| 俳優の大葉健二さん死去、71歳 「宇宙刑事ギャバン」で主人公 …で営む。 松山市出身。1982年から放送された特撮ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」で主人公のギャバンを演じた。 アクション俳優として活躍し、200… (出典:朝日新聞) |
| メタルヒーローシリーズ > 宇宙刑事シリーズ > 宇宙刑事ギャバン 『宇宙刑事ギャバン』(うちゅうけいじギャバン)は、1982年3月5日から1983年2月25日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19時30分 - 20時(JST)に全44話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。… 109キロバイト (13,807 語) - 2026年4月29日 (水) 23:09 |
いまだに信じられません・・・早すぎます。ショックです。
1 muffin ★ :2026/05/07(木) 15:32:34.84 ID:NFMRUaIH9
https://news.yahoo.co.jp/articles/b365b830ce02cc3e1087d5793a75e37eae84db6a
5/7(木) 15:29
人気特撮ドラマ「宇宙刑事ギャバン」の主人公役などで知られ、ハリウッド映画「キル・ビル」などにも出演した俳優の大葉健二さんが6日に死去したことが7日、分かった。72歳。業務提携先の事務所「ジャパンアクションエンタープライズ」が公式サイトで発表した。
サイトでは「弊社業務提携俳優、大葉健二氏につきまして、かねてより病気療養のところ、2026年5月6日14:23、逝去いたしました。享年72歳でした」と公表。「突然の訃報に、社員・所属俳優、スタッフ一同、いまだ信じがたい思いでおります。皆様方の生前のご厚情に心より感謝いたしますと共に、謹んでご通知申し上げます」とした。
通夜、葬儀は遺族の意向により、近親者にて執りおこなうという。
大葉さんは1980〜81年に放送された「電子戦隊デンジマン」で青梅大五郎/デンジブルー役でレギュラー出演。82年83年放送の宇宙刑事ギャバン」では主人公の一条寺烈/ギャバン役を演じた。2003年にはクエンティン・タランティーノ監督のオファーで映画「キル・ビル Vol.1」に出演。ハリウッドデビューを果たしていた。
5/7(木) 15:29
人気特撮ドラマ「宇宙刑事ギャバン」の主人公役などで知られ、ハリウッド映画「キル・ビル」などにも出演した俳優の大葉健二さんが6日に死去したことが7日、分かった。72歳。業務提携先の事務所「ジャパンアクションエンタープライズ」が公式サイトで発表した。
サイトでは「弊社業務提携俳優、大葉健二氏につきまして、かねてより病気療養のところ、2026年5月6日14:23、逝去いたしました。享年72歳でした」と公表。「突然の訃報に、社員・所属俳優、スタッフ一同、いまだ信じがたい思いでおります。皆様方の生前のご厚情に心より感謝いたしますと共に、謹んでご通知申し上げます」とした。
通夜、葬儀は遺族の意向により、近親者にて執りおこなうという。
大葉さんは1980〜81年に放送された「電子戦隊デンジマン」で青梅大五郎/デンジブルー役でレギュラー出演。82年83年放送の宇宙刑事ギャバン」では主人公の一条寺烈/ギャバン役を演じた。2003年にはクエンティン・タランティーノ監督のオファーで映画「キル・ビル Vol.1」に出演。ハリウッドデビューを果たしていた。
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:36.41 ID:Gvk3T52D0
>>1
キルビルで千葉真一にハゲって言われてた人かw
キルビルで千葉真一にハゲって言われてた人かw
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:37:54.47 ID:9534Id3u0
ギャバンの新作にはカメオ出演とかしてなかったのかな?
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:07.70 ID:AC4bXu870
>>17
だいぶ前に脳出血だか脳梗塞だかで倒れて人前には出られなくなっていた
だいぶ前に脳出血だか脳梗塞だかで倒れて人前には出られなくなっていた
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:38:49.59 ID:OWc+qO9/0
カタルシスウェーブの人?
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:52:45.06 ID:v9AJ3NRT0
>>26
それは星雲仮面マシンマンと初代マイク・ブルーワーの中の人
それは星雲仮面マシンマンと初代マイク・ブルーワーの中の人
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:54:34.06 ID:BjzP7mxw0
>>85
星雲仮面は仲間を投げつける酷い奴だ(´・ω・`)
星雲仮面は仲間を投げつける酷い奴だ(´・ω・`)
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:07.99 ID:8sKfP6hW0
昔の特撮俳優って濃い顔してたよな
みんな整形なんだろうけど
みんな整形なんだろうけど
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:42:18.91 ID:2bH8JR8T0
>>27
東映ってそもそも時代劇作ってるとこだからな
時代劇は顔デカの方が映えるのよ
高橋英樹も里見浩太朗もみんな顔デカ
東映ってそもそも時代劇作ってるとこだからな
時代劇は顔デカの方が映えるのよ
高橋英樹も里見浩太朗もみんな顔デカ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:11.04 ID:j+BwwcKg0
男なんだろ?くよくよするなよ
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:40:31.61 ID:+CSiCXIU0
>>29
ぐずぐずするなよ な
ぐずぐずするなよ な
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:39:42.79 ID:OQ/rZ/Jz0
ギャバンの時まだ30前だったわけか
いまの戦隊ものの連中と比べるとものすごく大人の風貌というか
いまの戦隊ものの連中と比べるとものすごく大人の風貌というか
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:48:45.00 ID:zUoe5lHQ0
>>31
実は演じた時の年齢は今のギャバンのほうが上
ホント昔の人は妙に貫禄あったわ
実は演じた時の年齢は今のギャバンのほうが上
ホント昔の人は妙に貫禄あったわ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:51:45.47 ID:cvnT5DbL0
>>31
27歳だったんだよね
今のギャバンの人より若かったんだっけ?18歳の頃からキカイダー01のオープニングに
「スタント 高橋健二(本名)」とクレジットされていたくらいだからその才能技量が評価されてたんだろうね
27歳だったんだよね
今のギャバンの人より若かったんだっけ?18歳の頃からキカイダー01のオープニングに
「スタント 高橋健二(本名)」とクレジットされていたくらいだからその才能技量が評価されてたんだろうね
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:42:37.93 ID:kIGHpTae0
今のギャバンにゲスト出演すると思ってたのに…
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:44:41.36 ID:A4kolOvu0
>>38
出てこられないと言う事は
そういう事だったんだな
出てこられないと言う事は
そういう事だったんだな
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:51:57.96 ID:M990AoMf0
17歳でキカイダーのスーツアクターを演じたアクションの天才
大葉さんで育った世代の俺たちにはあまりにもショックが大きい
本当にありがとうございました
大葉さんで育った世代の俺たちにはあまりにもショックが大きい
本当にありがとうございました
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 15:55:27.00 ID:ESWOCvhF0
>>77
あの空中4回転あの人なのか
あの空中4回転あの人なのか


コメント
コメントする