| “日本売り”の「トリプル安」 株式・国債・円がそろって売られる 補正予算の編成検討との情報受け日本経済に警戒サイン - TBS NEWS DIG “日本売り”の「トリプル安」 株式・国債・円がそろって売られる 補正予算の編成検討との情報受け日本経済に警戒サイン TBS NEWS DIG (出典:TBS NEWS DIG) |
物価上昇に賃金の伸びが追いつかなくなり、消費が冷え込みます。また、住宅ローンの金利が上がる原因にもなるので、家計への打撃は避けられないでしょう。
1 ぐれ ★ :2026/05/16(土) 02:51:18.37 ID:ob4hCDg09
※5/15(金) 16:49
TBS NEWS DIG
きょうの東京市場では株式・国債・円がそろって売られるトリプル安の展開となっています。長期金利はおよそ29年ぶりの水準となる2.73%をつけ、株価は一時1700円以上値下がりしました。
きょうの債券市場で、長期金利の代表的な指標である10年物国債の利回りは一時2.73%まで上昇しました。1997年以来、およそ29年ぶりの高い水準です。
国債は売られて価格が下がると利回りが上昇する仕組みで、イラン情勢の悪化にともなう原油価格の高騰で物価高が加速するとの懸念が強まり、債券が売られています。
さらに、政府が補正予算の編成を検討していると伝わったことも債券売りに拍車をかけ金利が上昇しました。長期金利の上昇は株式市場にとっても重しとなっています。
最高値圏で推移してきた日経平均株価は、一時1700円以上値下がりする場面もありました。結局1244円安い6万1409円で取引を終えています。
続きは↓
“日本売り”の「トリプル安」 株式・国債・円がそろって売られる 補正予算の編成検討との情報受け日本経済に警戒サイン https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-2664187
TBS NEWS DIG
きょうの東京市場では株式・国債・円がそろって売られるトリプル安の展開となっています。長期金利はおよそ29年ぶりの水準となる2.73%をつけ、株価は一時1700円以上値下がりしました。
きょうの債券市場で、長期金利の代表的な指標である10年物国債の利回りは一時2.73%まで上昇しました。1997年以来、およそ29年ぶりの高い水準です。
国債は売られて価格が下がると利回りが上昇する仕組みで、イラン情勢の悪化にともなう原油価格の高騰で物価高が加速するとの懸念が強まり、債券が売られています。
さらに、政府が補正予算の編成を検討していると伝わったことも債券売りに拍車をかけ金利が上昇しました。長期金利の上昇は株式市場にとっても重しとなっています。
最高値圏で推移してきた日経平均株価は、一時1700円以上値下がりする場面もありました。結局1244円安い6万1409円で取引を終えています。
続きは↓
“日本売り”の「トリプル安」 株式・国債・円がそろって売られる 補正予算の編成検討との情報受け日本経済に警戒サイン https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-2664187
5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 02:55:06.69 ID:q+Zkm0uj0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:12:32.88 ID:yxEwrtC40
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って、為替介入しても為替はやっと158円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って、為替介入しても為替はやっと158円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:14:34.97 ID:yxEwrtC40
>>1
社会保障費の財政負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、減税にではなく現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
社会保障費の財政負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、減税にではなく現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:16:18.59 ID:yxEwrtC40
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、社会保障で旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
減税をしようとすると円安を招いたりして
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
健康寿命が延びて働けるのに働かず、社会保障で旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
減税をしようとすると円安を招いたりして
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:17:09.75 ID:yxEwrtC40
>>1
国の経済の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、
付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、現役世代の生活水準はますます下がっていくよ。
国の経済の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、
付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、現役世代の生活水準はますます下がっていくよ。
42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:41:50.27 ID:8tgUL15Z0
>>23
自民党算みたいな恥晒しても懲りずにコピペ(笑)
コピペしないと*じゃう病気だもんな(笑)
まぁ、指摘されると引っ込めるコピペまあるってのが分かったのは収穫ですわ(笑)
もっとコピペしろよ(笑)
生き恥晒せ(笑)
自民党算みたいな恥晒しても懲りずにコピペ(笑)
コピペしないと*じゃう病気だもんな(笑)
まぁ、指摘されると引っ込めるコピペまあるってのが分かったのは収穫ですわ(笑)
もっとコピペしろよ(笑)
生き恥晒せ(笑)
37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:29:33.34 ID:dgaR8ARv0
>>1
安く買えた人は儲かりますか?
安く買えた人は儲かりますか?
2 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 02:52:47.13 ID:oF3s7qh+0
上がっても下がっても日本叩きのカスゴミ
34 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:25:59.97 ID:VmqQgvcg0
>>2
トリプル安で何を褒めるんだよw
トリプル安で何を褒めるんだよw
12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:01:58.41 ID:KHeF1zKd0
トリプル安ガー 5万
トリプル安ガー 5.5万
トリプル安ガー 6万
いつ下がるんだね
トリプル安ガー 5.5万
トリプル安ガー 6万
いつ下がるんだね
49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:01:58.84 ID:q9Lv4weG0
>>12
草
草
17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:12:27.30 ID:n1LiJbGb0
まあ、むしろこの状態で株価上がっていくのが不思議だと思うんだけどね
供給面から不景気に向かいそうで、長期的にも好材料ないのに
供給面から不景気に向かいそうで、長期的にも好材料ないのに
55 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:08:49.93 ID:jX3YsijY0
>>17
さんざん言われてるけど、日経平均「だけ」が上がってる状態なんだよ。
任天堂とかトヨタ、ソニーみたいな優良企業の株価を見れば分かる。
日経の採用銘柄の半導体企業が仕手株みたいな状態になってて
それで異常な値上がりをしてるだけ。
さんざん言われてるけど、日経平均「だけ」が上がってる状態なんだよ。
任天堂とかトヨタ、ソニーみたいな優良企業の株価を見れば分かる。
日経の採用銘柄の半導体企業が仕手株みたいな状態になってて
それで異常な値上がりをしてるだけ。
57 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:12:04.39 ID:avbBvesQ0
>>55
アメ株も最近の上昇はほぼインテル、NVIDIAだから
ひたすらAI、データセンターネタのみ
アメ株も最近の上昇はほぼインテル、NVIDIAだから
ひたすらAI、データセンターネタのみ
36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:28:49.24 ID:hxl4+yTe0
おそらく高市は激務で円形脱毛症になる勢いだと思う
爺どもと会食する間もないようだ
爺どもと会食する間もないようだ
40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:34:38.23 ID:O1uNF/3S0
>>36
激務って自分の好きな*資料だけひたすら読んでるだけだろw
激務って自分の好きな*資料だけひたすら読んでるだけだろw
44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:44:27.04 ID:DCpot3De0
高市ショック
51 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:04:41.43 ID:H/ahVKN40
>>44
やはり円介入、露媚が米を怒らせた臭い
やはり円介入、露媚が米を怒らせた臭い
45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:47:11.36 ID:O1uNF/3S0
この夏はエアコンなしで40°cを耐えるかそれともトリプルショックを耐えるかどっちかになってきたで
46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 03:53:23.55 ID:5mgXwkPD0
>>45
両方だよ
両方だよ
48 (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 :2026/05/16(土) 03:56:42.29 ID:9KMviLpd0
上がってりゃ下げの局面は必ずあるよな
54 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:07:27.14 ID:avbBvesQ0
>>48
株安の時は円キャリ巻き戻しで円高が殆どだったけど、
石破暴落辺りが最後で、高市後はそれすら無くなったのは普通にヤバイわ
今のが壮絶に弾けた時に、サブプラリーマンと同じく円高なら未だマシだけど、
変わらずや円安進行が起きたらガチで日本終了
株安の時は円キャリ巻き戻しで円高が殆どだったけど、
石破暴落辺りが最後で、高市後はそれすら無くなったのは普通にヤバイわ
今のが壮絶に弾けた時に、サブプラリーマンと同じく円高なら未だマシだけど、
変わらずや円安進行が起きたらガチで日本終了
56 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:10:20.40 ID:DFHGyObh0
円安やめろ
高市の積極財政で倒産しまくってるじゃん
サナエミクスで景気がめちゃくちゃ悪くなってるぞ
高市の積極財政で倒産しまくってるじゃん
サナエミクスで景気がめちゃくちゃ悪くなってるぞ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:13:54.24 ID:frAm+Nlo0
>>56
石油補助金が悪手
円安なんだから高くなるのは容認しないとだめだ
世界の価格から外れたら円安になるのは当たり前
石油補助金が悪手
円安なんだから高くなるのは容認しないとだめだ
世界の価格から外れたら円安になるのは当たり前
64 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:26:51.32 ID:JYO+EcG+0
円安な限り株は売られない
金利上げたら外人は日本株から引き上げる
金利上げたら外人は日本株から引き上げる
83 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 04:50:39.38 ID:T8l94wNY0
>>64
それでいいんじゃね
それでいいんじゃね
91 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 05:04:36.70 ID:hzXc0n+z0
グエンもインパキもなんで日本に来るんだろう?
例えば同じ仕事やるにしても、日本のマックで働くより、アメリカのマックで働く方が給料は良い
それに日本語を勉強するより英語をマスターする方が遥かに簡単だろうに
例えば同じ仕事やるにしても、日本のマックで働くより、アメリカのマックで働く方が給料は良い
それに日本語を勉強するより英語をマスターする方が遥かに簡単だろうに
95 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 05:11:43.09 ID:avbBvesQ0
>>91
国出るにしても上澄みは当たり前にアメ目指して、
2軍でも西欧、シンガポール、中国都市部、中東都市部、台湾、韓国
それに引っ掛かりもしないのを奴隷輸入してるだけだぞ
国出るにしても上澄みは当たり前にアメ目指して、
2軍でも西欧、シンガポール、中国都市部、中東都市部、台湾、韓国
それに引っ掛かりもしないのを奴隷輸入してるだけだぞ
98 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 05:14:11.50 ID:hzXc0n+z0
>>95
韓国や台湾ってそんなに給料良いの?
韓国や台湾ってそんなに給料良いの?
97 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 05:13:55.88 ID:EC5VRbYA0
>>91
アメリカの労働ビザが厳しくなったからやろ
ちなみに韓国人が日本企業目指すのは給料は安いけどアホでも就職できるから
アメリカの労働ビザが厳しくなったからやろ
ちなみに韓国人が日本企業目指すのは給料は安いけどアホでも就職できるから


コメント
コメントする