| | 共働きの母親8割「生活に余裕がない」 「余裕がない」と感じる瞬間「ワンオペ育児・家事」が最多 …10日は母の日ですが、働きながら子育てをする人は仕事と家事・育児の両立に難しさを感じているようです。 ベビーシッターや家事代行のマッチングプラットホ… (出典:4:33) |
| 共働き(ともばたらき)とは、夫婦がともに雇用されて働いていること。類語に共稼ぎ(ともかせぎ)がある。働き手が家庭に2人いることから、俗に「2馬力」とも呼ばれる。また共稼ぎ世帯はダブルポケット族とも呼ばれていた。パワーカップルという言葉には絶対的定義がまだ確立していないが、子供の有無を問わずに「夫婦… 6キロバイト (889 語) - 2026年4月12日 (日) 06:35 |
ワンオペ育児において最も危険なのは、自分が頑張ればいいと抱え込んでしまうことだと思う。その状況に当てはまった時は子育て支援センターへ迷わず相談するべきでしょう。
1 煮卵 ★ :2026/05/09(土) 09:18:18.03 ID:p+fLbyGl9
10日は母の日ですが、働きながら子育てをする人は仕事と家事・育児の両立に難しさを感じているようです。
ベビーシッターや家事代行のマッチングプラットホームを運営する企業が行った、共働き家庭の負担についての調査。
それによると、母親の82.6%は仕事と家事・育児の両立は、「日々の生活に余裕がない」と感じていることが分かりました。
30代女性から寄せられた声:
(「もう限界」と感じたとき)仕事が終わらぬまま、もう夕方。それでも育児・家事に追われる日が続いたときはしんどかった。
ワンオペでの育児や家事のとき、さらに子どもの急な体調不良や、自分が体調不良でも休めないと思ったときに「余裕がない」と感じる人が多いようです。
困ったとき助けを求めて頼るのは、やはりパートナーという人が最多。
身内を挙げる人が多い中で、ベビーシッターや家事代行などの民間サービス、また自治体の支援サービスといった第三者の力を借りる人も一定数見られました。
ここ数年で育児・介護休業法の改正や、こども誰でも通園制度のスタートなど、子育てを巡る環境も大きく変化。
実際、調査でも7割近くの人が行政の支援制度が良くなっていると実感しており、特に保育園・幼稚園や児童手当などの拡充が役立つとして評価されているようです。
ためらわずに頼ることができる環境づくり、それが働きながら子育てをする人たちのウェルビーイング実現につながるのかもしれません。
[FNNプライムオンライン]
2026/5/9(土) 0:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1492969c77f93d0b50fc6c3ab223ca768c6933
ベビーシッターや家事代行のマッチングプラットホームを運営する企業が行った、共働き家庭の負担についての調査。
それによると、母親の82.6%は仕事と家事・育児の両立は、「日々の生活に余裕がない」と感じていることが分かりました。
30代女性から寄せられた声:
(「もう限界」と感じたとき)仕事が終わらぬまま、もう夕方。それでも育児・家事に追われる日が続いたときはしんどかった。
ワンオペでの育児や家事のとき、さらに子どもの急な体調不良や、自分が体調不良でも休めないと思ったときに「余裕がない」と感じる人が多いようです。
困ったとき助けを求めて頼るのは、やはりパートナーという人が最多。
身内を挙げる人が多い中で、ベビーシッターや家事代行などの民間サービス、また自治体の支援サービスといった第三者の力を借りる人も一定数見られました。
ここ数年で育児・介護休業法の改正や、こども誰でも通園制度のスタートなど、子育てを巡る環境も大きく変化。
実際、調査でも7割近くの人が行政の支援制度が良くなっていると実感しており、特に保育園・幼稚園や児童手当などの拡充が役立つとして評価されているようです。
ためらわずに頼ることができる環境づくり、それが働きながら子育てをする人たちのウェルビーイング実現につながるのかもしれません。
[FNNプライムオンライン]
2026/5/9(土) 0:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1492969c77f93d0b50fc6c3ab223ca768c6933
3 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:19:00.62 ID:wZ7sdcZS0
>>1
一方、*は、辺野古で
日本国民の女子高生を殺害し、数十人も子どもを重軽傷負わせて、
腕組み踏ん反り返って、反省もせず
家宅捜索されてるのであった
.
一方、*は、辺野古で
日本国民の女子高生を殺害し、数十人も子どもを重軽傷負わせて、
腕組み踏ん反り返って、反省もせず
家宅捜索されてるのであった
.
44 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:29:35.80 ID:hkf8iYqK0
>>1
ありがとう自民党
ありがとう自民党
47 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:30:00.82 ID:p8P4AJNb0
>>1
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、
子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって
個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、
結婚・子育てが高価なものと化してしまった。
日本に必要なのは補助金ではなく個人主義を捨てることだよ。
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、
子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって
個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、
結婚・子育てが高価なものと化してしまった。
日本に必要なのは補助金ではなく個人主義を捨てることだよ。
52 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:31:59.77 ID:KLMnJ4Zr0
>>47
同居できたのは長男夫婦だけだぞ
昔は兄弟沢山いたから、同居できたのは一握りだけだ
同居できたのは長男夫婦だけだぞ
昔は兄弟沢山いたから、同居できたのは一握りだけだ
71 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:41:08.59 ID:4DL/qusx0
>>1
共働きって時間の余裕を金銭的余裕に変換してトータルの生活に余裕を生む為にやってるんじゃないの?
共働きで余裕が無いって詰んでない?
共働きって時間の余裕を金銭的余裕に変換してトータルの生活に余裕を生む為にやってるんじゃないの?
共働きで余裕が無いって詰んでない?
4 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:19:52.34 ID:fwXO31Zy0
仕事を辞めてください
77 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:44:20.53 ID:7Edwf2D+0
>>4
そうなると今度は経済的に困窮
そうなると今度は経済的に困窮
8 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:20:45.73 ID:eyZIgn/S0
共働きだから男が家事育児どれくらい手伝えるかで変わるわな
11 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:21:25.87 ID:oQ34KiuY0
>>8
でも手伝ったらマンさんはやり方が気に食わないってなるからね
でも手伝ったらマンさんはやり方が気に食わないってなるからね
92 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:49:01.15 ID:gE3wr64W0
>>8
手伝ってるんだよ
やり方が違うとキレる挙げ句やらなくなるとやらないやらないと喚く
父親からしたら子供がもう一人居るようなもん
手伝ってるんだよ
やり方が違うとキレる挙げ句やらなくなるとやらないやらないと喚く
父親からしたら子供がもう一人居るようなもん
18 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:23:13.27 ID:gx/QpdOp0
だから働くのは男に任せて給料上げろと
26 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:25:20.20 ID:ELVv8zj+0
>>18
稼げない男と結婚して子供を作るのが悪いと思うわ
稼げない男と結婚して子供を作るのが悪いと思うわ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:27:40.69 ID:rY5pw4040
>>26
稼げる男は少ないからねえ
未婚が増えるわけだわ
稼げる男は少ないからねえ
未婚が増えるわけだわ
40 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:28:44.36 ID:w5RaV4Z60
>>31
反日パヨか?
日本人男性は皆めちゃ稼ぐぞ
反日パヨか?
日本人男性は皆めちゃ稼ぐぞ
85 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:47:01.61 ID:7Edwf2D+0
>>18
その給与を上げる金が企業にあるかね?
税金使うならその分児童手当として配れば解決
その給与を上げる金が企業にあるかね?
税金使うならその分児童手当として配れば解決
88 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:48:25.21 ID:gx/QpdOp0
>>85
男女平等参画で労働力2倍にしたから下がったんやろ
男女平等参画で労働力2倍にしたから下がったんやろ
95 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:49:27.99 ID:7Edwf2D+0
>>88
安い労働力ね。
企業が求めているのはそれだし。だから外国人でOKとなる
安い労働力ね。
企業が求めているのはそれだし。だから外国人でOKとなる
96 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:50:28.54 ID:eWsv8z3o0
>>88
それな
男女共同参画やめて男の賃金上げて
ブランクある中年女の再就職の待遇向上させろ
若い女ヘタに働かせるな
それな
男女共同参画やめて男の賃金上げて
ブランクある中年女の再就職の待遇向上させろ
若い女ヘタに働かせるな
21 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:23:46.13 ID:dpUULmB30
同居の父(50代)→正社員
同居の母(50代)→専業主婦(孫の面倒も見る)
自分(20代)→正社員
妻(20代)→正社員
この状態で子供を持つのが
経済的にも理想的?
同居の母(50代)→専業主婦(孫の面倒も見る)
自分(20代)→正社員
妻(20代)→正社員
この状態で子供を持つのが
経済的にも理想的?
24 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:24:38.81 ID:KLMnJ4Zr0
>>21
母と妻の育児方針で揉める
母と妻の育児方針で揉める
30 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:27:30.85 ID:1NsHKcOs0
>>21
小さい頃おばあちゃんと同居してたけどおばあちゃんの負担大きかったな
送り迎えに飯作りに遊び相手(´・ω・`)
小さい頃おばあちゃんと同居してたけどおばあちゃんの負担大きかったな
送り迎えに飯作りに遊び相手(´・ω・`)
38 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:28:26.42 ID:eWsv8z3o0
>>21
結局専業主婦に甘ったれないと家族成り立たない
結局専業主婦に甘ったれないと家族成り立たない
79 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:45:05.71 ID:99khlHVG0
>>21
50代親は80代親の介護してる時期なんだよなあ
50代親は80代親の介護してる時期なんだよなあ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:26:01.96 ID:1NsHKcOs0
会社に時短の女社員いるけど
はっきり言って使えない
社員なのに責任取らないし、責任取れないならパートになる選択もしない、マジでゴミ
最初からパートタイマーやってる人の方が育児優先だし、割り切って仕事やってくれるから使えるな
はっきり言って使えない
社員なのに責任取らないし、責任取れないならパートになる選択もしない、マジでゴミ
最初からパートタイマーやってる人の方が育児優先だし、割り切って仕事やってくれるから使えるな
93 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:49:08.18 ID:gx/QpdOp0
>>28
そりゃパートの方がクビがかかる分よく働くよ
そりゃパートの方がクビがかかる分よく働くよ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:27:49.59 ID:w5RaV4Z60
史上空前の株高でウハウハなのに余裕がないとか嘘やろ
育児も家事も代行させろよ
育児も家事も代行させろよ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:29:12.88 ID:1NsHKcOs0
>>32
個別株持ってたらそう思わんよ
日経+5%手持ちの株マイナスもう笑っちゃうわ
利上げできない理由よくわかる
個別株持ってたらそう思わんよ
日経+5%手持ちの株マイナスもう笑っちゃうわ
利上げできない理由よくわかる
90 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:48:32.26 ID:7Edwf2D+0
>>32
貧富の差の拡大ヤバイだろな。
株に使える資産が多ければ多いほど有利だから。子育て世代となるとそんな割合更に下がるね。
少子化止まらないだろな
貧富の差の拡大ヤバイだろな。
株に使える資産が多ければ多いほど有利だから。子育て世代となるとそんな割合更に下がるね。
少子化止まらないだろな
35 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:27:59.95 ID:uWqi1IpQ0
でも50年前って貧乏子沢山だったじゃん
49 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:30:13.97 ID:9aO8BKfx0
>>35
子供が生まれた時点で自分の人生はそこで終わりで子供の為に生きる覚悟のある人間だけが子供産む資格ある
今はギリケンが*したらなんかポコポコ出てきました!みたいなのが多過ぎる
子供が生まれた時点で自分の人生はそこで終わりで子供の為に生きる覚悟のある人間だけが子供産む資格ある
今はギリケンが*したらなんかポコポコ出てきました!みたいなのが多過ぎる
51 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:31:19.61 ID:bFAqQTAy0
>>35
家業手伝わせたり継がせる為だろ
今はそういう概念が無い
家業手伝わせたり継がせる為だろ
今はそういう概念が無い
56 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:35:45.82 ID:/bi/YxRF0
>>35
子供も働き手だったんだよ、農家、兼業農家も多かったからね、後継ぎ必要だし
農業も機械化で省力化、集団農業進んで人手がかからなくなった
子供も働き手だったんだよ、農家、兼業農家も多かったからね、後継ぎ必要だし
農業も機械化で省力化、集団農業進んで人手がかからなくなった
37 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:28:15.62 ID:sR1To2ad0
おかしいな
育児板だと共働きママはキラキラ輝く女性でシゴデキで裕福という設定になってるのに
育児板だと共働きママはキラキラ輝く女性でシゴデキで裕福という設定になってるのに
42 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:29:23.72 ID:eWsv8z3o0
>>37
10年前から既に幻想
10年前から既に幻想
53 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:33:07.24 ID:mWAW3pur0
生活に余裕がないって
具体的にどう言う状態の事なんだろうな
金の余裕が無いのかな
時間の余裕が無いのかな
精神的な余裕無いのかな
具体的にどう言う状態の事なんだろうな
金の余裕が無いのかな
時間の余裕が無いのかな
精神的な余裕無いのかな
60 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:36:53.21 ID:/bi/YxRF0
>>53
全部だ
昔から余裕の有るのはごく一部の大金持ちのお手伝いさんが居る家庭だけだ
全部だ
昔から余裕の有るのはごく一部の大金持ちのお手伝いさんが居る家庭だけだ
54 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:33:24.60 ID:/bi/YxRF0
実家に入ってジジババ使えよ
これが1番のジジババの有効活用だ
ジジババに預けて夫婦で出稼ぎでも良い
これが1番のジジババの有効活用だ
ジジババに預けて夫婦で出稼ぎでも良い
62 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:37:38.22 ID:eWsv8z3o0
>>54
それ婆に過剰負荷かかって*やつ
日本は60代専業主婦が最も過剰労働らしい
孫育児に介護に家族に合わせた家事で
それ婆に過剰負荷かかって*やつ
日本は60代専業主婦が最も過剰労働らしい
孫育児に介護に家族に合わせた家事で
98 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:50:37.61 ID:meUMe53o0
>>54
今時ジジババも働いてるから無理でしょ
今時ジジババも働いてるから無理でしょ
61 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:37:17.53 ID:Hsg/jLXt0
残業禁止にすべきだな
終わらないなら人を増やせ
終わらないなら人を増やせ
68 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:39:48.09 ID:1NsHKcOs0
>>61
うち残業禁止だよ
人足りない人はタイミー呼ぶけどゴミしかいないのによく呼ぶなと思う
結果的に高くつくだけw
使えないタイミー2人よりパート1人の方が安いのに使えるのにそういう計算ができない
うち残業禁止だよ
人足りない人はタイミー呼ぶけどゴミしかいないのによく呼ぶなと思う
結果的に高くつくだけw
使えないタイミー2人よりパート1人の方が安いのに使えるのにそういう計算ができない
63 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:38:01.46 ID:KOJHkjen0
面倒見切れないなら元夫に親権を渡せよ
京都の二の舞だけは避けてくれ
京都の二の舞だけは避けてくれ
65 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:39:10.94 ID:KOJHkjen0
>>63
イヤン誤爆
イヤン誤爆
69 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:40:24.90 ID:p2060bH30
>>63
日本は女に親権譲りすぎとは言え、男親ってそもそも女親より親権欲しがらない
ぶっちゃけ子供育てたくはないんだよ
たまに会うくらいの距離で良い
毎日世話するのは嫌だし責任もとりたくない
日本は女に親権譲りすぎとは言え、男親ってそもそも女親より親権欲しがらない
ぶっちゃけ子供育てたくはないんだよ
たまに会うくらいの距離で良い
毎日世話するのは嫌だし責任もとりたくない
67 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:39:25.83 ID:67pALWNb0
そりゃ余裕が無いから働くわけだし
そしてそれを望んだのは男女平等を訴える女性達
因果応報って言葉知ってるかい?
そしてそれを望んだのは男女平等を訴える女性達
因果応報って言葉知ってるかい?
76 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:43:57.91 ID:eWsv8z3o0
>>67
望んだのは後期高齢者女やんね
若い人は望んでないよ
望んだのは後期高齢者女やんね
若い人は望んでないよ
74 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:43:32.02 ID:Vesp2iqL0
テレワークできる仕事選ばないからだよ、自業自得なンだわ
全然余裕で仕事も育児もしてるよ~🤗
全然余裕で仕事も育児もしてるよ~🤗
97 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:50:33.25 ID:RqQIk9Ok0
>>74
流石です😄
流石です😄
84 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:46:50.37 ID:w1xepODG0
仕事辞めればいい
子育てできる環境じゃないのに子供作んな
子育てできる環境じゃないのに子供作んな
99 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 09:51:02.51 ID:7Edwf2D+0
>>84
だから少子化加速してんでね?
子供を作って欲しいのは政府側だが
だから少子化加速してんでね?
子供を作って欲しいのは政府側だが


コメント
コメントする