石油のサムネイル
石油 (ナフサの節)
ナフサは沸点が30 - 200℃程度の炭化水素であり、粗製ガソリンとも呼ばれる。主成分は炭素数5 - 12のアルカンである。 炭素数5 - 7のナフサは、軽質ナフサと呼ばれ、透明で蒸発しやすく、溶媒やドライクリーニングの溶剤、あるいはその他の速乾性の製品に用いられる。炭素数が6 - 12のナフサ
46キロバイト (6,973 語) - 2026年3月12日 (木) 13:35

(出典 p2.piqsels.com)


まさに令和のオイルショックとも呼べる事態ですね。

1 バイト歴50年 ★ :2026/05/11(月) 18:15:29.93 ID:TG/mucOc9
https://diamond.jp/articles/-/389582

帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。自社データベースをもとに、国内の主要な化学製品メーカー52社を頂点とした「ナフサ由来の基礎化学製品(=エチレンや合成ゴムなど)」の商流について、2次取引先まで調査・分析した。ナフサやナフサ由来製品の供給制限や価格高騰は、川下に位置する多くの製造業に影響が及びやすい。今後は価格転嫁が難しい中小製造業を中心に、“ナフサショック”関連倒産の多発に警戒する必要がある




16 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:39.70 ID:GvxwoWyI0
>>1
意味もなく不安を煽るなよ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:19:38.24 ID:4p+fAeng0
>>1
x.com/i/status/2043854867312324719

知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。

46 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:20:03.45 ID:4p+fAeng0
>>1
日本の化学肥料原料は、そのほとんどを輸入に依存しており、特に窒素とリンの原料において中国への依存度が高い構造になっています。2022年度のデータでは、リン安(リン酸アンモニウム)の約7割、尿素(窒素肥料)の約8割以上を中国とマレーシアから輸入しており、特に中国は重要な調達先です。

具体的な依存状況は以下の通りです。
1. 肥料原料の中国依存度(主要データ)
リン安(リン酸肥料): 約7割を中国に依存しています。
尿素(窒素肥料): マレーシアと合わせて約8割以上を中国から輸入しています。
その他: 塩化加里(加里肥料)は主にカナダに依存しており、リン鉱石なども中国が上位の輸入元です。

2. なぜ中国への依存度が高いのか
資源の偏在: 肥料の主原料であるリン鉱石、天然ガス、炭素は特定の国に偏在しており、日本国内ではほぼ採掘できません。

60 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:21:30.19 ID:A4YbGmCf0
>>46
つまり中国と貿易をやめてもいいようにサプライチェーンを組めという話しか

6 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:16:14.42 ID:4TicSJUw0
米不足と同じ煽り方だな

17 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:39.92 ID:BlFe/JFG0
>>6
米は秋には新米来るのわかってたけど
石油は先が見えないからより深刻

10 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:04.50 ID:q69kjGWN0
日本の化学工業が潰れて中国に代替されるといういつもの現象

36 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:19:36.43 ID:Qgd2zJ2c0
>>10
自民党「計画通りw」

50 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:20:22.49 ID:fjwQeY4N0
>>10
日本は何が残ってるの?

64 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:05.05 ID:q69kjGWN0
>>50
イスラエルの武器製造下請け

68 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:23.75 ID:g72MjB670
>>50
まだ産業用ロボットがあるから大丈夫

12 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:20.57 ID:UioZ1Uzd0
製造業はかなりやばいね、たぶん今回のホルムズ閉鎖で世界でまだ戦えてる日本のニッチ産業がかなりやられる感じだな
体力ないところが多い、大量生産してるわけでもないからな

15 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:36.93 ID:1TzDMoBQ0
>>12
いや全然影響ない
石油危機は嘘

13 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:21.25 ID:BwVCAJ5v0
高市総理有難うございます!

23 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:18:10.73 ID:msFWJiEE0
>>13
日本の総理は森羅万象を司っているからな

18 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:44.93 ID:RJ0QNa0o0
オールドメディア煽りまくってるけどGW明けには無くなる話はどうなったの?

38 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:19:42.46 ID:msFWJiEE0
>>18
フクイチで8年後に大量*る話と
ワクチンで大量*る話もどこいったんだろう?

43 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:19:53.33 ID:FXj6dWHT0
>>18
徐々に無くなってるよ
ポテチ白黒になるんだってさ
*さんの望む通りになってる

77 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:23.56 ID:AGWNRlT90
>>43
薄茶色だと思うけどどうやって白黒にするんだ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:51.59 ID:Pyx7Me4b0
*さんの望む通りに進んでる
目詰まり企業倒産で日本掃除だ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:24:29.44 ID:HeD7TNyx0
>>19
シナ人転売ヤーには関係がない

97 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:25:46.83 ID:q69kjGWN0
>>87
シナ人は目詰まりには関係ないの?
一体どこの集団が目詰まりさせてるんだ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:17:57.42 ID:pe/qhDKx0
やっと本性あらわしたね。

参政党の神谷代表「ベストではないが反対するつもりもない」 高市総理の憲法改正に向けた発言について
https://news.yahoo.co.jp/articles/7afb48105e3dfacb28854711b44e77b55e8291e9

「緊急事態条項の創設」を”先行議論”するという考えについて、一定の理解を示しました。

31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:19:17.16 ID:ZN+DuMkq0
>>21
あらあら、どーする?
国会前でペンライト振るか?

22 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:18:06.89 ID:ZN+DuMkq0
6月には間違いなく詰むとTBSが煽ってたね

28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:18:33.95 ID:1TzDMoBQ0
>>22
GW明けとか言ってた癖にな

89 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:24:39.54 ID:7xdkRYl30
>>28
一般的には前から8月から9月がヤバいと言われてる

48 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:20:13.84 ID:A4YbGmCf0
また盛大に無責任な妄想した記事だな
記者は誰なん?

90 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:24:49.00 ID:FXj6dWHT0
>>48
帝国データバンクの人ですって
また*団体だろ

53 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:20:47.62 ID:BlFe/JFG0
政府はなんで節約しろって言わないの
足りないの認めたら負けなの?

61 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:21:33.81 ID:BDnr+XiJ0
>>53
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの

66 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:07.77 ID:FvEm11dD0
トヨタですら6月の見通しがたってないらしい
7月完全終了

数千万人仕事を失うな

73 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:16.57 ID:FXj6dWHT0
>>66
*はトヨタ嫌いだからトヨタ潰れてもいいんだよ

75 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:19.03 ID:q69kjGWN0
>>66
輸入というルートが限られてるにもかかわらず
トヨタのバイヤーですら 煙に巻くような超優良企業が日本に存在するらしいなんせ目詰まりさせてるんだからな

67 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:14.85 ID:KlXi92f40
それでも株価は上がってる
AIが発展するのであれば人間の生活など些事に過ぎないのだ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:02.98 ID:FvEm11dD0
>>67
半導体しか上がってない

70 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:48.65 ID:3l1PzMnV0
ありとあらゆる物の仕入れ値が急騰してて、とんでもない事になってるわ
このままじゃ生活コスト爆上がりで年金世帯や子育て世帯なんかは干上がっちまうぞ、マジで

82 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:52.94 ID:FvEm11dD0
>>70
金で手に入るだけマシ
それすら数ヵ月後は無理

79 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:23:38.61 ID:UBFAxxBv0
真っ先に影響出そうな車関連企業があんまり騒いでないのよな
これ本当にヤバいのか?と疑ってしまう

93 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:25:05.54 ID:FvEm11dD0
>>79
まだ止まってないからな
建築関係者ぐらい今止まってるのは

94 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:25:09.34 ID:YG2lobVZ0
中国人を大虐*れば、無問題。

99 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:25:54.03 ID:eARRbH1N0
>>94
こういうのそのうち国際法定案件になるだろうな