転売目的の買い占めだけはやめてほしいですね。
1 少考さん ★ :2026/05/15(金) 10:30:43.60 ID:4mBVjbas9
環境相、ごみ袋の買いだめ自粛呼びかけ 共同通信
Published 2026/05/15 10:06:49
石原宏高環境相は15日の記者会見で、中東情勢悪化によるナフサ不足を巡り、自治体が指定する家庭用ごみ袋を必要以上に購入しないよう国民に呼びかけた。買いだめなどにより一部の市町村で品薄になっている状況を踏まえた。
https://news.jp/i/1427825089328284471
※関連スレ
全国で自治体指定のごみ袋が品薄「在庫はある。必要な分だけ購入を」中東情勢悪化での買いだめが原因 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778637664/
【ナフサ】ごみ袋の買いだめ控えて ナフサ不足懸念 素材変更決めた市も [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778734706/
【ナフサ】日商会頭「足りている」…「通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」と冷静な対応求める ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778756684/
Published 2026/05/15 10:06:49
石原宏高環境相は15日の記者会見で、中東情勢悪化によるナフサ不足を巡り、自治体が指定する家庭用ごみ袋を必要以上に購入しないよう国民に呼びかけた。買いだめなどにより一部の市町村で品薄になっている状況を踏まえた。
https://news.jp/i/1427825089328284471
※関連スレ
全国で自治体指定のごみ袋が品薄「在庫はある。必要な分だけ購入を」中東情勢悪化での買いだめが原因 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778637664/
【ナフサ】ごみ袋の買いだめ控えて ナフサ不足懸念 素材変更決めた市も [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778734706/
【ナフサ】日商会頭「足りている」…「通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」と冷静な対応求める ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778756684/
9 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:33:39.34 ID:cRKrO6w60
>>1
不安を煽るだけ煽って、個人に丸投げ(笑)
不安を煽るだけ煽って、個人に丸投げ(笑)
3 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:32:13.00 ID:LyHlbIBR0
急いで買えのサイン出た
20 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:35:53.39 ID:cRKrO6w60
>>3
転売ヤーへの情報提供やろ
今買い占めんでどうする?みたいなー
転売ヤーへの情報提供やろ
今買い占めんでどうする?みたいなー
17 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:35:05.81 ID:sZQgKWpc0
なくなったら普通の袋でおkってなるだけだろ?
27 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:37:10.88 ID:cRKrO6w60
>>17
普通の袋って紙袋?布袋?
スーパーのレジ袋だって無限じゃない
普通の袋って紙袋?布袋?
スーパーのレジ袋だって無限じゃない
24 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:37:05.40 ID:A2z1hnpa0
次はテレビでスーパーの棚が空になったのを映して「買いだめはやめましょう」って言うのまで見える
37 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:38:30.09 ID:roCMmicq0
>>24
身近で経験すると深刻度が増すんだよな。でかいゴミ箱は月に2~3枚しかつかわないがないと困るんだよな。
身近で経験すると深刻度が増すんだよな。でかいゴミ箱は月に2~3枚しかつかわないがないと困るんだよな。
28 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:37:18.10 ID:tlauQ9ja0
マスクやトイペの時もそうだったけど、買い遅れるとマジに無くなるんよ
55 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:41:14.61 ID:lK9FlAXm0
>>28
これがあるから日常品は普段から2ヶ月分常備しているが、買えなくて常備減らすことになったら不安になるんだよなw
これがあるから日常品は普段から2ヶ月分常備しているが、買えなくて常備減らすことになったら不安になるんだよなw
30 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:37:27.83 ID:akdssauG0
品切れになれば有料の指定袋使わなくてもよくなりそうなのに
わざわざ買いだめするのバカだろ
わざわざ買いだめするのバカだろ
57 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:41:21.29 ID:/8V606U90
>>30
腐るもんでもないし使わなくても良くなりそうとかあやふやじゃなあ
国が自治体に指示して来月から一斉にそうしろと命令してくれれば買いだめなんてしなくて済むよ
腐るもんでもないし使わなくても良くなりそうとかあやふやじゃなあ
国が自治体に指示して来月から一斉にそうしろと命令してくれれば買いだめなんてしなくて済むよ
66 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:42:44.33 ID:cRKrO6w60
>>30
財政規模の小さい自治体は指定ゴミ袋だが
大都市はもともと指定ゴミ袋なんて無いんだよ
財政規模の小さい自治体は指定ゴミ袋だが
大都市はもともと指定ゴミ袋なんて無いんだよ
39 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:38:45.53 ID:JqLEqO7E0
ジジババ隊 買いだめするぞー(^▽^)/
47 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:39:47.32 ID:i1eNln7d0
>>39
実際政府の言うこと聞いて買いだめしないでおいても
実際ゴミ袋が枯渇したときに何もしてくれないからな
自己防衛するしかない
実際政府の言うこと聞いて買いだめしないでおいても
実際ゴミ袋が枯渇したときに何もしてくれないからな
自己防衛するしかない
59 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:41:48.03 ID:JqLEqO7E0
>>47
J( 'ー`)し 『おじいちゃん そんなにゴミ袋かってどーするの』
👴 政府はなにもしてくれん!!!!
J( 'ー`)し 『おじいちゃん そんなにゴミ袋かってどーするの』
👴 政府はなにもしてくれん!!!!
74 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:43:49.54 ID:AG+Smvl00
>>59
実際マスクの時何もしてくれなかった実績あるし
必要量買い溜めたやつ大勝利なだけだった
実際マスクの時何もしてくれなかった実績あるし
必要量買い溜めたやつ大勝利なだけだった
61 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:42:12.50 ID:9rqC6Xmf0
この間ホムセンでゴミ袋を大量に買い込んで棚を空にした婆ちゃんを見かけたわ
レジ横ではクマ鈴を選んでいる老夫婦も見たし
お前ら長生きは良いが人に迷惑をかけるなよ、と
レジ横ではクマ鈴を選んでいる老夫婦も見たし
お前ら長生きは良いが人に迷惑をかけるなよ、と
71 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:43:39.13 ID:sEYuRGnr0
>>61
その婆さん俺が箱買いするのを見せつけたせいだな
一瞬で何が起きたのか把握するとは侮れん年寄りだな
その婆さん俺が箱買いするのを見せつけたせいだな
一瞬で何が起きたのか把握するとは侮れん年寄りだな
84 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:45:39.09 ID:7RmBg62J0
ゴミ袋買いだめは流石に頭悪い
隕石が落ちて来るからシェルター入るのに行列に並んでるくらい頭悪い
隕石が落ちて来るからシェルター入るのに行列に並んでるくらい頭悪い
88 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:46:19.07 ID:d3mONMJa0
>>84
値上げする前に買いだめするのは正解だよ
値上げする前に買いだめするのは正解だよ
89 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:46:47.05 ID:HuofAN0I0
品薄を認めてるじゃんw
94 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:47:33.85 ID:sEYuRGnr0
>>89
カルビーへのヒアリングといい火に油を注いでるだけだな
油無いけど
カルビーへのヒアリングといい火に油を注いでるだけだな
油無いけど
91 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:47:05.11 ID:HgbXDoSw0
ゴミ袋はなくなればほかの袋代用していいルールになるだけだから
買い占めるメリットはない
買い占めるメリットはない
100 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:48:31.99 ID:7RmBg62J0
>>91
多分こうなるよ
指定袋以外で何で出してもいいですよになる
買いだめするならナフサ関連の違うものだな
多分こうなるよ
指定袋以外で何で出してもいいですよになる
買いだめするならナフサ関連の違うものだな
93 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:47:20.84 ID:YfDeY5yy0
高市さんを批判する奴はクソサヨクで中共のイヌ
さっさと日本から出て行け!
さっさと日本から出て行け!
97 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 10:48:09.89 ID:3iWSYCYP0
>>93
多く見て日本人の3割しか投票してないのに70%がいなくなるな
多く見て日本人の3割しか投票してないのに70%がいなくなるな


コメント
コメントする