サイバーキルチェーンは、攻撃者がAPT攻撃をはじめとしたサイバー攻撃を行う上でのステージを明確化したものであり、ロッキード・マーティンの研究者が2011年に発表した。 サイバーキルチェーンでは攻撃には以下のステージがあるとする: なお、「攻撃
433キロバイト (44,950 語) - 2025年10月12日 (日) 01:01

(出典 アサヒ、最大1億円の企業版ふるさと納税を実施 | 日刊工業新聞 電子版)


最近のサイバー攻撃でアサヒが苦境に立たされているニュースに驚きました。在庫管理や顧客情報の取り扱いにおいて、デジタル依存が進んだ今、こうした攻撃がもたらす影響は計り知れません。業界全体が見直し、より強固なセキュリティを構築する必要があると感じます。

1 1ゲットロボ ★ :2025/10/26(日) 18:42:01.49 ID:DnT6Lphc9
■サイバー攻撃で大混乱!アサヒ飲料が品薄状態に

先月29日、アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃を受け、システム障害が発生したと発表しました。

この影響により、アサヒビール発祥の地・吹田をはじめ全国30ある工場の多くで製造・出荷が停止するという事態に。

さらにビールだけでなく、三ツ矢サイダーやカルピス、ウィルキンソンなど人気商品も品薄状態に陥っています。

これを受け、阪神タイガースは日本一になった場合でも、ビールからシャンパンに変更することを検討中とのこと。

騒動から約1カ月が経ったいま、「アサヒビールショック」は大阪のビール市場にどのような影響を与えているのでしょうか?

■酒屋の現場は…ネット注文からFAXなどで注文するというアナログに逆戻り

ビール大好きな秦令欧奈アナウンサーが大阪・天満にある酒店を訪ね、「酒のながた」の店主・永田さんに、騒動前と比べた状況を聞きました。

【秦令欧奈アナウンサー】「アサヒビールの騒動前と比べるとどうですか?」

【酒のながた・店主 永田さん】「今は『これだけほしい』と言った分はこない。卸売業者から提示された分をいただく。希望数には足りていない」

酒類は一般的に酒造メーカー→卸売業者(問屋)→酒店・コンビニという流れで消費者に届きます。

実はいま、サイバー攻撃の影響でネットでの注文ができず、卸売業者がアサヒにFAXなどで注文するというアナログな状態に逆戻りしているのだそうです。

そのため、騒動から1カ月たった今も供給が不安定な状況が続いています。

ということは売上も大幅減少…?と思いきや。

【秦令欧奈アナウンサー】「騒動前に比べて売り上げってどうなっていますか?」

【酒のながた・店主 永田さん】「売り上げとしてはそこまでは落ちていない」

■アサヒビールとサントリーとサッポロのサーバーの口は一緒

いったいなぜ?その秘密を聞いてみると…

【永田さん】「アサヒビールとサントリーとサッポロ、この3社はサーバーの口は一緒なんで、アサヒさんから借りているサーバーでもサントリービール、サッポロビールは出せます」

【秦令欧奈アナウンサー】「アサヒからその2つに乗り換えるとしてもコストなく替えられる?」

【永田さん】「アサヒビールがないから、次サッポロ来たら、そのままガチャっとつけれちゃいます」

キリンは唯一受け口が違うものの、ヘッドを交換すればすぐに使用でき、費用もかからないのだそうです。

■思わぬ連鎖反応!ビール市場全体に広がる品不足

しかし、これで一件落着とはならず…予想外の連鎖反応が起きていました。

【永田さん】「アサヒがない、次はサッポロビール、次はサッポロビールがない。次サントリー、サントリーもない」

【秦令欧奈アナウンサー】「逆にアサヒがなくなったことで、サッポロ、サントリーが売れすぎて…」

【永田さん】「次はあんまりこれ以上出したら0になるから、またそこで出荷調整で出せなくなる」

アサヒへのサイバー攻撃がきっかけで、いまやビール市場全体に大きな影響が出ているのです。

この状況に、別の酒店からは悲痛な声も…。

【伊吹屋 店主・小牟礼さん】「ある意味地獄ですよ。普通でしたら配達行くだけで終わり。(店に)行って説明、『どうなりました?』と聞かれて一軒一軒丁寧に説明させていただいているんですけど、苦情が僕たちに来る。

『なんで入らんねん!』、さらには『用意しとかないお前らが悪い!』とか…注文かけてもアサヒスーパードライとかは全部欠品です。

(売り上げは)目に見えて落ちてるのは落ちている。ひと月20%ぐらいは落ちていると思いますよ。もう勘弁してくださいですよ

ソースにつづく
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=22909

(出典 www.ktv.jp)




3 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:43:41.91 ID:BrZB5T5v0
いたずらFAX30m

33 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:52:21.09 ID:lNwbZjtm0
>>3
感熱紙のFAXはもう手に入らないんじゃないか
うちの会社も数年前になくなったし

4 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:44:31.60 ID:N902C6gK0
オリオンビールがあるやろ

79 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:06:14.53 ID:RzjOlWPi0
>>4,59
工場大丈夫
注文がFAX
ならオリオンの本土ルートはアサヒと同じじゃね?

11 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:46:19.69 ID:r+x1kmF60
ビールからシャンパンに変更って本当に「シャンパン」なのか?
スパークリングワインじゃなくて?

45 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:56:22.73 ID:LwsRMvGq0
>>11
そこ気になるよね
価格差があるから

21 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:49:41.96 ID:sjiPzowZ0
また「アナログ」の誤用

32 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:52:01.74 ID:0iklFrkI0
>>21
ここでいう「アナログ」は「アナログ」だから

36 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:53:11.04 ID:Br8JI7et0
もう一企業の努力じゃどうしようもない
国が電子テロ対策に乗り出さないと
国立の病院すらやられてるし

50 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:57:30.78 ID:nO5Y1Ku00
>>36
もう無理だな
国際化してさらに暗号通貨でノーリスクで金を要求できる時代だから
そりゃ活性化する

46 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:56:35.57 ID:qlf+MRDT0
デジタル依存にしたらこのザマ
わかりきってたことだろ
これがクソバカ守銭奴政府によるマイナンバーカード集約システムが被害受けたら市井大混乱だぞ
アナログを残さないと痛い目に遭うこともわからないんだからな

55 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:19.43 ID:I9Mxn9P70
>>46
災害時の管理をマイナンバーカードでできるようにすると楽になると
発言したデジタル担当大臣がいたらしい
停電していて通信網が断絶されてる災害下でもマイナカードあるとオンラインで本人
確認して避難所に入れるようにするんですってよ
物理的に不可能だろと

95 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:10:42.67 ID:rnXxxBFk0
>>46
デジタル依存が悪いんじゃなく、よくわからないままデジタル化したことが問題

53 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:57:53.06 ID:IP4vu99D0
ビールならどれでもいいってことだな
>>42
キリンは規格が違うって書いてあるぞ

72 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:04:01.49 ID:15ykpP1y0
>>53
1社だけ違うって
元々仲間外れやん

82 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:06:48.14 ID:5opTYygi0
>>72
アダプタ無料って書いてあるだろ。

54 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:00.30 ID:FvZ90h+50
別に酒だけじゃなくて販売機のカルピスも売り切れ

63 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:59:57.67 ID:8aDIfzar0
>>54
俺が職場でおやつに食ってる一本満足バープロテインもなくなりつつある

56 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:20.55 ID:9W5/ySyO0
スーパードライ信者だからこれはちょっと嬉しい
頑張ってほしい

60 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:57.38 ID:I9Mxn9P70
>>56
スーパードライうまいよね
いろんな発泡酒飲んできたけどこれは確かにうまい
高いけど

67 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:01:24.95 ID:9W5/ySyO0
>>60
辛党には最高のビールやで
実際あんまり飲まなくなったけどね
たまに飲むとくっそうまい

57 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:29.48 ID:IXpG5uHX0
回線交換通信の強みやね…

75 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:04:58.28 ID:1MkF09Kf0
>>57
なくなるよ

58 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 18:58:43.20 ID:OPl35l4m0
システム障害ってなぜ解消せんの?
2重化してないんは判るけど、ドラマみたく書換られてるん?継続的に攻撃されてるの?

76 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:05:31.58 ID:2MP/i7ud0
>>58
今は時間をかけてやられてバックアップにも仕込まれてて復旧が難しくなってたりする

64 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:00:03.69 ID:2dueRofl0
攻撃受けて暗号化されたんだろ 絶対なおらんw

69 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:02:47.98 ID:9W5/ySyO0
>>64
地獄は続くのか…

74 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:04:56.42 ID:ztcN5F3k0
FAXはすげえよ 東京五輪に向けてサイバーテロを目論んでたハッカー集団が、未だに根幹通信にFAX使ってるのを知って諦めたくらい

81 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:06:25.91 ID:1MkF09Kf0
>>74
ハッキングはFAXマシンに仕込むもの
仕込まなくともヒューマンエラーで他に情報流してしまうのがFAX

84 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:07:32.57 ID:KCYZybTM0
>>74
なんでFAXならハッキング出来ないと思った?

96 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:10:44.39 ID:StMC/ur40
>>84
そういやmovaの頃は他人のケータイの留守電を勝手に聞いてたわ、FAXじゃないけど

78 警備員[Lv.26][木] :2025/10/26(日) 19:06:08.53 ID:ZzCGOqXo0
>阪神タイガースは日本一になった場合でも、ビールからシャンパンに変更することを検討中

これ意味あんの

99 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:11:11.76 ID:b8C3fox50
>>78
その該当記事ではビールが間に合わない場合はって言ってる

86 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:08:05.74 ID:vAR+GzDo0
これがFAX大国日本だ、アメリカにこれが出来るか?

89 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:09:24.31 ID:4KV4vpzb0
>>86
じつはアメリカの方がFAX割合多いんだ・・・
遅れてるとだまされたんだよ日本は

90 名無しどんぶらこ :2025/10/26(日) 19:09:58.56 ID:1MkF09Kf0
>>86
アメリカの行政システムがFAXなのはトランプのDOGEイーロンマスクで有名になったろ
いまどき珍しい情弱かよ