吉村洋文のサムネイル
吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪維新の会所属。大阪府知事(公選第20・21代)、大阪維新の会代表(第3代)、日本維新の会代表(第4代)。 過去には、大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維…
106キロバイト (16,662 語) - 2025年10月12日 (日) 11:57

(出典 「さよなら維新と言われてきた」維新・吉村共同代表、共産を批判 - 産経ニュース)


吉村代表が強調した副首都構想の合意は、大阪の未来にとって非常に重要な一歩です。これにより、地域の発展や他都市との競争力が高まるでしょう。今後の連立政権において、具体的な進展が見られることを期待しています。意見を持つ皆さんも、この構想についてぜひ議論を深めていきましょう。

1 煮卵 ★ :2025/10/16(木) 09:05:30.35 ID:z+Xh585M9
自民党の高市総裁は15日、日本維新の会の吉村代表(大阪府知事)と藤田文武共同代表と会談し、臨時国会での首相指名選挙での自身への協力と、連立政権樹立を含む連携を要請した。両党は連立を視野に入れた政策協議を16日から開始することで一致した。高市氏は15日、国民民主党の玉木代表にも連立政権入りを打診した。

 15日夕に国会内で行われた自民、維新の党首会談は約1時間に及んだ。高市氏は会談後、記者団に「(維新と)基本政策はほぼ一致している。何と言っても政策の一致が第一だ」と強調した。吉村氏も記者団に、外交・安全保障政策や憲法改正などを巡り、「(両党の)共通点は多くある」と語った。

 公明党が連立離脱を決める中、首相指名選挙で主要野党がまとまれば政権交代に至る可能性があり、自民は政策的に近い維新との連立に向け、大きくカジを切った形だ。

 16日からの政策協議は高市、藤田両氏と両党の政調会長の4人で行う。高市氏は政策協議の議題については維新からの提案を受けて検討するとしたが、維新の看板政策である「副首都構想」や維新が主張する社会保障改革などがテーマとなる見通しだ。

 吉村氏は、副首都構想での合意を連立入りの「絶対条件」としている。維新は協議の進展次第で、首相指名選挙で高市氏に投票するかどうか判断する構えで、両党が連立合意に至るかどうかは見通せない状況だ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8a398ca94c1e869c2e075b7af252274c3b0cc

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760561578/




3 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:06:45.99 ID:SeibdlI70
>>1
<独自>維新「副首都法案」の骨格概要判明 「二重行政」解消、税源移譲や省庁一部移転も
https://www.sankei.com/article/20250919-3KPXLYSAURKQ5CBSMDGGT7FRRU/

副首都への特例措置

①国から税源を移譲
②規制の特例措置
③首都機能の代替に必要なインフラ整備のための財政措置
④国会や中央省庁の機能を一部移転-とした。




>③と④はどうでもいい
②が問題で法令との関係がわからない。維新は改憲で条令>法令にしたがっている
①が論外で国税が地方税に振り替わる。これができれば大阪はトンキンを超える経済の中心地に。②と合わせれば強力だ

9 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:08:13.34 ID:SeibdlI70
>>3

具体的には、
>税財源の移譲や規制改革、
東京に吸い取られるばかりの国税の移譲。
これで改革や整備に向けた財源を確保。
大阪都開始

>国会機能や省庁の一部移転、
前から言われている日銀、金融庁の大阪移転
解体が叫ばれ庁舎前デモまで起こっている財務省の機能分離。
 歳入庁と国税庁を分離して大阪移転。

製薬業の盛んな大阪に厚労省の新薬認可部局移転。
経産省の特許庁、中小企業庁移転。
大阪取引所の再独立: 先物市場、商品市場、デリバティブ・オプション市場集約
JETRO本部:発祥の地である大阪に再移転

>首都機能の中枢機能を代替するインフラ整備
関空ハブ機能強化: ハブ空港の新基準である年1億人空港を整備
 新ターミナル新設、滑走路5本化、新幹線乗り入れ
 伊丹空港廃港で国際線国内線集約、跡地に副首都移転
新幹線ネットワーク強化: 北陸、西九州、東九州、四国、山陰、
 仙台連絡新幹線(北陸ー新潟ー山形ー仙台)乗り入れ
世界と戦えるハブ港湾整備
国営地下鉄整備
高速道路整備: 新名神、淀川左岸線他

伊丹新都
国立競技場(10万規模スタジアム)、国立競技場(5万規模アリーナ)、
国立アクアティクスセンター(水泳水球Artistic)、NTC West(トレセン)、国立体大、
手塚治虫記念国立マンガ美術館(漫画アニメゲームフィギュア)、
国立新美術館(ギャラリー)
国立博物館群(国産み神話から現代日本までの総合歴史文化産業)
国立劇場(歌舞伎、文楽、舞踊、新劇)、国立演芸場(落語、漫才、芸能)
国立新劇場(オペラ、バレエ、舞踏)、国立交響楽団、バレエ団、国立芸大

将来のアジア首都化の為にアジア版EUやNATO事務局、 高等研究所。
総領事館集積強化:世界100ヵ国以上
日本版グランゼコール新設:国立行政学院、国立外交学院他

14 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:05.16 ID:dPKotzEI0
>>3
別に大阪が首都になっても俺ら地方は構わんけどな
騒いでんの東京民だけだろ

32 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:21.11 ID:x/q+IbEg0
>>14
じゃあ北海道でもいいよな副首都
大阪とかガラ悪すぎ地政リスク高すぎだもんな、副首都には向かねえよ^^

37 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:52.29 ID:dPKotzEI0
>>32
ああ、べつに良いぜ

46 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:13:21.54 ID:x/q+IbEg0
>>37
オケーじゃあ副首都は北海道って事で
大阪は引っ込んでろw

36 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:50.62 ID:GGyDmq2d0
>>14
別に大阪が首都どうのの話じゃねーよ
大阪ありき大阪優先の政策を国政に持ち込むなって話だ

40 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:12:38.49 ID:dPKotzEI0
>>36
今までは東京が優遇されてたやん
別にどっちでもいいんじゃねえの?

90 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:17:54.35 ID:JwO6YiOi0
>>36
150年以上東京ありき東京超優先の政策をし続けてきた

95 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:18:39.26 ID:8eeZhZ2s0
>>36
>大阪ありき大阪優先の政策を国政に持ち込むなって話だ
東京ありき東京優先の東京一極集中政策が止まらないのだから仕方がない。

大阪副首都は日本分権化への第一歩。

50 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:13:50.13 ID:SQNy75ww0
>>14
同意。
歴史的にも大阪は難波京として副首都、
江戸時代には天下の台所と呼ばれる第二の都市だった。
日本は東京の片足立ちじゃなくて
二本脚で大地を踏み締めて立った方が安定すると思うわ

77 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:16:34.68 ID:iMar6+J60
>>14
大阪が首都でもいいけど大阪優先を国政でやるなと
だから維新は大阪以外で支持されてねーのよ

6 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:07:56.59 ID:qWDe0xlV0
>>1
物価高に集中しろバカ
日銀利上げしろカス

10 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:08:29.99 ID:x/q+IbEg0
>>1
なんで南海トラフだの台風だのリスクあるとこに副首都置かなきゃいけないんだよ
置くならもっと地政リスクの少ないところだろ
本当頭大丈夫なのか?

31 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:17.16 ID:JwO6YiOi0
>>10
大阪では南海トラフの津波対策の10ヵ年計画を今年3月に完了済み

39 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:12:34.05 ID:x/q+IbEg0
>>31
あ、そういえ津波もあったなw
地割れ、津波、台風
もうこれ置いちゃ駄目すぎでしょw

43 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:12:49.98 ID:/kFAHOf90
>>31
そんな計画立てなきゃ行けない土地を副首都になんて出来ません。
やりなおし

17 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:34.95 ID:317TB7B60
>>1
皇居に天皇御一家に帰京していただいたらいい
それこそ首都移転が前提の副首都の象徴的になる

33 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:32.13 ID:76qGQFJt0
>>1
23区民と民度が逆ベクトルで底無しのキンキ〜が副首都とかさ・・・

2 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:06:18.57 ID:UFYl5zZj0
服首都構想で物価は下がるんですか?

25 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:10:20.24 ID:5iDibiU50
>>2
東京一極集中と二重行政が解消されて、リスクと費用が減る
それくらいで物価は下がらない。
物価は世界情勢も関係してくるから、簡単に解消出来ない。

60 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:14:56.39 ID:s47OOhBN0
>>2
めちゃあがるよ
ハイパーインフレだ、政治統制機関が分離すればしばらく物価は乱高下する

4 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:06:58.78 ID:sGy2QlZ00
大阪は首都機能移転候補から外れてるんだけどな

68 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:47.60 ID:8eeZhZ2s0
>>4
>大阪は首都機能移転候補から外れてるんだけどな

20世紀の遷都構想は東京に潰された。
21世紀の今は副首都。

東京被災時のバックアップが目的だから
同じメガシティの大阪しか代替できない。

8 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:08:10.48 ID:ML+v6DHj0
大阪がよけりゃなんでもいい維新なんか解散選挙で議席減らせばいい。

15 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:26.12 ID:JwO6YiOi0
>>8
維新以外の政党が東京がよけりゃなんでもいい政治をしてきた結果が失われた30年

11 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:08:42.90 ID:kWVFovFi0
副首都になったら何が変わるの?

26 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:10:24.25 ID:ltac8W8g0
>>11
中国東海省の日本拠点になる

45 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:13:16.44 ID:7L0u+55A0
>>11
利権と税金とインフラで大阪は激変
奈良和歌山辺りもおこぼれで発展するか

関西以外の国民にはあまりピンと来ないかもな…

12 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:08:51.41 ID:6rZJ2FnS0
国政の話をしてるのに
発想がローカル過ぎ
発言がどう思われるか考えろよ

59 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:14:42.46 ID:JwO6YiOi0
>>12
東京ローカルの発想をし続けてきた結果が失われた30年

16 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:31.03 ID:Sik/RuDx0
これが政治ですよ。
たまきんにはこれがない。

18 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:55.17 ID:zF6AabZb0
>>16
高橋洋一先生は解散総選挙で自民党が圧勝するって言ってる!解散総選挙早くやれよ
サナエノミクス&副首都大阪で日経株価史上最高値で自民党員は大儲け!
高市トレード!で自民党員は大儲けだ!
みんな自民党に入って高市銘柄株を買おう!
結局世の中は金、金なんだよ
公明党の貧乏人は終わり 自民党右派最強!

19 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:09:55.36 ID:zF6AabZb0
>>16
高橋洋一先生は解散総選挙で自民党が圧勝するって言ってる!解散総選挙早くやれよ
サナエノミクス&副首都大阪で日経株価史上最高値で自民党員は大儲け!
高市トレード!で自民党員は大儲けだ!
みんな自民党に入って高市銘柄株を買おう!
結局世の中は金、金なんだよ
公明党の貧乏人は終わり 自民党右派最強!

20 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:10:00.14 ID:nL3DH8zt0
国政なのに大阪ありきで話始めるのはおかしいよ

72 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:58.75 ID:JwO6YiOi0
>>20
東京ありきの政治をし続けてきた結果が失われた30年

28 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:10:29.52 ID:GlWAZu7G0
神奈川県より人口少ないのに大阪が副首都って

34 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:11:36.85 ID:dPKotzEI0
>>28
それを言い出したら関東は江戸まで荒れ地だっただろ?

42 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:12:43.80 ID:XQtqYW3X0
>>34
鎌倉幕府があったやん

51 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:13:54.35 ID:dPKotzEI0
>>42
鎌倉って東京なのか

48 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:13:27.80 ID:q2q0A8Cz0
大阪人「俺ら副首都民やで、お前ら副首都様ありきの存在や」
京都兵庫奈良和歌山滋賀「はい大阪様」

65 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:26.05 ID:ZH5+TWwD0
>>48
別に奈良でも滋賀でも兵庫でも京都でもかまわん。畿内は首都を回り持ってきたから。
ただ、現状では大阪がその中では適任だな。

66 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:36.94 ID:x/q+IbEg0
>>48
言い訳ばっかしてんじゃねえよこの無能のオオサカがw

80 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:16:44.08 ID:8eeZhZ2s0
>>66
全くだ。
無能東京と同じ事をしてどうするw

55 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:14:14.62 ID:ltac8W8g0
どうせなら島根鳥取山口とか徳島辺りに副首都作ってあげろよ過疎過ぎるやろ

81 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:16:45.40 ID:n9sPGQn70
>>55
そちらの候補者は九州と考えてたが確かにそうだな

93 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:18:29.28 ID:2/LYa9VQ0
>>55
なんか岡山が適してるってのを見たことある

99 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:18:57.99 ID:zS6N5/yT0
>>93
災害起こりにくいからかな

61 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:05.97 ID:Et57qqea0
歴史的に見ればこういう利権ごり押しは失敗するよ。
キャパのある名古屋や地理的に東京から遠い福岡という大阪よりも優れた副首都候補があるにもかかわらず、また副首都を設置するなら複数の都市に分散した方が良いにもかかわらず民意を問わずに無視して力ずくで大阪に副首都を持ってこようという強権的手法は民主主義に反していて
過去の歴史ではこのような強権的な手法はことごとく失敗している。
残念ながら歴史の法則で大阪が副首都になることは無いよ。

82 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:16:51.76 ID:ZH5+TWwD0
>>61
歴史的にみると日本の首都は畿内の回り持ち

70 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:15:56.88 ID:o/oFYbfB0
大阪ありきの副首都構想は勘弁
かといって北海道や日本海側はロシア朝鮮中国と侵略国に近い
となると宮城福島あたりか長野山梨あたりか

98 名無しどんぶらこ :2025/10/16(木) 09:18:57.55 ID:VKfG5CiY0
>>70
2025年10月15日、自民党の高市総裁は、日本維新の会が提唱している大阪の「副首都構想」に関して、維新と共同で協議体を設置する方針を明らかにしました。両党は議員立法で法案を提出し、2026年の通常国会での成立を目指しています。



>“大阪の”「副首都構想」