「働かないおじさん」は、なぜ生まれる? 2万人調査が暴く日本企業の“静かな衰退”
…「従業員の満足度は上がった。だが、それが業績向上につながっているのか」。人的資本経営への大規模な投資が進む今、多くの経営層から深刻な声が上がっている…
(出典:BUSINESS INSIDER JAPAN)


働かないおじさん(はたらかないおじさん)とは、周囲の期待する役割に対して、成果や行動が伴っていない中高年の男性社員を指す用語。存在感が薄いため妖精さん(ようせいさん)とも呼ばれる。全くいていないわけではないものの、働きに見合わない高い報酬を受け取っているとして批判されている。 「働かないおじさん
11キロバイト (1,512 語) - 2025年6月1日 (日) 03:56

(出典 「働かないおじさん」は当人を責めても意味がない? 背景に日本型雇用システムが…企業側の対処法は?(2ページ目) | デイリー新潮)


「働かないおじさん」という現象は、経済状況や企業文化の変化に深く根ざしているのかもしれません。調査結果から見える日本企業の静かな衰退は、改革の必要性を強く訴えています。今後、どのような道を選ぶべきかを考えさせられる内容です。

1 パンナ・コッタ ★ :2025/07/22(火) 19:49:59.10 ID:g88a9Aba9
「従業員の満足度は上がった。だが、それが業績向上につながっているのか」。人的資本経営への大規模な投資が進む今、多くの経営層から深刻な声が上がっている。
この課題に対し、日本総研は約2万人の企業勤務者を対象とした大規模なアンケート調査を実施した。浮き彫りになったのは、自律的な行動によって自らのキャリアと組織成長を同時に切り拓いていく「プロアクティブ度」が、40代後半から50代前半にかけて最も低くなる現実だ。この現象は女性よりも男性に、中でも「非管理職」に顕著だった。
調査結果は「働かないおじさん」と揶揄される現象を、データとして裏付けたと言える。
日本企業の人材投資はなぜ成果に結びつかないのか──。その構造的な問題の所在と処方箋を、前後編で明らかにしていく。

BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/article/2507-jp-middle-aged-disengaged/




31 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:55:44.53 ID:8YzA9/6v0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかない。

ポピュリズム野党の言うように財源のない減税をしても、
社会保障にぶら下がる人たちを野放しにしている限り現役世代の賃金は上がらないし

無駄に借金を積み増して、未来の子供たちにツケを回すだけになるよ。

36 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:56:29.48 ID:CjZAufrC0
>>1
40代でも若者にまけないぐらいプログラムかけるやつはいる
適度な運動と脳トレ

仕事しないで、仕事適当にして脳死を選ぶな!

37 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:56:32.06 ID:FKDl+SAs0
>>1
記者と同じような人が、
いっぱい居たんですよぉwww
 

なにー!wwwやっちまったなぁ!wwwww

39 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:57:01.50 ID:x5sy6FCP0
>>1
働いても何も還元されない


働いたら負け


働いたら罰金    →所得税
買ったら罰金    →消費税
持ったら罰金    →固定資産税
住んだら罰金    →住民税
飲んだら罰金    →酒税
吸ったら罰金    →タバコ税
乗ったら罰金    →自動車税・ガソリン税・走行税
入ったら罰金    →入浴税
起業したら罰金   →法人税
*だら罰金    →相続税
継いでも罰金    →相続税
上げたら罰金    →贈与税
貰っても罰金    →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金     →年金
外国に行くと    →出国税

4 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:51:08.04 ID:GMpnruvA0
それより俺のキンタマを見てくれ
こいつをどう思う?

21 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:54:31.41 ID:t574JCbt0
>>4
画像もなしに…

6 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:51:51.79 ID:ztJAMpI10
働きアリも2割が働いていなくて
その2割を取り除くと
残りからまた2割が働かなくなるんだよな

不思議なもんだな

24 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:54:46.34 ID:dgcrurN70
>>6
輪番で休んでるだけ

9 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:52:39.32 ID:LXt59sW70
非正規が入ると社員がなにもしなくなるやつ?

98 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 20:12:56.02 ID:1NpNKf9M0
>>9
あるある
非正規とか外国人に働かせて自分は監督になるやつ

14 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:53:52.86 ID:2HlOEeCK0
日本は働いてるフリだけ上手いやつが出世するから

26 警備員[Lv.5][新芽] :2025/07/22(火) 19:55:09.17 ID:mE7h+Oj90
>>14
働いてるフリで業務量は減らんのやで
特に実務ではな

25 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:54:55.53 ID:x3QW3C8A0
ゆとりやZの仕事の遅さは異常

49 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:59:52.15 ID:FKDl+SAs0
>>25
そうなんやwうちはゆとりは超早かったなw

他の人の7倍速くらいあったw(手作業なので差が大きい)
それで給料買い叩いてたから(20万)、
(サボりまくりだけど部長のお気に入りに45万)
一昨年やめていったw

それだけで取引先が3社消えてて草www

42 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 19:57:29.21 ID:vlfkabg50
よし働きたいなと思っても何していいか解んない
歳とると誰も指示してくれないし聞けない

50 警備員[Lv.5][新芽] :2025/07/22(火) 19:59:56.97 ID:mE7h+Oj90
>>42
そこで変なプライド捨てる事が出来ればまだ成長出来るのに

58 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 20:01:33.27 ID:k8o/snj/0
給料もポジションも上がらないでモチベーションだけあがるわけないだろ 年功序列と終身雇用ですと若い時安い給料でこき使われて年食ったら数合わせの雑兵扱い。これでバリバリ働けと?

68 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 20:03:57.36 ID:9Tpe1ADN0
>>58
嫌なら辞めればよい
転職や起業すれば良い
契約書にサインして納得して入社したんだろ
長年勤めて給与テーブルわかってた筈だ

69 警備員[Lv.5][新芽] :2025/07/22(火) 20:04:12.26 ID:mE7h+Oj90
>>58
結局そうなら生きやすい場所に
移ればとしか言えんな
そこで他人の脚引っ張っても良くならんし

81 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 20:08:17.36 ID:7UcZjxUy0
人余ってるのを人が足りない外人入れろって事にして大量の移民入れてるんやね

86 名無しどんぶらこ :2025/07/22(火) 20:09:27.92 ID:bitFfBmw0
>>81
バブル・ゆとり「氷河期とは分かり合えないが、外国人となら共生できる!!!