阿部慎之助のサムネイル
阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年3月20日 - )は、千葉県浦安市出身の元プロ野球選手(捕手・内野手、右投左打)、プロ野球監督。現在は読売ジャイアンツの監督を務める。 読売ジャイアンツ(巨人)一筋で19年間プレーし、正捕手や一塁手として8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献。20…
103キロバイト (13,521 語) - 2025年8月30日 (土) 00:25

(出典 巨人・阿部監督、零封負けに「1点がとても遠かった」 8回無失点黒星の山崎へ「頑張ってくれた」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース)


今回の阿部監督の発言は波紋を呼びましたね。確かに選手を鼓舞する一方で、言葉の重みや選手の家族への配慮が必要だと感じます。指導者としての責任を持つべきです。

1 冬月記者 ★ :2025/09/06(土) 11:07:19.21 ID:50vd3Lgt9
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8fe90a7556c72ffff2da4b4e6e08ec065a4af8

巨人・阿部監督「レベル低い」発言にG党苦言、「言葉に配慮がない」「選手にも家族いる」...又木鉄平投手に2軍通告


  プロ野球巨人の阿部慎之助監督(46)の「レベル低い」発言に対して、インターネット上で巨人ファンが苦言を呈している。

  巨人は2025年9月4日に岐阜でヤクルトと対戦し、1-12(8回降雨コールド)の大敗を喫した。

  試合は、巨人先発・又木鉄平投手(26)が初回に2点を失うなど苦しい立ち上がりだった。

  巨人はその裏の攻撃で1点を返すも、4回に又木がピンチを広げ、2番手・泉圭輔投手(28)が村上宗隆内野手(25)に満塁弾を浴びるなど、この回だけで7点を失った。

  巨人投手陣はその後もピリッとせず、ヤクルト打線に17安打を許して大敗した。

  スポーツ紙の報道によると、阿部監督は試合後、先発した又木に関して「ストライクは入るようになったけどという、ちょっとレベルが低いんだけどね。これプロ野球だからさ」などと苦言を呈し、2軍降格を示唆したという。

  又木は2回の攻撃時に送りバントを失敗するなど、投打にわたり精彩を欠いたこともあり、阿部監督の口から辛らつな言葉が出たようだ。


「もう少し言葉を選んでほしいですね」

  首位・阪神に大きく離され、2位争いが熾烈さを増す中、阿部監督の「レベル低い」発言を不快に感じた巨人ファンもいたようで、Xでは以下のような苦言もみられた。

  「言葉に配慮がない」「レベル低いとかって無双の二軍から来たのに」「選手に対してレベル低いって言い過ぎです。もし、思っていたとしてもマスコミに流すのはダメかと「選手にも家族いる」

 「もう少し言葉を選んでほしいですね。課題を見直してリベンジしに戻って来い、とか」「選手からしてもキツいしファンからもそりゃ批判されるでしょって言い方が今季は特に多くなってる」「阿部監督は言い方にかなり問題あるよね」

  セ・リーグは、4日時点で首位・阪神の優勝マジックが「4」で、2位・巨人とは16ゲーム差だ。そして、3位DeNAが1.5ゲーム差で巨人を追い、DeMAと4位・広島との差は2ゲーム。5位・中日が、0.5ゲーム差で広島を追う展開となっている。




93 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:56:42.30 ID:IQxyYyR70
>>1
ドマイナーレジャて感じやね

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:57:02.33 ID:+TUM327d0
>>1
甘っちょろいなぁ
こういうのも日本凋落の一因だろうな

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:08:19.69 ID:5tPdBs5x0
絵に描いたようなパワハラ

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:33:28.30 ID:wzbElze00
>>2
この世代ってセクハラパワハラって言葉意識した年代なのに思いっきりパワハラ使ってるもんな
自分が若い時にパワハラされたからかね
今の時代じゃ通用せんのに

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:40:50.31 ID:EuiKwOFG0
>>2
プロの世界はガキの遊びじゃないんだわ
結果出せなきゃ罵倒されても文句言える資格なんかないわ
嫌なら潔くリーマンやっとけ

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:11:24.86 ID:0GLC/IFr0
監督の力なんて影響ないしな
選手のレベルが高ければ勝手に優勝する

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:17:30.16 ID:FcypOu260
>>7
立浪「そのとおり!」

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:13:02.53 ID:ScU8IKu90
阿部監督は嫌いだけど家族云々はプロに対して関係ねーだろ

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:54:20.75 ID:xCB3+6IB0
>>9
監督が選手のモチベーションを落とすような発言してどうなのよ

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:16:53.52 ID:FcypOu260
一番レベルが低いのはこの程度のチームしか作ることができない
アベ本人なんだけどね
なんで天に唾してんのって感じ
低レベルなチームにした責任取ってとっとと辞めろや

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:20:20.75 ID:sTeBT57t0
>>16みたいのは阿部がなにも言わなきゃ選手を叩くだろうし、阿部が嫌われ役をやろうとしてるなら完璧だな

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:18:33.99 ID:69mJ4G8q0
人間性は浮気する奴より上だけどな

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:43:59.52 ID:vMsWMXma0
>>20
知らんの?

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:22:05.71 ID:xPLm8l2P0
原にもいったんためてから発言しろと散々諭されていたのに何も変わらんからな
人を不快にさせることにかけては人後に落ちない男だよ

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:35:19.26 ID:gLkKUoJP0
>>30
毒舌の人ってそこら辺上手いよなぁ
だから敵を作っても味方はそれ以上に作る

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:35:21.83 ID:iCNrWUYi0
事実レベル低いから問題なんでは?

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:36:15.78 ID:YukrbL9B0
>>55
監督もレベル低いじゃん

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 11:52:44.61 ID:7HFc8AyM0
お前ADHDか?で秋田を首にしたサッカー
レベル低いと言っても首にならない野球

99 名無しさん@恐縮です :2025/09/06(土) 12:02:01.67 ID:+TUM327d0
>>86
全く度合いが違うじゃん
それを同列に扱うお前は知能レベルが低すぎ