「居酒屋の倒産」が止まらない 外食市場は復調しているのになぜ居酒屋だけが潰れるのか? #エキスパートトピ
…でに居酒屋が苦境に立たされているのでしょうか。ココがポイント居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も…
(出典:山路力也)


居酒屋のサムネイル
居酒屋(いざかや)とは、酒類と料理を提供することを主目的とした飲食店であり、日本式の飲み屋を指す。バーやパブなどの洋風店舗が洋酒を中心に提供するのに対し、居酒屋はビール、チューハイ、日本酒など多種多様な酒類を扱い、料理の品数や量も比較的多いのが特徴である。 店舗の装飾や提供メニューは和風が一般的だが…
49キロバイト (7,821 語) - 2026年5月9日 (土) 01:33

(出典 www.sekaihotel.jp)


アルバイトが集まらず、営業時間を短縮せざるを得なくなったのが倒産の一番の原因ではないでしょうか。

1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 15:19:43.56 ID:80e7yYbW9
※5/17(日) 7:00
TSR速報

 食材や光熱費に歯止めが掛からない。財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。
 2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
 東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。

 居酒屋は、大手チェーン店と地元店が共存し、会社員や学生、ファミリー客を取り込んできた。そのため、客層が幅広い居酒屋の景気は、世間の動向を映す鏡でもあった。
 ITバブル崩壊の2003年、居酒屋倒産は初めて20件台に達した。2007年は道交法改定直前で39件に増え、震災直後の2012年は利用控えが浸透し、50件と大幅に増えた。
 ただ、コロナ禍は休業協力金や各種の資金繰り支援効果が広がり、倒産は抑制された。
 ところが、コロナ禍が落ち着くと同時に、食材や光熱費、人件費の上昇が押し寄せた。さらに、焼肉店など専門料理店との競合、デリバリーの普及が重なり、居酒屋の倒産は増勢に転じた。

「飲み放題5,000円」の壁を突破

 値上げが相次ぎ、居酒屋の売り(魅力)だった5,000円以下の飲み放題コースが減ると、財布の紐が一気に固くなった。また、コロナ禍を契機に、忘年会や新年会、歓送迎会、取引先との接待も減少した。上司や先輩、同僚の「飲みいこう」という呼びかけも心理的な負担が大きい…気がする。働き方改革や在宅勤務、残業減も影響しているかも知れない。
 また、居酒屋以外でお酒を減らして焼肉店やイタリアン料理に行くお客も増えている。
 何より物価高へのささやかな抵抗で宅飲みなど予算を抑える生活防衛策が広がり、「居酒屋」の苦境にますます拍車をかけている。

続きは↓
居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も ~ https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tsr_net/business/tsr_net-1202853
※前スレ
【外食】居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も ~ [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778973538/

1 ぐれ ★ 2026/05/17(日) 08:18:58.32




10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:23:16.09 ID:1gg4gwD80
>>1
ぼったくりですからね

86 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:52:40.68 ID:TZ9GRrUv0
>>1
けどお前ら円安物価高市を選んだんだし
自業自得じゃね
ざまぁwww

16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:26:38.05 ID:hPOmfIZr0
ビール高いわー
中ジョッキ500円とか誰が飲むかよ

20 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:28:25.31 ID:aX92da3j0
>>16
メニューに生中ってかいてあるのに実際小ジョッキ出てきた事ある

22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:30:12.59 ID:yzbVFR2I0
>>20
ジョッキのガラスがぶ厚くて実は液量がかなり少なかったとかもある

31 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:36:25.91 ID:ItOQVjta0
それより百円均一4万件が無くなるってラジオで言ってたぞ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:36:54.94 ID:ItOQVjta0
>>31
4万軒か

70 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:45:38.00 ID:6H/1lH+t0
砂肝好きなやつとかいるの?

81 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:47:55.90 ID:h9M3D5IC0
>>70
砂肝とナンコツだけは焼き鳥じゃないと食えねーよな…

87 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:52:53.74 ID:VU/8Vv1Y0
潰れるのはいいんだがそのあとに何が入居するのかなんだよな、、、
ムダに立地はよいワケでさ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:55:55.16 ID:BB7kC+Lm0
>>87
繁華街だと居酒屋やそれに近いものがはいるばっかりだな
住宅街でも基本は同じような業種が潰れながら入れ替わって
医者かデイサービスがはいると入れ替わり治まる

99 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 15:59:48.87 ID:fQK7peRG0
>>87
外国人が買うだろ、日本の土地代なんて円安でバーゲンセール状態だし