| 民放5局、BS4Kから撤退か──TBSの資料から浮かび上がる厳しい現状とは? 代わりに浮上した4K配信 民放5局が2027年にもBS 4K放送から撤退する方針を固めたと一部報道機関が報じた。情報ソースとみられる8日に行われた総務省「デジタル時代におけ… (出典:ITmedia NEWS) |
BS4K放送の撤退は、正常な経済活動の一環とも言えるでしょう。しかし、赤字が続いているという現状は、何が根本的な問題なのか再考する必要があります。視聴者のニーズや放送内容の質が問われる時代に突入したようです。
1 蚤の市 ★ :2025/09/08(月) 21:16:32.89 ID:AktCUhDm9
民放キー局系のBS5局が2027年、超高画質の4K放送から撤退する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。18年の開局以来、赤字が続いているため。代わりに、4Kで制作した番組を低コストのインターネットで配信するよう検討している。
5局が撤退すれば、BSの4K放送はNHKと通販専門局の計3チャンネルだけになる。「次世代のテレビ」と鳴り物入りで始まった4K放送だが、画質などの違いが視聴者に伝わりづらく、普及しなかった。
5局はBS日テレ、BS朝日、BS―TBS、BSテレ東、BSフジ。各局とも2K(ハイビジョン)と4Kのチャンネルを保有するが、大半の番組は同じで、経費がかさむ4K制作は一部にとどまっていた。
衛星使用料など4K放送による累積赤字が5局合わせて300億円程度に膨らんでいることから、総務省の認定が27年1月に期限切れを迎えるのを前に、再認定を申請しない方向に転じた。
代替策として、動画配信サービス「TVer(ティーバー)」を利用するか、4K番組のネット配信を検討中だ。
2025年09月08日 20時24分共同通信
https://www.47news.jp/13126799.html
5局が撤退すれば、BSの4K放送はNHKと通販専門局の計3チャンネルだけになる。「次世代のテレビ」と鳴り物入りで始まった4K放送だが、画質などの違いが視聴者に伝わりづらく、普及しなかった。
5局はBS日テレ、BS朝日、BS―TBS、BSテレ東、BSフジ。各局とも2K(ハイビジョン)と4Kのチャンネルを保有するが、大半の番組は同じで、経費がかさむ4K制作は一部にとどまっていた。
衛星使用料など4K放送による累積赤字が5局合わせて300億円程度に膨らんでいることから、総務省の認定が27年1月に期限切れを迎えるのを前に、再認定を申請しない方向に転じた。
代替策として、動画配信サービス「TVer(ティーバー)」を利用するか、4K番組のネット配信を検討中だ。
2025年09月08日 20時24分共同通信
https://www.47news.jp/13126799.html
39 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:16.21 ID:z1CLgh7D0
>>1
BSで通販垂れ流してるなら他に譲れよクズども
BSで通販垂れ流してるなら他に譲れよクズども
31 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:21:11.83 ID:3oe4eYT+0
>>5
グロ
グロ
7 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:04.56 ID:yQ/p9Fjl0
そもそもTVがオワコンだしな
59 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:10.44 ID:EOJjSniT0
>>7
もうYouTuberの時代だからね
もうYouTuberの時代だからね
70 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:46.16 ID:ggBw4h8h0
>>59
世界的にはYouTubeの全盛期も過ぎた感じするよ。
TikTokの影響でショート動画が増えた。
世界的にはYouTubeの全盛期も過ぎた感じするよ。
TikTokの影響でショート動画が増えた。
9 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:15.32 ID:V+Dik/Er0
テレビ局自体がもう不要になっていく
64 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:07.04 ID:EOJjSniT0
>>9
テレビ・芸能人・アナウンサーは消滅して、YouTuberが娯楽の主役となり、ニュースもゆっくりボイスかVtuberが読み上げる時代になる。
テレビ・芸能人・アナウンサーは消滅して、YouTuberが娯楽の主役となり、ニュースもゆっくりボイスかVtuberが読み上げる時代になる。
77 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:02.71 ID:V+Dik/Er0
>>64
ニュースなんて読み上げソフトで十分だわ
なんでアナウンサー如きがお気持ち表明するんだよアホかと
ニュースなんて読み上げソフトで十分だわ
なんでアナウンサー如きがお気持ち表明するんだよアホかと
84 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:05.05 ID:SS8ST9kD0
>>77
NHKが先に行ってるねw
NHKが先に行ってるねw
99 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:44.09 ID:2vemGyTL0
>>77
原稿書いてる記者がお気持ち表明するから
原稿書いてる記者がお気持ち表明するから
11 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:23.82 ID:X0RHadb10
>画質などの違いが視聴者に伝わりづらく
そうなん?
そうなん?
16 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:18:47.95 ID:WIqfEBtn0
>>11
一目瞭然だがな
一目瞭然だがな
19 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:19:17.67 ID:mc+5ByN60
4Kでフワちゃんが観たいよ
26 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:20:20.56 ID:yQ/p9Fjl0
>>19
3Kなら俺の仕事なんだがな
3Kなら俺の仕事なんだがな
21 は :2025/09/08(月) 21:19:23.38 ID:kGixvNiI0
アナログから地デジはインパクトあったが
2Kから4Kはテレビの性能が良くないと違いを感じられないのかもしれない
2Kから4Kはテレビの性能が良くないと違いを感じられないのかもしれない
33 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:21:18.93 ID:cxIoL1k70
>>21
フルHDと2Kの違いが判らん
フルHDと2Kの違いが判らん
40 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:16.17 ID:4/6lYVwg0
4Kやるなら地上波の方がまだ価値あったな
45 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:29.12 ID:LYGBq18Q0
>>40
ないだろ
地上波の番組なんてバラエティ中心やろが
ないだろ
地上波の番組なんてバラエティ中心やろが
42 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:23:51.33 ID:LYGBq18Q0
高画質だからなんやねんという話
ワイルドライフを4Kで見る価値あっても民放のくだらんドラマやバラエティを4Kで見る価値ないぞw
ワイルドライフを4Kで見る価値あっても民放のくだらんドラマやバラエティを4Kで見る価値ないぞw
44 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:11.63 ID:uIO4AeEt0
>>42
ですよね~
ですよね~
53 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:25:18.12 ID:LZL7Ruhe0
>>42
4Kリマスターの水戸黄門が見れるぞ
4Kリマスターの水戸黄門が見れるぞ
58 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:05.48 ID:LYGBq18Q0
>>53
由美かおるの入浴シーンが4Kで見られるとな?
由美かおるの入浴シーンが4Kで見られるとな?
49 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:44.19 ID:PrpnwWyD0
テレビはオワコン
71 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:56.47 ID:EOJjSniT0
>>49
これからはYouTuberの時代!
これからはYouTuberの時代!
50 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:24:49.43 ID:k4fMo30m0
な、4Kは失敗するって言った通りだったろ?
4Kテレビとか買ったやつ涙目
4Kテレビとか買ったやつ涙目
78 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:07.35 ID:Z7DzH57n0
>>50
失速なんてしてねえよ
配信型は、4K HDR にどんどん進んでいる。
TV放送での4Kが失速しているだけ
失速なんてしてねえよ
配信型は、4K HDR にどんどん進んでいる。
TV放送での4Kが失速しているだけ
54 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:25:51.60 ID:EBmpJG2W0
空いた電波ってなんか活用法あるの?
60 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:26:19.57 ID:cxIoL1k70
>>54
携帯用の電波かな?
携帯用の電波かな?
66 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:22.50 ID:LYGBq18Q0
プライムニュース4Kで見てもしゃーないしな
73 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:23.94 ID:SS8ST9kD0
>>66
反町のテッペン観る番組だったねw
反町のテッペン観る番組だったねw
68 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:27:34.86 ID:aEpcWqcl0
だいたい2Kと4Kの両方放送して番組もダブってるのが多くて無駄だったし。
そもそも4Kの放送は画像が暗いし
ようつべなどのネットの方が面白いのが多いし
そもそも4Kの放送は画像が暗いし
ようつべなどのネットの方が面白いのが多いし
74 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:35.56 ID:EOJjSniT0
>>68
YouTuber面白いもんね
YouTuber面白いもんね
72 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:14.13 ID:0ljnTGDS0
nhkは衛星オプションにしろよ
76 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:28:53.94 ID:uIO4AeEt0
>>72
なってるはずだが?
なってるはずだが?
85 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:12.27 ID:Z7DzH57n0
>>76
一度付けたオプションが取り外せないんだけど・・・
一度付けたオプションが取り外せないんだけど・・・
92 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:03.14 ID:uIO4AeEt0
>>85
そうなん?
ソレはNHKに凸電した方がいいわな
そうなん?
ソレはNHKに凸電した方がいいわな
82 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:29:45.05 ID:xA6YWp7g0
女子アナが高画質で見れないじゃん
86 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:26.53 ID:uIO4AeEt0
>>82
AVじゃねぇんだから…
AVじゃねぇんだから…
87 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:37.48 ID:SS8ST9kD0
>>82
いいべ野郎は駆逐されて欲しい
いいべ野郎は駆逐されて欲しい
90 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:30:48.43 ID:mTHwqhhX0
まあもう4Kとか活況になったところでテレビが国産じゃなくなってるんだろ?
そりゃ続けても金が出ていくばかりやからな
そりゃ続けても金が出ていくばかりやからな
98 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 21:31:37.65 ID:cxIoL1k70
>>90
テレビ用機材とかはマスモニ作ってるSONYなんじゃねーの?
テレビ用機材とかはマスモニ作ってるSONYなんじゃねーの?



コメント
コメントする