古古米を食べた客「普通においしい」イオンで備蓄米の販売始まり朝から約1000人の行列 5kgで税込み2138円
 随意契約で売り渡された備蓄米の店頭販売が2025年6月2日、名古屋市熱田区の「イオン熱田店」でも始まり、長い行列ができました。
(出典:)


新米と古米のサムネイル
新米(しんまい)と古米(こまい)は、その年に収穫された米と、前年に収穫された米。 同様に、前々年に収穫された米を古古米々米(ここまい)、以下同様に、古古古米々々米(こここまい)、古古古古米々々々米(ここここまい)と、(こ)を収穫した年から現在までの年数分呼ぶ。 新米と古米の区別について、明確な定義はない。…
5キロバイト (875 語) - 2025年5月31日 (土) 14:04

(出典 【お米の話】新米と古米の違い、知ってる?)


古古米が注目を集めていますね!イオンの備蓄米の販売初日には約1000人の行列ができたとのことで、普通においしいと感じた方も多いようです。手頃な価格で質の高いお米を手に入れるチャンスですね。

1 冬月記者 ★ :2025/06/03(火) 09:39:01.33 ID:hwZLLIgU9
https://news.yahoo.co.jp/articles/31ca53e9bd593683481e1d7b4ed33517e41c823f


(出典 i.imgur.com)


古古米を食べた客「普通においしい」イオンで備蓄米の販売始まり朝から約1000人の行列 5kgで税込み2138円


 随意契約で売り渡された備蓄米の店頭販売が2025年6月2日、名古屋市熱田区の「イオン熱田店」でも始まり、長い行列ができました。

■イオンで備蓄米4200点販売…約3時間で完売

 6月2日午前7時過ぎ、名古屋市熱田区の「イオン熱田店」には、随意契約で入手した2022年産の「古古米」を買い求める1000人ほどの長い行列ができ、先が見えないほどでした。

 流通大手のイオンは、政府の備蓄米を2万トン分購入していて、このうち21トンが名古屋で販売されることになっています。

70代:
「5時から(並んでいる)。コメがなくなってきたから、米びつがほぼ空だ」

20代:
「なかなか手を出しづらいです。2キロで我慢みたいな」

 値段は5キロで税込み2138円、開店時間の午前8時を迎えると、行列を作っていた客は一斉に備蓄米のもとへ向かい、飛ぶように売れていきました。

20代:
「めっちゃうれしいです。お得だし。最初は炊き込みご飯にしようかなと」

60代:
「この備蓄米でカレーにしようと思って。どんな味か、どのぐらいおいしいのか、それが楽しみです」

 準備された4200点は、3時間ほどで売り切れとなりました。


続きはリンク先




24 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:48:19.21 ID:1SO/FmbQ0
>>1
大変だな、令和の日本の庶民は
食べるお米の質まで下がっちゃって

34 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:50:32.45 ID:uP/F6lEb0
>>1
そりゃ一昨年まで格安ブレンド米食ってた人は普通においしいだろ、格安ブレンド米は古々米混ざってたんだから
混ぜる前提のブレンド米なんだから

47 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:52:13.20 ID:wqjcqjQ00
>>1
古古米が食えるのは当たり前
ビンボー農家では普通に食ってるからな
問題は古古古古米

57 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:54:09.58 ID:riBC/2d30
>>1
芸スポ要素1ミリも無くてワロタ

ニュー速+と間違えたのか?

92 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:10:56.27 ID:BG8dvrFA0
>>57,63
確かに芸スポならアナウンサーの感想くらいは欲しかったな

4 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:41:48.14 ID:F4OQTKLn0
これ買うやつって普段から安い米食ってるのだからそりゃ味わからんだろ

8 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:42:33.13 ID:H21/r55y0
>>4
これにつきる

6 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:42:08.75 ID:ZTR424l60
家で保存してた米袋の中に虫がいたんだけど?
コレ未開封なんだよ?
どこにも穴とかあいてない
なのに、小さな黒い虫が大量にいて動いてる
どういうこと?

店に苦情を言うべきだよね?
買ったのは半年以上前だけど、返金してもらえるよね?

10 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:44:09.49 ID:8ojUitsh0
>>6
自分で精米しとけよ
格安で販売してた備蓄米でも精米してたぞ

18 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:46:31.41 ID:mmZp5qBz0
>>6
ちゃんとレシート持っていけよ

41 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:51:14.91 ID:4twEJZGa0
>>6
米袋は穴が空いているのは常識だけど?
密閉は積めないでしょ

55 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:54:05.10 ID:7hb7YnKh0
>>41
お米屋さんがTVで「米を長期保存するなら密閉できるポリ袋に空気抜いて詰めなおせ」と言ってた

65 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:56:16.65 ID:rr2k2yit0
>>55
酸素吸収剤なんて安いから買って袋に入れれば完璧

78 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:02:17.00 ID:HrLQi6V60
>>6


そもそもで精米なら一月以内に
食べないと不味くなる
精米買いだめる奴は頭が悪い

絶対に分数の足し算が出来ない
もしかしたらケーキも切れないボーダー

87 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:06:59.23 ID:+7BKpP230
>>6
最初から卵がいる場合がある
冷蔵庫に保存しておけば孵化しない

96 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:14:46.99 ID:MBLjE6Qp0
>>6
コピペ?

7 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:42:22.33 ID:8kyxzXos0
ぶっちぎり新米よりおいしいよね
左翼さん困った

86 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:06:35.29 ID:HrLQi6V60
>>7
米不足捏造して政局起こして
自民党の支持率下げたのに

進次郎に全部覆された
マスゴミと*のみなさん涙目🥹

16 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:46:00.50 ID:fqT9diiP0
最近吉野家とかの米がまずいけどあれは
何米になるんや

26 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:48:22.35 ID:fPT1l8nl0
>>16
ニコル米

28 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:49:22.29 ID:rr2k2yit0
>>16
銘柄米とクズ米の混合米じゃね

30 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:49:50.89 ID:9gYqBP1J0
この行列に並びたがる心理は日本人特有の病気なんじゃないかと思う

42 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:51:24.00 ID:rr2k2yit0
>>30
楽しい日本🇯🇵

49 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:52:46.08 ID:N0NaOmVL0
>>30
震災のときスーパーで大行列になってるからとりあえず並んで先頭行ったらトイレットペーパー販売だった
そういうことかああああとリアルで体験して理解した

35 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:50:54.01 ID:WQ2SXbQr0
そんなんに並ぶ貧乏人の貧乏舌なら
何食っても変わらねえもんなw

45 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:51:55.10 ID:jzGaarYj0
>>35
賢い奴はその並ぶ無駄な時間で稼いで銘柄米買うからな

44 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:51:41.08 ID:7hb7YnKh0
高価な銘柄米も何が混じってるかわからないもんな
味なんてわからないで名前だけで美味いとか言ってる奴が大半だろうし

95 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:13:04.56 ID:V3Y1wvJB0
>>44
日本の百姓って最悪の嘘付きたからな

97 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:16:01.60 ID:7hb7YnKh0
>>95
流通や小売でも何やってるかわからない
以前の米騒動の時もかなりのニセ銘柄米が出回って問題になった
TV番組でもDNA鑑定とかやってたもんな

53 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:53:32.39 ID:U2kXGjxJ0
良い機会なので一番古い米を食べてみたい。

59 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:55:01.26 ID:rr2k2yit0
>>53
ファミマで買えると思う

61 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:55:33.84 ID:EEcnq5zD0
>>59
ファミマっていつ頃になるんだろうな

69 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:58:13.34 ID:rr2k2yit0
>>61
今週にも古古古米の入札があるから6月中には買えるんじゃない?
伊藤忠(ファミマ)は自前で精米工場も持ってるし

66 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:56:36.19 ID:U2kXGjxJ0
>>53
ファミマはまだ落札すらしてないと報道されたはず。
普段、弁当に使ってる米か?

54 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:53:37.27 ID:sdqgjV8W0
正直まじぇまじぇしてそうな新米よりうまい
あんなの5千円超とかあほらしいわ

62 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:55:49.40 ID:jzGaarYj0
>>54
田植え時期終わってるのに去年の米を新米とは言わない

64 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:56:05.65 ID:5vtLN3wF0
とにかく外国産米と日本米混ぜたり新米と古米混ぜたりしてる米はセンスの欠片もないね

70 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:59:47.21 ID:rr2k2yit0
>>64
いわゆるブレンド米は危険
何が混入してるか分からない
とは言っても銘柄米も信用できんけどな

83 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:04:18.55 ID:5vtLN3wF0
>>70
危険というか含水率違うから浸す時間が決めれない古米に併せて長く浸ければ新米がベチャベチャになるしな

68 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 09:57:45.64 ID:P3v5yM/T0
> 古古米を食べた客「普通においしい」 イオンで備蓄米の販売始まり朝から約1000人の行列 5kgで税込み2138円



米にうまい、不味いの感覚を持ち合わせてないから理解不能

80 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:03:24.56 ID:7x8I8tLs0
>>68
多分おまえみたいな奴ばかりだろうな。
炊き方や品種や新米かどうかとかで味全然変わるぞw

77 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:01:51.63 ID:7x8I8tLs0
そりゃこんな米買う奴が味わかるわけないやんw
チェーン店言って美味しいって言ってる層やろ。

94 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:13:00.42 ID:75CaBhKl0
>>77
チェーン店はうまいに決まってるだろ
うまくなければ多店舗展開できない

89 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:08:22.31 ID:98RgFRAM0
「普通においしい」これ良く見るけど「普通に」って要らないよな

93 名無しさん@恐縮です :2025/06/03(火) 10:12:35.17 ID:gqoPjTWY0
>>89
まあまあ悪くないくらいの意味合いだろ