財務省のサムネイル
金融機関の金利調整(61号) 財務省の内部組織は一般的に、法律の財務省設置法、政令の財務省組織令及び省令の財務省組織規則が階層的に規定している。 財務大臣(国家行政組織法第5条、法律第2条第2項) 財務副大臣(国家行政組織法第16条)(2人) 財務大臣政務官(国家行政組織法第17条)(2人) 財務大臣補佐官(国家行政組織法第17条の2)…
79キロバイト (11,373 語) - 2026年5月6日 (水) 05:23

(出典 image.shinmai.co.jp)


今後は金利がさらに上昇していくので、2029年度には国債の利払いや償還に充てる国債費が歳出の30%に達する可能性も指摘されています。財政の健全化と経済成長をどう両立させるかが引き続き大きな課題となるでしょう。

1 ぐれ ★ :2026/05/09(土) 07:49:25.65 ID:asp8ykFZ9
※5/8(金) 16:45配信
時事通信

 財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券を合計したいわゆる「国の借金」が3月末時点で1343兆8426億円になったと発表した。

 昨年末から1兆6706億円増加し、過去最大を更新した。政府の支出を税収で賄いきれず、借金に頼った財政運営が続いている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd75ef65887d5e6404e0ddcf8bfdd9b2fc82b67e
※前スレ
【国の借金】最大の1343兆円 3月末 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778247787/

1 ぐれ ★ 2026/05/08(金) 20:59:16.21




4 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:50:34.02 ID:w9PWrOXZ0
>>1
無駄な予算がどんどん積み上がっていく…。

6 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:51:56.53 ID:wMopC1rs0
>>1
京までは、まだまだ遠い

14 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:57:12.63 ID:ZszkHY1O0
>>1
高市とか好き勝手に金使ってるもんな

22 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:00:57.15 ID:p8P4AJNb0
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日本が為替介入してもドル円はやっと158円。

自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。

国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。

国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。

財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、莫大な国債の残高で円安にして物価高になって国民負担が増えるだけだよ。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:01:15.12 ID:p8P4AJNb0
>>1
社会保障費の財政負担の重さが、国の借金を野放図に積み増し

減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。

健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。

彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。

現役世代が声を上げるのなら為替介入にではなく、現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。

25 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:01:37.56 ID:p8P4AJNb0
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、社会保障で旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

国の借金をどんどん積み増して

真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに

現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。

日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。

60 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:11:12.42 ID:wnxNV/4C0
>>1
ps://x.com/hide_Q_/status/2016403911893254642
ひで2022真実を追求
@hide_Q_
森永さんのお話
日本に借金なんてないんです
日本は必要があって増税してるわけではない
借金が子孫を苦しめると言うが日本に借金なんかない
2020年の段階で 1600兆円の借金があると言いながらこっそり1100兆円預金している
こんなの借金とはいえない 差額は540兆円だけ

さらにもう一つ仕掛けがあって日銀が保有している国債は日銀に買ってもらった瞬間に借金が消える
なぜかというと日銀が買えば元本返済は必要ない、そして利払いはほぼ全額国庫納付金で返ってくるので
利払いも元本返済もしなくていい なのにみんな騙されている

2 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:49:58.67 ID:KzF3H79o0
9 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:54:40.25 ID:DFHjn4el0
>>2
株は上がりまくってるな

12 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:55:19.11 ID:pxLH1jjW0
>>2,3
まさに、安倍ちゃんが若者の人気をあつめ、とても長く政権を維持した背景には、わが国がおしすすめた円安とインフレ(物価が高くなる事)が「やってよかった、もっとやろう」と歓迎されていたのです。👍イイネ
むしろ、これまで、わが国は、インフレに満足してやめようとしたのではなく、デフレ(物価が下がる事)におちいる事を心配してきました。👈コッチ
ですから、ニュー速+民が「物価高(要するにインフレの事)がながびいている」とかゆっている事は、うまく行っている事を意味しているのです。🤗オッケー

3 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:50:00.72 ID:SmBtzV680
円安ホクホク

18 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:58:53.49 ID:xTP0YUa00
>>3
アベノミクスを推進するなら国債発行しまくって国の借金が増えるのはいいことだからな
円の価値が希釈して円安、インフレが進むからな

34 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:04:11.29 ID:sxtwCNoH0
>>18
先進国ダントツトップの債務残高で、その他の国も併せるとベネズエラに次ぐ2位ですよ
もう借金万歳だよね!
生活良くなるならオールOKさ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:55:09.29 ID:HwDAx/F50
家庭の借金と違って
国の借金は経済規模に応じて適度にあるほうがいいんだけどなぁ

なぜか性質の違う借金を同一扱いして
借金は全額返済してないほうがいいと勘違いさせようとしている

49 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:08:42.78 ID:EeAXyxq10
>>10
ていうかそもそも、100%自国通貨建ての国債は永久に借り換えても何の問題もない。
借金ですらなくて、実質的に通貨発行に等しく、国債残高=通貨発行の履歴に過ぎない。
通貨発行だから、その国の経済状況に合わせて発行するだけ。
もちろん税収で返済する必要からしてない。

54 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:09:38.10 ID:20cwIi960
>>49
いわゆるインフレ税。

69 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:16:31.89 ID:fpojw7AI0
>>49
国債残高=通貨発行の履歴ではないけど
資本主義において借金があったほうがいいのは確か
ただ問題は資本主義的にはその主体が国であろうと民間であろうと関係なく
なににどれだけ使われたかが大事
この1300兆が有用に使われたなら経済的はいいことではある

93 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:22:16.93 ID:jOZ4ouMC0
>>69
構造的円安インフレと日本の巨額債務

日本はいま、「財政破綻するかどうか」ではなく、「巨額債務を抱えたまま、どのように国民生活が変化していくのか」という局面に入っている。日本政府の債務は1300兆円規模に達し、国家財政は長年の超低金利によって支えられてきた。問題は、この構造が“金利を正常化できない国”を作り出してしまったことである。

もし日本が大幅な利上げを行えば、国債の利払い費は急増し、財政は一気に圧迫される。さらに、大量の国債を保有する日本銀行も巨額の含み損を抱える可能性が高い。そのため市場は、「日本は簡単には金利を上げられない」と見るようになる。

一方で、海外が高金利を維持すれば、資金は円よりドルへ流れる。結果として円は売られやすくなり、日本は“構造的円安”へ向かう。これは単なる一時的な為替変動ではなく、「低金利を続けざるを得ない国家構造」そのものが円安を招いている状態だ。

そして円安は、日本のような輸入依存国では生活コスト上昇に直結する。エネルギー、食料、原材料を海外から輸入する日本では、円の価値が下がるほど、

* 電気代
* ガソリン
* 食品
* 日用品

が高騰する。つまり現在のインフレは、「国民が豊かになった結果」ではなく、「円の価値低下によるコスト増」の側面が強い。

しかし、借金そのものが悪なのではない。問題は「何に使ったか」である。教育、技術投資、インフラ、子育て支援など、将来の成長力を高める支出なら、それは未来への投資と言える。だが日本は近年、高齢化対応や現状維持のための支出が増え、“成長するための借金”より、“延命のための借金”の色が強くなっている。

だから日本の本当の課題は、「借金が多いこと」ではない。
人口減少の中でも成長力を回復し、巨額債務を支えられる国へ転換できるかどうかなのである。

15 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 07:57:25.78 ID:0/d1t8JL0
まだ言うかこれ
いい加減*よマジで











.

40 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:05:48.64 ID:/EjTMwD/0
>>15
いくら借金が増えたところでお前みたいなバカには影響ないんだけどさ

53 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:09:30.74 ID:0/d1t8JL0
>>40
いいから*食って*朝鮮猿ww

26 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:02:16.05 ID:5ktpftxg0
ふざけんなどれだけ税金払ってると思ってるんだこんちくしょういくらタンメン!

29 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:03:39.49 ID:xTP0YUa00
>>26
払っても払っても、増税しても増税しても足りないよ
少子高齢化によって年を追うごとに社会保障費負担は重くなり続けているからね

このままだと給料全額を社会保障費に費やさないと維持できないレベルになりかねない
いい加減、社会保障を切り捨てる決断をすべき

37 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:05:04.61 ID:9mEsYbxr0
>>29
社会保障切り捨てたところで何も解決しない
根拠だせないだろ?
それが答えだw

45 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:07:59.03 ID:xTP0YUa00
>>37
解決するよ
社会保障給付費が今や140兆円
それを約7000万人の現役世代で支えている

現役世代1人あたり年間200万円が社会保障の維持のために払っているってこと
社会保障を半分の70兆円までおさえれば月10万円くらい現役世代の手取りが増える

90 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:21:01.18 ID:9mEsYbxr0
>>45
数字なり数式なり使って屁理屈を理論に変えろよw
屁理屈なんて誰でも並べられるんだよw

65 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:14:01.19 ID:i+eATDGy0
>>37
少なくとも「今の社会保障」のままだとダメだ
持つ者から奪い持たない者に与える再分配が税の基本なのにその真逆をいってるんだからな

67 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:15:38.90 ID:20cwIi960
>>65
持たない者が何を負担しているのか?消費税か?w

28 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:03:20.76 ID:MdkKzDTW0
老人に金使って成長する訳ない。益々円の価値が下がるだけ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:03:59.16 ID:9mEsYbxr0
>>28
老人に金使っても経済成長するよ

61 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:11:52.30 ID:i+eATDGy0
>>33
は?老人に金を使うってのはゴミ箱に金を捨てるのと同義だぞ

32 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:03:53.62 ID:kC1B8MVG0
国民の借金ではないのがポイントだな

52 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:09:18.69 ID:OD+BODxU0
>>32
国の収入は税金なんだから返すのは国民だけどな

47 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:08:24.39 ID:fl9Fhnii0
公務員にお金払いすぎ

50 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:08:49.26 ID:Yirm0txC0
>>47
背負うのは公務員ら上級の子供だから大丈夫

56 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:10:19.77 ID:GsGMNM/L0
大変だ、もう十分に財務省から可処分所得マイナスになるほど搾取されてる
日本国民に国債を買うお金は残されていない!ドル建て国債を刷らなくては

89 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:20:52.81 ID:KQEQLviU0
>>56 産油国みたいな潤沢なドル収入がないのにドル建て国債を本格的に発行すると、悲惨なことになるからな

実際に円建て国債が消化されない危機が生じたら、ドル建て国債ではなく増税強行ですわ🥴

66 【中吉】 :2026/05/09(土) 08:15:23.55 ID:+pbfPzKx0
誰へ返せば良いの?

68 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:16:21.17 ID:wPD3eNIY0
>>66
財務省

98 【はずれ】 :2026/05/09(土) 08:24:04.67 ID:+pbfPzKx0
>>68 財務省が寄付すれば借金チャラになるって事か‥ 

73 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:17:07.14 ID:0/d1t8JL0
>>66
通貨制度は打ち出の小槌だよ
ただの紙切れが価値を持つんだから

74 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:17:16.14 ID:8T8I7D+B0
気にすんな
外国人に生活保護出して健康保険ただ乗りさせて国外の子どもに手当て出してるくらいだからな
まだまだ余裕余裕

75 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:17:42.40 ID:20cwIi960
>>74
老人には毎年税金100兆円を垂れ流し

80 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:19:14.66 ID:K2pBZblL0
下等以下の劣等人種*

83 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:19:58.55 ID:8T8I7D+B0
>>80
シナ人には関係ないけどね

92 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:21:36.09 ID:ObpHCLl70
決して国の資産は報じない・・・

95 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:23:09.55 ID:Ftss0UzQ0
>>92
ヤバそうなイメージを植え付けて増税加速させ不況にした財務省とメディアの罪は重い

97 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 08:23:31.24 ID:NiocEbyj0
>>92
国の資産って?