アニメーション > アニメ アニメは、アニメーション(英語: animation)の日本語における略語である。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。当記事では主に日本の一般向け商業アニメーション(テレビアニメ、劇場アニメ、OVAなど)について記述する。 日本では「アニメーション」の用語は時代にもより以下の訳語も使用された。
109キロバイト (15,381 語) - 2021年5月26日 (水) 03:14



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


現状、技術では圧倒的に日本が上回っているのが、今の日本を見ていると今後はわからないですね。

1 ベクトル空間 ★ :2021/06/02(水) 12:08:22.47

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c

(全文はリンク先を見てください)

「スラムダンク」「聖闘士星矢」「ドラえもん」...こうした作品名を見るだけで、子ども時代が思い起こさ
れる人も多いだろう。
実は、それは海を越えた中国でも同じだ。これらの作品は、日本産であるにも関わらず、中国人にとって「国民
的」な存在でもある。
そんな日本のソフトパワーを象徴するアニメが今、中国で存在感を失いつつある。その原因を調べると、技術を
吸収した中国側の台頭、そして「待っていればチャイナマネーが入ってくる」時代の終わりが見えてきた。
■「中国が作れるようになれば...」
東京都町田市。街道沿いのオフィスビルに、中国発のアニメ制作会社「カラードペンシル」(本社:中国重慶市
)が居を構えている。
日本人と中国人、それにベトナム人などの国際的なメンバーがアニメ制作にあたる。大半は中国の動画プラット
フォームに納入するものだ。
日本のアニメ業界関係者を「これを中国が作ったのか」と驚かせた作品がある。現地で人気のウェブ小説が原作
で、ネットゲームの世界を舞台にした「全職高手(マスター・オブ・スキル)」だ。主人公たちが武器や魔法を
駆使した戦闘シーンなどの描写が高く評価されている。
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
カラードペンシル 提供
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
「制作工程や技術は、基本的に全て日本から勉強したものです。2Dアニメは特にそうですね」と瞿史偉(く・
しい)代理社長は話す。
中国の会社は過去にアニメ制作の下請けをした経験によって成長してきた。アニメの質を大きく左右する原画作
業も「中国や韓国の単価が安かった時代は下請けに出されることも多かった」と振り返る。
中国側も技術向上に積極的だ。日本に留学し技術を学んだアニメーターもいるが、「中国の場合は、アニメの専
門学校というより美術大学を卒業した人材が多い。もちろん時間はかかりますが、表現力に基礎があるぶん上達
が早いのです」という。
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
Fumiya Takahashi
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
原作の供給も増えた。「カラードペンシル」が提携する閲文集団はウェブ小説プラットフォームなどを運営する
。膨大な投稿作品から人気の出たものをアニメ化させ、収益につなげていく。
閲文集団は中国IT大手・テンセント傘下。同じくテンセントから出資を受ける「カラード」に制作を依頼し、
テンセント系の動画プラットフォームに配信する。巨大ITに護られた生態系でコンテンツを育成していく。
制作側の技量が向上し、中国産の原作も増えた。日本アニメが徐々に淘汰されつつあるのは当然の流れだと瞿さ
んは言う。
「なぜ、かつては日本アニメのインパクトが強かったか。中国には(レベルの高い)アニメがゼロだったからで
す。何もないところに別世界のものが入ってきた。『こんな面白いものがあるのか』と感動を受けたくらいです
。スラムダンクやドラえもんは私たちにとっても国民的な作品なのです」
「日本アニメが急に無くなることはありません。ただ中国人消費者にとって、より面白いものを作れるのは中国
人クリエイターです。今までは自分たちで作れないから日本のものが入ってきましたが、作れるようになれば中
国製が強くなるのです」

日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622599085/





9 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:11:41.16

>>1
中国の日常系のアニメとかつまらなそう


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:22:02.07

>>9
いきなり日用品が爆発したり、むしろエキサイティングなんじゃ?


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:24.36

>>1

数こそが力だからな


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:19:35.42

>>1
そのうち中国アニメが世界で流通しそうだけど日本では「何か違う」ってあまり受け入れられないんじゃないかな

ただ中共が作らせるアニメってキリスト教を持ち込んだ宣教師と同じ目的持ってそうで超警戒ものだと思うけどね


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:10:21.91

負けとか勝ちとかどうでもええねん


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:13:59.37

>>3
反日と中国上げが先行しているからなあ

ライター共はアニメコンテンツに興味がなく
本編見て面白いとかつまらないとかそういうのもさっぱりない


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:10:34.95

ご注文は焼いたウサギあるか?


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:16:11.77

>>4
ウサギ追い師香の山アニメ化マ?


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:11:36.02

既に中韓のほうがまともな品質のアニメ作るんだよね。
日本のアニメは口しか動いてないシーン多すぎ


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:12:44.51

>>8
無理やりけなし


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:21:15.29

>>8
手塚治虫のせい


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:15:37.25

やりがい搾取では産業が持たないと思うけどね


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:16:32.65

>>29
それ、四十年前からだから


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:15:39.61

ジャックマーが行方不明の中国


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:50.97

>>30
Zガンダムにウォン・リーって名前で出てたよ


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:15:44.89

記憶を持ったまま過去に転生とか目覚めたら小説の世界のキャラになってたとか、
そんなストーリーじゃないだろね。


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:20:01.06

>>31
韓国のウェブトゥーンが日本の漫画超えたって息巻いてる奴が挙げた作品が全てファンタジー転生ものなのには閉口した
日本でそれ書いてるのほぼアマチュアなんだけど


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:16:49.56

漫画という点では日本は勝てるけど、アニメ化するとクソになること多いからな。
案外原作本渡して外注したほうがいいかもね。


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:40.87

>>39
安物アニメは既にだいぶ前からシナチョンに外注じゃないっけ?


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:21:22.49

>>39
監督が余計な事するからなw
そんなに自信があるなら原作書けって話だわw


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:17:10.55

無理だろうな。日本は作家、マンガ家のレベルが高い。アニメ会社もしかり。


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:35.36

>>40
そいつらがハンティングされるんだよ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:17:16.25

昔から中国アニメは繊細で品質は良かった
古い中国のアニメ見るとわかる
50年くらい前なのにヌルヌル動いてるよ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:19:55.52

>>41
俺も深夜のやつ見てたわ
ただボケーっと眺めてるだけだけども
わりと時間は*るよな
中身がスッカラカンなのはご愛嬌だけど


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:10.03

HENTAI方向に走るしかない


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:22:33.04

>>44
前スレでも書いたけどあいつらのhentai理解力は認めてる
正直ジャップの高みに追いつくまでもっと時間かかると思ってた


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:36.50

おもしろければなんでもいい
日本のアニメのストーリーはつまらんのばっかだしな


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:19:44.76

>>51
リアルの最弱者(文系ヒョロヒョロ、目が*でる、性欲なし)ようなのが
主役ばかりだからなw


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:18:54.74

芸術を牽引するのは、やはり天才の仕事だよ
絵画でも音楽でもそうだろ

ディズニーや瀬尾光世で始まって、手塚治虫や宮崎駿へ
アニメーターなら金田伊功や板野一郎等々、天才が出現し
歴史に残る名作が誕生する

天才に頼らない作品で、歴史に残る芸術作品が生まれるなら
それは監督が天才だってことだろ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:21:11.28

>>57
手塚治虫とパヤオを並べるなwww


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:21:53.05

絵柄は追いつくけど、中国人はストーリー作れないから


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/02(水) 12:22:36.43

>>91
作れるけど中国国内から脱出しないと