58:35.12
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629813515/


    【【速報】こわっ・・・東京・白金高輪駅で男が硫酸をかけ2人がやけど‼】の続きを読む

    このページのトップヘ