| 陰謀論にハマるのは「理科」軽視が原因? 高校生の約半数が「理科は社会に出たら必要ない」にSNSでは「トンデモ医療や製品がいつまでも商売になるわけだわ」 …日本の高校生の約半数が「社会に出たら理科は不要」と感じている――。そんな調査結果が話題になっている。科学リテラシーの大切さや、そもそも理科教育が社会… (出典:集英社オンライン) |
| 理科(りか)は、物理・化学・生物・地学という教科を一括し、自然科学の内容をまとめたもの。学校教育(小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校・義務教育学校)における教科の一つである。ただし、小学校(初等教育学校)の第一学年および第二学年では社会とともに廃止され、生活科に統合されたという背景により、教科としては存在しない。… 21キロバイト (1,496 語) - 2025年5月26日 (月) 04:18 |
高校生の意見が注目されていますが、社会に出て理科が不要だと考える理由には、日常生活での理科の実用性の理解不足があるかもしれません。実際には、科学的な知識が問題解決や批判的思考を育むことにつながり、将来の職業選択にも影響を与えるのです。
1 七波羅探題 ★ :2025/07/15(火) 06:32:01.59 ID:pyP1NOKt9
科学技術が日々進化する現代において、理科の知識や科学的な思考力はますます重要になってきています。しかし、日本の学校教育では、その意義が十分に伝わっていないという指摘もあります。
現在SNS上では「理科なんて社会に出たら使わないのでは?」という投稿が話題を集めています。
国立青少年教育振興機構の調査によると、日本の高校生のおよそ半数が「理科は社会で役に立たない」と考えていることが明らかになり、この結果を受けて、「教育のあり方」をめぐる議論が広がりを見せています。
はたして、世の中の人は「理科は社会に出たら不要」という意識に対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?詳しくご紹介します。
◆理科への関心と実用性のギャップが話題に
今回の話題のきっかけとなったのは、国立青少年教育振興機構が公表した「高校生の科学への意識と学習に関する調査」の結果です。
調査は全国の高校生を対象に行われ、その中で「理科は社会に出たら必要なくなる」と考える生徒が相当数いたことが報告されました。アジアや欧米の同世代と比較しても、日本の高校生における“理科不要”の意識が際立って高かったとされています。
一方で、「理科の学習は面白い」と感じている生徒も多く、興味と実用性への認識の間にギャップがある現状が浮かび上がりました。
こうした調査結果が発表されると、「理科は面白いけれど役に立たないのか?」という問いがSNS上で大きな注目を集め、多様な声が交わされることとなりました。
◆理科「不要」と感じる高校生のリアル
今回の調査結果を受け、SNSでは「理科は社会に出たら使わない」とする高校生の声が多く見られました。実際に理科の知識を日常で使った経験が少ないという意見が多数です。
・理科で習う内容って、普通の会社員になったら全然使わない。公式とか覚えても意味なかった。
・化学式とか実生活で書くことないし、社会人になってから理科の知識が必要になったことがない。
こうした意見の背景には、「理科の内容が生活とつながっていない」「興味が持てない」という問題があるようです。
・生物や物理は理系の仕事に就かない限り本当に不要。興味がない人には苦痛でしかない。
・理科って受験のためだけの教科。社会に出たら一切役立たないから、もっと実用的なことを教えてほしい。
こうした“理科不要論”は、社会の中での理科の価値をどう伝えるかという教育の課題を浮き彫りにしています。
◆科学リテラシーの重要性を訴える声
一方で、理科を「社会に出てからも必要」と捉える意見も根強く存在します。理科の知識が、健康や安全、日常生活において役立つという指摘です。
・理科の知識がないと、健康や安全に関わる情報を正しく判断できない。科学リテラシーは大事!
・科学を知らないとデマに騙される。理科は社会人にも必要。
現代社会において、科学的なものの見方はますます重要になっています。
・日常生活で料理や掃除、家電の使い方など、意外と理科の知識が役立つ場面は多い。
・理科は直接使わなくても、論理的思考や問題解決力が身につくから、どんな仕事にも役立つ。
特にSNS上では、フェイクニュースや根拠のない情報が流布する中で、「科学的な知識と考え方」がリスク回避に役立つとする意見が多く見られました。
■教育の見せ方に課題も
専門家は、「日本の高校生は学力は高いが、理科の社会的意義を実感できていない」と指摘しています。
つまり、理科を「テストのための教科」としてしか見ていない現状が、理科離れを加速させているというのです。
・学校で学ぶ理科は現実と結びついていない。もっと生活に密着した内容を教えてほしい。
・理科が好きな人も多いのに、それが社会とどうつながってるかが見えないのが残念。
理科教育を“知識詰め込み”ではなく、“体験や応用重視”に転換する必要性が指摘されています。
※以下出典先で
出典:国立青少年教育振興機構「高校生の科学への意識と学習に関する調査報告書」
(https://www.niye.go.jp/wp-content/uploads/2025/07/kagaku_zentai.pdf)
https://trilltrill.jp/articles/4206974
2025.7.15
TRILL
現在SNS上では「理科なんて社会に出たら使わないのでは?」という投稿が話題を集めています。
国立青少年教育振興機構の調査によると、日本の高校生のおよそ半数が「理科は社会で役に立たない」と考えていることが明らかになり、この結果を受けて、「教育のあり方」をめぐる議論が広がりを見せています。
はたして、世の中の人は「理科は社会に出たら不要」という意識に対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?詳しくご紹介します。
◆理科への関心と実用性のギャップが話題に
今回の話題のきっかけとなったのは、国立青少年教育振興機構が公表した「高校生の科学への意識と学習に関する調査」の結果です。
調査は全国の高校生を対象に行われ、その中で「理科は社会に出たら必要なくなる」と考える生徒が相当数いたことが報告されました。アジアや欧米の同世代と比較しても、日本の高校生における“理科不要”の意識が際立って高かったとされています。
一方で、「理科の学習は面白い」と感じている生徒も多く、興味と実用性への認識の間にギャップがある現状が浮かび上がりました。
こうした調査結果が発表されると、「理科は面白いけれど役に立たないのか?」という問いがSNS上で大きな注目を集め、多様な声が交わされることとなりました。
◆理科「不要」と感じる高校生のリアル
今回の調査結果を受け、SNSでは「理科は社会に出たら使わない」とする高校生の声が多く見られました。実際に理科の知識を日常で使った経験が少ないという意見が多数です。
・理科で習う内容って、普通の会社員になったら全然使わない。公式とか覚えても意味なかった。
・化学式とか実生活で書くことないし、社会人になってから理科の知識が必要になったことがない。
こうした意見の背景には、「理科の内容が生活とつながっていない」「興味が持てない」という問題があるようです。
・生物や物理は理系の仕事に就かない限り本当に不要。興味がない人には苦痛でしかない。
・理科って受験のためだけの教科。社会に出たら一切役立たないから、もっと実用的なことを教えてほしい。
こうした“理科不要論”は、社会の中での理科の価値をどう伝えるかという教育の課題を浮き彫りにしています。
◆科学リテラシーの重要性を訴える声
一方で、理科を「社会に出てからも必要」と捉える意見も根強く存在します。理科の知識が、健康や安全、日常生活において役立つという指摘です。
・理科の知識がないと、健康や安全に関わる情報を正しく判断できない。科学リテラシーは大事!
・科学を知らないとデマに騙される。理科は社会人にも必要。
現代社会において、科学的なものの見方はますます重要になっています。
・日常生活で料理や掃除、家電の使い方など、意外と理科の知識が役立つ場面は多い。
・理科は直接使わなくても、論理的思考や問題解決力が身につくから、どんな仕事にも役立つ。
特にSNS上では、フェイクニュースや根拠のない情報が流布する中で、「科学的な知識と考え方」がリスク回避に役立つとする意見が多く見られました。
■教育の見せ方に課題も
専門家は、「日本の高校生は学力は高いが、理科の社会的意義を実感できていない」と指摘しています。
つまり、理科を「テストのための教科」としてしか見ていない現状が、理科離れを加速させているというのです。
・学校で学ぶ理科は現実と結びついていない。もっと生活に密着した内容を教えてほしい。
・理科が好きな人も多いのに、それが社会とどうつながってるかが見えないのが残念。
理科教育を“知識詰め込み”ではなく、“体験や応用重視”に転換する必要性が指摘されています。
※以下出典先で
出典:国立青少年教育振興機構「高校生の科学への意識と学習に関する調査報告書」
(https://www.niye.go.jp/wp-content/uploads/2025/07/kagaku_zentai.pdf)
https://trilltrill.jp/articles/4206974
2025.7.15
TRILL
6 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:35:12.49 ID:gLx4AdUC0
>>1
バカ*は一生バカのまま過ごせばいいんだよ
バカ*は一生バカのまま過ごせばいいんだよ
33 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:41:48.55 ID:XqxcvtkS0
>>1
社会に出たら使わないのではない。
使う知恵の無い人たちが使えないだけだ。
社会に出たら使わないのではない。
使う知恵の無い人たちが使えないだけだ。
47 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:45:04.13 ID:v0tC+Zsh0
>>1
そりゃおメエが社会に出たら
不要な人間だからだろ
そりゃおメエが社会に出たら
不要な人間だからだろ
55 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:46:30.80 ID:5luxakxN0
>>1
社会に出てから不要かどうか自分で決めろ
高校生の内から他人の意見で物事を決めるなんてもったいないぞ!
社会に出てから不要かどうか自分で決めろ
高校生の内から他人の意見で物事を決めるなんてもったいないぞ!
77 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:51:14.75 ID:x3728mX10
>>1
高校までの理科なんか、ただの一般教養。
塩化ナトリウムの入ってない塩を探し求める人の投稿を見て笑うことが出来る教養くらい持っておかないと。
高校までの理科なんか、ただの一般教養。
塩化ナトリウムの入ってない塩を探し求める人の投稿を見て笑うことが出来る教養くらい持っておかないと。
86 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:53:28.28 ID:HYgQnbdM0
>>1
完全同意
理科を勉強しないいらないというやつがだまされてワクチンを打つ
完全同意
理科を勉強しないいらないというやつがだまされてワクチンを打つ
3 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:34:11.43 ID:kf32JvZf0
理科を使うような会社に入った方が収入上がるぞ
7 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:35:23.63 ID:lkF4n7Xd0
>>3
医者は文系的な文字情報と身体しか使わない
医者は文系的な文字情報と身体しか使わない
54 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:46:14.35 ID:PxqyxSCp0
>>7
それはお前が医者じゃ無いからそう見えるだけ
それはお前が医者じゃ無いからそう見えるだけ
8 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:36:18.43 ID:KjIwoK2C0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
11 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:37:04.16 ID:IraxQXkn0
>>8
アルミサッシの母親です。
連日皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
うっかりパパ活で出来てしまった要らない子を何故堕ろさなかったのだろうという後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、早く事故って*ないかなと適当に育てていたのですが、
まさかこんな歳まで生きてしまうとは.....
早く*でほしいです
アルミサッシの母親です。
連日皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
うっかりパパ活で出来てしまった要らない子を何故堕ろさなかったのだろうという後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、早く事故って*ないかなと適当に育てていたのですが、
まさかこんな歳まで生きてしまうとは.....
早く*でほしいです
9 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:36:30.01 ID:VJ8kt3+80
それを言い出したら大抵の学問はそうだな
そういう人たちは中卒で働けばいいと思う
社会に労働力が増えて良いこと
そういう人たちは中卒で働けばいいと思う
社会に労働力が増えて良いこと
12 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:37:25.42 ID:BWxQzoVx0
>>9
高校の定員は世代人口の半分でいいんだ
高校の定員は世代人口の半分でいいんだ
19 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:39:30.57 ID:mealupFB0
>>9
これ
これ
25 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:40:29.59 ID:IGuE0zRe0
>>9
だよなぁ
日本無駄に大学行かせすぎだわ
一昔前までは高卒で働いてた層だろ
だよなぁ
日本無駄に大学行かせすぎだわ
一昔前までは高卒で働いてた層だろ
13 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:38:02.25 ID:BZlqgJtC0
改めて主要5教科を勉強し直した
すべての教科が実生活に役立っている
すべての教科が実生活に役立っている
32 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:41:46.39 ID:IGuE0zRe0
>>13
同意ですわ。
結局主要5教科はめっちゃ使う
同意ですわ。
結局主要5教科はめっちゃ使う
14 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:38:31.79 ID:y2Y3cxop0
普段の生活や家事には必要かも
15 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:38:59.23 ID:BZlqgJtC0
>>14
ですよね
ですよね
24 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:40:24.46 ID:3/Wo4PRu0
ハイターとサンポールを混ぜない知識は必要
80 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:51:32.35 ID:k9gA956V0
>>24
義務教育は大事
底辺高校なんかは小中学レベルを復習させる事にした方が良いと思う
義務教育は大事
底辺高校なんかは小中学レベルを復習させる事にした方が良いと思う
36 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:42:20.49 ID:l/fumDz60
学問を学ぶ為に進学するのが目的じゃ無いんだよなだから日本はダメなんだろうな
61 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:47:44.49 ID:+60lsX7n0
>>36
塾が悪い
塾が日本をダメにしてる
塾が悪い
塾が日本をダメにしてる
82 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:52:05.73 ID:CE5yI2PI0
>>61
大学が難しい入試問題を出すのが原因だろ。
大学が難しい入試問題を出すのが原因だろ。
87 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:53:46.13 ID:IGuE0zRe0
>>61
ほんまそれ。
予備校講師が教えるコスパ至上主義、競争主義って
害悪だと思うわ
ほんまそれ。
予備校講師が教えるコスパ至上主義、競争主義って
害悪だと思うわ
41 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:43:32.59 ID:t+knSgIz0
使う使わない以前にお前の目の前に見えてるすべての物は理科で出来てる
知らないやつは時間的、経済的に搾取されるだけ
知らないやつは時間的、経済的に搾取されるだけ
56 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:46:48.44 ID:BN/odKVt0
>>41
ワロタ
ほんこれなのに
ワロタ
ほんこれなのに
45 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:44:48.43 ID:CE5yI2PI0
社会に出たら理科は不要か。
だから文系に進学するのが多いんだな。
だから文系に進学するのが多いんだな。
74 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:50:54.89 ID:Ztfgacnj0
>>45
ほとんどが一般のサラリーマンか公務員だろ
文系で充分
ほとんどが一般のサラリーマンか公務員だろ
文系で充分
85 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:53:19.50 ID:XoTLPrD10
>>74
学校の勉強って何のためにやるかって言われたら、大きく言えば公務員試験に受かるためだと思ってる
あれこそ学校の勉強の究極やん、全教科でる
学校の勉強って何のためにやるかって言われたら、大きく言えば公務員試験に受かるためだと思ってる
あれこそ学校の勉強の究極やん、全教科でる
53 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:46:06.00 ID:+SHUhIu20
理科勉強しないから似非科学の詐欺に騙されまくり
ナトリウムのない塩とか水素水とかそういう*が一番引っかかる
ナトリウムのない塩とか水素水とかそういう*が一番引っかかる
60 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:47:41.27 ID:PxqyxSCp0
>>53
減塩塩は塩化カリウムが入ってる
こういうところにも科学は必要
減塩塩は塩化カリウムが入ってる
こういうところにも科学は必要
57 ころころ :2025/07/15(火) 06:46:54.85 ID:kA3VRI1Q0
昔から中学生も高校生も同じ事を言ってる
真面目に取り上げるほどの話ではない
真面目に取り上げるほどの話ではない
72 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:50:26.98 ID:BN/odKVt0
>>57
これもたしかに
成人して後、さらに成長するにつれ気づく人もかなり多い
工業高校バレーボーイズ的な先輩が、30代になって、おい三角関数って滅茶苦茶使えるな、高校の時分からんかったわ、先生すまんかったwって言ってた
理科じゃないけどおなじようなもん
これもたしかに
成人して後、さらに成長するにつれ気づく人もかなり多い
工業高校バレーボーイズ的な先輩が、30代になって、おい三角関数って滅茶苦茶使えるな、高校の時分からんかったわ、先生すまんかったwって言ってた
理科じゃないけどおなじようなもん
59 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:47:22.16 ID:YRRCLMWm0
いらないとか言ってるようなアホが宗教にハマって壺買うんだな
70 ころころ :2025/07/15(火) 06:50:22.72 ID:kA3VRI1Q0
>>59
*かな?
れいわかな?
*かな?
れいわかな?
63 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:48:41.10 ID:qOcuPHMU0
理科は不要とまではいかないが
中学生までの知識で十分じゃないか
中学生までの知識で十分じゃないか
69 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:50:14.81 ID:Qpf6H7AM0
>>63
それ全部覚えてるだけでも十分凄いよ
でも、たぶん大学受験とか資格試験で勉強しないと忘れる
それ全部覚えてるだけでも十分凄いよ
でも、たぶん大学受験とか資格試験で勉強しないと忘れる
68 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:49:53.89 ID:DkQb10ck0
理科は不要!
こういう奴らが殺虫剤撒いたあとにタバコに火をつけて爆発させてるんですね
こういう奴らが殺虫剤撒いたあとにタバコに火をつけて爆発させてるんですね
75 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:51:09.87 ID:XoTLPrD10
>>68
リチウムイオン電池買っていらなくなってそのままゴミ箱にポイしてそうだな
リチウムイオン電池買っていらなくなってそのままゴミ箱にポイしてそうだな
76 ころころ :2025/07/15(火) 06:51:13.41 ID:kA3VRI1Q0
>>68
理科やってもそんなことは学べないと思うけど
理科やってもそんなことは学べないと思うけど
83 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:52:23.00 ID:aUbp1v/80
>>68
それはただのバカで理科関係ないんだよなあ
それはただのバカで理科関係ないんだよなあ
84 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:53:09.28 ID:V6fzqD3m0
>>68
79 名無しどんぶらこ :2025/07/15(火) 06:51:30.49 ID:GAfl+7sq0
理工系の人と文化系のひととでは、ものの考え方が違う。
それぞれが良いのだが、おもしろい。
それぞれが良いのだが、おもしろい。
92 ころころ :2025/07/15(火) 06:54:36.55 ID:kA3VRI1Q0
>>79
基本的にそんな区分はないと思う
上位層はどちらもできる
基本的にそんな区分はないと思う
上位層はどちらもできる


コメント
コメントする