「業績回復困難」ヴィレッジヴァンガード大量閉店の衝撃 「サブカルの隠れ家」が「普通」になった末に
 かつて「遊べる本屋」として注目を浴び、サブカルのシンボルと言われたヴィレッジヴァンガード(以下ヴィレヴァン)が、岐路に立たされている。若者文化の一…
(出典:J-CASTニュース)


ヴィレッジヴァンガード (書籍・雑貨店)のサムネイル
仕入れたのにほとんど売れなかった商品」を格安で販売するアウトレット店舗「ヴィテージヴァンガード」(VINTAGE VANGUARD)をイオンモール名古屋みなとに開店。その後、「ヴィレッジヴァンガードアウトレット」「ヴィレッジヴァンガードZ」を出店。 中南米やアジア各国の民芸品や雑貨の販売と、これ…
41キロバイト (5,200 語) - 2025年7月8日 (火) 17:42

(出典 「業績回復困難」ヴィレッジヴァンガード大量閉店の衝撃 「サブカルの隠れ家」が「普通」になった末に(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース)


最近のヴィレッジヴァンガードの大量閉店には驚かされました。サブカルチャーの聖地として愛されてきた場所が、今やその魅力を失いつつあるのかもしれません。業績回復が困難だという声もあり、ファンとしては心が痛みます。これからのヴィレッジヴァンガードには、独自性を取り戻す工夫が求められそうです。

1 muffin ★ :2025/07/27(日) 19:36:28.29 ID:xI/4CyGO9
https://news.yahoo.co.jp/articles/36a5b4150e7b34d7f43ac662747bc28b63f7e6d1
7/27(日) 18:00

かつて「遊べる本屋」として注目を浴び、サブカルのシンボルと言われたヴィレッジヴァンガード(以下ヴィレヴァン)が、岐路に立たされている。若者文化の一角を築いたこの企業はなぜ迷走してしまったのだろうか。

■ピーク時には400店舗超も

ヴィレヴァンは1986年、ニューヨークの老舗ジャズクラブの名前をとって、愛知県名古屋市郊外に1号店をオープンした。書店でありながら、書籍に限らずCDや雑貨、Tシャツに食品などが雑多に並べられた、カオスな空間演出が特徴だった。独自の手書きPOPで紹介された商品の陳列は各店舗の店長に委ねられており、店舗によって雰囲気も違う。

こうした、よくわからないけど面白い「変わった感性」が、1980年代以降のサブカルブーム期の若年層にフィットし、尖った流行の発信地として「サブカルの隠れ家」的な一種のカルチャーアイコンとなった。これらの好況もあってヴィレヴァンは2000年代には全国展開を加速し、ピーク時には400店舗を超える規模へと成長していく。しかし2010年代中頃からは赤字が続き、2025年5月期の通期連結決算では営業損失が9億3500万円、当期純損失は42億4700万円と、2期連続で最終赤字を計上。全国およそ4分の1となる、293店舗中81店舗が「業績回復困難」で閉店の可否を判断されるまでに、苦戦を強いられてしまう。

その理由はなぜか。

まず、ヴィレヴァンは2003年の株式上場以降、店舗の全国拡大をするなかで、属人性の強い店作りに対応できる人材育成が間に合わなかった、という指摘が多くなされている加えてショッピングモールなどファミリー層にも対応する店作りをしなくてはならず、かつての尖った品揃えがしづらくなったことも一因だ。

続きはソースをご覧ください




43 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:53:23.88 ID:Kh3CE7U50
>>1
イオンに出すようになって一気に終わったよな

95 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 20:11:28.30 ID:9ELRSJkA0
>>43
20年前からあるのでは

79 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 20:06:11.64 ID:0a4dhSoi0
>>1
ゴミとガラクタしかねぇ

3 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:39:13.00 ID:IXqRjhTy0
韓国系とぬいぐるみ売り場になったせいだろ

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:44:17.33 ID:MBBPoDgK0
>>3
これな
食いついてんのは子供だけど子供は高くて手出せないし

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:39:39.00 ID:Y/X+4TOK0
昔はマニアックな自動車の本とかミニカーとかレゲエのCDとか売ってたのに、拡大するにつれて只の雑貨屋になっていったな

53 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:57:02.44 ID:n3leo6sx0
>>4
レゲエ売ってたなw懐かしい

83 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 20:07:16.58 ID:syQ+mzDr0
>>4
レゲエあったな

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:42:05.49 ID:mZscqSyE0
昔は特別感あったけどいまやイオンにありそうな数ある店舗のひとつだもんな

70 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 20:04:13.49 ID:S/bcpgEI0
>>13
成田はイオンに有るわ

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:42:20.30 ID:1lDp7cBC0
今のヴィレバンて韓国ショップじゃん
どこが尖ってんの?

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:46:38.07 ID:6QIzQmNQ0
>>14
エラ

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:46:38.06 ID:BfMlJj8E0
昔は店舗によって個性あって面白かったけどショッピングモールに出店するようになってどこも同じになってただのゴチャゴチャした雑貨屋になってすっかり足が遠のいてしまった

56 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:57:29.99 ID:mfO542lg0
>>30
別に今日行く必要性ないよね
と思われた時点で二度と行かれなくなって終わり
店舗数が絶滅級になったら再び人気出そう

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:51:43.23 ID:+uAtUdM+0
1回も買ったことない

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:52:44.32 ID:cv3+XCl20
>>37
俺は買ってる人も見たことがない

57 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:57:30.46 ID:lix4kcr60
25年くらい前下北沢のヴィレヴァンで色んな女の子の*の写真集売ってたやつ買えば良かったってずっと後悔してる
形も範囲も人それぞれでとても勉強になったんだよな~

60 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 19:58:44.72 ID:n3leo6sx0
>>57
まんだらけにあるんじゃね

99 名無しさん@恐縮です :2025/07/27(日) 20:12:14.52 ID:ToUJvv+70
>>60
まんげだらけ