| なぜ「スーパーマリオ」は左端から始まるのか…東大教授が徹底解説「説明書を読まなくても遊べる」天才的な設計 - ライブドアニュース なぜ「スーパーマリオ」は左端から始まるのか…東大教授が徹底解説「説明書を読まなくても遊べる」天才的な設計 ライブドアニュース (出典:ライブドアニュース) |
| スーパーマリオ (Super Mario) スーパーマリオブラザーズ - 1985年に任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。 マリオ (ゲームキャラクター) - 上記作品の主人公。本来はマリオがアイテムとして登場するスーパーキノコをとって大きくなった状態を指す。 マリオシリーズ -… 3キロバイト (360 語) - 2025年12月2日 (火) 03:29 |
考えたこともなかったですね。
1 muffin ★ :2026/05/17(日) 14:05:48.49 ID:6m9xUXla9
https://news.livedoor.com/article/detail/31293690/
2026年5月17日 9時15分
なぜ『スーパーマリオブラザーズ』は破格のヒットゲームになったのか。東京大学大学院教授でゲーム研究が専門の吉田寛さんは「プレイヤーがやるべきことが、誰でも画面を見ればすぐに分かるように直感的にデザインされている」という――。
『スーパーマリオブラザーズ』(以下、『スーパーマリオ』と略記)の優れた点は、スクロールや大型キャラクターなどの画面表示の技術だけではありません。開発を率いた宮本茂は後年のインタビューで、「ユーザーが触っているだけでもインタラクティブ(双方向的)で楽しいゲーム」「触っているだけでうれしくなり、何度も触りたくなるゲーム」を作りたかった、「ルール」や「ストーリー」は後回しでよかった、と振り返っています。
(中略)
ゲーム開始直後、マリオは画面の中央ではなく左端に位置していて、しかも右を向いています。そうするとプレイヤーは思わず右に向かって走りたくなります。また上から踏んでも倒せない敵(トゲゾー、パックンフラワー)は、いかにも「踏んだら痛そう」に描かれています。長いポールの先端に旗が付いていれば、プレイヤーは思わずジャンプをしてそれに掴まりたくなります。このように『スーパーマリオ』では、プレイヤーがやるべきこと(またはやるべきではないこと)が、誰でも画面を見ればすぐに分かるように直感的にデザインされています。
またブロックの状態が変化するとそれを叩いたときの音も変化するというように、環境側の状態をプレイヤーに知らせるさまざまな効果音や、残り時間が少なくなるとテンポが速くなって緊張感や焦燥感を高めるBGMなど、画面だけではなくサウンドも、直感的で分かりやすいルール作りに貢献しています。
(中略)
また多くのプレイヤーに遊んでもらうためには、ルールの分かりやすさだけでなく、難易度の設計も重要です。『スーパーマリオ』は、初心者でも無理なく少しずつ上達できるように巧みに設計されています。「ひとつのネタがあったら必ずそれを覚える場所、実際遊ぶ場所、応用する場所、極める場所があるからひとつのアイデアを4回くらいは使える」と宮本は言っています。このゲームは、高いところまで跳ぶ、広い穴を飛び越える、狭い足場に着地するといったさまざまなアクションをプレイヤーに要求しますが、プレイヤーはゲームを遊びながら、ごく自然に、それらを覚え、実践し、応用し、極める機会を与えられ、無理なく段階的に上達できるのです。
全文はソースをご覧ください
2026年5月17日 9時15分
なぜ『スーパーマリオブラザーズ』は破格のヒットゲームになったのか。東京大学大学院教授でゲーム研究が専門の吉田寛さんは「プレイヤーがやるべきことが、誰でも画面を見ればすぐに分かるように直感的にデザインされている」という――。
『スーパーマリオブラザーズ』(以下、『スーパーマリオ』と略記)の優れた点は、スクロールや大型キャラクターなどの画面表示の技術だけではありません。開発を率いた宮本茂は後年のインタビューで、「ユーザーが触っているだけでもインタラクティブ(双方向的)で楽しいゲーム」「触っているだけでうれしくなり、何度も触りたくなるゲーム」を作りたかった、「ルール」や「ストーリー」は後回しでよかった、と振り返っています。
(中略)
ゲーム開始直後、マリオは画面の中央ではなく左端に位置していて、しかも右を向いています。そうするとプレイヤーは思わず右に向かって走りたくなります。また上から踏んでも倒せない敵(トゲゾー、パックンフラワー)は、いかにも「踏んだら痛そう」に描かれています。長いポールの先端に旗が付いていれば、プレイヤーは思わずジャンプをしてそれに掴まりたくなります。このように『スーパーマリオ』では、プレイヤーがやるべきこと(またはやるべきではないこと)が、誰でも画面を見ればすぐに分かるように直感的にデザインされています。
またブロックの状態が変化するとそれを叩いたときの音も変化するというように、環境側の状態をプレイヤーに知らせるさまざまな効果音や、残り時間が少なくなるとテンポが速くなって緊張感や焦燥感を高めるBGMなど、画面だけではなくサウンドも、直感的で分かりやすいルール作りに貢献しています。
(中略)
また多くのプレイヤーに遊んでもらうためには、ルールの分かりやすさだけでなく、難易度の設計も重要です。『スーパーマリオ』は、初心者でも無理なく少しずつ上達できるように巧みに設計されています。「ひとつのネタがあったら必ずそれを覚える場所、実際遊ぶ場所、応用する場所、極める場所があるからひとつのアイデアを4回くらいは使える」と宮本は言っています。このゲームは、高いところまで跳ぶ、広い穴を飛び越える、狭い足場に着地するといったさまざまなアクションをプレイヤーに要求しますが、プレイヤーはゲームを遊びながら、ごく自然に、それらを覚え、実践し、応用し、極める機会を与えられ、無理なく段階的に上達できるのです。
全文はソースをご覧ください
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:19:31.94 ID:2nmo0rJV0
>>1
マリオの前からあるだろ
バカ東大教授
マリオの前からあるだろ
バカ東大教授
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:27:12.14 ID:yFwUpp2l0
>>1
スーパーマリオよりも前のパックランドも右向いてるから、みんな普通に右に行くよね(進行方向の矢印も出るけど)
でも、もっと前のジャングルキングだと、主人公は右側にいて、左に進んでいくゲームだったから、それを逆にしたのは大きいのかな
スーパーマリオよりも前のパックランドも右向いてるから、みんな普通に右に行くよね(進行方向の矢印も出るけど)
でも、もっと前のジャングルキングだと、主人公は右側にいて、左に進んでいくゲームだったから、それを逆にしたのは大きいのかな
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:06:50.49 ID:xu+7X0V/0
マリオが左翼だからでしょ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:11:16.78 ID:9j3Dfeuy0
>>2
左端から必死に右へ右へと奮闘するマリオ
*座り小便で大歓喜やんか
左端から必死に右へ右へと奮闘するマリオ
*座り小便で大歓喜やんか
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:08:29.36 ID:oJMsjxhm0
左端から始まるのはマリオが初ではないよな
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:12:01.11 ID:K7WVOykR0
>>6
パックランドが既に出てたからね
パックランドが既に出てたからね
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:36:29.40 ID:yFwUpp2l0
>>12
パックランド以前にも、サーカスチャーリーやMSXのわんぱくアスレチックとかも右向きでスタートして、左に進んでいくゲームだった
なので、左へ進んでいくゲームは結構定着してたものと思われる
パックランド以前にも、サーカスチャーリーやMSXのわんぱくアスレチックとかも右向きでスタートして、左に進んでいくゲームだった
なので、左へ進んでいくゲームは結構定着してたものと思われる
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:09:02.10 ID:9j3Dfeuy0
なぜ右端でなく左端から始まるのかという話かと思ったら違うのな
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:14:37.09 ID:TCw3K+0E0
>>7
自分はスクロールの方向かと思った
あと任天堂はこういうUIUX考えるの得意だけど
日本のレジシステムとかは大抵使いづらい
自分はスクロールの方向かと思った
あと任天堂はこういうUIUX考えるの得意だけど
日本のレジシステムとかは大抵使いづらい
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:11:36.52 ID:IIaMIpIJ0
ロックマンもくにおくんも右進行
左進行はないなたしかに
左進行はないなたしかに
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:13:02.99 ID:eI9MWJiJ0
>>11
>>9
>>9
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:13:47.47 ID:THGYpdtM0
>>11
指の構造的に親指が右側にある方が自然だからな
十字キーが左の世界線だったら左スクロールやな
指の構造的に親指が右側にある方が自然だからな
十字キーが左の世界線だったら左スクロールやな
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:15:39.26 ID:TCw3K+0E0
>>18
なるほど
なるほど
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:14:22.29 ID:P8gWyoSd0
>>11
スパルタンXって最初左向きじゃなかったっけ
左右交互で
スパルタンXって最初左向きじゃなかったっけ
左右交互で
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:12:01.92 ID:e9Ynpm6x0
そういえばマリオ&ルイージの父母って出てきた事あるの?
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:13:01.17 ID:LQWeSgys0
>>13
初期の設定ではあるよ
濃いファンなら当然しってるが
初期の設定ではあるよ
濃いファンなら当然しってるが
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:21:58.96 ID:gNANhar/0
パクリの任天堂が起源主張するのまじで気持ち悪い
42 警備員[Lv.13] :2026/05/17(日) 14:26:10.19 ID:wqGSFaxN0
>>35
任天堂は何も言ってないのでは?
任天堂は何も言ってないのでは?
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:26:37.65 ID:LQWeSgys0
>>35
憎しみで気が狂ってそう
憎しみで気が狂ってそう
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:37:03.70 ID:gNANhar/0
>>43
がいじ?
がいじ?
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:38:26.21 ID:rAroucKC0
>>43
皆にバラされて気が狂ってそう
皆にバラされて気が狂ってそう
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:26:38.83 ID:U99Sf6zw0
演劇の世界ではヒーローは舞台の右側、悪役は東側から出るのが様式。
つまり左側にマリオが立ってるスーパーマリオは無教養なやつが作ったとしか言いようがない。
つまり左側にマリオが立ってるスーパーマリオは無教養なやつが作ったとしか言いようがない。
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:32:15.88 ID:IcU0DRwR0
>>44
岡田斗司夫かよ
何回その話するのかって
岡田斗司夫かよ
何回その話するのかって
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:32:26.89 ID:LQWeSgys0
>>44
いまのUI/UXデザイン世界標準がLtoRなんだから結局は正しくねえか?無教養とか使う時点でコンプ溢れてておもろい
いまのUI/UXデザイン世界標準がLtoRなんだから結局は正しくねえか?無教養とか使う時点でコンプ溢れてておもろい
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:27:15.99 ID:H968PBkE0
スーパーマリオの驚嘆すべきところは操作性と判定の絶妙さだと思う
□
マ
□
こんな感じで真上に位置するブロックにすんなり飛び移れるんだから
ロックマンだと角に頭を引っ掛けるんだよ
□
マ
□
こんな感じで真上に位置するブロックにすんなり飛び移れるんだから
ロックマンだと角に頭を引っ掛けるんだよ
49 警備員[Lv.13] :2026/05/17(日) 14:30:47.14 ID:wqGSFaxN0
>>46
空中でも左右に動けるのが画期的だよね。
空中でも左右に動けるのが画期的だよね。
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:34:00.36 ID:9+tIiYQL0
そういや横スクロールで右スタートって見たことないな
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:43:52.92 ID:C83Xxjej0
>>58
スパルタンX
スパルタンX
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:35:34.09 ID:+ZgohiBB0
スーパーマリオより前に世に出たコナミのサーカスチャーリーも左からはじまるんだけど。
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:36:57.63 ID:PDY/rh670
>>63
懐かしいね
あれカンストまでやったよ
懐かしいね
あれカンストまでやったよ
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:37:35.85 ID:Hlsnrj1j0
バルーンファイトは右から左へのスクロールやったけどな
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:44:22.27 ID:hkYuWhuk0
>>71
懐かしい
懐かしい
73 警備員[Lv.13] :2026/05/17(日) 14:37:45.30 ID:wqGSFaxN0
ムーンパトロールとかスクランブルとか。
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:38:52.70 ID:PDY/rh670
>>73
そうやな
あの頃まで遡るね
そうやな
あの頃まで遡るね
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:39:44.31 ID:AqWI09rN0
ファミコン以前のpc88の頃から左端スタートなんかいっぱいあるだろ
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:41:46.26 ID:PDY/rh670
>>81
あったあった テグザーとかこっちが元祖やしな
あったあった テグザーとかこっちが元祖やしな
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:44:33.71 ID:2nmo0rJV0
>>81
あるね
1982のピットフォールとか
あるね
1982のピットフォールとか
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:40:12.04 ID:hCtatxfK0
定期的にスパルタンXの「ムッホッホッホ ホホホ」っていうボスのモノマネしてるの俺だけじゃないだろw
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:43:06.79 ID:w8a41jrg0
>>83
ぼす「ガハハハハハハハハ」
ぼす「ガハハハハハハハハ」

コメント
コメントする