Uber Eatsのサムネイル
Uber Eats (ウーバーイーツからのリダイレクト)
Uber Eats (ウーバーイーツ)は、 Uberが2014年8月26日に立ち上げたアメリカのオンラインフード注文・配達プラットフォームで、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く。 ウェブブラウザや、iOSおよびAndroidに対応のモバイルアプリケーションを使って、対応している飲食店に出…
33キロバイト (4,046 語) - 2024年11月27日 (水) 03:19

(出典 街中で見かけることも増えたウーバーイーツの配達員|「ウーバーイーツ」vs「出前館… 写真1/2|zakzak:夕刊フジ公式サイト)


ウーバーの現役配達員による実情を知ることができ、非常に興味深い内容でした。遅延が増加している一因に、報酬の減少があるとは驚きです。配達員としての生活が厳しくなっている中で、高額案件がどのようにして生まれるのか、そのメカニズムをもっと深く知りたいと思いました。

1 七波羅探題 ★ :2025/01/30(木) 07:29:36.31 ID:StD71SpP9
東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/853696
2025/01/29 6:40

多くの人が活用しているウーバーイーツ。便利さの反面、昨今では「配達遅延が増えた」との声も多い。現場の配達員は、何を感じているのかーー。

勤続年数4年9ヶ月、満足度100%評価を誇る現役配達員の佐藤大輝氏が解説する。

ウーバーの配車がいよいよヤバくなってきた。私はウーバー配達員として4年9カ月間ほど働いているが、ここ最近は繁忙期での「需要強・供給弱」のミスマッチが目立っている。

■ウーバーの配車が壊れた原因
配達側が注文をさばき切れないため、配達遅延という形でユーザー側にシワ寄せがいっている。実業家でホリエモンこと堀江貴文氏はX(旧Twitter)の投稿で、「最近、Uber Eatsの配達遅延が多い気がする」と発言。共感の声を生んだ。

なぜウーバーの供給力は弱くなってしまったのか。それは「配達員のウーバー離れ」にあると私は考えている。

飲食店の前でたむろする「地蔵」と呼ばれる配達員を覚えているだろうか。あの迷惑な光景は、配達員同士で注文依頼を奪い合っていたことを意味する。しかし今はどうだろう。四角いバッグを背負った配達員を見つけるほうが難しいのではないか。

なぜ配達員の数が減少してしまったのか。それはウーバー配達員という仕事が「稼げる仕事」から「稼げない仕事」にカラーチェンジしたことが大きい。

■背景には「ウーバー配達の低時給化」がある
新型コロナウイルスが世界中を騒がせていた頃、私のウーバーでの収入は時給換算1500?2000円前後で推移していた。これがアフターコロナ後、700円前後の低空飛行がデフォルトになった。時間によっては時給換算0円になることも多々ある。

ウーバー配達員は時給制ではなく、こなした仕事量によって収入が決まる。最低時給を下回る報酬体系に魅力は少ない。

このタイミングでウーバーは悪手を打った。配達員が店で商品を受け取り、お客様のところへ配送する「1店1顧客」の配送頻度を減らし、「1店2顧客」「2店2顧客」など、複数同時配送の頻度を増やしていったのだ。

ここで問題なのは、複数配送の料金設定だ。ウーバー配達員は(距離等によって変動するうえで)1件あたり300?500円前後の報酬が多い。これが2件同時配送の場合、400?700円前後で「割安におまとめ」される。

ウーバーの報酬体系は明らかにされていない。よって真意は不明だが、もしかしたら配達員の減少を見越し、配送の効率化を目指したのかもしれない。とはいえ配達員からすると「報酬を引き下げられた」と感じても何ら不思議ではなく、諸々の状況に嫌気が差したのか、顔見知りの配達員はいつの間にか消えてしまった。

そして今、雨の日や夏冬の繁忙期など注文オーダーが集中する日、配達員不足に困るようになった。この危機的状況を改善する目的か、それともウーバーの配車システムのバグなのか……配達員の間で今話題になっているのが「マグロ・クジラ」と呼ばれる高額案件だ。

※以下引用先で




7 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:37:01.35 ID:fFa765TO0
>>1
2店2顧客ってどういうこと?
配達途中に寄り道して他の店や客のところに行ってんの?

14 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:41:49.39 ID:KnCa4lJU0
>>7
2件の店まわってピックアップ、2件の配達先に連続してとどける。

20 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:43:30.76 ID:fFa765TO0
>>14
やっぱりそういう事なんだね、ありがとう
お店から直接出前頼むか、出前館しか頼んだことないから知らなかった

34 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:48:52.22 ID:iEZ50IbA0
>>20
出前館もそれ今やっているから今後増えると思う

43 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:51:06.06 ID:fFa765TO0
>>34
えー、そうなんだ
アプリ上の地図で配達員の位置見えるけど、他の家寄ってるのわかるし辞めるのかな

80 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:59:54.45 ID:iEZ50IbA0
>>43
店→客間のシングルの案件もまだあるけど
ニコイチにしたほうが報酬下げられて会社の
利益が大きいから増やしたいんじゃないかね。
客からしたら当然2番目に回されたらその分遅く届くわけだし1番目の客でも2番目客の分の
商品取る時間で届くのが遅くなるからマイナスでしかない

29 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:48:03.82 ID:B76AaCpi0
>>14
効率といえば聞こえはいいが
寄り道のために距離増えてお値段カットじゃ空逃げるわ

48 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:52:35.48 ID:NpWMjrOD0
>>14
冷めたり中身ぐちゃぐちゃになりそうだな

よくマック行くんだけど本当よくわからないのがマックデリバリーではなくウーバーや出前館ぽいピックアップの方が良く出る
自分がもし利用するならマックデリバリーの方が良いのになぜウーバーや出前館なんだろう

60 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:54:39.18 ID:fFa765TO0
>>48
1回だけマックデリバリー頼んだけど2時間半待ちとかだったから、もしかしたらUberとかの方が早いのかも知れない
その時は急いでなかったし比較しなかったからわからないけど

70 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:57:11.67 ID:NpWMjrOD0
>>60
そういう時はわかるけど
自分がよく行く時間(大体20時過ぎからど深夜)はマックデリバリーもすぐ出れる時間帯なのにウーバーみたいのバンバン来るんだよね

63 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:55:47.91 ID:VwDHmr7O0
>>48
マックデリバリーも多くはUberに委託してる

81 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:00:15.05 ID:NpWMjrOD0
>>63
そんなことある?
客はマックデリバリーを選んで頼んでるのに
>>65
衛生面は雲泥の差だろうな

65 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:56:03.49 ID:rqFZzDL70
>>48
マックデリバリーはたぶん待ち時間が比較的長いんだろうね、バイクと人員が限られてくるから
でも自社配達の方が絶対いいと思う(ksny以外)

77 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:59:03.80 ID:NRb7ZwV10
>>1
> これが2件同時配送の場合、400?700円前後で「割安におまとめ」される
これって割安になったぶんはどこが得してんの?

89 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:02:21.17 ID:+Xy8TkW/0
>>77
ウーバー本部

3 警備員[Lv.9][新] :2025/01/30(木) 07:33:18.30 ID:ec9GJiQN0
>勤続年数4年9ヶ月、満足度100%評価を誇る現役配達員の佐藤大輝氏

笑うとこです

41 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:50:48.92 ID:+Xy8TkW/0
>>3
ダイヤモンドだろうが、満足度100だろうが全く優遇なんてないのに、こんなもんに執着してどうすんだw
奴隷の鎖自慢にしか思えんわ。

46 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:52:13.17 ID:CAI/BOt+0
>>41
そうなのか
報酬あがりそうなもんなのに

11 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:39:41.50 ID:ee+AhAu90
誰も運ばないもんだから
値上げしてようやく配達員が決まる
こんな流れで既に注文から遅延してるから
注文者から配達員にBADが付く

余計にやりたくなくなる

30 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:48:34.72 ID:+Xy8TkW/0
>>11
badなんて客のガス抜きでしかないんだからどうでもいいだろ。
一時期91とかになったけど、全く鳴り変わらんかったし。

12 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:40:17.50 ID:tfAUMDNp0
配達員に食われるって聞いて利用しないわ

94 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:03:35.64 ID:VxVrWsp60
>>12
つまみ食いなんてあり得ない。
そんな時間なんて無いぞ。

17 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:42:32.02 ID:ee+AhAu90
だいたいね、配達先がタワマンであろうが
一軒家であろうが同じ最低運賃っておかしい
タワマンは倍以上の運賃取ってもよい

33 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:48:47.92 ID:VwDHmr7O0
>>17
少し前までは見積もり時間よりも時間かかると調整金が多少は付いてたんだが、わざとゆっくり配達したり、配達後に配達完了操作しない等の悪用が増え今は消えたのよね。そりゃタワマンとか拒否されるわな

35 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:49:18.96 ID:NpWMjrOD0
>>17
チップ渡してくれる人とかは流石にあまり居ないのかな
顔合わせたくないもんな
防犯の意味合いでもドア開けて受け取りたい人は少ないだろうから

32 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:48:46.55 ID:VHjnt69m0
こないだママチャリの配達員見たぞ

37 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:50:12.79 ID:mBY+QoMa0
>>32
シティサイクル(荷台ない奴)もママチャリ扱いだから大半はママチャリだよ
電動自転車やロードなんて少数よ

39 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:50:45.14 ID:bp/tVVWd0
ウーバーとか利用した事ないけど
自分で店で買う価格と一緒なの?

45 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:51:26.24 ID:mBY+QoMa0
>>39
当然高くなるよ
配達するんだから当たり前

50 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:52:59.60 ID:DCnhrJb50
>>45
今は送料無料が当たり前だけどw

59 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:54:30.58 ID:2s6kVITq0
>>45
おまけにチップまで要求してくる仕様になったんだよな
払ったことないけど というかここんとこ全く使ってない

96 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:04:18.29 ID:bp/tVVWd0
>>45
>>57
じゃあ頼むメリットないなあ
配達料払ってまで食べたい物なんてないわ

57 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:53:57.83 ID:NpWMjrOD0
>>39
クソ高いよ
出前料取るんじゃなくメニューが全て割高だからたくさん頼むほど割高になる

44 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:51:23.61 ID:eZ550WOU0
きったねー配達員見たら使いたくならないだろ

54 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:53:34.13 ID:2s6kVITq0
>>44 
風呂も入ってないルンペンみたいなんが、チャリこいで何か運んでるのよく交差点でみかけるわ

52 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:53:07.76 ID:RWoXS7wX0
寒いから軽EVで暇つぶし程度ならやりたいかな
125ccスクーターもあるけど春と秋の買い物ぐらいしか乗らない

71 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:57:25.77 ID:VtCWxkhR0
>>52
ナンバー警察の餌食

53 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:53:24.02 ID:vwnUCWf90
問題ではなく良い傾向の内容
報酬下がれば働く人が減って当たり前だし、働く人増やしたければ報酬上げるしかない
報酬上げれなければ倒産するしかない

全ての企業で働く人がそうあるべきだけどね
低い給料で働いてる人多すぎ

58 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:54:20.85 ID:VwDHmr7O0
>>53
客が困ってんだよ

64 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:56:02.18 ID:Xm3zDDXA0
>>58
後進国のサービスが悪化するのは当たり前、より良いサービスを求めるなら日本から脱出しよう

74 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:58:36.87 ID:+Xy8TkW/0
>>58
本部にガンガンクレーム入れてくれ。
ウーバー本部は配達員なんて虫けら以下にしか思ってないから、配達員がいくら待遇上げろと言ったところで馬耳東風。

こうやってメディアに下げ記事が出たり、客や店からクレームが殺到して初めて待遇改善するのがウーバー本部だから。

85 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:02:05.02 ID:+Xy8TkW/0
>>58
と思ったら配達員か。
スレ汚しすまんな。

56 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:53:36.31 ID:UnUj3KjT0
ウーバーなんて使った事無いな
普通に店まで食べに行くよ
どういう連中が使っているんだろう?

61 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:55:14.92 ID:C5IM/8gk0
>>56
宅配ピザとか頼むのと一緒でしょ

73 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:58:32.43 ID:UnUj3KjT0
>>61
ドミノピサだって店に行ったら半額だぞ
それでも宅配してもらう奴の属性が知りたい
出歩けない高齢者とか?

82 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:00:35.88 ID:his5kZAM0
>>73
時間のほうが貴重な時もある

88 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:02:11.46 ID:UnUj3KjT0
>>82
食べに出かけるのと配達してもらう時間なんてたいして変わらん
面倒臭いだけだろ

91 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:03:19.87 ID:his5kZAM0
>>88
移動中は仕事ができんだろ

100 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:04:53.15 ID:UnUj3KjT0
>>91
移動中ってたかが10分程度
何の仕事してるんだよw

66 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:56:24.90 ID:RWoXS7wX0
>>56
娘がやたら使ってるが割り高だし冷めて美味しくないと言ってた
出るのが面倒なのだと
ワイも若い頃はピザーラ頼みまくってたからキツくは言えんw

78 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:59:30.23 ID:+Xy8TkW/0
>>66
女は化粧したりが面倒てのもあるな。

84 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:01:12.31 ID:NpWMjrOD0
>>66
遺伝だなw

68 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:56:40.14 ID:CAI/BOt+0
>>56
食いもんないけど雨降ってるなーって時

69 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 07:56:43.90 ID:Enrchqid0
ブームが去って客も配達員も減少したからサービスは悪くなっていく

93 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:03:35.43 ID:nJ7HG2uC0
>>69
いや
ウーバーは社会インフラの1つとして完全に定着したよ

83 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:01:00.06 ID:R1ygXLIO0
インフラとして機能し始めたら報酬を下げるのが最近の外資のやり方だけど早すぎたな
配達員を生かさず*ずのギリギリのラインまで報酬を下げるわけだけど、今回はラインを割ってしまった
ラインとは「安くてもやらないよりはマシ」というラインね

95 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:03:47.54 ID:+Xy8TkW/0
>>83
去年の12月が酷すぎた。
頭来て前年の半分しか稼働しなかったわ。

90 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:03:05.84 ID:R9ysAlvP0
家で落ち着いてのんびり食べたいのは解るけど
それなら(注文はネットでするにしても)
散歩ついでに店に取りに行って持ち帰りにするし
あんな小汚い人種と関わろうとする人の気持ちは解らない

98 名無しどんぶらこ :2025/01/30(木) 08:04:32.24 ID:nJ7HG2uC0
>>90
鏡見ろよ