| 現金派には「節約=お金を使わない」が当たり前なのに…キャッシュレス派が"節約貧乏"になる根本原因 - PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 現金派には「節約=お金を使わない」が当たり前なのに…キャッシュレス派が"節約貧乏"になる根本原因 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (出典:PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)) |
| 電子決済(でんしけっさい、英: Electronic billing)とは、商品またはサービスの代金の決済を、硬貨や紙幣などの現金で支払うのではなく、電子的貨幣価値のデータの送受信によって行う仕組みである。オンライン決済、キャッシュレス決済ともいう。 2015年(平成27年)の日本の総務省の分類によ… 18キロバイト (1,995 語) - 2025年5月6日 (火) 04:13 |
現金派の生活スタイルには、現代のキャッシュレス社会においても独自の魅力があると感じます。物理的なお金を持つことで、使いすぎを防ぎ予算をきちんと管理できるのは、経済的な面だけでなく、心理的にも安心感を与えてくれるもの。
1 ひぃぃ ★ :2025/06/15(日) 12:12:12.41 ID:S98siSYl9
キャッシュレス決済が普及する現代においても、現金払いを貫く「現金派」の人たちは少なくないようだ。どんなメリットを感じているのだろうか。
投稿を寄せた山口県の40代女性は、「詐欺などが多い世の中で電子マネーを使わない私は助かっています」と書き出し、
「遅れているのはわかりますが人に情報を奪われる事は、自分が漏らさない限りありません」
情報漏洩などのリスクを避けるために、あえて現金払いを選択しているようだ。(文:天音琴葉)
■高額の現金を持ち歩くリスクも
一方で、現金派には別の不安がつきまとう。
「ただし高額の現金を財布に入れて支払いをしに行くまでが不安です。会社の帰りに立ち寄って払うとは行かず、自宅に帰ってから支払いに行くのがおっくうです」
確かに現金を持ち歩けば、物理的な盗難や紛失のリスクは計り知れないだろう 。
続いて投稿を寄せた宮城県の50代女性の場合は、現金払いを選ぶ理由はほかにあるようだ。
「物欲がある方なので、以前カード持っていた時期は、買い物したり飲食代にもつい使用し過ぎてしまい、痛い目に遭った経緯があるので現金派になりました」
クレジットカードは後払いだから、手元に現金がなくても購入できる。便利な半面、この仕組みが使いすぎを招くと指摘した女性。実際、現金派になってからは、
「欲しい物があってもお財布の中身と相談したり、今、購入したら先々の生活費の心配を考慮し我慢するしかないと諦めもつく」
と、無駄遣いが減った様子だ。
■「チャージ式は大丈夫」交通系電子マネー、PayPayは使用
もちろん不便さも感じており、「カードのみ決済の時が、あぁダメだわ……って残念に思う時はあります」とのこと。
一方で、この女性は一人目とは異なり、すべてのキャッシュレス決済を否定しているわけではないようだ。
「ただ、交通系電子マネーは通勤の際使用するし、PayPayなどは使用しています。先払いは大丈夫だから」
厳密には現金主義というより、クレジットカードなどの後払いを避け、チャージ式を含む“前払い主義”と言えるかもしれない。臨時収入などを都度入金し、「主に自分の楽しみに使用しています」と、自分なりのルールでキャッシュレス決済も使っているようだ。
2025年6月12日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/28944066/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2025/06/13(金) 22:33:44.32
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749888795/
投稿を寄せた山口県の40代女性は、「詐欺などが多い世の中で電子マネーを使わない私は助かっています」と書き出し、
「遅れているのはわかりますが人に情報を奪われる事は、自分が漏らさない限りありません」
情報漏洩などのリスクを避けるために、あえて現金払いを選択しているようだ。(文:天音琴葉)
■高額の現金を持ち歩くリスクも
一方で、現金派には別の不安がつきまとう。
「ただし高額の現金を財布に入れて支払いをしに行くまでが不安です。会社の帰りに立ち寄って払うとは行かず、自宅に帰ってから支払いに行くのがおっくうです」
確かに現金を持ち歩けば、物理的な盗難や紛失のリスクは計り知れないだろう 。
続いて投稿を寄せた宮城県の50代女性の場合は、現金払いを選ぶ理由はほかにあるようだ。
「物欲がある方なので、以前カード持っていた時期は、買い物したり飲食代にもつい使用し過ぎてしまい、痛い目に遭った経緯があるので現金派になりました」
クレジットカードは後払いだから、手元に現金がなくても購入できる。便利な半面、この仕組みが使いすぎを招くと指摘した女性。実際、現金派になってからは、
「欲しい物があってもお財布の中身と相談したり、今、購入したら先々の生活費の心配を考慮し我慢するしかないと諦めもつく」
と、無駄遣いが減った様子だ。
■「チャージ式は大丈夫」交通系電子マネー、PayPayは使用
もちろん不便さも感じており、「カードのみ決済の時が、あぁダメだわ……って残念に思う時はあります」とのこと。
一方で、この女性は一人目とは異なり、すべてのキャッシュレス決済を否定しているわけではないようだ。
「ただ、交通系電子マネーは通勤の際使用するし、PayPayなどは使用しています。先払いは大丈夫だから」
厳密には現金主義というより、クレジットカードなどの後払いを避け、チャージ式を含む“前払い主義”と言えるかもしれない。臨時収入などを都度入金し、「主に自分の楽しみに使用しています」と、自分なりのルールでキャッシュレス決済も使っているようだ。
2025年6月12日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/28944066/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2025/06/13(金) 22:33:44.32
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749888795/
7 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:14:38.68 ID:iLCFwuOy0
>>1
失業して審査落ちたらクレカなど持てないに決まってる。
失業して審査落ちたらクレカなど持てないに決まってる。
11 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:17:16.42 ID:v+V7k0XQ0
>>1
〜「遅れているのはわかりますが人に情報を奪われる事は、自分が漏らさない限りありません」〜
ラインに流れ弾?
〜「遅れているのはわかりますが人に情報を奪われる事は、自分が漏らさない限りありません」〜
ラインに流れ弾?
12 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:17:49.86 ID:MUL3wiw00
>>1
よりによってペイペイだけは使ってるとかもうね
よりによってペイペイだけは使ってるとかもうね
3 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:13:15.89 ID:Wg0B9uWQ0
政治家が現金主義なのが答え
23 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:21:29.94 ID:E+tI0jLK0
>>3
違法な金を扱う奴ほど「現金で持って来い」言うよなw
違法な金を扱う奴ほど「現金で持って来い」言うよなw
4 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:13:29.98 ID:VWOr6rHe0
自己破産者だろ
31 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:23:47.90 ID:HlOSHq3n0
>>4
自己破産してても交通系ICカードなら使えるんじゃない?
必要な時には駅とかでチャージすれば良いし
現金で支払うより全然楽だと思うけどね
自己破産してても交通系ICカードなら使えるんじゃない?
必要な時には駅とかでチャージすれば良いし
現金で支払うより全然楽だと思うけどね
15 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:18:39.16 ID:lu364OgC0
キャッシュカード導入時に窓口取引を続けた人達の末裔
17 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:19:59.37 ID:B+h+g52Y0
>>15
?
?
16 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:19:35.92 ID:3Nrkjoub0
夫婦同姓に反対
マイナカードに反対
戸籍制度に反対
キャッシュレスに反対
全部揃えたら変人だぉ
マイナカードに反対
戸籍制度に反対
キャッシュレスに反対
全部揃えたら変人だぉ
20 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:20:29.60 ID:lCs98jEy0
>>16
それってどこの共産党ですか?
それってどこの共産党ですか?
18 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:20:15.94 ID:lZ0aKP120
こういう情弱現金派やジジイババアが先にレジに並ぶとイラつく
せめてピッタリ釣りが出ないように用意してから並べやカス
時代はダイパってこと忘れんな
せめてピッタリ釣りが出ないように用意してから並べやカス
時代はダイパってこと忘れんな
24 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:22:03.47 ID:1nUm2O8P0
>>18
こういうのがよくスマホ決済でもたついてる
レジ行列の原因
こういうのがよくスマホ決済でもたついてる
レジ行列の原因
29 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:23:04.79 ID:H27/uPAY0
>>24
えっ
現金よりも早いですよね
えっ
現金よりも早いですよね
34 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:24:57.75 ID:1nUm2O8P0
>>29
どうかな?
スマホ操作でもたついてるやつはトロいからな
どうかな?
スマホ操作でもたついてるやつはトロいからな
55 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:29:43.25 ID:Ds7U6E+A0
>>34
ペイペイのようなQRコード読み込み式ではもたつく奴も多いがな
ワンタッチ式のやつならまず電子決済のほうが早いが
ペイペイのようなQRコード読み込み式ではもたつく奴も多いがな
ワンタッチ式のやつならまず電子決済のほうが早いが
36 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:25:25.23 ID:d8QX6nJu0
>>18
ダイパとはなにか年寄りに教えて。
ダイパとはなにか年寄りに教えて。
19 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:20:19.69 ID:lmKFSIky0
現金派がポイントを負担しています
21 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:21:09.21 ID:iLCFwuOy0
>>19
ポイントカードをだいぶん整理したわ
ポイントカードをだいぶん整理したわ
26 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:22:27.07 ID:OwSKB+Ak0
>>19
個人の買い物データを売った利益の一部をポイント還元してるだけ
現金払いは関係ない
個人の買い物データを売った利益の一部をポイント還元してるだけ
現金払いは関係ない
39 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:25:59.14 ID:scR3XKvP0
>>19
元から販売価格が高い
元から販売価格が高い
28 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:23:02.98 ID:jobZ5gSQ0
店員「430円になりまーす」
ワイ「じゃあ530円っと」
店員「500円で足りるので30円はお返ししますね😀」
ワイ「あっ・・・はい・・・」
キャッシュレス普及の弊害や
ワイ「じゃあ530円っと」
店員「500円で足りるので30円はお返ししますね😀」
ワイ「あっ・・・はい・・・」
キャッシュレス普及の弊害や
51 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:28:15.99 ID:OwSKB+Ak0
>>28
レジも計算しないでお金突っ込むだけだもんな
そのケースで100円の釣りがでて外人店員が不思議そうな顔してたよ
レジも計算しないでお金突っ込むだけだもんな
そのケースで100円の釣りがでて外人店員が不思議そうな顔してたよ
33 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:24:06.52 ID:HXki9e7i0
結局、不正利用のリスク考えたら現金が1番いい
44 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:27:56.15 ID:Fte4XDkm0
>>33
というよりもキャッシュレスは設備一式が高すぎる
安いところもあると言い出すだろうがそういうところは与信が緩いので端末も店舗も怪しい
昔からの信販のマーチャントは信用できる
店側も補償が厚いので安泰
新興キャッシュレスは安かろう悪かろうで*や金券屋にカード決済提供してるのもそういうところ
約款まで読み込んだら契約したくなくなる
というよりもキャッシュレスは設備一式が高すぎる
安いところもあると言い出すだろうがそういうところは与信が緩いので端末も店舗も怪しい
昔からの信販のマーチャントは信用できる
店側も補償が厚いので安泰
新興キャッシュレスは安かろう悪かろうで*や金券屋にカード決済提供してるのもそういうところ
約款まで読み込んだら契約したくなくなる
35 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:25:10.34 ID:2KYfY3qS0
災害で役に立たないキャッシュレス
48 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:28:09.03 ID:scR3XKvP0
>>35
配布する毛布も有料だと思ってそう
配布する毛布も有料だと思ってそう
38 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:25:45.00 ID:1TQV6nIp0
こんなにスレが延びるのはお互い分かりあえないって事だよな
41 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:27:00.81 ID:0qjtnFft0
>>38
対立を煽る奴がいるからな
お互いほっときゃいいのに
対立を煽る奴がいるからな
お互いほっときゃいいのに
42 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:27:02.44 ID:yo5dXPDU0
知り合いで店やってる人から
クレカは売上の5,6パーセント持っていかれる
って聞いてから、お店は現金派
クレカ使うのはネットや携帯、保険など固定費と
海外へいくときぐらいだな
クレカは売上の5,6パーセント持っていかれる
って聞いてから、お店は現金派
クレカ使うのはネットや携帯、保険など固定費と
海外へいくときぐらいだな
68 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:33:40.03 ID:Fte4XDkm0
>>42
それだけでないよ
何ヶ月か遅配があるのでキャッシュフローとしてもよくない
遅配もマーチャントの約款によってはかなり先延ばしされるところがある
さらにカード不正利用
署名が違う、とかね
外人の署名とか通名or本名とか真偽がわかるはずもなく後から忘れた頃にチャージバックになる
訪日の一見さんならそれで食い逃げ買い逃げされて泣き寝入り
高級店かつ信販会社と取引できないなら店舗は使わないほうがいい
それだけでないよ
何ヶ月か遅配があるのでキャッシュフローとしてもよくない
遅配もマーチャントの約款によってはかなり先延ばしされるところがある
さらにカード不正利用
署名が違う、とかね
外人の署名とか通名or本名とか真偽がわかるはずもなく後から忘れた頃にチャージバックになる
訪日の一見さんならそれで食い逃げ買い逃げされて泣き寝入り
高級店かつ信販会社と取引できないなら店舗は使わないほうがいい
46 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:28:03.14 ID:Y/XhMh590
現金主流派ってちゃんと家計簿とかつけてんの?
マメだな
マメだな
54 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:29:31.35 ID:1TQV6nIp0
>>46
レシートスキャンすれば勝手にアプリがやってくれるしな
レシートスキャンすれば勝手にアプリがやってくれるしな
88 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:37:50.91 ID:XqMxaUoA0
>>46
コード決済は遅いからだめ
スマホでもVISAタッチやWAON、edy、Suica
なら1秒決済だよ
コード決済は遅いからだめ
スマホでもVISAタッチやWAON、edy、Suica
なら1秒決済だよ
50 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:28:13.46 ID:U/0FYgyU0
失ったときのデメリット考えるとどうしても現金になる
66 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:33:04.49 ID:Y/XhMh590
>>50
意味がわからない。付帯保険考えたらクレジットカードでしょ?
意味がわからない。付帯保険考えたらクレジットカードでしょ?
52 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:28:54.22 ID:oNe3n54k0
あのスーパーは何円安いとか言ってわざわざ時間かけて行くくせに、現金払いしてるバカ
キャッシュレスで払えば1%とか余裕でつくからな
キャッシュレスで払えば1%とか余裕でつくからな
64 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:32:32.58 ID:IqCV/0JM0
>>52
まぁ手数料という社会還元されない税金を負担しているけどなwww
わからんだろうなwww
まぁ手数料という社会還元されない税金を負担しているけどなwww
わからんだろうなwww
81 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:35:59.80 ID:uitTlDZ40
>>52
別に誰が何で払おうが勝手やん
お前に何か関係あるんか?
別に誰が何で払おうが勝手やん
お前に何か関係あるんか?
56 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:29:51.99 ID:pJwljZ6o0
現金なら停電でも使えるしな?電マいらん
70 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:33:57.82 ID:Ds7U6E+A0
>>56
両方使えるようにしておくのが一番便利、最近では電子決済オンリーってのが増えたしな
でも現金がないと言うように停電時に*からな
香港停電時にそういうやつが山ほどいたらしい、中国のやつらは電子マネーばっかりだしな
両方使えるようにしておくのが一番便利、最近では電子決済オンリーってのが増えたしな
でも現金がないと言うように停電時に*からな
香港停電時にそういうやつが山ほどいたらしい、中国のやつらは電子マネーばっかりだしな
92 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:39:46.76 ID:3NGVMAbq0
>>70
現金
クレカ
カード型のSuicaや奈々子やWAONやEDY
携帯のPayPayとか
四つ有れば完璧
現金
クレカ
カード型のSuicaや奈々子やWAONやEDY
携帯のPayPayとか
四つ有れば完璧
65 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:32:46.73 ID:OwSKB+Ak0
現金派はキャッシュレス派になにも言わないのにキャッシュレス派はスレタイ同様無駄にマウントとりたがるのが不思議
Z世代は現金払いが多くて高齢者のほうがコード払いしてるのに
Z世代は現金払いが多くて高齢者のほうがコード払いしてるのに
73 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:34:17.46 ID:1TQV6nIp0
>>65
たまに現金派がクレジットカード1枚も持っていない前提で書き込んでるやついるしなあ
たまに現金派がクレジットカード1枚も持っていない前提で書き込んでるやついるしなあ
77 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:35:00.70 ID:su/27jDf0
コスモスやラムーやトライアルでしか買い物しないんで大半は現金払いだわ
店側もコスト的に現金がいいからキャッシュレス化しないんでしょ
店側もコスト的に現金がいいからキャッシュレス化しないんでしょ
86 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:36:57.75 ID:scR3XKvP0
>>77
トライアルほんとに行ってる?
トライアルほんとに行ってる?
83 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:36:38.48 ID:yo5dXPDU0
日本もいずれは
アメリカや中国みたいに
クレカの信用スコア社会みたいになるのかね?
アメリカや中国みたいに
クレカの信用スコア社会みたいになるのかね?
94 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:40:15.64 ID:Y/XhMh590
>>83
もうなりつつある。クレジットガイダンス開示希望して自分の信用度を確認してみ
もうなりつつある。クレジットガイダンス開示希望して自分の信用度を確認してみ
89 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:37:56.91 ID:jPNrHQyK0
本当に安いスーパーって現金しか使えないところが多いんよね
日本の場合キャッシュレス決済にすると手数料が高くて店が儲からないケースがあるから
日本の場合キャッシュレス決済にすると手数料が高くて店が儲からないケースがあるから
98 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:40:53.32 ID:yo5dXPDU0
>>89
利益や粗利益でなく
売上から数パーセント手数料とるからね
数の論理で大手だと手数料安かったりするが
小さい所や地元しかないスーパーは
手数料がバカ高いそうで
利益や粗利益でなく
売上から数パーセント手数料とるからね
数の論理で大手だと手数料安かったりするが
小さい所や地元しかないスーパーは
手数料がバカ高いそうで
91 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:39:33.51 ID:pjjxzriH0
買春してるおっさんは現金を多額持ち歩いてるもんね
96 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:40:32.04 ID:1TQV6nIp0
>>91
何があるか分からないから買春に必要最小限の金だけだぞ
何があるか分からないから買春に必要最小限の金だけだぞ
99 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:41:51.57 ID:ddHUqAA50
>>96
コンビニに現金降ろしに走ってる間にチャンスを逃すんだな
コンビニに現金降ろしに走ってる間にチャンスを逃すんだな
97 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:40:52.02 ID:dNN8Mpi/0
>>91
ここの現金派のおっさんはほとんど金持ってないよ
ここの現金派のおっさんはほとんど金持ってないよ
100 名無しどんぶらこ :2025/06/15(日) 12:42:07.85 ID:zyCWAz1R0
>>91
お互い電子記録が残ると困るからだろw
お互い電子記録が残ると困るからだろw


コメント
コメントする