少額投資非課税制度 (NISAからのリダイレクト)
2023年まで、NISAには一般NISA、つみたてNISA及びジュニアNISAの3種類があり、それぞれ対象年齢や非課税期間や投資可能上限額、投資対象に差異があった。 金融機関において、本制度を活用して投資を行う場合、NISA口座(非課税管理勘定)を通常の取引口座(一般口…
34キロバイト (4,915 語) - 2024年4月8日 (月) 15:45

(出典 my-last-adventure.com)


円安の裏に新NISAがあるとは思わなかったです。投資マーケットの影響がこんなに家計にまで及ぶとはビックリですね。もっと情報を調べてみようと思います。

1 @おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.7][新芽] :2024/05/25(土) 17:20:14.27 ID:2sOLOLRQ9
一時1ドル=157円を突破するなど、このところ急速な円安・ドル高が進行していますが、2024年からスタートした新NISAが円安に拍車をかけていると専門家は指摘します。その理由とは?

■4か月で約4兆円 加速する個人の“円売り”

新NISAは非課税の投資枠が最大1800万円にまで拡充され、岸田政権の目玉政策の一つとも言えますが、その開始とともに、日本国内から海外への資産流出が、急速に進んでいます。

財務省によると、2024年1月、投資信託委託会社による海外の株式や債券などへの投資は、過去最大となる約1.3兆円を記録しました。

また、2024年1月から4月の合計では、4兆円程度となっており、前年の2023年では、1年の合計額が、約4.5兆円だったことを踏まえると、このままのペースでいけば前年の約3倍に膨らむ可能性があります。

みずほ銀行のチーフマーケット・エコノミストである唐鎌大輔さんはその理由を「“家計部門の円売り”と呼んでいるけれども、日本人の円売りが効いてるんだろう」と説明します。

続きはYahooニュース TBS
2024/05/25 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c486065dbf965c98432410e79cd5219ada24e43




10 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:24:35.95 ID:E0XzFfFz0
>>1
“80年代”から働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?

どんだけポンコツ女しかいないの?

30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女

💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w

m9(^Д^)9m  一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?m9😂9m

政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常

女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな

産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
m9😂9m 働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!*!廃人雌豚*! m9😂9m

12 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:24:42.27 ID:E0XzFfFz0
>>1
男女平等にならない諸悪の根源は“女どもが原因”だった!

【 *でもわかる、日本女が“怠け者世界一”という画像集 】
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ttps://postimg.cc/75ZzGTKM

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本は独身女、既婚女ともに無職率、時短パート率世界トップクラスに多いという証拠画像である。

この画像集を見るだけで、如何にして日本女が政治家に「産むしか能がない機械」と罵られたのか、よ~くわかるなwww

そもそも少子高齢化なんだから、その産む機械という機能すら放棄してるのが今の日本メス豚どもの特徴である。

●外での労働時間、男女差世界一の日本!
日本女は外での労働時間が世界一少ないという事実
画像集をみると、どれだけこの国の女が異常なのか、わかりましたか?

日本女は見つけ次第*れても文句を言えない
元々なぜ女に人権も選挙権も無かったのか、よ~~~~く理解できますねw
現代社会が異常なだけであって、昔のほうが女への扱いは正しいってこと

この世に出回ってる、働く人が納税する税金の8割以上が、男性が納めた金である。
そのくせ男性が納めた血税から女どもの年金第三号被保険やら無駄なババァどもの医療費控除など、とにかく金食い虫の寄生虫である!
つまり女の8割以上が税金の恩恵を受ける資格すらなく、こいつらが消えれば財政赤字は一気に解消するのである。

女どもお得意の言い訳→「女は妊娠出産がー!」という文句を言うけど
この国では労働は義務であるが、結婚どころか妊娠出産は義務ではない
つまり自分らが楽をしたいがために結婚し、子供を産んだだけである
子供を産んでも働いてる女も極少数いるのに、それを言い訳に無職専業主婦を続ける女が多いのが日本の特徴である。
この恥晒しめ!大人の女が自立しないで男性に寄生するのは韓国女と日本女だけある

☠無職女を見つけ次第、その場で処刑しろ!*!!ぶっ*てくれ!嬲り*!!😡
癌細胞と同じくらい厄介な生き物=日本メス豚

13 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:24:50.46 ID:E0XzFfFz0
>>1

m9(^Д^)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで*でいいwwというか*!今すぐ
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実

OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。

どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国

そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと戯言ほざく!
だから日本女は男性に*れても文句言えない

【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います! 
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!←( ´,_ゝ`)プッ
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
  ↓

寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だから*は産む機械と罵られるw **今すぐ**

29 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:31:52.13 ID:pVGavJqO0
>>1
いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。

輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
(欧米と同じような物価に収まるが)
それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。

日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。

そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
その金利高を受けてドルが買われているから。

アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。

42 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:33:29.75 ID:pVGavJqO0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。

日本がデフレを乗り越え実質賃金を上げるには、
輸出やインバウンドを利用して海外のインフレを国内に取り込むか社会保障費を削減するしかない。

日本を衰退に導いているのは、超円高政策で輸出産業を破壊した民主党や
憲法25条を拡大解釈して社会保障を聖域化している人たちだよ。

58 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:37:40.16 ID:vRkmD3000
>>1
今の円安は日銀が金利上げないからだよ自民の売国政策を誤魔化す記事書くなバカが

19 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:26:39.91 ID:M05vdeK80
トヨタだけで海外で5兆円稼いでんだから
それで円買えばチャラ

ところが円を買わずに海外資産のままだからこうなる

33 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:32:33.03 ID:Mh4DvRtw0
>>19
これから車が飛ぶように売れる日本市場になったら
トヨタも日本へすげぇ投資すると思うよ

27 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:30:48.38 ID:d907IR/V0
日本株限定で無課税にしておけば

49 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:35:22.41 ID:h+y3icKc0
>>27
記事中に何らかの優遇策をつけて「国内投資枠」
を作れと書いてあったよ

52 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:36:13.72 ID:ExJliUWZ0
円安物価高に対応するには
ドル建てのコモディティ投信にでも投資すりゃいいのかな
食糧の先物で構成されてるやつ

72 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:41:03.31 ID:GtINVahh0
>>52
コモディティなんて対象が小さいんだから変動も激しいぞ。安全求めるなら値上がりも値下がりも幅のせまい国債の世界ETFにしとけ。一番手数料の安いやつ選んで。

57 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:37:17.21 ID:HbXxhtMg0
そもそも新NISA始まった段階で買った日本株はほとんど損してるだろう
日経平均すらドル建てで見たらきっちり損してるからね

96 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:46:27.21 ID:32/qymWr0
>>57
テキトーなこと言うなよ。
オルカンなら10%
sp500なら11%
ナスなら12%プラスになってる。
ちなみに、旧積立nisaは3年積立で
オルカンは55%
sp500は66%プラスになってる。

59 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:38:01.92 ID:xmkUKBTw0
さすがに今年は円高行くはず!→行きませんでした…で失望された

71 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:40:52.05 ID:vLmLPNAW0
>>59
アメリカ株も利下げが遠のいたと判断したら株価落ちる
市場もNVDA信者以外はそこまで歓迎してるわけじゃないっぽい

60 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:38:33.94 ID:sRAi7+1m0
日用品が値上がりしても、それを補って余りある投資収益が得られている人も多い。自分もそう。

たかってくる人間が沸くのが嫌で儲かってる人は黙ってる。
だから、値上がりに文句いう人の声だけが目立つけど内心はニンマリしてる人が大勢いるんだよ。

74 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:41:19.16 ID:7lWVHDcI0
>>60
損してる人のが多いから治安悪化するわ
貧富の差拡大するわ
外人増えるわ
住み心地悪くなった

66 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:39:50.50 ID:xmkUKBTw0
グロース→ゴミ箱
リート→ゴミ箱
プライム→半導体関連以外かなり怪しい
スタンダード→空気

そりゃ日本株買いたくなくなる
半導体はそろそろ警戒されてるし

76 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:41:27.22 ID:TpecoRv+0
>>66
グロースひどいよな
超ゴミ、半導体と金融以外の日本株はすべてゴミ

69 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:40:39.06 ID:EuslxCse0
関係ないでしょ
NISAなんてたかが数千億程度だし

77 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:42:00.45 ID:HbXxhtMg0
>>69
新NISA前もその理屈で否定しているひといたけど、
ドル円取引の総額に比して微々たるものだからだいじょうぶ、じゃないんだよ
ドル買いと円買いの差額に対する割合がどれくらいか、のほうが問題
それに鑑みると毎年為替介入を円安方向に1回やってるくらいのインパクトはある

75 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:41:20.84 ID:N3mSrY9s0
金ある人は皆円売ってドル資産買ってるわな
物価高というけれど内心円安でニンマリしてる小金持ちがいっぱいいる

84 名無しどんぶらこ :2024/05/25(土) 17:44:14.29 ID:GtINVahh0
>>75
ニンマリはしてないが、どっちに転んでも平気では
ある。そもそも基軸通貨は米ドルと思ってるし、母国通貨が安過ぎるのも気分は悪い。