| 令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代間ギャップの理由 - Yahoo!ニュース 令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代間ギャップの理由 Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| α世代(アルファせだい)、ジェネレーションα(英: Generation Alpha)は、明確な定義は定まっていないが、概ね2010年代以降に生まれた世代を指すとされる。 世代の全てが21世紀に生まれた最初の世代であり、2030年代以降に社会に進出する世代である。主にY世代(ミレニアル世代… 7キロバイト (846 語) - 2025年2月25日 (火) 15:28 |
この記事では、令和の若者たちが「8時10分前に集合」という時間にこだわる理由を探求しており、非常に興味深いです。彼らの時間に対する感覚や、従来の考え方とどのように異なるのかを知ることができ、大変参考になりました。時間厳守の文化に育った世代とのギャップを感じつつ、共感できる部分もありました。
1 煮卵 ★ :2025/06/29(日) 20:54:27.52 ID:Aeh7cRYX9
みなさんは「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?
当然、7時50分だと思いますよね?
ところが、今の若者世代は8時~8時9分の間だと思うというのです!
この衝撃的な世代間ギャップ、なぜ生じているのか調べると、昭和世代には「8時の10分前」としか思えない「8時10分前」を、若者世代は「8時10分の前」と認識していることが判明。
そして、その理由として、小さい頃からスマホを持ち歩いていることが関係しているようなのです…!
◼若者世代にとって「8時10分前」は7時50分ではない?驚きの世代間ギャップ
待ち合わせで「8時10分前」のように言うこと、結構ありますよね?
「8時10分前に集合」と言われたら何時だと思うか、街で50代の女性2人組に聞いてみると…
▼女性2人:7時50分
当然、7時50分。ですよね…?
しかし、50代と22歳の母娘に聞くと…
▽母(50代):7時50分
▽娘(22歳):8時
母は娘の「8時」に「えー?」と驚きを隠せない様子。
さらに、17歳と18歳の女性に聞くと…
▽18歳女性:8時7分
▽17歳女性:8時8分
都内で100人に聞いたところ、40代・50代は「7時50分」と答えた人が84%だったのに対し、10代~25歳は「7時50分」と答えた人がわずか36%。
64%は「8時~8時9分」と回答したのです。
なぜ10代~25歳は「8時10分前」を「8時~8時9分」だと思うのでしょうか?
◼18歳女性:「8時10分の前」かと思いました。
▽前出の母(50代):8時の10分前
▽娘(22歳):8時10分の前
▽母(50代):あぁ!
昭和世代は「8時の10分前」と考えるのに対し、若者世代は「8時10分の前」と認識しているのです。
なぜこのような違いが生まれたのか?
若者の行動を研究している芝浦工大デザイン工学部の原田曜平教授に聞きました。
▼原田教授:
スマホを小さい頃から持ち歩くことによって正確な時間に待ち合わせできるようになっている。
例えばGoogleマップで正確な到着時間も見えたりするので「8時3分に集合」とか1分単位で言えるので「10分前」とかの単位でそもそも言う必要がなく、そういう表現に慣れていない。
では、このギャップはどうすれば埋められるのでしょうか。若者世代に聞くと…
▼20代女性:「7時50分に待ち合わせ」って言うんで、“察して感”は出さない。
▼15歳女性:時間をぴったり言ってほしい。「7時50分までに」みたいに。
待ち合わせの時は、より正確に時間を言う方が、若者世代には伝わりやすいようです。
[めざましmedia]
2025/6/29(日) 16:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/2956f5a6733f0a9eb58b12144853cc13ea0e7db8
当然、7時50分だと思いますよね?
ところが、今の若者世代は8時~8時9分の間だと思うというのです!
この衝撃的な世代間ギャップ、なぜ生じているのか調べると、昭和世代には「8時の10分前」としか思えない「8時10分前」を、若者世代は「8時10分の前」と認識していることが判明。
そして、その理由として、小さい頃からスマホを持ち歩いていることが関係しているようなのです…!
◼若者世代にとって「8時10分前」は7時50分ではない?驚きの世代間ギャップ
待ち合わせで「8時10分前」のように言うこと、結構ありますよね?
「8時10分前に集合」と言われたら何時だと思うか、街で50代の女性2人組に聞いてみると…
▼女性2人:7時50分
当然、7時50分。ですよね…?
しかし、50代と22歳の母娘に聞くと…
▽母(50代):7時50分
▽娘(22歳):8時
母は娘の「8時」に「えー?」と驚きを隠せない様子。
さらに、17歳と18歳の女性に聞くと…
▽18歳女性:8時7分
▽17歳女性:8時8分
都内で100人に聞いたところ、40代・50代は「7時50分」と答えた人が84%だったのに対し、10代~25歳は「7時50分」と答えた人がわずか36%。
64%は「8時~8時9分」と回答したのです。
なぜ10代~25歳は「8時10分前」を「8時~8時9分」だと思うのでしょうか?
◼18歳女性:「8時10分の前」かと思いました。
▽前出の母(50代):8時の10分前
▽娘(22歳):8時10分の前
▽母(50代):あぁ!
昭和世代は「8時の10分前」と考えるのに対し、若者世代は「8時10分の前」と認識しているのです。
なぜこのような違いが生まれたのか?
若者の行動を研究している芝浦工大デザイン工学部の原田曜平教授に聞きました。
▼原田教授:
スマホを小さい頃から持ち歩くことによって正確な時間に待ち合わせできるようになっている。
例えばGoogleマップで正確な到着時間も見えたりするので「8時3分に集合」とか1分単位で言えるので「10分前」とかの単位でそもそも言う必要がなく、そういう表現に慣れていない。
では、このギャップはどうすれば埋められるのでしょうか。若者世代に聞くと…
▼20代女性:「7時50分に待ち合わせ」って言うんで、“察して感”は出さない。
▼15歳女性:時間をぴったり言ってほしい。「7時50分までに」みたいに。
待ち合わせの時は、より正確に時間を言う方が、若者世代には伝わりやすいようです。
[めざましmedia]
2025/6/29(日) 16:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/2956f5a6733f0a9eb58b12144853cc13ea0e7db8
4 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 20:55:28.19 ID:rO6ec6fK0
>>1
【文春】 れいわ新選組の代表 オーバーステイの中国人と結婚し在留資格を与えたと報じられる
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1751079911/
.
【文春】 れいわ新選組の代表 オーバーステイの中国人と結婚し在留資格を与えたと報じられる
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1751079911/
.
42 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:04:37.79 ID:kYbbKiCK0
>>1
Q.「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?
(ChatGPT)「8時10分前」と言われたら、7時50分だと思います。
理由:
「○時△分前」という表現は、基本的にその時刻より△分だけ前の時間を指す慣用的な言い方です。
よって、「8時の10分前」=「8時から10分引いた時間」=7時50分です。
ただし、日常会話では曖昧さが生じることもあるので、文脈によっては「8時10分(=8:10)」と聞き間違える人もいるかもしれません。注意が必要ですね。
(Grok)「8時10分前」と言われたら、8時から10分を引いた時刻、つまり 7時50分 だと思います。
Q.「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?
(ChatGPT)「8時10分前」と言われたら、7時50分だと思います。
理由:
「○時△分前」という表現は、基本的にその時刻より△分だけ前の時間を指す慣用的な言い方です。
よって、「8時の10分前」=「8時から10分引いた時間」=7時50分です。
ただし、日常会話では曖昧さが生じることもあるので、文脈によっては「8時10分(=8:10)」と聞き間違える人もいるかもしれません。注意が必要ですね。
(Grok)「8時10分前」と言われたら、8時から10分を引いた時刻、つまり 7時50分 だと思います。
44 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:04:48.99 ID:Y8Z2ZsTH0
>>1
50代だけど集合時間に起きてるわ
50代だけど集合時間に起きてるわ
63 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:10:05.92 ID:TO8iYWz30
>>1
マスコミが価値観の多様性とか言って、
学校や保護者が社会性や学校教育をまともに教えられなくなった結果、
劣化が激しいのがZ世代というモンスター世代だよ。
教育勅語を教えていた時の方がまだまともな大人が多かったよね。
マスコミが価値観の多様性とか言って、
学校や保護者が社会性や学校教育をまともに教えられなくなった結果、
劣化が激しいのがZ世代というモンスター世代だよ。
教育勅語を教えていた時の方がまだまともな大人が多かったよね。
78 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:12:32.38 ID:DW9D48Fg0
>>1
単なる日本語の欠陥だろ
俺も昔はずっと8時10分(より)前が文法として正しいと思ってた
単なる日本語の欠陥だろ
俺も昔はずっと8時10分(より)前が文法として正しいと思ってた
7 煮卵 ★ :2025/06/29(日) 20:56:45.62 ID:Aeh7cRYX9
私は8時5分にいきます
13 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 20:58:41.79 ID:4vYENetR0
>>7
さりげなく若者アッピルしてんじゃねえ!じじーが!
さりげなく若者アッピルしてんじゃねえ!じじーが!
12 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 20:58:21.47 ID:N2KMJx+H0
2分前か昔は3分とかだろ待ち合わせってw10分前に行くのは真面目さん
49 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:06:56.97 ID:qQeepBAE0
>>12
「8時の10分前に集合」を「8時10分前に集合」と言い換えたら間違える奴がいた
それがZ世代だ!どうだ!目からウロコだろう!
という記事だぞ
「8時の10分前に集合」を「8時10分前に集合」と言い換えたら間違える奴がいた
それがZ世代だ!どうだ!目からウロコだろう!
という記事だぞ
20 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:00:01.64 ID:t7zlyPYh0
こんな言い方するか?
7時50分に集合って普通するだろ
7時50分に集合って普通するだろ
31 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:01:52.83 ID:KavIbY9v0
>>20
昔の人は主旨とは違う言い方する事があるのだよ
昔の人は主旨とは違う言い方する事があるのだよ
29 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:01:26.04 ID:55zk1NPf0
誰にでも確実に伝わる方法で
伝えることを考えないといけない
表題は「7時50分に集合」と言えばいいだけ
伝えることを考えないといけない
表題は「7時50分に集合」と言えばいいだけ
35 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:02:45.12 ID:XHfCoYPc0
>>29
これ
これ
36 警備員[Lv.14] :2025/06/29(日) 21:03:19.91 ID:DI4cFydj0
ビジネスマンは10分前行動が基本である!!
みたいなマナー本だと「8時10分前」は「8時集合ならば、出来るビジネスマンは7時50分までに集合すべし」とか
書かれていそうだな。
みたいなマナー本だと「8時10分前」は「8時集合ならば、出来るビジネスマンは7時50分までに集合すべし」とか
書かれていそうだな。
66 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:10:34.40 ID:jam7AeZI0
>>36
お前、本読んだこと無いだろ
お前、本読んだこと無いだろ
54 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:07:49.73 ID:HUXNHmxn0
▼原田教授:
スマホを小さい頃から持ち歩くことによって正確な時間に待ち合わせできるようになっている。
例えばGoogleマップで正確な到着時間も見えたりするので「8時3分に集合」とか1分単位で言えるので「10分前」とかの単位でそもそも言う必要がなく、そういう表現に慣れていない。
ん?
8時10分前=8時−10分=7時50分って正確な数字じゃん
対して8時10分前=8時10分の前ってあやふやじゃん?
教授も混乱してね?
スマホを小さい頃から持ち歩くことによって正確な時間に待ち合わせできるようになっている。
例えばGoogleマップで正確な到着時間も見えたりするので「8時3分に集合」とか1分単位で言えるので「10分前」とかの単位でそもそも言う必要がなく、そういう表現に慣れていない。
ん?
8時10分前=8時−10分=7時50分って正確な数字じゃん
対して8時10分前=8時10分の前ってあやふやじゃん?
教授も混乱してね?
69 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:11:08.60 ID:07YITsMM0
>>54
「8時3分集合ね」が普通で「10分前くらいに来てね」という言い方に慣れていないので
「8時10分前に集合」と言われたときに
言ってる側は「8時が定刻だから10分前集合ね」というニュアンスで喋っているのに
「つまり10分の前という意味かな?」と思ってしまう
という解説だ
「8時3分集合ね」が普通で「10分前くらいに来てね」という言い方に慣れていないので
「8時10分前に集合」と言われたときに
言ってる側は「8時が定刻だから10分前集合ね」というニュアンスで喋っているのに
「つまり10分の前という意味かな?」と思ってしまう
という解説だ
56 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:08:02.25 ID:NDQXUOb70
集合時間は8時、その10分前には来るように。
で済む話。
令和とか世代ギャップとか関係ない
で済む話。
令和とか世代ギャップとか関係ない
57 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:09:26.92 ID:QAmKmNFm0
>>56
子供かよw
子供かよw
80 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:12:41.67 ID:hHTLGfM/0
いよいよ世も末だな。
89 名無しどんぶらこ :2025/06/29(日) 21:13:53.32 ID:KavIbY9v0
>>80
昔の奴が言うんだけど
昔の奴が言うんだけど


コメント
コメントする