| 「フラット35」6月の適用金利、初の3%超…最低金利の引き上げは3か月連続 住宅金融支援機構は1日、長期固定型住宅ローン「フラット35」の6月の適用金利を発表した。 住宅の建設費や購入額に占める借入額の割合を示す「融資… (出典:読売新聞オンライン) |
| フラット35( - さんじゅうご)は、住宅金融支援機構および前身の住宅金融公庫の証券化支援事業をもとに、取り扱い先の民間金融機関と提携して提供する長期固定金利の住宅ローン商品の名称である。 かつての住宅金融公庫による「一般住宅融資」(いわゆる公庫融資)は財政投融資制度からの資金を基に住宅購入者へ融資… 13キロバイト (2,199 語) – 2025年8月7日 (木) 06:11 |
また住宅ローンの返済額上がるの⁉ もう勘弁してほしいわ・・・
1 蚤の市 ★ :2026/06/01(月) 15:12:10.27 ID:eDO5xCik9
住宅金融支援機構は1日、長期固定金利型住宅ローン「フラット35」の6月の適用金利を発表した。長期金利の上昇に伴い、返済期間21年から35年の最低金利は3.21%と、現行制度になった2017年10月以降で初めて3%を超えた。上昇は3カ月連続で、上げ幅は前月比0.5ポイントと過去最大。1月に初めて2%を超えて以降、急激な上昇が続いている。
融資率が住宅購入価格の9割以下の場合、返済期間が21年以上35年以下は3.21〜5.48%、20年以下は2.89〜5.16%だった。
フラット35は、機構が民間の金融機関と連携して提供し、金利は銀行などによって異なる。
近年は、変動金利型のローンに比べて、金利動向を気にせずに済むとして需要が高まっていた。機構によると、26年1〜3月の申請戸数は前年同期比44.6%増の1万5205戸だった。
2026年06月01日 14時20分共同通信
https://www.47news.jp/14396523.html
融資率が住宅購入価格の9割以下の場合、返済期間が21年以上35年以下は3.21〜5.48%、20年以下は2.89〜5.16%だった。
フラット35は、機構が民間の金融機関と連携して提供し、金利は銀行などによって異なる。
近年は、変動金利型のローンに比べて、金利動向を気にせずに済むとして需要が高まっていた。機構によると、26年1〜3月の申請戸数は前年同期比44.6%増の1万5205戸だった。
2026年06月01日 14時20分共同通信
https://www.47news.jp/14396523.html
7 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:15:20.44 ID:9ttIDoA/0
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは、輸入物価の高さに隠れた高齢化によるデフレ退治であって、
金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは、輸入物価の高さに隠れた高齢化によるデフレ退治であって、
金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。
9 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:15:43.41 ID:9ttIDoA/0
>>1
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは金利を上げて円高にすることではなく、
輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは金利を上げて円高にすることではなく、
輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。
12 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:16:17.52 ID:9ttIDoA/0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
35 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:29:43.08 ID:cUkZgb+z0
>>1
ウヨさんどうすんだこれ?
投資目的でないマイハウス用のフラット35でこれは高いよ
ウヨさんどうすんだこれ?
投資目的でないマイハウス用のフラット35でこれは高いよ
4 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:14:43.59 ID:xd+0zTKV0
初の3%超かぁ
50 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:39:21.12 ID:DAfhSDzc0
>>4
初?
親の時代の住宅金融公庫は5パーセント
それに比べたら楽勝だろ
両親は盆正月以外無休で*ほど働いて働いて働いて、早めに返済済ませた
子供にも返済スケジュールの紙を見せて説明してくれた
初?
親の時代の住宅金融公庫は5パーセント
それに比べたら楽勝だろ
両親は盆正月以外無休で*ほど働いて働いて働いて、早めに返済済ませた
子供にも返済スケジュールの紙を見せて説明してくれた
13 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:17:26.74 ID:w+KflYrQ0
収入多ければ金利は安いし短くできる
3%超で35年使う奴はやばいと思うよ
俺は昔だが15年変動で8年で返した
住宅ローン減税が10年1%の時代だがね
3%超で35年使う奴はやばいと思うよ
俺は昔だが15年変動で8年で返した
住宅ローン減税が10年1%の時代だがね
15 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:21:00.85 ID:jAqHUp9i0
>>13
固定で組んで繰上げせずに運用した方が資産増えそう
固定で組んで繰上げせずに運用した方が資産増えそう
19 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:23:31.13 ID:07FS9kAO0
今から35年か。*な、こりゃ。
21 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:24:33.18 ID:2youIWrZ0
>>19
35年だと倍か
まだまだ金利は上がるから
買わないほうがいいなw
35年だと倍か
まだまだ金利は上がるから
買わないほうがいいなw
46 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:35:22.98 ID:oecS/5ar0
>>21
フラット35って固定金利なんだよ
今なら滅茶苦茶得するんだわ
無知だねえ
フラット35って固定金利なんだよ
今なら滅茶苦茶得するんだわ
無知だねえ
53 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:40:11.62 ID:eFqe2W100
>>46
そうなんか
大半は35年ローンとしか把握してないと思うぞ?
そうなんか
大半は35年ローンとしか把握してないと思うぞ?
26 嫌儲メン1号 :2026/06/01(月) 15:25:47.62 ID:TKTzr03v0
これから、住宅ローンの金利上昇は単なる経済の変動に留まらず、さらなる高騰の幕開けとなる。長期金利の上昇はインフレの定着を意味しており、次は固定金利のさらなる上昇を恐れた駆け込み需要の爆発と、その後に待ち構える住宅市場の急激な冷え込みが予測される。しかし、この急激な金利操作の背後には、中央銀行や巨大資本が、インフレによって実質的な債務価値を削り、庶民の資産を強制的にリセットしようとする恐ろしい陰謀が隠されている。金利を意図的に引き上げることで、住宅所有者の懐を空にし、不動産を富裕層の手に集約させるための巧妙なシナリオが進行しているのである。
31 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:28:31.85 ID:Lam7Fi0b0
>>26
それはインフレ下では当然の事であって別に陰謀でもなんでも無いわけだが
それはインフレ下では当然の事であって別に陰謀でもなんでも無いわけだが
27 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:26:51.43 ID:2youIWrZ0
これからはフラット35使えないから被害者はでないな
新築は建設不可能
新築は建設不可能
36 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:30:00.83 ID:w+KflYrQ0
>>27
確かに
でも安心してください
・ペアローン
・親子リレーローン
まだまだいけますよ
逝けます
確かに
でも安心してください
・ペアローン
・親子リレーローン
まだまだいけますよ
逝けます
29 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:27:51.66 ID:/7JEWhSB0
いうて持ってる金融資産の上がり方のが凄いから金利上がったところで騒ぐ話かなと
今の現役はそんな感じじゃね
今の現役はそんな感じじゃね
43 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:33:04.64 ID:oBKZU0LC0
>>29
資産運用している人は驚くほど少ない
やっていても月2万とかだから焼け石に水
ネットで投資界隈見ていると感覚が麻痺してくるけどね
資産運用している人は驚くほど少ない
やっていても月2万とかだから焼け石に水
ネットで投資界隈見ていると感覚が麻痺してくるけどね
34 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:29:41.00 ID:85txUjvu0
今は買わないだろ
現金でもって払えなくなったやつの家をハイエナする方が賢い
現金でもって払えなくなったやつの家をハイエナする方が賢い
39 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:30:20.34 ID:HvGI0HaE0
>>34
ハイエナは業者いるからいい物件は買えないぜ
ハイエナは業者いるからいい物件は買えないぜ
47 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:35:38.17 ID:/Je38Wgl0
>>34
資源も人件費も高騰してるから新築は下がらん
新築が高いとなると次にみんなが考えるのは中古物件
需要が多いと価格は高くなる
考えることはみんな同じ
資源も人件費も高騰してるから新築は下がらん
新築が高いとなると次にみんなが考えるのは中古物件
需要が多いと価格は高くなる
考えることはみんな同じ
45 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:35:15.04 ID:s47pIFK20
フラット35って貧乏な人のための制度?
56 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:40:36.65 ID:YG5wzEJH0
>>45
貧乏な奴らはカツカツでペアローン変動金利を組むという人生を賭したギャンブルをしてる
いわゆるローンを返すための人生
貧乏な奴らはカツカツでペアローン変動金利を組むという人生を賭したギャンブルをしてる
いわゆるローンを返すための人生
48 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:37:26.03 ID:SYiFyhXe0
9月にフラット35使う予定だが、35年3%はやばいな。。。
変動にするか。
変動にするか。
55 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:40:30.63 ID:mrQWB5Au0
>>48
変動は変動でこえーぞー
変動は変動でこえーぞー
84 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:52:10.29 ID:oecS/5ar0
>>48
この先3%のままだと思うか?
インフレ経済で下がると思ってるんなら
マヌケだよあんた
この先3%のままだと思うか?
インフレ経済で下がると思ってるんなら
マヌケだよあんた
51 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:39:43.83 ID:oeTsltgW0
この手の金利スレには不動産購入の可能性が微塵もないやつが嬉しそうに書き込む謎
71 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:45:43.53 ID:akBTOUyt0
>>51
これな
これな
65 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:44:37.40 ID:CkZ6bhpa0
>住宅ローンの変動金利にある「5年ルール」の最大の落とし穴は、「金利が上昇しても毎月の返済額が変わらないため、利息ばかりが支払われ、元本が全く減らなくなること」です。
77 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:48:12.32 ID:w+KflYrQ0
>>65
5年ルールと125%ルールのデメリットを他人に説明できない奴は変動借りるなと言いたい
貸す方はメリットしか言わないんで
https://diamond.jp/zai/articles/-/1046608
日本の住宅ローンには「5年ルール」(※1)や「125%ルール」(※2)といったルールが設けられていることが多いです。
これらのルールは住宅ローン利用者の負担を短期的にはやわらげる効果がありますが、金利上昇の影響を根本的に防ぐものではありません。
(※1 編集部注:住宅ローンの「5年ルール」とは、住宅ローン金利が上昇しても5年間は毎月の返済額が変わらないというもの)
(※2 編集部注:住宅ローンの「125%ルール」とは、5年ルールによって5年間据え置かれた毎月の返済額が金利上昇により6年目に入って引き上げられる際、
返済額はそれまでの金額に対して125%の金額までしか上がらないというもの)
5年間据え置かれた住宅ローンの返済額が6年目に入って見直された時、金利はさらに上昇している可能性が高く、その時点で総返済額の急増が避けられなくなります。
たとえば、5年ルール適用後に金利が1.5%上昇していた場合、月々の返済額が計算上は125%ルールの上限を超えるケースも出てくると試算されています。
125%ルールがありますから、実際の返済額は125%までしか上がらないものの、結果として総返済額は増加、返済負担が中長期的に拡大し、
可処分所得の減少を通じて、消費の下押し圧力が長期間続くリスクがあるのです。
5年ルールと125%ルールのデメリットを他人に説明できない奴は変動借りるなと言いたい
貸す方はメリットしか言わないんで
https://diamond.jp/zai/articles/-/1046608
日本の住宅ローンには「5年ルール」(※1)や「125%ルール」(※2)といったルールが設けられていることが多いです。
これらのルールは住宅ローン利用者の負担を短期的にはやわらげる効果がありますが、金利上昇の影響を根本的に防ぐものではありません。
(※1 編集部注:住宅ローンの「5年ルール」とは、住宅ローン金利が上昇しても5年間は毎月の返済額が変わらないというもの)
(※2 編集部注:住宅ローンの「125%ルール」とは、5年ルールによって5年間据え置かれた毎月の返済額が金利上昇により6年目に入って引き上げられる際、
返済額はそれまでの金額に対して125%の金額までしか上がらないというもの)
5年間据え置かれた住宅ローンの返済額が6年目に入って見直された時、金利はさらに上昇している可能性が高く、その時点で総返済額の急増が避けられなくなります。
たとえば、5年ルール適用後に金利が1.5%上昇していた場合、月々の返済額が計算上は125%ルールの上限を超えるケースも出てくると試算されています。
125%ルールがありますから、実際の返済額は125%までしか上がらないものの、結果として総返済額は増加、返済負担が中長期的に拡大し、
可処分所得の減少を通じて、消費の下押し圧力が長期間続くリスクがあるのです。
74 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:47:03.36 ID:4c+HvzFQ0
この金利でフラット35選ぶやついる?
80 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:48:58.55 ID:mrQWB5Au0
>>74
うーんわかんねーけど俺1.6%の時にフラット35で組んだわ
その時もこんな金利で組むやついるか?とは言われてた
うーんわかんねーけど俺1.6%の時にフラット35で組んだわ
その時もこんな金利で組むやついるか?とは言われてた
82 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:50:49.45 ID:akBTOUyt0
>>80
変動が0.9とか1.0くらいだったときだろうね
そういう奴はいつの時代にもいる
変動が0.9とか1.0くらいだったときだろうね
そういう奴はいつの時代にもいる
86 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:53:22.27 ID:w+KflYrQ0
>>82
今変動が1%ぐらい
昔は0もっと低い
住宅ローン金利はフラット35が急上昇、変動金利はどこまで上がる? 今後の変動と固定の選び方を解説!
5/29(金) 7:12配信
変動金利についてもすでに多くの銀行で1%を超え始めており、日銀の追加利上げを織り込む動きが続いています。
もはや、変動金利が0.3%台、フラット35が1%台だったゼロ金利時代の感覚では、住宅ローンを判断できない局面に入ったということです。
今変動が1%ぐらい
昔は0もっと低い
住宅ローン金利はフラット35が急上昇、変動金利はどこまで上がる? 今後の変動と固定の選び方を解説!
5/29(金) 7:12配信
変動金利についてもすでに多くの銀行で1%を超え始めており、日銀の追加利上げを織り込む動きが続いています。
もはや、変動金利が0.3%台、フラット35が1%台だったゼロ金利時代の感覚では、住宅ローンを判断できない局面に入ったということです。
91 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:55:04.08 ID:GV44JEwt0
>>86
変動が2%超えてきてからが騒ぎなるからな
3%超えてくると中古が出回る
変動が2%超えてきてからが騒ぎなるからな
3%超えてくると中古が出回る
76 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:47:23.35 ID:ihGyC1js0
固定金利と変動金利の利率をみると、固定金利選ぶ奴はバカだな
87 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:53:28.19 ID:MWTUlGlX0
>>76
変動を危険に思ってる奴も多いが、本来ギャンブルなのは固定だからな
今今見てると5年前までに固定にした奴は賭けに勝ったと言える
そして固定は貸す側にとってもギャンブル
変動を危険に思ってる奴も多いが、本来ギャンブルなのは固定だからな
今今見てると5年前までに固定にした奴は賭けに勝ったと言える
そして固定は貸す側にとってもギャンブル
81 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:50:10.76 ID:9GjpIM1D0
アメリカなら最悪、家を明け渡せば済むらしいな
日本は明け渡し+借金つきなんだろ。
日本は明け渡し+借金つきなんだろ。
83 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:51:32.91 ID:2JjCkmcV0
>>81
売れそうもない田舎に建てたらそうなる
引き合いある土地に建てたらインフレの昨今借金チャラどころかプラスになる
だから嘘ついてまで不動産売買せる奴がいるわけよ
売れそうもない田舎に建てたらそうなる
引き合いある土地に建てたらインフレの昨今借金チャラどころかプラスになる
だから嘘ついてまで不動産売買せる奴がいるわけよ
96 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:56:55.36 ID:rNq6g44K0
払う事が問題じゃなくて払う間に次の改修対策とか
その後の子どもたちとの引き継ぎも視野に考えている人が・。
ここのスレ見てその意識が低い人達が多い様な
建て替えも開発調整地域で防災対策で色々とあるから
その事も視野に入れた方が良い
中古戸建て買う時もそれを含めての改修で色々ともあるので
その後の子どもたちとの引き継ぎも視野に考えている人が・。
ここのスレ見てその意識が低い人達が多い様な
建て替えも開発調整地域で防災対策で色々とあるから
その事も視野に入れた方が良い
中古戸建て買う時もそれを含めての改修で色々ともあるので
97 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 15:58:06.11 ID:rnCg0W380
>>96
市街化調整区域気にするようなところに建ててるアホいるか?
どこの田舎の話?
市街化調整区域気にするようなところに建ててるアホいるか?
どこの田舎の話?


コメント
コメントする