| 水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ - 東洋経済オンライン 水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ 東洋経済オンライン (出典:東洋経済オンライン) |
年収500万円で魅力がないのなら、倍の年収1000万円なら間違いなく飛びつくでしょう。つまりお金と労働が見合わないということだと思う。よってそこはZ世代に限らずどの世代でも同じことが考えられるのではないでしょうか。
1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/07(木) 22:04:26.55 ID:DlIx3Nrx9
「若手確保のために、給与もボーナスも限界まで上げた。なのに、まったく応募が来ない……」
昨今、採用現場で経営者や人事担当者から悲鳴に似た声を聞く機会が激増している。特に深刻なのが、建設業や製造業、物流業などのいわゆる「ブルーカラー」と呼ばれる現場職だ。
「給料を上げれば、若者は来てくれるはず」。そう信じて待遇改善に踏み切った企業を突き放すかのように、Z世代の若者たちは冷めた視線を送っている。
続き
東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/941473
※前スレ
Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌👨🦱」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ [パンナ・コッタ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778151421/
昨今、採用現場で経営者や人事担当者から悲鳴に似た声を聞く機会が激増している。特に深刻なのが、建設業や製造業、物流業などのいわゆる「ブルーカラー」と呼ばれる現場職だ。
「給料を上げれば、若者は来てくれるはず」。そう信じて待遇改善に踏み切った企業を突き放すかのように、Z世代の若者たちは冷めた視線を送っている。
続き
東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/941473
※前スレ
Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌👨🦱」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ [パンナ・コッタ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778151421/
4 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:05:30.97 ID:LXtBBTzd0
アニメじゃない
77 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:37.50 ID:PFELpaIv0
>>4
ほんとのこーーとさ〜
ほんとのこーーとさ〜
6 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:05:36.85 ID:g7h8gw5Y0
ブルーカラーええやん。何で嫌なんだよ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:06:42.10 ID:2RFL+uZI0
>>6
昭和なら夏暑くても33℃だったけど
令和の夏は40℃超えるからじゃね
昭和なら夏暑くても33℃だったけど
令和の夏は40℃超えるからじゃね
11 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:06:22.70 ID:3lpSNhk00
1000万ならやるでしょ
18 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:07:20.99 ID:O140T7C80
>>11
それ今でもエリートなら可能
現場作業員では一生無理
それ今でもエリートなら可能
現場作業員では一生無理
31 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:09:25.84 ID:C/z3Qs8P0
>>18
動くから太りにくい
健康を買ったと勘違いすればいいんだよw
動くから太りにくい
健康を買ったと勘違いすればいいんだよw
43 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:11:08.61 ID:mRsgtJp30
>>31
先輩風吹いてる風土
それぞれ、絶対ダメなんだよ
先輩風吹いてる風土
それぞれ、絶対ダメなんだよ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:11:40.40 ID:47zIolCX0
>>18
現場作業員は一生無理な仕組みだからやらないんだよな
現場作業員は一生無理な仕組みだからやらないんだよな
21 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:07:56.99 ID:g7h8gw5Y0
>>11
自営業なら当たり前にいく
自営業なら当たり前にいく
24 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:08:25.34 ID:9Y1DcXbC0
>>21
すまんいってないや
すまんいってないや
32 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:09:34.55 ID:g7h8gw5Y0
>>24
請負でやらないと
請負でやらないと
50 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:02.54 ID:9Y1DcXbC0
>>32
売り上げは高い方やけど支払いも高いや
まぁ仕事はストレス少なめで平和よ
売り上げは高い方やけど支払いも高いや
まぁ仕事はストレス少なめで平和よ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:50.08 ID:g7h8gw5Y0
>>50
売上なんか関係ないよ、粗利で見ないと
売上なんか関係ないよ、粗利で見ないと
71 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:08.79 ID:9Y1DcXbC0
>>58
やねぇ
先は長いや
やねぇ
先は長いや
22 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:07:58.74 ID:KWazeqxz0
じっさい食えなくなったらそういう舐めてる若者もブルーワークすると思うよ
33 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:09:47.16 ID:8nBrSJ/F0
>>22
しかし60年前みたいに
能力低すぎるおっさんがトラックで運ばれていくなんてなく
完全未経験で40過ぎてると採用でも躓くんじゃないか
採用実績100%、タイミーの3倍自由に働けるって内容ならいくらでも来るかもな
しかし60年前みたいに
能力低すぎるおっさんがトラックで運ばれていくなんてなく
完全未経験で40過ぎてると採用でも躓くんじゃないか
採用実績100%、タイミーの3倍自由に働けるって内容ならいくらでも来るかもな
38 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:10:41.47 ID:2RFL+uZI0
>>22
デスクワークも肉体労働も移れるリミットが30までじゃね
それ超えたらもう脳や体が適応できなくなって移れないと思う
デスクワークも肉体労働も移れるリミットが30までじゃね
それ超えたらもう脳や体が適応できなくなって移れないと思う
29 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:09:09.15 ID:1Go3j/ox0
若者は金じゃないんだよね
給料が安くてもストレスなく楽な仕事を選ぶ
給料が安くてもストレスなく楽な仕事を選ぶ
52 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:38.36 ID:fT6s52fC0
>>29
それな
だから非婚化も加速する
それな
だから非婚化も加速する
56 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:43.30 ID:70L4xJud0
>>29
*ほどストレスあっても元も子もないしな
*ほどストレスあっても元も子もないしな
66 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:13:51.79 ID:2RFL+uZI0
>>29
若い男がバイトの若い女の子がやるようなパン屋さんのレジとかカフェの店員とかやってんの割と居るが
あいつら中年のジジイになったらどーすんだろ
若い男がバイトの若い女の子がやるようなパン屋さんのレジとかカフェの店員とかやってんの割と居るが
あいつら中年のジジイになったらどーすんだろ
36 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:10:06.78 ID:bm+F1vb00
ホワイトカラーの仕事も知らないで何が嫌なんだ?
ホワイトの方がブルーどころか*な仕事多いぞ
嫌ならどうするんだ?コジキでもするんか?
ナマポや親に頼るのは無しでどうやって生きていく?
ホワイトの方がブルーどころか*な仕事多いぞ
嫌ならどうするんだ?コジキでもするんか?
ナマポや親に頼るのは無しでどうやって生きていく?
42 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:11:00.61 ID:VGArZlpA0
>>36
ホワイトカラーがキラキラしてるなんてねぇんだよなあ
むしろそっちの方が精神も肉体も病む
ホワイトカラーがキラキラしてるなんてねぇんだよなあ
むしろそっちの方が精神も肉体も病む
74 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:17.66 ID:bm+F1vb00
>>42
その通り
まぁわからん奴らは一回ホワイトの厳しさを知ったらいいんだよな
そのうちブルカラー最高です!若造が偉そうにすみませんでした!と謝ってくる
おう、その気持ち忘れるな!頑張れ!ファイ!と声をかけてやる
その通り
まぁわからん奴らは一回ホワイトの厳しさを知ったらいいんだよな
そのうちブルカラー最高です!若造が偉そうにすみませんでした!と謝ってくる
おう、その気持ち忘れるな!頑張れ!ファイ!と声をかけてやる
89 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:33.45 ID:QzDXfOc50
>>42
みたいな初老ばかりいるメディアはホワイトカラーの職場と言えば
いまだに90年代のトレンディドラマに出てくるような会社のイメージなんだろうな
みたいな初老ばかりいるメディアはホワイトカラーの職場と言えば
いまだに90年代のトレンディドラマに出てくるような会社のイメージなんだろうな
41 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:10:56.76 ID:qDFzKKRA0
で、東洋経済新報社自身はどうなんだ?それとついでに
_(:3 ⌒゙)_=3 ぶっ→>>2「く さ ぶ~~~!!!」
_(:3 ⌒゙)_=3 ぶっ→>>2「く さ ぶ~~~!!!」
51 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:02.53 ID:mZQKKA7g0
>>41
∪ꐦ`ω´)わんわんお!
∪ꐦ`ω´)わんわんお!
48 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:11:56.36 ID:uS5H1jj40
知ってた
年収350万のホワイトのが良いって判断するよ
足場から落ちて*だり事故起こして捕まったりしないもん
年収350万のホワイトのが良いって判断するよ
足場から落ちて*だり事故起こして捕まったりしないもん
54 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:42.56 ID:VGArZlpA0
>>48
350万で責任とらされて寝る時間もなく常にストレスの間違いだけどなw
350万で責任とらされて寝る時間もなく常にストレスの間違いだけどなw
72 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:14.74 ID:73E+bVDD0
>>48
よく現場の人に怒られたな
「お前ら事務屋はミスしたで済むんだろうけど
俺たちはミスしたら*んだよ!もっと緊張感をもって仕事しろ!」って
よく現場の人に怒られたな
「お前ら事務屋はミスしたで済むんだろうけど
俺たちはミスしたら*んだよ!もっと緊張感をもって仕事しろ!」って
49 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:11:58.23 ID:8nBrSJ/F0
目指せる
※現役でやる気ある労働者も嫌がるセコカン
ライターって知性ないアピールしてる?
違うならアフィゴミライター率いて全員セコカン目指せよ
※現役でやる気ある労働者も嫌がるセコカン
ライターって知性ないアピールしてる?
違うならアフィゴミライター率いて全員セコカン目指せよ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:13:03.99 ID:73E+bVDD0
>>49
俺もセコカンを勧めてる時点で何もわかってないと思った
俺もセコカンを勧めてる時点で何もわかってないと思った
55 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:42.74 ID:u7J0AM7j0
これからAIがもっと便利になったら余程有能じゃない限り肉体労働することになる非正規氷河期は今からブルーカラーの仕事したほうがいいんじゃないか?
何もしなかったら孫くらいのガキと外国人に怒鳴られながら仕事することになるぞw
何もしなかったら孫くらいのガキと外国人に怒鳴られながら仕事することになるぞw
94 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:16:11.96 ID:l2lK21gN0
>>55
氷河期だけど特殊印刷機のオペレーターやってるわ後続こねーけどな
データ作成とマクロ自動化と紙の入れ替えと大量のロールペーパー搬入(1箱20kg)と機械保守点検いう氷河期の俺ですらできる簡単な仕事すらしたくないらしい
すぐ辞めるわアイツラ
氷河期だけど特殊印刷機のオペレーターやってるわ後続こねーけどな
データ作成とマクロ自動化と紙の入れ替えと大量のロールペーパー搬入(1箱20kg)と機械保守点検いう氷河期の俺ですらできる簡単な仕事すらしたくないらしい
すぐ辞めるわアイツラ
59 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:12:51.21 ID:tUhTUaA80
幾らだったらやるのか?
93 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:58.46 ID:Kj1q/zen0
>>59
金だけの問題ではない
肉体労働って10代20代の若い時ならともかく、30代以降も継続出来る人ってフィジカルエリートという才能だからな
誰でも出来るようなもんじゃないよ
金だけの問題ではない
肉体労働って10代20代の若い時ならともかく、30代以降も継続出来る人ってフィジカルエリートという才能だからな
誰でも出来るようなもんじゃないよ
67 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:13:52.79 ID:lGyIc9pO0
ブルーカラーが嫌だって言いながらコンビニでバイトしてそう
78 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:53.89 ID:8nBrSJ/F0
>>67
セコカンと比べてずっと簡単で楽だからだろ
年収200万のアフィゴミライターがセコカン目指さない理由こそ部屋から出れないからなんだ
セコカンと比べてずっと簡単で楽だからだろ
年収200万のアフィゴミライターがセコカン目指さない理由こそ部屋から出れないからなんだ
88 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:24.80 ID:5OpJ4bXQ0
>>67
レジ打ちもブルーカラーの一種だけどな
レジ打ちもブルーカラーの一種だけどな
70 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:14:05.90 ID:ypD4rgYC0
アメリカみたいにブルーカラーの年収が高くなっていくかもね
あっちの傾向を見ると、電気工事、配管、空調関係なんかが高いみたいだから、高卒はその辺ねらい目かも
あっちの傾向を見ると、電気工事、配管、空調関係なんかが高いみたいだから、高卒はその辺ねらい目かも
85 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:18.30 ID:73E+bVDD0
>>70
外人はガタイが丈夫過ぎる
日本は下請け中抜きばかりだからブルーカラーの賃金が上がらない
外人はガタイが丈夫過ぎる
日本は下請け中抜きばかりだからブルーカラーの賃金が上がらない
98 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:16:45.80 ID:Kj1q/zen0
>>70
グエンもインパキもなんで日本に来るんだろう?
例えば同じ仕事やるにしても、日本のマックで働くより、アメリカのマックで働く方が給料は良い
それに日本語を勉強するより英語をマスターする方が遥かに簡単だろうに
グエンもインパキもなんで日本に来るんだろう?
例えば同じ仕事やるにしても、日本のマックで働くより、アメリカのマックで働く方が給料は良い
それに日本語を勉強するより英語をマスターする方が遥かに簡単だろうに
81 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:03.78 ID:fKn2U4eJ0
500万じゃブルーカラーなんて嫌だろ
2000万はほしい
2000万はほしい
96 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:16:22.94 ID:8nBrSJ/F0
>>81
下が500なら今の平均賃金では十分だろうけど
激務で定評あるセコカンが500だから終わってる
それがわからないライター
下が500なら今の平均賃金では十分だろうけど
激務で定評あるセコカンが500だから終わってる
それがわからないライター
92 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:15:48.21 ID:RTEViZ420
ブルーカラーって勉強できないい人がなるイメージだったけど
高学歴の人が多く就くようになればイメージ変わるかもね
高学歴の人が多く就くようになればイメージ変わるかもね
97 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 22:16:44.48 ID:g7h8gw5Y0
>>92
化学屋やってたけど、今は現場の仕事やってるぞ
化学屋やってたけど、今は現場の仕事やってるぞ


コメント
コメントする