| セブンイレブン、おにぎり等の製造回数を削減 製造効率向上 - Impress Watch セブンイレブン、おにぎり等の製造回数を削減 製造効率向上 Impress Watch (出典:Impress Watch) |
本当に人手不足だけなのでしょうか?おにぎり1個が高すぎて売れないからということも考えられますよね。
1 少考さん ★ :2026/05/08(金) 10:27:22.02 ID:DIUZI6479
セブンイレブン、おにぎり製造1日3回→2回に 東北や四国で人手不足対応 - 日本経済新聞 -
2026年5月8日 2:00 [会員限定記事]
セブン―イレブン・ジャパンがおにぎりや弁当など一部商品の1日あたりの製造回数を減らす。従来は1日3回製造していたが、今秋以降に東北や四国の工場を対象に製造回数を2回にする。食品メーカーの間で人手不足が強まる中、持続可能な供給網の構築を急ぐ。
セブンはこれまでおにぎりや弁当などを対象に配送トラックの午前と午後、深夜便向けに1日3回商品を製造していた。セブンと九州産業大学などが産学連携で食品に関連す...
残り1641文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307CT0Q6A330C2000000/
2026年5月8日 2:00 [会員限定記事]
セブン―イレブン・ジャパンがおにぎりや弁当など一部商品の1日あたりの製造回数を減らす。従来は1日3回製造していたが、今秋以降に東北や四国の工場を対象に製造回数を2回にする。食品メーカーの間で人手不足が強まる中、持続可能な供給網の構築を急ぐ。
セブンはこれまでおにぎりや弁当などを対象に配送トラックの午前と午後、深夜便向けに1日3回商品を製造していた。セブンと九州産業大学などが産学連携で食品に関連す...
残り1641文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307CT0Q6A330C2000000/
5 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:28:25.02 ID:wXz3KQsg0
>>1
移民推進国家の末路をスペインから学ぶ
外国人犯罪率が500%多いものは?
カナダ人ニュース
https://
youtu.be/KGcrYAt1QdA
移民推進国家の末路をスペインから学ぶ
外国人犯罪率が500%多いものは?
カナダ人ニュース
https://
youtu.be/KGcrYAt1QdA
20 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:30:30.84 ID:huSvkk8Y0
>>1
衰退が目に見えて分かるようになってきたな。
衰退が目に見えて分かるようになってきたな。
89 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:44:16.92 ID:mr/PNtIm0
>>1
高くし過ぎて売れなくなっただけでは?
高くし過ぎて売れなくなっただけでは?
3 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:28:18.03 ID:B6FuD9o70
おにきりって、普通は100円以下でしょ?
今 160円と*るよね?
いつの間にこんなに高くなったの?
誰のせいな?
今 160円と*るよね?
いつの間にこんなに高くなったの?
誰のせいな?
13 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:29:42.16 ID:wXz3KQsg0
>>3
人件費も肥料も農機具も燃料費も何もかも値上がりしてるのに米だけ安くということ*が悪い
人件費も肥料も農機具も燃料費も何もかも値上がりしてるのに米だけ安くということ*が悪い
57 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:38:58.78 ID:G/c8Lyoe0
>>13
日本で作るのをやめろ
米なんて全部輸入でいい
日本で作るのをやめろ
米なんて全部輸入でいい
87 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:43:56.00 ID:d+Ysv8qO0
>>13
なんでも値上がりしてるのに大衆の懐は値上がりしてないから
結局高いやつは売れなくなる
なのに農家に還元されない中間のやつがつり上げて農家と消費者の首を絞めている
なんでも値上がりしてるのに大衆の懐は値上がりしてないから
結局高いやつは売れなくなる
なのに農家に還元されない中間のやつがつり上げて農家と消費者の首を絞めている
35 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:34:20.88 ID:3rLMwEqE0
>>3
これも壺トカゲの不徳のいたすところ
経済も好調で人民が明るい未来を思い描いていた栄光の民主党政権時代が懐かしいよ。
これも壺トカゲの不徳のいたすところ
経済も好調で人民が明るい未来を思い描いていた栄光の民主党政権時代が懐かしいよ。
11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:29:12.33 ID:jDZbUQnH0
コンビニのおにぎりって、美味しくないよね
23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:30:59.79 ID:M/LOJzJD0
>>11
米粒が何かでコーティングされてるような違和感があるんだよな
米粒が何かでコーティングされてるような違和感があるんだよな
49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:36:52.13 ID:HvsQjikr0
>>23
普通、ご飯を冷蔵庫に何時間も入れてればパサパサになって食えたもんじゃなくなる
それを防ぐ為になんか加工してるんだろうな
普通、ご飯を冷蔵庫に何時間も入れてればパサパサになって食えたもんじゃなくなる
それを防ぐ為になんか加工してるんだろうな
61 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:40:12.64 ID:HwEX+1aD0
>>49
密閉して入れろよ
100均のご飯用容器でもいいわ
密閉して入れろよ
100均のご飯用容器でもいいわ
12 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:29:34.64 ID:TDbJ5yST0
でも国産じゃないんでしょう?
91 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:44:24.58 ID:uvaJS1Nd0
>>12
最後の箱詰めを日本ですれば、魔訶不思議な事に国産になります。
最後の箱詰めを日本ですれば、魔訶不思議な事に国産になります。
15 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:29:51.57 ID:qdM/m5x70
*はバイトして米10kg買わないとな🤣
22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:30:50.58 ID:wXz3KQsg0
>>15
【超納得】
なぜ左翼はバカ扱いされるようになったのか?
https://
youtu.be/Q4GDW-MlvD0
【超納得】
なぜ左翼はバカ扱いされるようになったのか?
https://
youtu.be/Q4GDW-MlvD0
40 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:34:48.53 ID:KLUscaaK0
>>29
全工程が機械化されてると思ったら大間違いだぞ
全工程が機械化されてると思ったら大間違いだぞ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:36:39.49 ID:4bZuWlbB0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
人手不足で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
人手不足で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
51 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:36:55.15 ID:nlE89LDg0
>>46
増えるだろ
増えるだろ
55 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:38:37.34 ID:TajAikd40
>>51
新参者だな
新参者だな
52 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:37:09.81 ID:2cyxsnbe0
機械が握ってくれるのに人手不足って
63 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:40:28.06 ID:9SK8+5N30
>>52
コンビニ弁当工場で働いたことあるけど成形するのは機械だけど
米投入したりチェックするのは人間だろ
コンビニ弁当工場で働いたことあるけど成形するのは機械だけど
米投入したりチェックするのは人間だろ
53 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:37:25.06 ID:IQnCPbft0
甘ったれたクソ無職が働けば人手不足は解消するよね
83 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:43:24.40 ID:Ph964aVL0
>>53
主婦は家事が高い仕事です!
主婦は家事が高い仕事です!
54 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:38:30.57 ID:KVtd+XeS0
そもそもセブンイレブンの製造工場って9割外国人だからな
58 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:39:11.94 ID:PHdZyamc0
>>54
ベンダーで働いてたけどそんなことはない、外人もそれなりにいるけどね
ベンダーで働いてたけどそんなことはない、外人もそれなりにいるけどね
79 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:42:51.51 ID:98PXcuEu0
恵方巻を一年中売ればいいのだ
あ、「天才あらわる!」とか「その発想はなかった!」
の称賛はいいから
あ、「天才あらわる!」とか「その発想はなかった!」
の称賛はいいから
81 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:43:21.23 ID:nlE89LDg0
>>79
あっ!バカがいる!
あっ!バカがいる!


コメント
コメントする