オレ流取りまとめニュース速報

オレ流取りまとめニュース速報は主に2chのまとめブログです。今、起こっている政治経済や芸能ニュース、スポーツなど新鮮な情報を毎日お届けします。

    カテゴリ: 事件・事故


    ブタ (カテゴリ 家畜)
    英名:pig)は、哺乳綱鯨偶蹄目イノシシ科の動物で、イノシシ(Sus scrofa)を家畜化したものである。主に食用(豚肉)とされる。 野生のイノシシと同様、土中の虫や植物の根・球根を掘り返して食べるため、他の家畜と違って硬い鼻先と強大な背筋を備えている。木製の柵では横木を鼻先で押し上げて壊してしま
    61キロバイト (9,057 語) - 2020年11月21日 (土) 12:07



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    最近こういった犯罪が本当に多いです。コロナが経済を不安定にしたことが一番の要因でしょう。

    1 ばーど ★ :2020/11/29(日) 14:03:55.06

     鹿児島県霧島市の養豚場で10月下旬から11月中旬にかけ、飼育していた豚約40頭が盗まれたとして被害届が出されていることが分かった。県警は窃盗容疑で捜査している。

     県畜産課などによると、養豚業者が頭数が減っているのに気付き、11月中旬に霧島署に被害届を出した。この養豚場では約600頭を飼育していたという。

     同課は26日、県内の市町村や畜産関係団体に対し、不審な車や人を見かけた際には注意し、被害に遭った場合、警察や市町村に被害届を出すよう通知した。

     今年に入り、群馬、栃木、茨城、埼玉県で豚や牛、鶏などの家畜や果実が盗まれる被害が相次いでいる。

    2020/11/29 12:57
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20201129-OYT1T50076/


    【【必見】まっ、まさか⁉ 鹿児島県でも家畜盗難の被害が・・・】の続きを読む


    窃盗(せっとう)とは、窃かに盗むこと、あるいは単に盗むことをいう。倫理的・道徳的に反社会的行為とされ、また、法的にも、不法行為責任および刑事責任が問われるのが通常である。 また、日本法においては、正しくは「他人の財物を窃取すること」をいう(詳細については窃盗
    6キロバイト (728 語) - 2020年7月22日 (水) 14:23



    (出典 www.mie30.jp)


    みかん泥棒 - YouTube

    (出典 Youtube)


    900キロもどうやって持ち運びしたんだろうか。これは素人にはできない犯行ですね。

    1 ばーど ★ :2020/11/26(木) 22:01:05.55

    収穫まじかの甘いみかん、およそ900キロが、盗まれました。どのようにして、大量のみかんを盗んだのか。現場に残されたあるものから、その犯人像が見えました。

    現場は、三重県御浜町の、あまり人が立ち入らない山の中。

    みかん農家 山門喜男さん(64)「この辺軒並み取られて。ここにかなりついてたんですけど」

    はさみを使ったのでしょうか、きれいに切り取られた枝。これからまさに収穫を迎えようとしていたみかんが、ごっそりなくなっていたといいます。その量、重さにしてなんと、およそ900キロ!36万円相当にのぼるといいます。

    山門喜男さん「悔しいですね。30年農業して初めてですから、もう憤りですわ」

    900キロは、自動販売機ならおよそ2台分。どのようにして、大量のみかんを盗んだのでしょうか。被害に遭った農家は、現場を見て、あることに気づいたといいます。

    山門喜男さん「1回みかん(の枝)を大きく取って、手元でみかんのふちからきれいに切り落として。ちょっとみかん採りで慣れた人ですね」

    はさみの入れ方や、落ちている枝から判断すると、犯人は、収穫作業に慣れた人物では、と話します。さらに。

    山門喜男さん「周りから人が絶対入ってこないから」

    現場は人目につかない場所。被害者は慣れた人が2人で行えば、1日で900キロのみかんを、盗むことができるといいます。

    山門喜男さん「生活があるから約30万円強の(みかんが)盗まれると、ちょっとつらいですね」

    防犯カメラなどは、設置していなかったという、今回のみかん畑。御浜町では、今回の盗難を受け、防災無線などで、周囲の農家に注意を呼びかけています。

    2020年11月26日 21時24分 日テレNEWS24
    https://news.livedoor.com/article/detail/19285652/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【衝撃】三重県でみかんが900キロも盗まれるってマジ⁉】の続きを読む


    窃盗罪(せっとうざい)とは、他人の財物を故意に持ち去ることや無断で使用することを禁止する犯罪類型のことである。違反して窃盗を犯した者は刑罰によって処断される。 歴史的に倫理的・道徳的に反社会的行為とされ、何らかの意味で所有の概念を持つ社会においては、殺人や強姦と並ぶ典型的な犯罪類型とされている。誰
    19キロバイト (3,115 語) - 2020年9月21日 (月) 12:34



    (出典 i.ytimg.com)


    これは酷すぎます・・・もしかして家畜盗難と関連しているのかな。

    1 ばーど ★ :2020/11/03(火) 08:35:23.50

    岩手県のリンゴ園で2日朝、およそ6000個のリンゴが盗まれる事件が発生しました。

    第一発見者「根こそぎってのはね、参りました。あきれるのと怒りと、どこにどうぶつけていいのやら。本当に悔しいだけですよ、本当に…」

    被害にあったのは、岩手県紫波町のリンゴ園。2日午前6時ごろ、組合の職員が異変に気づきました。

    残っていたのは、根元からぽっきりと折られた枝…。2日にも収穫予定だったリンゴが盗まれたというのです。

    第一発見者「もうあっけにとられて。リンゴ見に来たのにリンゴがないので、俺どこに来たんだろうって。ほかの列いってもないんだよ、これは泥棒だって」

    組合によりますと、盗まれたのは贈答用の「シナノゴールド」およそ6000個。被害総額は120万円相当だといいます。

    第一発見者「今年はきれいな実をつけていたんですよ、期待していたんです。怒りしかないですよね、本当に。なんで人の物をとるんだか」

    現場ではカゴを足場に利用した形跡や、車のわだちが見つかっていて、警察は窃盗事件として捜査を進めています。

    2020年11月2日 20:06
    https://www.news24.jp/articles/2020/11/02/07753742.html

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関スレ
    【岩手】リンゴ6000個盗難、強引な犯行の痕跡 警察は複数による犯行とみて捜査 ★2 [首都圏の虎★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604322562/


    【【悲報】あーーー岩手県のリンゴが・・・6000個も盗んだのは誰だ!!】の続きを読む


    在日ベトナム人(ざいにちベトナムじん, ベトナム語: Người Việt tại Nhật Bản/𠊛越在日本)は、日本に一定期間在住するベトナム国籍の人々である。日本に帰化や亡命した、およびその子孫のことをベトナム系日本人と言う。 日本国法務省によれば、2019年の時点で411,968
    6キロバイト (763 語) - 2020年5月18日 (月) 19:18



    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    これはものすごい被害だ・・・

    1 雷 ★ :2020/10/29(木) 10:05:41.61

    家畜盗難にも関与か!?ベトナム人13人逮捕 強固なSNSネットワーク
    2020年10月28日 12時58分

     群馬県など北関東で家畜や果物が相次いで盗まれた事件で、入管難民法違反容疑で逮捕された同県太田市のベトナム人のうち、自称カラオケ店経営の男(39)ら2人が、宅配便で国内のベトナム人向けに肉や果物を送っていた。県警は、SNSで注文を受けて送ったとみて、窃盗事件との関連を慎重に捜査している。

     県警が27日、太田市内にある宅配便の配送センターの伝票を調べたところ、2人の名前で肉や果物を配送した記録があった。受取人はほぼ全てがベトナム人で、群馬、埼玉両県を中心に関東の住所が多く、関西もあった。
     県警は窃盗事件の捜査で、SNSを通じて肉や果物を売るベトナム人のグループを把握。入管難民法違反容疑で太田市の住宅を家宅捜索、ベトナム人13人を逮捕した。

     家畜や果物の盗難被害は、今年夏から秋にかけて群馬を含む北関東の各地で起きた。群馬県では豚約710頭、ニワトリ約140羽、ナシ約5400個が盗まれた。

     6年前に岐阜県で除草用のヤギが盗まれる事件があり、犯人はベトナム人で「食べるために盗んだ」と供述。10年前にはビニールハウスのイチゴが大量に盗まれる事件があり、ベトナム人が逮捕。今回と類似した事件が起きていた。

     ベトナム事情通は「来日ベトナム人の数が増えるのと比例して、不法滞在や犯罪も増加している。ベトナム人は、とても強固なコミュニティーを築きます。そのコミュニティーだけで闇売買のマーケットが形成されるのに十分な人数になっています」と指摘する。

     在留外国人の人数は、国籍別では中国(約76万人)、韓国(約45万人)に次ぐのがベトナム(約33万人)だ。

     しかし、警察庁まとめによる「令和元年の来日外国人犯罪情勢」などでは、総検挙状況(検挙件数1万7260件、検挙人員1万1655人)について「国籍別に見ると、検挙件数ではベトナムが35・0%、中国が26・0%、検挙人員ではベトナムが28・9%、中国が25・3%の順に多く、この2か国で半数以上を占めた」との説明がある。

     人数が3位なのに、犯罪数は多いようだ。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/2344833/


    相次ぐ家畜や果物の盗難

    関東地方ではことし、家畜や果物が盗まれる被害が相次いでいます。

    【群馬県】
    ▽豚が710頭余り
    ▽鶏が140羽余り
    ▽牛が2頭
    ▽梨がおよそ5700個

    【埼玉県】
    ▽豚が130頭余り
    ▽鶏がおよそ230羽
    ▽ヤギが12頭
    ▽梨がおよそ5150個

    【栃木県】
    ▽牛が6頭
    ▽桃がおよそ3700個

    【茨城県】
    ▽豚が1頭
    ▽柿がおよそ1100個
    ▽スイカがおよそ610個
    ▽梨がおよそ310個など。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012683411000.html


    【【必見】ついに『家畜盗難の犯人』が明らかに!!】の続きを読む


    life・QOL)の考えが普及すると、介護にも導入され、介護によって病人、高齢者のQOLを高め、QOLのさらなる向上に貢献することもまた介護の目的とされている。 介護保険法や支援費支給制度により障害者が在宅介護や施設介護のサービスを また、介護を行う介護福祉士や訪問介護員等の介護職や、介護サービスの利用の調整を図る介護
    16キロバイト (2,503 語) - 2020年10月9日 (金) 14:34



    (出典 ggo.ismcdn.jp)


    人間には限界というものは必ずありますからね。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/10/28(水) 21:49:25.55

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8b4118b573407a48542abb6aa5c45e630f08ba

    黒髪をキュッと結んだポニーテール。白いブラウス。顔を上げた小柄な女性(22)は、年齢より幼く見えた。

    9月、神戸地裁。幼稚園教諭だった女性は、初めて法廷に立った。同居していた祖母(当時90歳)の殺害を認め、
    「介護で寝られず、限界だった」と語った。親族から介護をほぼ1人で背負わされ、仕事との両立に苦しんだ末のことだった。

    なぜ、社会人1年目の女性は「大好きだったおばあちゃん」を手にかけるまで追い詰められたのか。裁判を傍聴し、関係者への取材を重ねた。

    ◇両親離婚、育ててくれた「大好きなおばあちゃん」

    2019年10月8日早朝、女性は神戸市須磨区の自宅で同居する祖母の口にタオルを押し込み、窒息死させた。認知症だった祖母には、
    徒歩5分以内に住む3人の子供がいた。女性の伯父、父、叔母だ。にもかかわらず、介護は家族の中で女性がほぼ1人で担った。

    そうなった経緯には女性の生い立ちが大きく、関係している。

    女性が3歳の時に両親は離婚。ともに暮らした母は、小学1年生の時に脳出血で亡くなった。児童養護施設に移された女性を引き取ったのが、
    父方の祖母だった。学費や生活費を工面してくれ、ピアノも買ってもらった。幼稚園の先生になる夢も応援してくれた「大好きなおばあちゃん」だった。

    一方、祖母には気性が激しい面があった。「あんたは借金ばかりつくった母親から生まれたんや」と、女性に存在を否定するような言葉を
    投げることも少なくなかったという。女性は中学生になると、精神的なバランスを崩すようになった。睡眠薬を大量に飲み、何度も救急車で運ばれた。
    医師からは「祖母と同居しない方がいい」とアドバイスされ、叔母の家に身を寄せた。

    短大に進学し、睡眠薬の服用もなくなった女性は夢だった幼稚園教諭として働くことが決まった。しかし、その頃から祖母の体調が
    悪化し始めたことで、女性の生活は再び狂い始めた。

    19年2月、祖母は自宅前の坂道で転んで入院した。アルツハイマー型認知症と診断され、排せつや身の回りのことが1人でできない要介護「4」と認定された。
    自宅に戻った祖母は、靴を履かずに深夜にうろつき、近所の家の呼び鈴を鳴らした。「おばあちゃんを一人で家に置いておくのは危ない」。
    それが親族の総意だった。

    ◇親族の協力得られず、仕事との両立に悲鳴

    誰が祖母を介護するのか。神戸市内で清掃会社を経営する伯父は仕事に忙しく、父は手足がしびれる病気だった。叔母にも小さい子供がいた。
    「おばあちゃんに学費を出してもらったんや。あんたが介護するのが当然やろ」。叔母の一声で、介護は女性が担うことになった。
    幼稚園教諭として働き始めて1カ月後、7年ぶりに祖母との同居が始まった。

    この頃、女性は高校の同級生だった親しい友人に、「祖母の介護を始めて、おむつ代や食費も自分で出している」と打ち明けている。
    慣れない仕事への戸惑いもこぼした。連日上司や同僚に怒られ、職場で介護の話をしても「ウソつき」と、取り合ってもらえなかったという。

    祖母は平日の日中こそデイサービスに通ったが、夜間や土日は自宅にいる。女性は毎日、仕事から帰宅した後、祖母に夕食を食べさせた。
    1~2時間おきにトイレに連れていき、排せつすればシャワーを浴びさせた。深夜の散歩に付き合った。1日2時間ほどしか眠れなかった。

    同居を始めて2週間で、女性は限界を察した。「介護は無理かもしれん」。父と叔母に伝えた。

    女性と親族の関係は特殊だ。中学から短大時代まで身を寄せた叔母の家では、「許可がないと遊びに行けない」と友人にこぼし、
    叔母の子供の面倒をみるために学校の早退や部活を休むことがよくあったという。

    裁判で検察官が読み上げた供述調書によると、伯父は女性について「明るく優しい子。きょうだいが母の世話を任せきりにしていた。重い罪は望まない」と話した。

    だが、「無理かも」とこぼした女性に、叔母は「それくらいコントロールできるやろ」と言うだけだったという。女性は祖母を担当するケアマネジャーと
    直接連絡を取ることも禁じられ、何を言っても「あなたが面倒をみて」。事件が起きたのは、そんな生活が5カ月続いた末のことだった。

    事件当日は、朝からどんよりと曇っていた。まだ暗い午前5時半、女性は隣で寝ていた祖母に「汗をかいた」と起こされた。

    ※以下、全文はソースで。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1603883054/
    1が建った時刻:2020/10/28(水) 12:32:18.34


    【【衝撃】これは切ないって⁉ 介護が限界でついにやってしまった・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ