オレ流取りまとめニュース速報

オレ流取りまとめニュース速報は主に2chのまとめブログです。今、起こっている政治経済や芸能ニュース、スポーツなど新鮮な情報を毎日お届けします。

    カテゴリ: 政治経済


    租税 (税収からのリダイレクト)
    経費などの捻出方法として負担を強制する金銭(通貨、お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納や労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治や経済(経世済民)の要因とな…
    84キロバイト (12,581 語) - 2023年9月3日 (日) 18:20

    (出典 saishinnews1.com)


    岸田首相の発言は非常に重要です。物価の上昇によって生活がきつくなる中、国民が成長の成果を実感できる社会をつくることは喫緊の課題です。具体的な政策の実施に向けて、国民との対話や協力が不可欠であり、首相のリーダーシップが求められています!

    1 ばーど ★ :2023/09/25(月) 20:46:32.84 ID:uuPM4OZs9
    【速報】「税収を国民に還元する」 首相が「経済対策」表明

    岸田首相は25日午後、「年収の壁」の解消策を含め、物価高などに対応するための新たな経済対策の柱を表明した。

    岸田首相「今こそ、この成長の成果である、この税収増等を国民に適切に還元するべく、経済対策実施したいと考えています」

    岸田首相は、新たな経済対策は、「成長の成果の適切な還元」と「コストカット型経済からの歴史的転換」が目的だとして、物価高対策、賃上げ、国内投資の促進、人口減少対策、国民の安全安心の、5つの柱を掲げた。

    そのうえで、岸田首相は「経済対策を取りまとめたあと、速やかに補正予算の編成に入りたい」と述べた。

    一方、年収が一定額を超えると手取りが減る「年収の壁」の解消策を表明し、「106万円の壁」については、壁を越えて働く人の手取り確保のため、企業に1人あたり最大50万円の助成金を支給する方針を表明した。

    9/25(月) 20:37 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/323db57bc6f4ec8e3db4c0c4b3827d8028057f6d

    前スレ
    岸田首相「物価高に苦しむ国民に成長の成果を適切に還元する」 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695636729/

    【【必見】岸田首相、国民の物価高に対処するために成長成果を適正に還元への取り組みを表明‼】の続きを読む


    invoice インボイス(英: invoice) しばしば「納品書」や「送り状」と訳されるが、正しくは請求書を意味する。 貿易書類の一種。単にinvoiceと言った場合は通常商業送り状を指す。カタカナ語でインボイスと言った場合は文脈に関係なくこのことを意味したが、下記のインボイス制度の発表後はそちらを示すようになった。…
    1キロバイト (252 語) - 2022年10月31日 (月) 09:29

    (出典 twitter.com)


    インボイス中止求め集会に参加されたフリーランスの方々、頑張ってください!自営業者の声をしっかり届けて、政府に対する要望を実現させましょう。支援策の見直しは必要不可欠です。

    1 少考さん ★ :2023/09/25(月) 21:07:47.75 ID:Z+9NOptQ9
    「インボイス」中止求め集会 首相官邸前でフリーランスら:中日新聞
    https://www.chunichi.co.jp/article/776052

    2023年9月25日 20時49分 (9月25日 21時01分更新)

     10月から始まる消費税のインボイス(適格請求書)制度の中止を求めるフリーランスらは25日、首相官邸前で集会を開き「実質的な増税だ」などと抗議の声を上げた。

     集会は「インボイス制度を考えるフリーランスの会」が主催。会のメンバーが「岸田文雄首相の耳に『ストップインボイス』の声を届ける」とあいさつすると、参加者から拍手が起こった。

     その後、食事宅配サービス「ウーバーイーツ」の配達員らが次々と発言。マイクを握った漫画家の由高れおんさんは、制度により減収が見込まれるとして「アシスタントは夢をかなえる前に辞めてしまう」と訴えた。

     集会では、会が21年12月からインターネットで開始した反対署名が50万筆超...


    この記事は会員限定です。

    中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

    【【話題】フリーランスの怒りが爆発⁉ 『インボイス』中止を訴える集会で声援が響く‼】の続きを読む


    技術的失業(ぎじゅつてきしつぎょう、英語: technological unemployment)とは、人工知能(AI)やロボット、インターネットなど科学技術進捗・イノベーション・発達・普及により、人間の仕事が置き換えられることで発生する失業のこと。テクノロジー失業(テクノ失業)などとも言われる。…
    5キロバイト (628 語) - 2023年9月24日 (日) 00:23

    (出典 otonasalone.jp)


    AIの進歩は素晴らしいものですが、同時に失業のリスクもあることが分かりました。この件に対して、政府や企業が積極的な対策を取る必要があります。例えば、教育やトレーニングプログラムの充実や再就職支援などの取り組みが求められます。

    1 蚤の市 ★ :2023/09/24(日) 06:48:37.35 ID:XzN7UU3q9
    【この記事のポイント】
    ・米でAIの活用を理由にした解雇が始まった
    ・代替可能な職を削減、8月までに4000人
    ・IBMは学び直しの機会設け、配置転換促す

    米国企業が人工知能(AI)の活用を理由にした従業員の解雇に動いている。大手通信会社などはAIで代替できる事務部門の雇用を削減。IBMはリスキリング(学び直し)の機会を提供し、配置転換を加速する。AIが理由の人員削減は全米で今年8月までに約4000人に...(以下有料版で、残り1502文字)

    日本経済新聞 2023年9月24日 2:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN29D5P0Z20C23A8000000/

    【【国際】テクノロジーの進歩により『AI失業』の現実が浮き彫りに⁉】の続きを読む


    投票のために調製された用紙を投票用紙という。 インターネット投票(Internet voting) インターネットで候補者をクリックで押して決める投票のこと。 日本では民間にでの各種アンケート調査で実現されているが、国政選挙などではセキュリティやなりすましなどの課題から一度も行われていない。 インターネット投票
    8キロバイト (1,195 語) - 2023年5月17日 (水) 01:23

    (出典 seijiyama.jp)


    ネット投票が実現しない理由は、公職選挙法改正の障壁です。改正されない限り、ネット投票は合法化されず、現行の選挙手続きと同じように実施する必要があります。

    1 蚤の市 ★ :2023/09/24(日) 06:43:39.96 ID:XzN7UU3q9
     投票箱を載せた車両が投票希望者の自宅前を巡回する「オンデマンド型移動投票所」の導入を決めた茨城県つくば市は当初、スマートフォンなどの端末を使ったインターネット投票の準備を進めていた。だが、課題だった公職選挙法改正のめどは立たず、国で導入の機運も高まっていない。ネット投票の実施が見送られる2024年の市長選、市議選以降も、つくば市での実現に向けた道筋は見えない。(山下洋史)
    ◆「立会人」が同席していないと…
     つくば市はネット投票の実現を目指し、2018年以降、公募事業の選定や中学の生徒会選挙などで毎年実証実験を重ねた。「スーパーシティ型国家戦略特区」の指定を受けた22年には、市民1万4000人を対象とした大規模な実証実験を実施。24年の市長選、市議選を念頭に、技術的な検証を予定通り進めてきた。
     一方、ネット投票を制度的に裏付けるための総務省との調整は進まなかった。公選法は、立会人が同席する投票所での投票を原則としている。立会人がいなくても投票ができるように法整備されない限り、市全域でのネット投票は困難だ。
    ◆「まず国政から、が筋道」
     市は、郵便投票の利用が想定される高齢者や障害者に対象を絞り、特区の取り組みとしてネット投票を認めるよう国側に働きかけた。郵便投票は既に立会人なしで実施しているためだ。しかし、対象を絞ってネット投票を解禁する場合でも公選法の改正が必要とされ、議論が進まなくなった。
     選挙制度に詳しい有識者からなる「選挙制度実務研究会」の小島勇人代表理事は「郵便投票は3回の署名が必要で、なりすましなどの不正防止に一定の担保がある。『郵便投票が立会人不在だから、ネット投票も』というのは無理があった。制度改正はまず国政から始め、地方に広げるのが筋道」と話す。
     ただ、国政でネット投票を実現しようという声は必ずしも広がっていない。総務省もネット投票を認める公選法改正について「(政府提出法案ではなく)議員立法で決めるべき」との立場だ。ネット投票実現に意欲的な自民党の平将明衆院議員はインターネット番組で「ネット投票の基盤はできている。あとは政治次第。特に自民党がどこまで頭を柔らかくできるか」と話した。
     つくば市は24年の選挙で、自宅前まで投票所が来る形を取ることにより、ネット投票の利点である「移動の簡便さ」を一部実現する。市の担当者は「ネット投票は先端技術の導入が目的ではなく、投票権の保障が狙い。投票所が移動することで、投票困難者も投票できる」と意義を強調する。
     一方で、ネット投票に関連する技術の活用は模索し続ける。市は自宅前に来た移動投票所に設置したタブレット端末で電子投票ができないか調整しているが、総務省は移動投票所に限定した電子投票には否定的だ。市の担当者は「ネット投票の研究は続ける。できるものから段階的に実現していく」としている。

    東京新聞 2023年9月24日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/279349

    【【政治】ネット投票の実現が難しい理由とは?】の続きを読む


    日本万国博覧会 (1970年大阪万博からのリダイレクト)
    大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。 アジア初かつ日本で最初の国際博覧会(General category:一般博、現・登録博)であり、当時史上最大の規模を誇った。略称は開催地・開催年から大阪万博あるいは70年万博
    147キロバイト (19,659 語) - 2023年9月23日 (土) 09:22

    (出典 saitoshika-west.com)


    2300億円もの巨額の建設費がかかるなんて、大阪市の財政にどのような影響があるのでしょうか。予算の見直しや削減策は考えられているのでしょうか?

    1 シャチ ★ :2023/09/23(土) 22:12:15.32 ID:10sjuS6X9
     2025年開催の大阪・関西万博をめぐり、これまで約1850億円を見込んでいた会場建設費について、主催する日本国際博覧会協会(万博協会)が約450億円多い2300億円程度と見積もっていることがわかった。資材価格や人件費の高騰などが要因。万博協会は、2千億円台を念頭に金額の精査を続けており、今後変動する可能性もある。

     複数の関係者が明らかにした。実際に建設費を増額すれば2度目の上ぶれ。協会の見積もり通りなら当初費の1・8倍となる。建設費は国、大阪府市、経済界で3等分して負担することになっており、国民の負担がさらに増すことになる。

     建設費の当初想定は約1250億円だったが、暑さ対策の拡充や展示施設の増設などのため、2020年に1850億円に増額。しかし、資材価格の高騰などでさらに増額の検討が必要となり、協会幹部は今年7月、大阪府市や経済界に建設費が上ぶれする見通しを説明していた。

    朝日新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/733ef750243484e7280e0566bca616e51314e715

    【【経済】大阪万博建設費過去最高額、何が原因?見積もり変動に対する専門家の意見とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ