| 私立大「4割削減」案が波紋、財務省「規模の適正化」提唱も…文科省「機械的だ」と反発 …加速する少子化を受けて財務省が提唱した私立大学の4割削減案が波紋を広げている。すでに半数超の私立大が定員割れの状態で、同省は令和22年までに250校… (出典:産経新聞) |
| 私立大学(しりつだいがく、(英: private university)は、私立の大学のこと。略称は私大(しだい)である。「市立大学」と略称でも同音異字になることから、混同しないように口語では「わたくしりつだいがく」と言うことがある。 日本において私立大学は、学校法人または株式会社によって設置される… 30キロバイト (4,351 語) - 2026年4月12日 (日) 09:17 |
これからは誰でも大学に入れる全入時代から、大学側が生き残りをかけて厳しく淘汰される時代になることは間違いないでしょう。
1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 06:59:59.30 ID:80e7yYbW9
※5/16(土) 19:24配信
産経新聞
加速する少子化を受けて財務省が提唱した私立大学の4割削減案が波紋を広げている。すでに半数超の私立大が定員割れの状態で、同省は令和22年までに250校程度減らすべきだと主張。これに対し、文部科学省は地域人材の供給拠点だとの観点から一律の縮減に反発する。一部の私立大では、足し算や引き算などの授業が行われている実情もあり、高等教育の在り方が問われる事態となっている。
論争の発端は、財務相の諮問機関である財政制度等審議会の分科会が4月に公表した資料だ。
平成元年に198万人だった18歳人口は令和6年に109万人まで減った一方、国公立を含めた大学数は499校から813校まで増えた。
このうち、私立大は6年時点で624校を占めており、増加傾向にある。運営には国費が継続的に投じられており、分科会はこうした状況への危機感から、22年までに250~400校程度減らすのが適正だと提言。学部定員も50万人から36万人に減らす必要があるとした。
とりわけ、問題視されたのが53.2%(7年時点)に上る定員割れの私立大だ。一部では、数学で足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算や、英語でbe動詞の基本的な機能の整理といった義務教育(小中学校)・中等教育(高校)段階の授業が行われている例を取り上げ、「学位取得者(大学卒業者)の一定の質を確保するためにも規模の適正化を進めるべきだ」と結論付けた。
この言い分に対し、文科省は「地域の医療、福祉、産業、インフラなどを支える人材と高等教育へのアクセスの確保が重要だ」と反論。規模の適正化の必要性は理解するが、「定員割れの事実のみで機械的に判断するものではない」(松本洋平文科相)と一律の削減案を警戒する。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9787e1a3b009520ae38df65e8618282f3e120a69
産経新聞
加速する少子化を受けて財務省が提唱した私立大学の4割削減案が波紋を広げている。すでに半数超の私立大が定員割れの状態で、同省は令和22年までに250校程度減らすべきだと主張。これに対し、文部科学省は地域人材の供給拠点だとの観点から一律の縮減に反発する。一部の私立大では、足し算や引き算などの授業が行われている実情もあり、高等教育の在り方が問われる事態となっている。
論争の発端は、財務相の諮問機関である財政制度等審議会の分科会が4月に公表した資料だ。
平成元年に198万人だった18歳人口は令和6年に109万人まで減った一方、国公立を含めた大学数は499校から813校まで増えた。
このうち、私立大は6年時点で624校を占めており、増加傾向にある。運営には国費が継続的に投じられており、分科会はこうした状況への危機感から、22年までに250~400校程度減らすのが適正だと提言。学部定員も50万人から36万人に減らす必要があるとした。
とりわけ、問題視されたのが53.2%(7年時点)に上る定員割れの私立大だ。一部では、数学で足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算や、英語でbe動詞の基本的な機能の整理といった義務教育(小中学校)・中等教育(高校)段階の授業が行われている例を取り上げ、「学位取得者(大学卒業者)の一定の質を確保するためにも規模の適正化を進めるべきだ」と結論付けた。
この言い分に対し、文科省は「地域の医療、福祉、産業、インフラなどを支える人材と高等教育へのアクセスの確保が重要だ」と反論。規模の適正化の必要性は理解するが、「定員割れの事実のみで機械的に判断するものではない」(松本洋平文科相)と一律の削減案を警戒する。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9787e1a3b009520ae38df65e8618282f3e120a69
26 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:09:27.27 ID:M6jJ5dw10
>>1
Fラン私大ってオールドメディア関係者(特に記者、アナウンサー)と与野党落選議員、無能系のキャリア官僚と実力系ノンキャリア、の天下り先なんだよね~、特命教授とかいうアレがそう
Fランだから休講しても学生大喜びで誰も文句言わないし、楽に稼げて「大学教授」の身分ゲット
Fラン私大ってオールドメディア関係者(特に記者、アナウンサー)と与野党落選議員、無能系のキャリア官僚と実力系ノンキャリア、の天下り先なんだよね~、特命教授とかいうアレがそう
Fランだから休講しても学生大喜びで誰も文句言わないし、楽に稼げて「大学教授」の身分ゲット
30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:10:17.40 ID:KdPPyhgS0
>>26
高橋洋一「呼んだ?」
高橋洋一「呼んだ?」
78 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:18:35.41 ID:cmL0n83h0
>>1
まず財務省解体が先だと思うわ
まず財務省解体が先だと思うわ
97 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:22:05.88 ID:1IOGiGlI0
>>1
国税が投入されているから無くせって話が出る
私立中高もそうだが教育機関じゃなくてただ生徒を集めて国からカネを貰うことを目的としたビジネスになってる
私立には国からカネを出さない制度に変えればいいだけ
国税が投入されているから無くせって話が出る
私立中高もそうだが教育機関じゃなくてただ生徒を集めて国からカネを貰うことを目的としたビジネスになってる
私立には国からカネを出さない制度に変えればいいだけ
9 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:03:10.69 ID:v4+uCWje0
小中高が減ってるのに、なんで大学は減らないんだよw
11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:04:06.59 ID:9lm7HUIU0
>>9
小中高以外から学生受け入れてるということだな
小中高以外から学生受け入れてるということだな
42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:12:31.29 ID:LfHZpf+U0
>>11
日本人でそれはありえない
外国人は一部に過ぎない
日本人でそれはありえない
外国人は一部に過ぎない
98 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:22:06.52 ID:tMN5D2SH0
>>42
外国人留学生に頼ってる大学も結構あるということ
外国人留学生に頼ってる大学も結構あるということ
12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:04:43.69 ID:4YxWY4s70
>「地域の医療、福祉、産業、インフラなどを支える人材
高校と専門学校で十分
高校と専門学校で十分
24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:09:11.05 ID:rDm1wnT10
>>12
専門学校は免許がとれる系以外は本当にゴミだぞ
>>1
潰す順番は関東圏のF~中堅の文系からで
東大一極集中を是正しつつ他旧帝大を中心に再編が総意だろ
専門学校は免許がとれる系以外は本当にゴミだぞ
>>1
潰す順番は関東圏のF~中堅の文系からで
東大一極集中を是正しつつ他旧帝大を中心に再編が総意だろ
17 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:06:55.73 ID:KIAxYM9t0
就職予備校で四則演算教えるような自称大学に金出すのをやめれば良いだけ
25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:09:19.55 ID:5o9FQaqB0
>>17
四則演算すら出来ない奴を放流したら、民間企業が採用した人に四則演算教えることになるだけじゃね
四則演算すら出来ない奴を放流したら、民間企業が採用した人に四則演算教えることになるだけじゃね
23 嫌儲メン1号 :2026/05/17(日) 07:09:05.73 ID:6IlQX88s0
財務省による私立大学の四割削減案は、単なる予算の適正化ではない。これは、地方の知の多様性を意図的に破壊し、国家の主導権を握る少数のエリート機関へと知識と権力を集約させるための、極めて精密な構造改革である。教育の質を口実に、地域に根ざした自律的な思考の拠点を取り潰し、管理しやすい均質化された国民を育成するための、静かなる再編計画なのだ。
なぜなら、財務省の真の狙いは、教育の質向上という表向きの理念ではなく、資本の集中投下による社会統制の強化にあるからだ。定員割れの大学を整理するというロジックは、非効率な資源を排除して、国益に直結する特定の領域へ再分配するための口実として機能している。地方の大学が地域インフラの要であるという文科省の主張は、既得権益を守るための抵抗に過ぎず、実際には、教育の多様性が失われるほど、国家による人材の選別と管理は容易になる。少子化という避けられない現実は、この大規模な権力再編を推し進めるための、絶好の隠れ蓑として利用されているのである。
なぜなら、財務省の真の狙いは、教育の質向上という表向きの理念ではなく、資本の集中投下による社会統制の強化にあるからだ。定員割れの大学を整理するというロジックは、非効率な資源を排除して、国益に直結する特定の領域へ再分配するための口実として機能している。地方の大学が地域インフラの要であるという文科省の主張は、既得権益を守るための抵抗に過ぎず、実際には、教育の多様性が失われるほど、国家による人材の選別と管理は容易になる。少子化という避けられない現実は、この大規模な権力再編を推し進めるための、絶好の隠れ蓑として利用されているのである。
48 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:13:21.34 ID:M6jJ5dw10
>>23
本来なら駅弁国大と地方公立大を充実させるべきなんだけど、絶対にしない
ちなみに駅弁国大の大半が前身師範学校、つまり今の教育大で教員養成校だった
学費寮費無料で奨学金なる給与も支給、だから貧乏家庭出身の優等生が多かった
本来なら駅弁国大と地方公立大を充実させるべきなんだけど、絶対にしない
ちなみに駅弁国大の大半が前身師範学校、つまり今の教育大で教員養成校だった
学費寮費無料で奨学金なる給与も支給、だから貧乏家庭出身の優等生が多かった
38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:11:43.68 ID:11RtBGEt0
医歯薬理工〜必要な職能を学ぶ理系はともかく
4年遊んでるだけの私立文系は全て要らない
4年遊んでるだけの私立文系は全て要らない
58 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:15:23.07 ID:rDm1wnT10
>>38
最近は文系に情報を足してインスタント理系が文科省公認で流行りつつある
そういうのもまとめて潰さんとアカンよ
最近は文系に情報を足してインスタント理系が文科省公認で流行りつつある
そういうのもまとめて潰さんとアカンよ
39 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:11:49.79 ID:4YxWY4s70
肩書きだけ大卒で頭は高卒レベル
そんな人間を量産する私大はいらない
そんな人間を量産する私大はいらない
43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:12:37.83 ID:CLmrdcFY0
>>39
高卒?
中卒の間違いじゃね?
高卒?
中卒の間違いじゃね?
52 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:14:40.47 ID:xnb9cpu90
放送大学の支部校舎増やせば良いだけだろ
アホな私立大学に無駄な補助金配んなよ
アホな私立大学に無駄な補助金配んなよ
62 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:16:26.17 ID:EuDVVkHx0
>>52
放送大学て一般教養からガチで論文出さないとダメらしくて
卒業が外国の大学基準で普通の子なら卒業できんぞ
放送大学て一般教養からガチで論文出さないとダメらしくて
卒業が外国の大学基準で普通の子なら卒業できんぞ
57 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:15:19.82 ID:Lnf0DWfY0
一部の私立大では、足し算や引き算などの授業が行われている実情もあるだどw
ひらがなの書き取りもか???
ひらがなの書き取りもか???
71 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:17:33.69 ID:kewpUlAm0
>>57
外国人入れてニホンゴ教育してるところもあるって聞くな大学ってなんなんだろうな
外国人入れてニホンゴ教育してるところもあるって聞くな大学ってなんなんだろうな
59 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:15:34.50 ID:kD1j32q+0
東京、関東圏、あと政令指定都市に国立以外の大学、専門学校は設置禁止にすればいい
早稲田、慶應だろうが、続けたけりゃそれ以外のド田舎県に移転させる
でなきゃ廃校
移転費用は出すが、大学、勝手に減るし多少若者の都会流出防げるし、何より空いた土地が活用出来る
早稲田、慶應だろうが、続けたけりゃそれ以外のド田舎県に移転させる
でなきゃ廃校
移転費用は出すが、大学、勝手に減るし多少若者の都会流出防げるし、何より空いた土地が活用出来る
66 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:17:00.86 ID:rDm1wnT10
>>59
逆じゃね
国立こそそこから移動すべきなんだよ
逆じゃね
国立こそそこから移動すべきなんだよ
61 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:16:25.62 ID:2WphpZfm0
補助金頼みのFランは全部*
72 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:17:51.52 ID:rDm1wnT10
>>61
むしろF欄は補助金頼っていないぞ
むしろF欄は補助金頼っていないぞ
63 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:16:32.73 ID:I/ETESIt0
東京の大学を減らせば地方が活性化するんじゃね
83 はあふむい :2026/05/17(日) 07:19:20.33 ID:JzIAQ3OS0
>>63
おそらくな
大学あるなしで雰囲気全然違うと思うよ
国立は全部無料で寮完備とかでいいのにね
おそらくな
大学あるなしで雰囲気全然違うと思うよ
国立は全部無料で寮完備とかでいいのにね
65 ? :2026/05/17(日) 07:16:43.84 ID:PE8nyrMi0
そんぐらい減らしてもいい、とは思うが公務員は4割無くすことを単純に目標にして動くのが怖いところ
あいつら脳死だからな
あいつら脳死だからな
80 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:19:04.60 ID:ZdAdaFXu0
>>65
機械的に減らしても日東駒専は残るんだから
何の問題もない
機械的に減らしても日東駒専は残るんだから
何の問題もない
67 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 07:17:01.63 ID:GxH1Uvum0
医学部以外は地方に大学なんて必要ない
地方は医学部に特化させてその他の学部は中核都市に集約した方が研究もはかどる
地方は医学部に特化させてその他の学部は中核都市に集約した方が研究もはかどる
93 はあふむい :2026/05/17(日) 07:20:41.51 ID:JzIAQ3OS0
>>67
地方の特産や土木の研究してるんやで
教員養成も必要やし
大学は地方インフラ
地方の特産や土木の研究してるんやで
教員養成も必要やし
大学は地方インフラ


コメント
コメントする