| 外出時「エアコンは消す? つけっぱなし?」夏のエアコン疑問にダイキン担当者がズバリ回答(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース 外出時「エアコンは消す? つけっぱなし?」夏のエアコン疑問にダイキン担当者がズバリ回答(TOKYO FM+) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| エア・コンディショナー (エアコンからのリダイレクト) 度などを調整する機械である。日本での通称はエアコン。本記事では「エアコン」と表記する。 狭義では、パッケージ・エア・コンディショナーや家庭用のルーム・エア・コンディショナーのうち、水以外の熱媒体で熱を搬送する装置、つまりヒートポンプを指す。 なお、「エアコン」は「エアー・コンディショニング」または「… 66キロバイト (10,136 語) - 2025年8月29日 (金) 13:34 |
エアコンの利用についての疑問を解消するための貴重な情報が満載でした。特に、外出時のエアコンの扱い方に関するダイキンさんの見解は、実際の生活に即したアプローチで非常に実用的です。これからの夏に向けて、賢くエアコンを使っていきたいと思います。
1 湛然 ★ :2025/08/31(日) 08:10:26.22 ID:LmJrl17j9
8/28(木) 20:51 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/8856e6e4c5ffc0b4222c2e7d0255737622bccbff?page=1
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜〜木曜17:00〜20:00)。8月5日(火)の放送(※中略)
ゲストコーナーでは、HTT推進に取り組む“省エネ・節電のプロ”であるダイキン工業株式会社の重政周之(しげまさ・ちかし)さんが登場。(※中略)
◆夏場のエアコン設定温度…ポイントは?
今回は、エアコンのプロフェッショナルである重政さんに、エアコンの疑問や上手なエアコンの使い方を伺いました。まずは、夏場の冷房時の設定温度について。
重政さんは「人によって快適さは違います」と前置きをしつつ、「室温28度前後が推奨されている」と説明。ただし、温度だけでなく湿度管理も欠かせません。湿度を60%以下に保つと、27?28度の室温でも快適に過ごせるといいます。
ダイキンのエアコンの大きな特徴の1つが「湿度コントロール」。重政さんは「快適な空間づくりには温度だけでなく湿度の管理が重要」と語ります。夏場は温度を下げても湿度が高いと蒸し暑く感じますが、湿度を下げることで体感温度は大きく変わります。
また、逆に冬は乾燥しすぎないように、空気中の水分を取り込み加湿する機能も備わっています。水を入れる必要がないため、手間がかからないのも嬉しいポイントです。
◆夏の外出時…エアコンは消すべき?
次に、「外出時にエアコンは消すべきか」という疑問については、ダイキンの実験結果を紹介。夏の日中に30分程度外出する場合は、「つけっぱなしのほうが消費電力を抑えられる結果となりました」と重政さん。一方で、1?2時間以上の外出ではスイッチを切ったほうが効率的だといいます。
さらに重政さんは、エアコンの意外と知られていない便利機能として「室内機内部の乾燥機能」を紹介。冷房運転後は内部が濡れたままになるため、そのまま放置するとカビの原因になります。冷房を使い終わったあとは、エアコンに備わっている乾燥機能を使うことで、清潔な状態を保つことができると紹介しました。
◆風向・強さを調整してエアコン効率アップ!
冷房・除湿の使い分けについて、重政さんは「温度を下げたいときは冷房、湿度を下げたいときは除湿」とシンプルに説明。
真夏のような強い暑さの日には、まず冷房でしっかりと温度を下げることが大切です。「実は、冷房運転をすると、湿度も自然に下がります。除湿の場合は、そこまで温度を下げなくてもいいけれど、湿度を何とかしたい場合に使っていただくとよいと思います」と推奨。快適とされる湿度は40?60%ですが、夏場に40%まで下げるのは難しいため「50?60%を目安にするとよい」とアドバイスを送りました。
冷房を効率よく使うためには、風向や強さもポイント。重政さんは「風向は水平に近づけるのがおすすめ」と話します。暖かい空気は天井付近に溜まりやすく、エアコンが無駄に稼働してしまう原因になります。水平に風を送ることで、室内の温度差を減らし効率よく冷やせます。
また、風量は自動設定にしておくのがおすすめ。その理由について重政さんは「自動にすると、部屋の温度に対してエアコンが判断して風量を決めてくれるんです。風量を弱にすると音も小さく、あまり電気代を使っていないと思われがちですが、部屋のなかが涼しくなるまでに時間がかかってしまって、かえって電力を消費するケースがあります」と説明。節電を意識する際は、風量と風向、フィルターの掃除と室外機周辺の整理整頓が重要となるとアドバイスを送りました。
◆部屋に熱がこもらない工夫を
また、“節電の工夫”については「部屋に熱をためないことが大切」と重政さん。照明をLEDに変えたり、窓にすだれをかけて直射日光を防いだりすることで、部屋の温度上昇を抑えられます。その結果、エアコンの負担が減り、電気代の節約にもつながります。
また、リスナーからは「部屋の物を減らしたら涼しく感じる」といった声も寄せられました。これについて重政さんは「風の流れが遮られないことで体感温度が下がっている」と解説。家具や物が多いと気流が止まってしまうため、なるべく空気の通り道を作ることが快適さにつながります。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8856e6e4c5ffc0b4222c2e7d0255737622bccbff?page=1
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜〜木曜17:00〜20:00)。8月5日(火)の放送(※中略)
ゲストコーナーでは、HTT推進に取り組む“省エネ・節電のプロ”であるダイキン工業株式会社の重政周之(しげまさ・ちかし)さんが登場。(※中略)
◆夏場のエアコン設定温度…ポイントは?
今回は、エアコンのプロフェッショナルである重政さんに、エアコンの疑問や上手なエアコンの使い方を伺いました。まずは、夏場の冷房時の設定温度について。
重政さんは「人によって快適さは違います」と前置きをしつつ、「室温28度前後が推奨されている」と説明。ただし、温度だけでなく湿度管理も欠かせません。湿度を60%以下に保つと、27?28度の室温でも快適に過ごせるといいます。
ダイキンのエアコンの大きな特徴の1つが「湿度コントロール」。重政さんは「快適な空間づくりには温度だけでなく湿度の管理が重要」と語ります。夏場は温度を下げても湿度が高いと蒸し暑く感じますが、湿度を下げることで体感温度は大きく変わります。
また、逆に冬は乾燥しすぎないように、空気中の水分を取り込み加湿する機能も備わっています。水を入れる必要がないため、手間がかからないのも嬉しいポイントです。
◆夏の外出時…エアコンは消すべき?
次に、「外出時にエアコンは消すべきか」という疑問については、ダイキンの実験結果を紹介。夏の日中に30分程度外出する場合は、「つけっぱなしのほうが消費電力を抑えられる結果となりました」と重政さん。一方で、1?2時間以上の外出ではスイッチを切ったほうが効率的だといいます。
さらに重政さんは、エアコンの意外と知られていない便利機能として「室内機内部の乾燥機能」を紹介。冷房運転後は内部が濡れたままになるため、そのまま放置するとカビの原因になります。冷房を使い終わったあとは、エアコンに備わっている乾燥機能を使うことで、清潔な状態を保つことができると紹介しました。
◆風向・強さを調整してエアコン効率アップ!
冷房・除湿の使い分けについて、重政さんは「温度を下げたいときは冷房、湿度を下げたいときは除湿」とシンプルに説明。
真夏のような強い暑さの日には、まず冷房でしっかりと温度を下げることが大切です。「実は、冷房運転をすると、湿度も自然に下がります。除湿の場合は、そこまで温度を下げなくてもいいけれど、湿度を何とかしたい場合に使っていただくとよいと思います」と推奨。快適とされる湿度は40?60%ですが、夏場に40%まで下げるのは難しいため「50?60%を目安にするとよい」とアドバイスを送りました。
冷房を効率よく使うためには、風向や強さもポイント。重政さんは「風向は水平に近づけるのがおすすめ」と話します。暖かい空気は天井付近に溜まりやすく、エアコンが無駄に稼働してしまう原因になります。水平に風を送ることで、室内の温度差を減らし効率よく冷やせます。
また、風量は自動設定にしておくのがおすすめ。その理由について重政さんは「自動にすると、部屋の温度に対してエアコンが判断して風量を決めてくれるんです。風量を弱にすると音も小さく、あまり電気代を使っていないと思われがちですが、部屋のなかが涼しくなるまでに時間がかかってしまって、かえって電力を消費するケースがあります」と説明。節電を意識する際は、風量と風向、フィルターの掃除と室外機周辺の整理整頓が重要となるとアドバイスを送りました。
◆部屋に熱がこもらない工夫を
また、“節電の工夫”については「部屋に熱をためないことが大切」と重政さん。照明をLEDに変えたり、窓にすだれをかけて直射日光を防いだりすることで、部屋の温度上昇を抑えられます。その結果、エアコンの負担が減り、電気代の節約にもつながります。
また、リスナーからは「部屋の物を減らしたら涼しく感じる」といった声も寄せられました。これについて重政さんは「風の流れが遮られないことで体感温度が下がっている」と解説。家具や物が多いと気流が止まってしまうため、なるべく空気の通り道を作ることが快適さにつながります。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:25:41.70 ID:VTSCGTOD0
>>1
つーかね、本夏場くらい電気代無くせ!
バカか?おまえらバカか?
つーかね、本夏場くらい電気代無くせ!
バカか?おまえらバカか?
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:35:27.68 ID:2jddYZId0
>>1
30分の外出で消す奴いるか、そもそも?
30分の外出で消す奴いるか、そもそも?
4 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:12:41.66 ID:W/m+Jd0p0
実はエアコンは消しっぱなしの方が電気代が安くすむ
29 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:35:36.47 ID:odDFpGz50
>>4
へー(´・ω・`)
へー(´・ω・`)
40 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:41:39.32 ID:sB9TUlBE0
>>4
医療費が高くつく
医療費が高くつく
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:43:44.80 ID:VTSCGTOD0
>>40
確かに身体には悪いとは思うなー
俺もエアコンの風は肌に合わん
まあ人それぞれやな
確かに身体には悪いとは思うなー
俺もエアコンの風は肌に合わん
まあ人それぞれやな
47 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:46:18.82 ID:OICh/+uq0
>>4
そりゃそうだなw
電気かからないしw
そりゃそうだなw
電気かからないしw
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:13:24.19 ID:EuRN8g4y0
除湿のほうが温度下がっちゃうよねえ
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:23:30.44 ID:798yZAic0
>>5
あれは不思議
除湿なのに部屋がキンキンに冷える時がある
あれは不思議
除湿なのに部屋がキンキンに冷える時がある
26 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:34:26.00 ID:KMTUTKsg0
>>5
それって当たり前じゃ
フィンを冷やして結露させて湿度取ってるんだから湿度指定したらその湿度になるまでフィン冷やし続けるでしょ
温度設定ついてたらヒーターにして温度あげるだろうけどさ
ヒーター使うと電気代増えるから湿度嫌いなら冷やして服多い目に着るとか部厚い布団で寝たほうがエコだったりする
それって当たり前じゃ
フィンを冷やして結露させて湿度取ってるんだから湿度指定したらその湿度になるまでフィン冷やし続けるでしょ
温度設定ついてたらヒーターにして温度あげるだろうけどさ
ヒーター使うと電気代増えるから湿度嫌いなら冷やして服多い目に着るとか部厚い布団で寝たほうがエコだったりする
68 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:54:27.75 ID:XOzXY9iH0
>>5
湿度だけ下げたいなら扇風機を回した方が湿気は取れる
うちの地下室少しカビが生えてたけど扇風機を12時間回すだけで湿度が下がってカビも生えなくなった
湿度だけ下げたいなら扇風機を回した方が湿気は取れる
うちの地下室少しカビが生えてたけど扇風機を12時間回すだけで湿度が下がってカビも生えなくなった
75 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:56:54.09 ID:t1RntT/00
>>68
どういう理屈なんだ?
どういう理屈なんだ?
82 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:59:02.39 ID:VTSCGTOD0
>>68
そだな、サーキュレーターというか扇風機で事足りる
そだな、サーキュレーターというか扇風機で事足りる
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:13:58.71 ID:zbXju+0z0
*ば0円
14 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:26:09.42 ID:VTSCGTOD0
>>6
じゃあ今すぐ*!
じゃあ今すぐ*!
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:29:17.25 ID:zbXju+0z0
>>14
何でやねんw
俺は電気代なんか気にせず使うわw
何でやねんw
俺は電気代なんか気にせず使うわw
34 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:37:20.61 ID:VTSCGTOD0
>>16
ブルジョワやな…
俺なんかきつきつです
ブルジョワやな…
俺なんかきつきつです
38 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:39:02.58 ID:zbXju+0z0
>>34
暑くて仕事の効率落ちるよりましだ
仕事無いときは図書館よw
暑くて仕事の効率落ちるよりましだ
仕事無いときは図書館よw
64 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:53:00.49 ID:ZkEwnXIh0
>>6
処分に金かかる
処分に金かかる
12 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:24:19.61 ID:DAObKhFb0
24時間稼働してるよもう…
28 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:35:31.61 ID:FdvYzlTT0
>>12
無職はいいなあ
無職はいいなあ
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:27:30.42 ID:lAfb0/X30
大して電気代変わらんしうちは付けっぱ
クソ暑い中エアコン付けて冷えるまで我慢するのを夏の間100回以上繰り返す
それが一切ないと思えば僅かな電気代UPなんてどーでもいい
クソ暑い中エアコン付けて冷えるまで我慢するのを夏の間100回以上繰り返す
それが一切ないと思えば僅かな電気代UPなんてどーでもいい
52 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:49:36.62 ID:5yrAJdZv0
>>15
帰宅前の30分前にスマホから動作させればいいだろ
もしかして、それすら出来ない安いのを使ってんのか?
帰宅前の30分前にスマホから動作させればいいだろ
もしかして、それすら出来ない安いのを使ってんのか?
70 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:54:46.03 ID:DGcrxetS0
>>15
俺もリビングはずっーと付けたまま
いつ止めたか覚えていない
インコ飼ってるからだけど
それとは別に寝室も湿度高い日は付けっぱなしにしてる
ジメジメしてカビ生えると別の出費がいる
俺もリビングはずっーと付けたまま
いつ止めたか覚えていない
インコ飼ってるからだけど
それとは別に寝室も湿度高い日は付けっぱなしにしてる
ジメジメしてカビ生えると別の出費がいる
18 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:30:28.75 ID:PwD8Rqrc0
つけっぱなしにした時、電気代よりも機械の寿命や
冷却性能の劣化が早まらないか、のほうが気になる。
冷却性能の劣化が早まらないか、のほうが気になる。
33 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:37:09.59 ID:lAfb0/X30
>>18
そんな極端に寿命縮むわけじゃあるまいし買い替えたらいいだけだろ
ちなみにうちは10年以上前のエアコンを毎年約2ヶ月付けっぱだがまだ元気
そんな極端に寿命縮むわけじゃあるまいし買い替えたらいいだけだろ
ちなみにうちは10年以上前のエアコンを毎年約2ヶ月付けっぱだがまだ元気
69 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:54:31.31 ID:PwD8Rqrc0
>>33
そんな簡単に壊れないだろうとは思うけど、
電気代だけじゃなくて、寿命観点でもメーカーの見解を聞いてみたい。
が、そんな記事は見当たらんのよね。
そんな簡単に壊れないだろうとは思うけど、
電気代だけじゃなくて、寿命観点でもメーカーの見解を聞いてみたい。
が、そんな記事は見当たらんのよね。
94 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 09:03:27.12 ID:ox/UO5520
>>69
見当たらないって事は寿命を縮めてるって見るほうが無難だな。当たり前だけど、補完にはなる
見当たらないって事は寿命を縮めてるって見るほうが無難だな。当たり前だけど、補完にはなる
32 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:36:57.87 ID:tUqDrx9c0
つけっぱなしで外出はないな
外から帰ってきてエアコンつけてその間にシャワー浴びて部屋冷やすというのはやってるけど
外から帰ってきてエアコンつけてその間にシャワー浴びて部屋冷やすというのはやってるけど
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:38:24.45 ID:VTSCGTOD0
>>32
24時間つけっぱなしのほうが電気代かからんってのはどうなん?マジなん?
24時間つけっぱなしのほうが電気代かからんってのはどうなん?マジなん?
54 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:49:45.36 ID:k3lEf7dt0
>>37
+で電気代に差がありすぎたの見たけど見ていると家の作りによるものが大きそう
断熱性能
エアコンは起動からしばらく電気代がかかる

(出典 proshop.ac.daikin.co.jp)
【エアコンつけっぱなし×高気密高断熱】実際の電気代や光熱費はいくら?
まず、エアコンで多くの電力が必要になる場面は2つあります。
・エアコンが起動する時
・エアコンの設定温度と室温に差がある時
外気温が35℃以上の“猛暑日”のような場合は、室温が上昇しやすいため、「つけっぱなし」運転がお得
引用元:「コロナ禍の光熱費変動に関する実態調査」概要(パナソニック調べ)
(外気温が)30℃程度までであれば、室内温度がそこまで上がらないため「こまめに消す」運転の方が電気代の節約につながる
引用元:「コロナ禍の光熱費変動に関する実態調査」概要(パナソニック調べ)
+で電気代に差がありすぎたの見たけど見ていると家の作りによるものが大きそう
断熱性能
エアコンは起動からしばらく電気代がかかる

(出典 proshop.ac.daikin.co.jp)
【エアコンつけっぱなし×高気密高断熱】実際の電気代や光熱費はいくら?
まず、エアコンで多くの電力が必要になる場面は2つあります。
・エアコンが起動する時
・エアコンの設定温度と室温に差がある時
外気温が35℃以上の“猛暑日”のような場合は、室温が上昇しやすいため、「つけっぱなし」運転がお得
引用元:「コロナ禍の光熱費変動に関する実態調査」概要(パナソニック調べ)
(外気温が)30℃程度までであれば、室内温度がそこまで上がらないため「こまめに消す」運転の方が電気代の節約につながる
引用元:「コロナ禍の光熱費変動に関する実態調査」概要(パナソニック調べ)
65 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:53:33.08 ID:VTSCGTOD0
>>54
なるほどね、要するに都内はつけっぱしとけと
そしてヒートアイランドか…
なるほどね、要するに都内はつけっぱしとけと
そしてヒートアイランドか…
39 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:39:17.83 ID:9ZNTG8+r0
エアコンいれっぱはやめとけ
冬にエアコンいれっぱにしてたら気管がぶっこわれた
冬にエアコンいれっぱにしてたら気管がぶっこわれた
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:43:30.08 ID:sB9TUlBE0
>>39
それ関係ないと思う
犬飼ってるから夏も冬もエアコン切ることないけど、故障したことないぞ
それ関係ないと思う
犬飼ってるから夏も冬もエアコン切ることないけど、故障したことないぞ
48 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:46:55.28 ID:OICh/+uq0
>>42
よく読め
よく読め
51 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:48:46.98 ID:l3j2MB2v0
>>42
犬飼ってるやつって頭悪いよな
犬飼ってるやつって頭悪いよな
61 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:51:58.72 ID:k3lEf7dt0
>>39
俺ものどやられるから
夏はリビングを入れっぱなしで寝室のエアコンは寝るときには止めている
柔らかく冷える感じ
俺ものどやられるから
夏はリビングを入れっぱなしで寝室のエアコンは寝るときには止めている
柔らかく冷える感じ
50 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:48:31.41 ID:FsUQBO8d0
>部屋の物を減らしたら涼しい
これ大事な視点
ガラクタだらけの部屋は冷えづらい
これ大事な視点
ガラクタだらけの部屋は冷えづらい
55 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:51:15.07 ID:sFMsHnee0
>>50
冷蔵庫と同じ
冷蔵庫と同じ
56 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:51:17.13 ID:FsUQBO8d0
10年もしたら夏は毎日40℃の世界
節電どころじゃない
節電どころじゃない
63 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:52:12.91 ID:abARh5Oe0
>>56
学がないって大変だな
学がないって大変だな
76 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:57:08.56 ID:DrrklIS30
>>63
自己紹介すんなバカ
自己紹介すんなバカ
74 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:56:26.07 ID:ECRj+mKh0
29℃が体調悪くならない上限
それでも昼間の屋外は最近34℃から38℃なので室内かなり冷やしてるよな
それでも昼間の屋外は最近34℃から38℃なので室内かなり冷やしてるよな
80 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:58:33.34 ID:t1RntT/00
>>74
29度なんて頭ボーっとしそうだわ
29度なんて頭ボーっとしそうだわ
81 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:58:49.70 ID:ubj1ROnr0
テレビを消すのがおすすめ
テレビは消費電力多いしストーブのように排熱してる
エアコンの真下にテレビを置いてる家多いでしょ
テレビは消費電力多いしストーブのように排熱してる
エアコンの真下にテレビを置いてる家多いでしょ
85 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:59:56.42 ID:sFMsHnee0
>>81
たしかに証明とテレビ消すとよく冷える
たしかに証明とテレビ消すとよく冷える
84 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 08:59:14.91 ID:v6KaP8pi0
それは、無事に帰宅出来るのが前提だろう
外出中に事故にでもあって*だら、
誰かが気付くまでに、電気代が凄い事になってそう
外出中に事故にでもあって*だら、
誰かが気付くまでに、電気代が凄い事になってそう
90 名無しさん@恐縮です :2025/08/31(日) 09:01:46.63 ID:DNu84bQS0
>>84
昨日寝込んでで飯が食えなくて家の中で動けない母を救急呼んで受診させたんだけど結果的には点滴打って帰宅できたんだが仮に数日程度入院てことになったらって考えたら一瞬悩んだね
昨日寝込んでで飯が食えなくて家の中で動けない母を救急呼んで受診させたんだけど結果的には点滴打って帰宅できたんだが仮に数日程度入院てことになったらって考えたら一瞬悩んだね


コメント
コメントする