医療崩壊(いりょうほうかい)とは、医療安全に対する過度な社会的要求や医療への過度な期待、医療費抑制政策などを背景とした、医師の士気の低下、防衛医療の増加、病院経営の悪化などにより、安定的・継続的な医療提供体制が成り立たなくなる、という論法で展開される俗語である。
39キロバイト (6,442 語) - 2021年1月31日 (日) 06:51



(出典 fnn.ismcdn.jp)


日々、重症患者が増え続けている以上、当分の間この状況から抜け出すことは難しいでしょう。

1 和三盆 ★ :2021/04/25(日) 13:24:59.90

今月、大阪市内で新型コロナウイルスに感染した患者が、自宅療養中に容体が悪化し救急搬送された際、受け入れ先の病院が決まるまで、丸2日近くかかっていたことが分かりました。大阪市消防局は、長時間の搬送が続けば、救える命が救えなくなる危険性があるとしています。

大阪市消防局が今月19日と20日の新型コロナウイルスに感染した患者の搬送状況を調べたところ、患者のもとに到着してから受け入れ先の病院が決まって出発するまで、24時間を超えたケースが3件あったということです。

最も長いケースでは丸2日近い、およそ47時間かかっていました。

その間、救急隊員らが患者の健康観察を行い、必要に応じて酸素吸入などをしながら受け入れ先が決まるのを待ったということです。

感染拡大に伴い、大阪市内の新型コロナウイルスの患者に関する出動件数は急増していて、感染が落ち着いていた3月1日からの1週間は23件だったのが、先週は491件と21倍になっています。

こうした事態に対応するため、消防局では69ある救急隊を最大で6つ増やすことにしています。

大阪市消防局は、長時間の搬送が続くと、その分、一般の救急搬送にも影響が出かねないとしたうえで、救える命が救えなくなる危険性があるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/k10012994441000.html
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619307630/





5 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:26:02.25

2日前に予約すればいいたろ*だなパヨク


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:40:53.21

>>5
うまいな


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:26:47.45

腰痛で、救急車を呼んでもいい?


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:30:36.34

>>7
動けないなら呼んでいい
自分で病院に行けるなら呼ばないでほしいかな


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:33:52.43

まあ2日寝位はてろよ?

運が良きゃ助かっから


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:47:27.05

>>24
2日寝テロとは


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:49:28.39

>>61
47時間パート2b


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:39:02.58

イタリアやnyみたいに廊下に患者並べたらいいねん


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:39:45.42

>>39
自宅療養よりそっちの方が人道的かも


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:45:07.16

救急隊員は39時間の残業だったのか


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:48:47.54

>>56
39時間 ?大消も当然24時間勤務ですよ?
超勤ついても7時間程です


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:47:55.02

鳥取で590人とか出たらどうなるの?


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:49:25.44

>>63
砂丘に並べて寝かせる


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:48:48.41

医療崩壊というのかどうか知らんが、患者の選別は始まってる。医者だけじゃなくて日本は保健所の職員がきつそう

風だ5類だなんだ言ってたバカはどうするのかね。何もしなきゃ際限なく増え続けて、どこかのタイミングでこうなる。減らすのに一苦労で飲食店が疲労困憊


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:50:24.99

>>69
保健所は人員入れたりが比較的楽だから一般で例えると繁忙期程度だろ


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:50:55.80

5類に落とせば事足りるのに尾美を含めた医師会が反対してんだろ
こいつらを吊るせ


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:52:53.37

>>77
感染対策ができなくて重症見れないとこが5類になったら突然見れるようになるとでも思ってんのかね


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:52:05.96

コロナでの救急搬送は60歳まで
って決めたらみんな幸せになれるよ
票の為に老人を切れない愚かな政治屋達


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:56:16.14

>>82
んで*だらどうすんだよバカ
誰がどうやってどうすんだよ
生きてる人間はほぼ必ず救急車のお世話になるんだぞ
ましてやステイホームが基本の世の中だぞ

ほんと*はお気楽だな


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:52:38.79

歩いたほうが早い


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:55:08.51

>>83
病院内で倒れ込めばいいね


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:53:19.48

まあでも救急車の頻度増えたよな


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/25(日) 13:54:05.16

>>87
しかも他地域のな