長期金利上昇、一時1.980%に
 17日の国債市場で長期金利の指標である新発10年債の利回りが上昇し、一時1.980%を付けた。2007年6月以来、18年半ぶりの水準。
(出典:共同通信)


長期金利(ちょうききんり、英: long-term interest rate)とは、償還期間の長い債券や満期までの期間が長い金融資産や負債の金利。期間が1年以下が短期とされ、1年超が長期とされることが多い。残存期間が10年の国債を長期国債と呼び、その金利が日本では代表的な長期金利である。対義語は短期金利。…
7キロバイト (765 語) - 2025年4月19日 (土) 12:44

(出典 植田日銀総裁、米欧の金融リスクを注視する必要がある - Bloomberg)


長期金利が一時1.980%に上昇したとの報道に、さまざまな反応が寄せられています。これは株式市場にも影響を与える可能性があり、投資家の注意を引きつける重要なインジケーターと言えるでしょう。ただの一時的な変動なのか、それとも今後の経済動向を示す兆しなのか、注視が必要です。

1 蚤の市 ★ :2025/12/17(水) 17:34:13.68 ID:0S5lJetr9
 17日の国債市場で長期金利の指標である新発10年債の利回りが上昇し、一時1.980%を付けた。2007年6月以来、18年半ぶりの水準。


2025年12月17日 13時55分共同通信
https://www.47news.jp/13607339.html
★1 2025/12/17(水) 14:08:59.99
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765948139/




8 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:38:23.60 ID:klXzj7s60
>>1
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。

IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で

アメリカは17.7%物価上昇しているけど

日本は5.6%しか物価上昇していないよ。

円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。

日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよ。

隠れデフレの日本が金利を上げても、現役世代の需要が失われて不況になるだけだよ。

20 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:43:41.12 ID:Tv/pQ4eb0
>>8
5ちゃん3大コピペ坊

ピース
サッシ屋
アメリカンインフレ



NGワードで基本無視されてるな

57 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/12/17(水) 17:52:54.09 ID:oqYF6/0/0
>>1
米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。
未来の知見と未来技術でこの世界を裏で完全に統制しています。
日本の政治もです。

ユダヤは未来を知った上で、未来を都合よく変えるために、現在(過去)において色々と動いてきます。
ガソリン税の暫定税率の廃止は、これから円安が進むからです。
そのままではガソリン価格が高騰し、政権に悪い影響を与えるのを知っている。
その悪い影響を抑えるために、先んじて暫定税率を廃止させたのです。

自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。

4 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:36:13.11 ID:Ve5fezci0
??ガンダムで言うとどういうことなの?

61 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:53:53.50 ID:9xgOHXSk0
>>4
825発電システムのムサイ、下がれ! 影を落とすと出力が下がる!
憎しみの光を充填中

5 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:36:35.03 ID:gfXEfKMU0
どこでかえるの?

14 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:40:32.77 ID:btOO8QKh0
>>5 国債なんてどんな銀行でも証券会社でも買えるやろ

6 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:37:54.77 ID:A1r+B6yb0
市中金利暴騰で高市支持してる自営業や個人事業主は倒産するんじゃないの?w
自業自得ざまあみろ!

21 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:44:22.01 ID:pdcQDvZV0
>>6
普通にローンで家買ってるリーマンが一番やばいぞ

26 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:46:13.13 ID:SFdc2US30
>>21
別に5パーぐらいになっても普通の家庭なら大丈夫だよ
事業主は仕事のために融資受けて会社回さなきゃいけないからそれにくらべたら楽勝

82 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:00:48.24 ID:wuY24JIj0
>>26
君、変動5パーで計算したことあるか?
給与そんな簡単にふえんぞ

28 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:46:56.14 ID:45cxLGG+0
>>21
んなことない。住宅価格も上がってる。

確かに単月とかで見れば給与が上がらない環境なら首が回らなくなってるように見えるだろうけど。

そうじゃなきゃもっと売却案件がえらいことでてるよ。

34 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:48:44.29 ID:SFdc2US30
>>28
住宅でヤバいのが出てくるとしたら、金利高でタワマンバブル弾けて借入額が担保を超えたときだろうね
楽しみ!

74 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:58:16.24 ID:45cxLGG+0
>>34
確かにあれだけ例外智言えて、税制が変わって相当の負担が出てくる可能性が現実的にあるんだよね。

織り込み済み論もあるけど、一般人がタワマン税制を意識してタワマン思考になってるかというとちょっと怪しいので、パニ売りありそうではある。

まぁそれでも余程のタワマンだけで、実際影響が出るのはタワマン市場の1割以下の物件だろうけど。

10 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:38:55.74 ID:8jFFeBHJ0
北斗の拳で例えるとどのシーン?

11 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:39:20.33 ID:/Yu12Nmm0
>>10
サッシ屋がつぶれたシーン

55 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:52:36.99 ID:luiAJdT+0
>>11
いやいや、南斗六ナントカってシリーズの辺りだろ
も少しすると、ラオウ(アメリカ)*

15 警備員[Lv.0][新芽] :2025/12/17(水) 17:40:55.90 ID:7C6bR3B20
>>10
ぎゃーてーぎゃーてー

17 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:42:52.09 ID:3ZZxUi/Z0
>>10
サナエ「汚物は消毒だー!!」

16 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:41:09.00 ID:PhZotmry0
いくらでも金が刷れる、と言うのが安倍率いるリフレ派の言葉だったけど現実はこれだ
日本はカルト経済学によって潰されたと歴史に残るわ

19 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:43:21.65 ID:cNWxgwn00
>>16
インフレ率3%なのに未だに2%にすらなってない金利に何を大騒ぎしてるんだ?

25 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:46:11.28 ID:REKXDHOK0
素晴らしいな 資本が日本に戻ってくる

93 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:06:30.47 ID:7xTk/1W30
>>25
それよく言われるけど昔より税が厳しい現状、そうは問屋がおろさんのやない?

95 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:07:41.44 ID:uAyX7Qt90
>>93
税の何が苦しいの?

36 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:49:01.37 ID:wjdOoVIQ0
 
>>1
>高市政権で財政が悪化するので長期金利が上昇、
>国債の発行が出来なくなる! 積極財務は危険!
.
と発狂して憚らないのが、
くるくるぱぁレベルの経済音痴*😝🤣😝


◉そもそも経済原論的には、
 不況を底抜けすれば成長期待が働くので、
 長期金利が名目成長率より高くなるのが自然。
 財政危機だから金利が上昇したのでは絶対ない!

 ましてや前提の「財政危機」からして大間違い!
 妄信してんのは、反日*なザイム真理教信者
 (緊縮財政で増税派)だけ🤬💢🔥
.

金利が上がっても、円安になっても、日本財政には影響ない!
金利が上がると利払費は増えるが、政府金融資産の金利収入も同じ程度増えるので、チャラ。
むしろ円安10円で


■ 税収2-3兆円、外為特会含み益10兆円アップする
■ 税収2-3兆円、外為特会含み益10兆円アップする


利払い費10兆円、債務償還費15兆円の「規模感」がどうしても心配なら、
より金利の高い(マイナス金利局面では「よりマイナス金利の低い」)中期国債を発行し借り換えちまえばいい。

だから米英では内債は永久に借り換えし続け、絶対に償還しない!


それでも発狂が止まらないなら、
金融屋の国債村住民なんざ放っといて日銀が買い入れてしまえ!
金利は、日銀の決算が終わると国庫納付金として政府に戻る(税外収入に組み込まれる)。
.
日銀は実質的には政府の完全子会社。
金利上昇による債券価格下落にしても、統合政府の連結決算でみれば、
資産の日銀保有国債の含み損=政府負債としての国債の含み益。
相*れてゼロ!


高橋洋一@YoichiTakahashi 23.12.6
財務省は政治家や学者、マスコミに「金利が上がると国債利払い費が膨らみ財政危機」と嘘を教える。
金利上昇で資産の金融収入がより多くなり、しかも金利上昇局面は景気上昇なので税収もアップ。
政府ファミリー全体では資産>負債。
どこが財政危機?

 

87 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:03:08.35 ID:9KrXyvux0
>>36
日銀は今年1兆2683億円の利払いで、国債収入より支払いが多くなる逆ザヤになった
政策金利を上げる=利払いが増えるから、さらに国庫納付金も減っていくぞ

43 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:50:19.38 ID:6w7BR/S10
高市さんを批判したいんだろうが残念だったな
経済も分からず批判する*は恥ずかしいね
金利上昇は好景気だからだよバーカ

65 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:55:32.36 ID:y6t6Hwph0
>>43
アホ極まっとるな
長期金利と短期金利、政策金利の違い分かってないやろ

50 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:51:24.48 ID:a0Cg4Pno0
高市物価高地獄
高市増税地獄
高市高金利地獄

戦争しなくても日本人滅ぼされそうだ

60 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:53:38.21 ID:Gj107PtD0
>>50
だから意外とサヨクも支持してるんじゃないかなw

64 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:55:23.13 ID:vPLWDUI80
>>60
左翼は中国スパイだからね

67 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:55:55.56 ID:r17P7vwO0
>>60
納得
日本を破滅させたいから高市支持してるのか
なるほどなー

54 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/12/17(水) 17:52:09.88 ID:oqYF6/0/0
自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。

国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。

しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。

すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。

56 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/12/17(水) 17:52:39.20 ID:oqYF6/0/0
>>54
米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
日本の政治も裏で統制されています。

ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。

インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。

https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608

ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止されたり、
消費税などが減税されたりした後です.

ガソリン税の暫定税率は廃止されたので、カウントダウンは既に始まっている。

63 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:54:27.08 ID:ho/5TWyv0
このまま減税とかして
順調に債権安と円安がすすむとさ。

巨額財政出動して赤字国債乱発するとね
国債が売れ残り、、日本破綻したりして。

知ってる?
日本国債はもうね、人気なくてさ、
国内だけで捌けないんだよ

官僚が頭を下げて、財政再建約束して
外国人の大金持ちや外資に買ってもらっているんだぞ

外資が日本は約束守らなくて信用できない!ってなって、日本国債売り払ったら
日本は破産しちゃうんだそ!!❤

69 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:57:13.45 ID:r17P7vwO0
>>63
そのとき売りつけた債権もう額面割れしてるんじゃないか?

83 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:00:48.91 ID:uAyX7Qt90
>>63
何処のお金持ちのお人好しが2%も付かないような円建て国債買うんだ?別途、ドルで袖の下でも貰わなきゃ、買う理由なんてないぜ

66 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:55:37.25 ID:rO3gxLrU0
借金大国で借金増やして積極財政www
借金ダメおやじがパ*で増やすってのと同じだな
そら信用なくすわ
国がやった事業で成功したものなど一個もないのにw

71 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:57:29.83 ID:y6t6Hwph0
>>66
パ*は当たれば儲かるから…
これは成長のためには必要だから…

77 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:59:10.52 ID:V03hJL4x0
>>71
パ*ならまだ儲かる可能性はゼロじゃないもんな
オトモダチにばら撒くのはキャバ嬢やホストに貢ぐのに近い

81 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:00:23.66 ID:kw3FPbru0
>>77
パ*勝つのは20人に1人くらいらしい
毎回その1人の選ばれ続けるのは難しいだろな

75 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 17:58:28.47 ID:5nOeifqr0
>>66
壺売り事業で大成功
美しいゲリ〜

88 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:04:29.63 ID:kw3FPbru0
貧乏人には朗報?悲報?

98 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:08:05.30 ID:ho/5TWyv0
>>88
朗報などない

一刻も早く老人福祉を切り捨てないと
日本が詰む

年金・生活保護カット
老人医療費一律30%負担

まずは、最低限これやれ

89 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:05:06.08 ID:ho/5TWyv0
日銀も早く利上げして
円を守らないと

どんどん円安になり物価高になるぞ❤
そうすると国債の金利も上がるね

あれれ?もう日本は積んでない?

90 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:06:14.01 ID:x/eNsm7t0
>>89
高市クビにすれば助かる
というか高市クビにするしか助からない

92 名無しどんぶらこ :2025/12/17(水) 18:06:27.65 ID:uAyX7Qt90
>>89
バカが、