オレ流取りまとめニュース速報

オレ流取りまとめニュース速報は主に2chのまとめブログです。今、起こっている政治経済や芸能ニュース、スポーツなど新鮮な情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:芸能ニュース > 声優・アニメ


    機動戦士ガンダムSEED』(きどうせんしガンダムシード、MOBILE SUIT GUNDAM SEED)は日本のアニメ作品。毎日放送製作により、TBS系列で2002年10月5日から2003年9月27日にかけて全50話が放送された。『ガンダムシリーズ』の1つに属するロボットアニメで、主な略称は『S…
    72キロバイト (7,607 語) - 2024年2月2日 (金) 11:36

    (出典 houpiceiyrs.blogspot.com)


    ガンダムシリーズの中でも特に人気の高い『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、そのストーリーテリングの優れた点がスゴいです。登場人物たちの成長や葛藤、愛と戦争のテーマが巧みに描かれており、視聴者は感情的に物語に引き込まれます。

    1 Anonymous ★ :2024/02/07(水) 20:31:20.76 ID:SaGdYDez9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96a866b68f46286044022b7786cea51534ae868d

     1月26日に劇場公開された『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が、初日から3日間で観客動員63万4,000人・興行収入10億6,600万円を記録し、週末映画動員ランキングで初登場1位を獲得しました。パッケージ販売数はシリーズ累計400万本を超え、グッズ、音楽、イベント、上海での実物大フリーダムガンダム立像建造など、一大ブームを巻き起こした「ガンダムSEEDシリーズ」。アニメ続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(2004~2005)から約18年の歳月を経ての公開となりましたが、蓋を開けてみれば、ガンダムシリーズ最大のヒット作になる公算が強くなりました。(以下、映画のネタバレを一部含みます)(文・村松健太郎)

    ※中略

    20年の月日を経て公開
    (C) 創通・サンライズ
     “好きという感情の反対は嫌いではなく無関心”という考え方がありますが、まさに『SEED』の20年はそんな20年だったと思います。熱心に『SEED』に反発する人たちもその分だけ、『SEED』を深く見続けてきたわけで、気が付けば愛着も湧いてくるというものです。このファンの感情が、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』にとってはとても良い方向に働いたと思います。

     先に挙げたストーリー展開、キャラクターやメカニックについてもいつの間にか強い愛着を持つ人が増え、“宇宙世紀至上主義”のような方から見ても諸々のオマージュも微笑ましく楽しめる存在になります。

     実は、劇場版の製作は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の放送直後からアナウンスされていました。ところが、いつの間にか“予定は未定”状態に。それが、シリーズ放送開始20周年のタイミングで再始動。20年という歴史が、“すごく好き”から“嫌いなところもあるけど好き”というような人々まで、幅広く『SEED』の名の下に気持ちを集めることができたのでしょう。

     「ガンダムSEEDシリーズ」のファンにとって、楽曲を数多く提供したT.M.Revolutionこと西川貴教が、小室哲哉(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主題歌をTM NETWORKとして担当)とタッグを組んで主題歌「FREEDOM」を担当することも嬉しいニュースになりました。主題歌という形で“宇宙世紀”と“SEED”がリンクしたわけです。

     さらに、初のポスタービジュアルが発表されると大きな話題になり、予告編が公開されるとワンカットずつコマ送りにして、隅々まで考察する人も多く見受けられました。

    ※以下略

    【【話題】なぜ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』はリアルな描写で観客を魅了するのか?】の続きを読む


    プロジェクト アニメ ウィクショナリーに関連辞書項目があります。 アニメ アニメ アニメーション - アニメーション(Animation)略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本のアニメ
    958バイト (183 語) - 2023年10月4日 (水) 04:48

    (出典 kaigai-matome.net)


    高度な制作技術と独自のストーリーテリングによるものだと思います。海外の視聴者は、精巧なアニメーションや魅力的なキャラクターに引かれることが多いです。また、日本アニメは、さまざまなジャンルやテーマに取り組んでいることも魅力の一つです。

    1 仮面ウニダー ★ :2023/11/04(土) 12:56:35.91 ID:dzqQNSEU
    中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載した。著者は中国伝媒大学文化産業管理学院副研究員の何震(ハー・ジェン)氏。

    何氏は今年9月17日に日中平和友好条約締結45周年を記念して、日中青少年漫画コンクール2023受賞作品展が岐阜県岐阜市で開催されたことに言及。「両国の青少年はこれを機に、互いへの理解をさらに増進し、民間友好の基礎を深めるだろう」とした。その上で、「日本のアニメ文化の海外への伝播は独特な経緯があり、日本文化の輸出における重要な媒体、かつ文化交流の重要な手段になっている」と指摘し、四つのポイントを挙げた。

    一つ目は「世界に適応する題材、広く認められる価値観」で、「日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している」と説明。「例えば『CIPHER』は米国の都市文化の雰囲気が漂い、『天空戦記シュラト』はインドの仏教神話をモデルに、『十二国記』は中国の春秋時代の文化を脚色したものだ」とし、「文化を融合させると同時に作品の中で団結、奮闘、不屈などの精神を浸透させ、キャラクターの勇敢さ、善良さ、正義など人類共通の美しい価値観が、各国の観客の共感を呼び起こすのだ」と論じた。

    二つ目は「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」。何氏は「日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している」とし、「例えば中国は日本から距離的に近いが、日本は中国にアニメ生産の拠点を設置して作品の現地化を行い、中国の視聴者の心理に合致したアニメ作品を創作している。米国、ドイツ、フランス、サウジアラビアなどでも同様だ」と述べた。

    三つ目は「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」。何氏は「日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている」と指摘。「日本政府は開発援助プログラムを利用して日本アニメを売り込み、各国に無償提供している」とし、2006年に外務省を通じてアニメ「キャプテン翼」(アラビア語版)をイラクのテレビ局に無償提供したことなどを紹介した。

    四つ目は「集約化、市場化のモデルを採用していること」で、「日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた」と分析。「日本アニメ産業界では多方面の投資者を組み合わせた『制作委員会』方式が生み出され、制作にかかわる複数の会社を効率的に調整することができるようになった。各当事者は著作権を共有し、互いに協力して各層(漫画のアニメ化、コンテンツ化、グッズ等の商品化など)をカバーするアニメ産業のバリューチェーンを作り上げている」と論じた。

    何氏は「わが国がいかにしてアニメを用いて中華文明を描き、中国の物語を語り、優れた文化的要素をその中に溶け込ませるかなどについて、日本のアニメ文化の海外進出の経験は参考になる」と指摘している。(翻訳・編集/北田)

    https://www.recordchina.co.jp/b922951-s25-c30-d0052.html

    前スレ
    日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家 [11/4] [昆虫図鑑★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699055279/

    【【疑問】なぜ日本アニメは国際的な評価を受けたのか?】の続きを読む


    白書』(ゆうゆうはくしょ)は、冨樫義博による日本の漫画。全19巻。 主人公の浦飯助とその仲間たちの活躍を描く冒険活劇。主人公が死亡するところから物語が始まり、生き返る試練を受けることになる。 『週刊少年ジャンプ』(集英社)1990年51号から1994年32号にかけて連載された(全175…
    74キロバイト (11,508 語) - 2023年1月18日 (水) 16:28
    個人的は最強キャラと言えば仙水忍かな。

    1 愛の戦士 ★ :2023/02/15(水) 12:19:13.76ID:/V/m06UU9
    マグミクス 2023.02.13

     1992年にアニメ化が大ヒットした『幽☆遊☆白書』は、2023年に実写化されることが決まり、再び注目を集めています。ネット上では「『幽☆遊☆白書』で一番強いキャラ」を巡って議論が起こっていました。主人公である浦飯幽助を筆頭に敵味方合わせて数多くの強キャラが登場します。候補に挙がった最強キャラとは?

    「最強候補として文句なし!」な人物とは?

     1992年から1995年までに全112話のアニメが放送され、大ヒット作となった『幽☆遊☆白書』。2023年12月にNetflixで実写版の世界同時配信が決定し、俳優の北村匠海さんや志尊淳さんなどのキャストが発表されたことで再び話題を呼んでいます。ネット上では「『幽☆遊☆白書』で一番強いキャラ」を巡って議論が起こっていました。主人公である浦飯幽助を筆頭に敵味方合わせて数多くの強キャラが登場します。「最強」の候補に挙がった最強キャラをご紹介します。

     最大の支持を集めていたのが、幽助の先祖である雷禅の全盛期です。魔界三大妖怪のひとりで最強クラスの雷禅ですが、ストーリーに登場したときには700年近く絶食していました。惚れた女性医師と再会するまで、人食行為を止めていたのです。ネット上には「空腹にも関わらず幽助が手も足も出ない強さ」「*間際ですら他の三大妖怪と同格だったのはすごい!」「文句なしに最強!」という声があがっていました。

     同じく魔界三大妖怪の黄泉と躯(むくろ)、雷禅のケンカ仲間である煙鬼の名前も挙がっています。なかでも躯の潜在能力は最強という説も。躯は魔界統一トーナメントで煙鬼に敗れましたが、「本来の実力を発揮すれば楽に勝てたのではないか」「躯がキレたときの戦闘力は黄泉を超えるのでは?」などの意見があがっていました。ただし煙鬼が「雷禅の全盛期は躯と黄泉も怖がるほどだった」と語っていたことから、雷禅の圧倒的な強さが分かります。

     ちなみに過去に闇世界の格闘トーナメント「暗黒武術会」で優勝した戸愚呂弟の名前も挙がっていますが、彼はB級妖怪です。幽助や蔵馬、飛影はS級となっており、雷禅の部下ですらA級ランクということで、戸愚呂弟の評価は意外にも低いようです。それでも戸愚呂弟の人気は高く、「見た目の筋肉だけでも評価したい」「なんだかんだで勝ってくれそう」との声が。インパクトの強さは最強レベルではないでしょうか。

    (マグミクス編集部)
    https://magmix.jp/post/136731

    雷禅や煙鬼が登場する魔界統一トーナメント編も収録された『幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 魔界編』DVD(バンダイビジュアル)

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    【【話題】皆さんは『幽☆遊☆白書』の最強キャラと言えば誰を思い浮かべますか?】の続きを読む


    【話題】今でも語り継がれるクロノトリガーって名作だと思いませんか?


    クロノシリーズ > クロノトリガークロノトリガー』(Chrono Trigger)は、日本のコンピュータテレビゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム。スーパーファミコン用として1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された(以降に他ゲーム機などに移植され…
    94キロバイト (13,246 語) - 2022年12月25日 (日) 17:56


    ストーリーが面白いし、BGMも最高に良かった。そんな印象ですね‼

    【【話題】今でも語り継がれるクロノトリガーって名作だと思いませんか?】の続きを読む


    【話題】『ポケモン』の新主人公って一体誰なの⁉


    ポケットモンスター(Pocket Monsters)は、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称。また、同作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称は「ポケモン(Pokémon)」。 ポケットモン
    77キロバイト (9,567 語) - 2022年12月17日 (土) 00:31


    まさかこのタイミングで主人公が変わるとは・・・

    【【話題】『ポケモン』の新主人公って一体誰なの⁉】の続きを読む

    このページのトップヘ