民放5局、BS4Kから撤退か──TBSの資料から浮かび上がる厳しい現状とは? 代わりに浮上した4K配信
 民放5局が2027年にもBS 4K放送から撤退する方針を固めたと一部報道機関が報じた。情報ソースとみられる8日に行われた総務省「デジタル時代におけ…
(出典:ITmedia NEWS)


民間放送のサムネイル
民間放送 (民放からのリダイレクト)
民間放送(みんかんほうそう、英: private broadcasting)は、民間の資本によって設立された放送事業者によって行われる放送。また、その放送を運営する事業体。民放(みんぽう)と略称される。国営放送、公共放送の対義語である。 主に営利企業により放送されるため、商業放送(しょうぎょうほうそう、英: commercial…
49キロバイト (7,386 語) - 2025年4月25日 (金) 10:59

(出典 民放の基礎知識 | MINPO.WORK)


BS4K放送の撤退は、正常な経済活動の一環とも言えるでしょう。しかし、赤字が続いているという現状は、何が根本的な問題なのか再考する必要があります。視聴者のニーズや放送内容の質が問われる時代に突入したようです。

1 蚤の市 ★ :2025/09/08(月) 21:16:32.89 ID:AktCUhDm9
 民放キー局系のBS5局が2027年、超高画質の4K放送から撤退する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。18年の開局以来、赤字が続いているため。代わりに、4Kで制作した番組を低コストのインターネットで配信するよう検討している。

 5局が撤退すれば、BSの4K放送はNHKと通販専門局の計3チャンネルだけになる。「次世代のテレビ」と鳴り物入りで始まった4K放送だが、画質などの違いが視聴者に伝わりづらく、普及しなかった。

 5局はBS日テレ、BS朝日、BS―TBS、BSテレ東、BSフジ。各局とも2K(ハイビジョン)と4Kのチャンネルを保有するが、大半の番組は同じで、経費がかさむ4K制作は一部にとどまっていた。

 衛星使用料など4K放送による累積赤字が5局合わせて300億円程度に膨らんでいることから、総務省の認定が27年1月に期限切れを迎えるのを前に、再認定を申請しない方向に転じた。

 代替策として、動画配信サービス「TVer(ティーバー)」を利用するか、4K番組のネット配信を検討中だ。

2025年09月08日 20時24分共同通信
https://www.47news.jp/13126799.html




39 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:16.21 ID:z1CLgh7D0
>>1
BSで通販垂れ流してるなら他に譲れよクズども

5 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:17:57.27 ID:vYvpCfSf0
31 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:21:11.83 ID:3oe4eYT+0
>>5
グロ

7 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:04.56 ID:yQ/p9Fjl0
そもそもTVがオワコンだしな

59 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:10.44 ID:EOJjSniT0
>>7
もうYouTuberの時代だからね

70 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:46.16 ID:ggBw4h8h0
>>59
世界的にはYouTubeの全盛期も過ぎた感じするよ。

TikTokの影響でショート動画が増えた。

9 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:15.32 ID:V+Dik/Er0
テレビ局自体がもう不要になっていく

64 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:07.04 ID:EOJjSniT0
>>9
テレビ・芸能人・アナウンサーは消滅して、YouTuberが娯楽の主役となり、ニュースもゆっくりボイスかVtuberが読み上げる時代になる。

77 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:02.71 ID:V+Dik/Er0
>>64
ニュースなんて読み上げソフトで十分だわ
なんでアナウンサー如きがお気持ち表明するんだよアホかと

84 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:05.05 ID:SS8ST9kD0
>>77
NHKが先に行ってるねw

99 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:44.09 ID:2vemGyTL0
>>77
原稿書いてる記者がお気持ち表明するから

11 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:23.82 ID:X0RHadb10
>画質などの違いが視聴者に伝わりづらく

そうなん?

16 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:47.95 ID:WIqfEBtn0
>>11
一目瞭然だがな

19 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:19:17.67 ID:mc+5ByN60
4Kでフワちゃんが観たいよ

26 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:20:20.56 ID:yQ/p9Fjl0
>>19
3Kなら俺の仕事なんだがな

21 :2025/09/08(月) 21:19:23.38 ID:kGixvNiI0
アナログから地デジはインパクトあったが
2Kから4Kはテレビの性能が良くないと違いを感じられないのかもしれない

33 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:21:18.93 ID:cxIoL1k70
>>21
フルHDと2Kの違いが判らん

40 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:16.17 ID:4/6lYVwg0
4Kやるなら地上波の方がまだ価値あったな

45 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:29.12 ID:LYGBq18Q0
>>40
ないだろ
地上波の番組なんてバラエティ中心やろが

42 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:51.33 ID:LYGBq18Q0
高画質だからなんやねんという話
ワイルドライフを4Kで見る価値あっても民放のくだらんドラマやバラエティを4Kで見る価値ないぞw

44 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:11.63 ID:uIO4AeEt0
>>42
ですよね~

53 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:25:18.12 ID:LZL7Ruhe0
>>42
4Kリマスターの水戸黄門が見れるぞ

58 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:05.48 ID:LYGBq18Q0
>>53
由美かおるの入浴シーンが4Kで見られるとな?

49 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:44.19 ID:PrpnwWyD0
テレビはオワコン

71 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:56.47 ID:EOJjSniT0
>>49
これからはYouTuberの時代!

50 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:49.43 ID:k4fMo30m0
な、4Kは失敗するって言った通りだったろ?
4Kテレビとか買ったやつ涙目

78 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:07.35 ID:Z7DzH57n0
>>50
失速なんてしてねえよ
配信型は、4K HDR にどんどん進んでいる。
TV放送での4Kが失速しているだけ

54 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:25:51.60 ID:EBmpJG2W0
空いた電波ってなんか活用法あるの?

60 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:19.57 ID:cxIoL1k70
>>54
携帯用の電波かな?

66 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:22.50 ID:LYGBq18Q0
プライムニュース4Kで見てもしゃーないしな

73 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:23.94 ID:SS8ST9kD0
>>66
反町のテッペン観る番組だったねw

68 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:34.86 ID:aEpcWqcl0
だいたい2Kと4Kの両方放送して番組もダブってるのが多くて無駄だったし。
そもそも4Kの放送は画像が暗いし

ようつべなどのネットの方が面白いのが多いし

74 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:35.56 ID:EOJjSniT0
>>68
YouTuber面白いもんね

72 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:14.13 ID:0ljnTGDS0
nhkは衛星オプションにしろよ

76 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:53.94 ID:uIO4AeEt0
>>72
なってるはずだが?

85 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:12.27 ID:Z7DzH57n0
>>76
一度付けたオプションが取り外せないんだけど・・・

92 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:03.14 ID:uIO4AeEt0
>>85
そうなん?
ソレはNHKに凸電した方がいいわな

82 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:45.05 ID:xA6YWp7g0
女子アナが高画質で見れないじゃん

86 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:26.53 ID:uIO4AeEt0
>>82
AVじゃねぇんだから…

87 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:37.48 ID:SS8ST9kD0
>>82
いいべ野郎は駆逐されて欲しい

90 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:48.43 ID:mTHwqhhX0
まあもう4Kとか活況になったところでテレビが国産じゃなくなってるんだろ?
そりゃ続けても金が出ていくばかりやからな

98 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:37.65 ID:cxIoL1k70
>>90
テレビ用機材とかはマスモニ作ってるSONYなんじゃねーの?