| 日本にはなぜ職業ドライバーの年齢制限がないのか? 中国は60代…【85歳バス死亡事故】現実と課題 #エキスパートトピ 名古屋市区でスイミングスクールの送迎バスが赤信号を無視し、横断歩道で歩行者2人をひき逃げし死亡させる事件が発生しました。 本件で35歳のご子息を亡… (出典:柳原三佳) |
| 年齢制限(ねんれいせいげん)とは、ある事を行う際に、実行者の年齢によって、実行をさせないものとなる決まりのこと。一定年齢以上に限定するもの、一定年齢以下に限定するもの、特定年齢に限定するものがある。 日本では、婚姻(2022年3月31日までは男性18歳女性16歳以上、2022年4月1日より男女ともに… 4キロバイト (694 語) – 2026年2月1日 (日) 08:17 |
確かに言われてみれば・・・
1 煮卵 ★ :2026/06/02(火) 09:49:08.39 ID:OGiUkJZD9
名古屋市区でスイミングスクールの送迎バスが赤信号を無視し、横断歩道で歩行者2人をひき逃げし死亡させる事件が発生しました。
本件で35歳のご子息を亡くされた父親は、加害者が85歳だったことについて「人それぞれだとは思いますけど」と前置きしたうえで、「仕事にするのは無理じゃないですかね…」とコメントされていました。
日本では。バス、タクシー、トラックなどの職業ドライバーについて、基本的に年齢制限を設けていません。国交省の報告書やアジア諸国の例を参照しながら、事故抑止のために何が必要か考えてみたいと思います。
エキスパートの補足・見解
85歳の運転手が起こした今回の死亡ひき逃げ事件。普段はスイミングスクールの子どもたちを乗せていたこともあり不安を覚えた方も多いでしょう。国交省による過去の事故調査報告書(80歳タクシー運転手による死亡事故)を見ると、未然に防げたと思われる点も多く、考えさせられます。
アジアの職業ドライバーに関する記事も併せて紹介しましたが、北京ではかつて、バス運転手の退職年齢を通常の定年より5年早い55歳と定めていたそうです。しかし、労働人口の減少により、2025年から中・大型バスとトラックの免許を申請できる年齢を63歳に引き上げたとのこと。また、台湾では70歳の年齢制限を設けていることなども記されています。
日本でもこの問題は繰り返し議論されてきました。加齢による認知・判断・身体機能の低下は避けられませんが、一方で人手不足は深刻で、高齢のベテランドライバーの力を借りなければ「移動インフラ」を維持することができないという深刻な現実もあります。
しかし、最も重要なのは命を守ることです。体調の急変等による重大事故を防ぐため、日本も諸外国や航空機のパイロットのように一定の年齢上限を設けるといった対策が必要ではないでしょうか。
[Yahooエキスパートトピ/柳原三佳]
2026/6/2(火) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ff381d2899ad968cc78a65a7a06ccbfeb28b227b
本件で35歳のご子息を亡くされた父親は、加害者が85歳だったことについて「人それぞれだとは思いますけど」と前置きしたうえで、「仕事にするのは無理じゃないですかね…」とコメントされていました。
日本では。バス、タクシー、トラックなどの職業ドライバーについて、基本的に年齢制限を設けていません。国交省の報告書やアジア諸国の例を参照しながら、事故抑止のために何が必要か考えてみたいと思います。
エキスパートの補足・見解
85歳の運転手が起こした今回の死亡ひき逃げ事件。普段はスイミングスクールの子どもたちを乗せていたこともあり不安を覚えた方も多いでしょう。国交省による過去の事故調査報告書(80歳タクシー運転手による死亡事故)を見ると、未然に防げたと思われる点も多く、考えさせられます。
アジアの職業ドライバーに関する記事も併せて紹介しましたが、北京ではかつて、バス運転手の退職年齢を通常の定年より5年早い55歳と定めていたそうです。しかし、労働人口の減少により、2025年から中・大型バスとトラックの免許を申請できる年齢を63歳に引き上げたとのこと。また、台湾では70歳の年齢制限を設けていることなども記されています。
日本でもこの問題は繰り返し議論されてきました。加齢による認知・判断・身体機能の低下は避けられませんが、一方で人手不足は深刻で、高齢のベテランドライバーの力を借りなければ「移動インフラ」を維持することができないという深刻な現実もあります。
しかし、最も重要なのは命を守ることです。体調の急変等による重大事故を防ぐため、日本も諸外国や航空機のパイロットのように一定の年齢上限を設けるといった対策が必要ではないでしょうか。
[Yahooエキスパートトピ/柳原三佳]
2026/6/2(火) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ff381d2899ad968cc78a65a7a06ccbfeb28b227b
10 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:53:09.87 ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
71 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:07:03.11 ID:srldn98l0
>>1
仮に年齢制限設ける
なり手がいない
外国人ドライバー枠拡大とかになるよな *それでいいの?
仮に年齢制限設ける
なり手がいない
外国人ドライバー枠拡大とかになるよな *それでいいの?
2 ◆65537PNPSA :2026/06/02(火) 09:50:12.47 ID:mwrPqUsK0
年齢制限すると運転手が居なくなっちゃうからだよ
42 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:59:53.98 ID:HZYU8lIj0
>>2
嘘だね
低コスト運用したいだけの話
多少の人的損失は問題ないと言う判断
命は安いんだよ
嘘だね
低コスト運用したいだけの話
多少の人的損失は問題ないと言う判断
命は安いんだよ
6 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:52:11.53 ID:CPK0mjVq0
自民党「*まで働かせるためだよ!」
99 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:11:26.02 ID:K/GQC0b/0
>>6
*だら相続税をがっぽり貪れるからね
ほんと搾取大国日本
*だら相続税をがっぽり貪れるからね
ほんと搾取大国日本
11 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:53:25.82 ID:FY9wOv6J0
もう自動運転だし今後は制限してもいいよ
19 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:55:04.17 ID:AK8rZfaW0
>>11
自動運転でも監視役の人は必要じゃなかったかな。
そんな仕事やる?
自動運転でも監視役の人は必要じゃなかったかな。
そんな仕事やる?
14 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:53:51.52 ID:o4d68VRD0
一回75歳で制限かけてみたら?
それで駄目なら70歳にするとかさ
それで駄目なら70歳にするとかさ
23 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:56:27.36 ID:0lnJBvDn0
>>14
この前のソフトテニス部のバスのおっさんは60代だったし
年齢以外の問題があるパターンも多そうなんよね…
この前のソフトテニス部のバスのおっさんは60代だったし
年齢以外の問題があるパターンも多そうなんよね…
24 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:56:31.53 ID:JY73s02w0
話は分かるが例が中国だけなことに誘導性を感じる
37 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:58:51.70 ID:cAhvTJy20
>>24
アメリカだったらどうなの?記憶が確かなら衆院選でアメリカ大統領が現職の首相を支持するとか表明しちゃってたよね
実質政権選択選挙で他国の国家元首が首突っ込んできたけどなんで許されているのかね
説明できる?
アメリカだったらどうなの?記憶が確かなら衆院選でアメリカ大統領が現職の首相を支持するとか表明しちゃってたよね
実質政権選択選挙で他国の国家元首が首突っ込んできたけどなんで許されているのかね
説明できる?
32 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:58:20.85 ID:C+BUTNf70
年齢制限かけてもいいけど運転手いなくなるよ
60 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:04:49.40 ID:Az/e3Q7i0
>>32
トヨタが年令制限かけるの反対してんだろ
裕福な老人が高級車買ってくれなくなる
トヨタが年令制限かけるの反対してんだろ
裕福な老人が高級車買ってくれなくなる
45 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:00:36.48 ID:6DJmy5ac0
統計で見たら事故そのものは減ってるよ
なぜなら運転を補助する機能が充実しているから
ニュースで繰り返し報道するから増えているように感じるだけだろ
なぜなら運転を補助する機能が充実しているから
ニュースで繰り返し報道するから増えているように感じるだけだろ
96 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:11:00.98 ID:RNgTdCaG0
>>45
かつては交通事故死が年間1.6万人を超えてたけど
最近は2500人程度だもんな
かつては交通事故死が年間1.6万人を超えてたけど
最近は2500人程度だもんな
49 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:02:03.80 ID:Bp+1V3Nl0
港と鉄道の整備をしなかったせいで物流のほとんどをトラックに頼ってるからだよ
小泉竹中の規制改革でトラック運送会社が爆発的に増えて運送価格が暴落した
人口減少が分かっていたから本当は港や鉄道を整備して輸送の省力化をしなきゃいけなかったのに全く逆の形になった
おかげでトラックが止まったら代替輸送手段が無いから歳をとっても辞められない
しかも価格競争を続けてきたせいで簡単に輸送費も上げられず、薄給で働くことになる
小泉竹中の規制改革でトラック運送会社が爆発的に増えて運送価格が暴落した
人口減少が分かっていたから本当は港や鉄道を整備して輸送の省力化をしなきゃいけなかったのに全く逆の形になった
おかげでトラックが止まったら代替輸送手段が無いから歳をとっても辞められない
しかも価格競争を続けてきたせいで簡単に輸送費も上げられず、薄給で働くことになる
54 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:04:13.65 ID:N3mGyxdK0
>>49
現在の移民政策にも繋がる所があるね
その場凌ぎの政策のツケを払うことになる
現在の移民政策にも繋がる所があるね
その場凌ぎの政策のツケを払うことになる
57 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:04:24.95 ID:AK8rZfaW0
>>49
鉄道は整備されてたでしょ。
鉄道輸送の衰退は度重なる国鉄ストライキも原因じゃないの?
鉄道は整備されてたでしょ。
鉄道輸送の衰退は度重なる国鉄ストライキも原因じゃないの?
55 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:04:17.95 ID:jiSE8m0s0
自営業だから
ギリギリまで運転してーな
老人にオススメなクルマあるかな?
小さい軽自動車にしとくか
ギリギリまで運転してーな
老人にオススメなクルマあるかな?
小さい軽自動車にしとくか
65 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:05:59.16 ID:+XUnqb3f0
>>55
軽トラかトラクターなら良いんじゃ
ただし地方に限る
軽トラかトラクターなら良いんじゃ
ただし地方に限る
74 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:08:03.61 ID:Nf/tJK/80
>>55
常時自動ブレーキonにできる車
常時自動ブレーキonにできる車
69 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:06:41.77 ID:CTyeVufO0
ほとんどジジイばっかりなのに年齢制限したら崩壊するやろ
77 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:08:42.16 ID:rM+lJroA0
>>69
必要は発明の母ってな。今はジジイで回ってるから誰も工夫もなんとかしようってならんのよ
必要は発明の母ってな。今はジジイで回ってるから誰も工夫もなんとかしようってならんのよ
79 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:09:23.42 ID:V6RWGpcI0
公私関係なく高齢者の運転する車はadas性能高め限定してくれよ
88 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:09:52.35 ID:rM+lJroA0
>>79
アディダス?
アディダス?
84 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:09:29.30 ID:vt9hU8RB0
*まで現役が日本人の合言葉だからw
92 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:10:24.78 ID:rM+lJroA0
>>84
マックやモズはバイトは年齢制限なし。これ肉豆な
マックやモズはバイトは年齢制限なし。これ肉豆な
91 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:10:19.51 ID:zqz7YiJR0
代替案
1外国人の若い運転手を採用する
2自動運転化する
2は理想だが、まだまだ2の段階には行けていないのので、今はやはり1メインか
1外国人の若い運転手を採用する
2自動運転化する
2は理想だが、まだまだ2の段階には行けていないのので、今はやはり1メインか
95 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:10:50.15 ID:rM+lJroA0
>>91
3 バスは諦める
3 バスは諦める
94 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:10:42.36 ID:Nf/tJK/80
高齢者でも運転達者な人もいるから
まともに運転できるか定期審査を頻繁に受けさせよう
まともに運転できるか定期審査を頻繁に受けさせよう
98 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 10:11:21.97 ID:rM+lJroA0
>>94
70過ぎたら毎年運転検査。これでいい
70過ぎたら毎年運転検査。これでいい

コメント
コメントする