人手不足(ひとでぶそく)とは企業経営において発生する問題で、これは企業が業務を行う上で必要とされる人材(特に若年労働者やブルーカラー・技術者)が集まらず、思うように業務が行えていないような状態のことを言う。 近年の日本において、一部の企業や業種で人手不足が起こっており、企業全体の業務に支障をきたしている。…
4キロバイト (554 語) - 2023年10月6日 (金) 05:05

(出典 media.mujin.co.jp)


2024年問題に向けて、物流業界はますます注目されるところですね。バイトでも時給が上がるということは、将来性も期待できるかもしれません。

1 どどん ★ :2024/05/19(日) 11:25:41.32 ID:cV/BPehg9
マイナビは、求人情報サイト「マイナビバイト」に掲載された求人広告データに基づいて集計した4月のアルバイト・パートの平均時給を16日、公表した。

全国平均時給は1230円で、前年同月比は20カ月連続で増加した(前年同月比43円増)。

職種別でみると、「工場・倉庫・建築・土木」が前年同月比で10.5%増え、1341円と過去最高額となった。

マイナビは「2024年問題」で人手不足が懸念され注目されたトラックドライバーだけでなく、物流に関係する工場や倉庫業者側においても、ドライバーの荷待ち時間の短縮など負担軽減に協力するための人員確保として、アルバイト採用を活発化させたのではと分析している。

エリア別では、全7エリア中で「北海道・東北」「東海」など5エリアで前月比・前年同月比ともに増加した。

「北海道・東北」は1108円で、調査開始以来はじめて1100円台となった。
フジテレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/55d3eaa22e1c5956ba78699585dfa1273155c89c




8 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:28:09.81 ID:yiS5LgwO0
>>1
“80年代”から働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?

どんだけポンコツ女しかいないの?

30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女

💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w

m9(^Д^)9m  一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?m9😂9m

政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常

女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな

産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
m9😂9m 働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!*!廃人雌豚*! m9😂9m

9 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:28:16.84 ID:yiS5LgwO0
>>1
男女平等にならない諸悪の根源は“女どもが原因”だった!

【 *でもわかる、日本女が“怠け者世界一”という画像集 】
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ttps://postimg.cc/75ZzGTKM

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本は独身女、既婚女ともに無職率、時短パート率世界トップクラスに多いという証拠画像である。

この画像集を見るだけで、如何にして日本女が政治家に「産むしか能がない機械」と罵られたのか、よ~くわかるなwww

そもそも少子高齢化なんだから、その産む機械という機能すら放棄してるのが今の日本メス豚どもの特徴である。

●外での労働時間、男女差世界一の日本!
日本女は外での労働時間が世界一少ないという事実
画像集をみると、どれだけこの国の女が異常なのか、わかりましたか?

日本女は見つけ次第*れても文句を言えない
元々なぜ女に人権も選挙権も無かったのか、よ~~~~く理解できますねw
現代社会が異常なだけであって、昔のほうが女への扱いは正しいってこと

この世に出回ってる、働く人が納税する税金の8割以上が、男性が納めた金である。
そのくせ男性が納めた血税から女どもの年金第三号被保険やら無駄なババァどもの医療費控除など、とにかく金食い虫の寄生虫である!
つまり女の8割以上が税金の恩恵を受ける資格すらなく、こいつらが消えれば財政赤字は一気に解消するのである。

女どもお得意の言い訳→「女は妊娠出産がー!」という文句を言うけど
この国では労働は義務であるが、結婚どころか妊娠出産は義務ではない
つまり自分らが楽をしたいがために結婚し、子供を産んだだけである
子供を産んでも働いてる女も極少数いるのに、それを言い訳に無職専業主婦を続ける女が多いのが日本の特徴である。
この恥晒しめ!大人の女が自立しないで男性に寄生するのは韓国女と日本女だけある

☠無職女を見つけ次第、その場で処刑しろ!*!!ぶっ*てくれ!嬲り*!!😡
癌細胞と同じくらい厄介な生き物=日本メス豚

10 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:28:22.73 ID:yiS5LgwO0
>>1

m9(^Д^)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで*でいいwwというか*!今すぐ
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実

OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。

どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国

そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと戯言ほざく!
だから日本女は男性に*れても文句言えない

【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います! 
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!←( ´,_ゝ`)プッ
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
  ↓

寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だから*は産む機械と罵られるw **今すぐ**

23 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:34:41.17 ID:O+vuVUHT0
>>1
今は世界規模で人口削減が進んでいるから
工場のバイトが8年後も生きている保証はどこにもない
人口削減を進めている主犯はアメリカDSで
その属国である日本には特に力を入れている
ワクチン、農薬、遺伝子組み換え、昆虫食、ケムトレイル、
人工地震、気象兵器、生物兵器、電磁波攻撃、
ありとあらゆる手段で人口削減に取り組んでいる
表向きはワクチンがエースだが、真のエースは電磁波で
ヘリコプターやドローン、人工衛星から日本列島に電波攻撃を行っている
帯状疱疹の人が急に増えているのはそのためだ
電磁波が原因と悟られないよう、太陽フレアのせいにしたり
シェディングという概念を流行らせてワクチンのせいにしているという仕組み
ワクチンを打った人間には電磁波が効きやすく、コンボ攻撃が強烈
TV局や音楽関係者に体調不良が多いのはこのためだ
今後、大量に人口が減っていくことが予想される

42 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:39:41.57 ID:SJoKXoI70
>>1
製造業は低いんだよな、斜陽化産業だから・・・
飲食店は数年前から時給1300円なのに

60 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:44:44.81 ID:epANg8Wo0
>>1
こういうのに騙されてはいけない

新人だけこれで雇って、既存のスタッフのベースアップなんてたいていしてない。そしてこの時給で入っても延々とベースアップがない、それがこのヤラシい国の手口。
非正規の肉体労働者なんてみんなそれ。求人賃金ではなくて、いるスタッフのベースアップさせないと意味がないんだよなあ。

71 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:50:18.90 ID:v4y+jDx10
>>1
>たったの1400円/hで
家族なんか養えるわけないわw

75 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:51:53.30 ID:ewwgmkx70
>>71
夫婦で働けば月収45万円になるけど?

77 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:52:14.80 ID:LZDbR6sF0
>>1
また釣りネタでデマかよw

2 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:26:26.93 ID:X5u7Mud90
氷河期世代でも求人が完全ゼロになった訳でもなければ、普通に就職できた奴も大勢いる。
そこで落ちたと言うのは採用された学生より能力的に劣っていただけのこと。
ましてや100件どこにも引っかからなかったと言うのは学生時代相当怠けていたのだろう。
いつの時代も能力的に劣る者から順次自然淘汰されるのは生存競争の常。
それを笑いものにするのもどうかと思うが、己の無力を棚に上げ被害者ヅラするのも筋違いだ。

45 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:40:26.99 ID:InGwlXmf0
>>2
マクロの話とミクロの話を区別できない低学歴って可愛そ

72 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:50:23.71 ID:nzMcpP8I0
>>45
なんでも他人のせいにする氷河期世代は確かにミクロ的極々少数派だよな

74 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:51:11.49 ID:InGwlXmf0
>>72
バカには難しかったかな
ごめんなさい

82 警備員[Lv.9][芽] :2024/05/19(日) 11:53:14.69 ID:lCnbCEHh0
>>72
1つでもお情けで内定くれてやれば無能でも真面目に働いてくれたかもしれないじゃん
そういうのを採用渋ったり新人に数人分の仕事押し付けてばかりだから捻くれる
てかアンタも今の会社に氷河期世代がごっそりいないのはわかるでしょ

69 警備員[Lv.9][芽] :2024/05/19(日) 11:49:30.11 ID:lCnbCEHh0
>>2
と、思うじゃん?
年によって就活難易度違いすぎるだろ!
一番楽だった歳は大したスキルやポートフォリオもない凡才が
軽く面接一発で「うちに来て下さい」と採用されたとかヌルゲーすぎる

90 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:55:24.48 ID:jMirvrvv0
>>2
特にやりたいこともなくただ入れるところ探すような人は採る側も要らねんだわ
今みたいに人が少ないならともかくアホみたいに人数いたらそりゃお断りされても仕方ない
大学さえ入ればなんとかなるみたいなのはそこで改めりゃ良かったのにな

3 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:26:38.18 ID:L81YdFGo0
マジで?
短時間バイトでぜひ雇って欲しい

37 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:37:14.36 ID:T8r7QgK10
>>3
尾張のはじっこ
17時or18時から22時までで週1からでも
時給1100円だけどな(白目

4 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:26:40.07 ID:ewwgmkx70
そろそろ生活保護制度を全廃して
怠け者たちを強制的に働かせろよ
あと障害年金制度(精神)もインチキだらけだから不要

49 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:41:11.60 ID:yaAi2nIy0
>>4
倫理的に処分できないから、やる気のないクズを人の目の前から消すって政策だからしょうがない。性格や能力がクズだから世の中にでてこられても困るし。

91 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:56:17.87 ID:3JVDNzGW0
>>4
診断書書いてもらえばOKだからね
診断書書くのが仕事みたいなカス医師もいる
そもそも精神科なんて廃人製造工場だから要らないんだよ

12 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:30:30.18 ID:fX0BRs7f0
逆に時給1100円レベルでできる作業なら、AIに全部やらせりゃいいだろ。
設備投資は借入して先行投資すりゃいいだろって話だわ。

32 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:36:33.05 ID:gSgeHM6p0
>>12
最近それ系のものづくり展示会行ったけどぶっちゃけたいしたことないよ、高品質、多品種になると無理ゲーっぽい

51 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:41:32.84 ID:bgYQlXbW0
>>12
工場エアプか?

58 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:44:09.16 ID:4e/9abs70
>>12
はやく借入して全部AIでこなすシステム作って売ってこいよ

16 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:32:29.02 ID:bH49gRXv0
20年前に土方のアルバイト日当が雑工(資格無し手元作業員)で1万貰ってたが…上がってなくね?

34 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:37:07.00 ID:Fj+oIhK70
>>16
30年前の郵便局の夜間バイトが1日9500円だったかな
実働5時間半(拘束8時間)
郵便番号で機会が仕分けするからたまったらゴムでまとめるだけの仕事w

多分今も同じような金額でしょw
ずっと変わってねえな

29 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:36:11.04 ID:/38BxHeU0
時給が上がったら給料も上がると思うやろ
時短になって下がったんやで
クッソワロ

46 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:40:35.06 ID:sjjNQns30
>>29
余った時間で別の仕事をしろよ
どんな仕事でも経験するのは良いことだぞ

67 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:47:50.47 ID:HLpX268d0
>>29
仕事が早く終わったら
その後、何もせず遊んでるタイプ?

36 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:37:11.51 ID:OH7AsORN0
30年前のレンタルビデオ屋のバイトで1200円だったのに、消費税は3倍以上になっても時給がほとんど変わってないとは
そらみんな生活苦しいわ

43 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:40:09.86 ID:TVBygpyx0
>>36
それ夜勤では?

38 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:38:01.39 ID:tT6hpLUn0
工場ってどこが時給一番良いの?半導体とか?

55 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:42:50.35 ID:Fj+oIhK70
>>38
半導体とかバイトじゃ無理じゃねw
外人がいるから

30年前は
家庭教師 2500~3000円+交通費や食事
電機メーカーの工場 時給1100円 ←友達がやっていた
飲料メーカーの検品 時給1500円 送迎付きで何回かやったけどのちの雪印事件と同じことをしていたw
結婚式場の手伝い 準備片付け入れて2時間程度で1万円

44 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:40:20.49 ID:1qgX2yrk0
トラック乗る時と時給変わらんなら倉庫のが良いかな

54 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:42:20.13 ID:xQ48oWnp0
>>44
車使う仕事は事故が怖すぎる
生活のための労働で人生終わるリスクと隣合わせは割に合わないと強く感じる
命の危険がある現場も同様に

64 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:45:27.31 ID:sjjNQns30
>>54
交通ルールを遵守すれば事故は起きない
過度に恐れる前に自分の行動を見直すべき

73 警備員[Lv.9][芽] :2024/05/19(日) 11:50:51.09 ID:lCnbCEHh0
>>64
クソガキミサイルは予測可能回避不可能だぞ
ふふっ怖いか?

97 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:57:37.52 ID:P4ILDbG70
>>64
交通ルールの遵守や体調管理の徹底が許されるの?あの手の現場
コンプラどうのじゃなくてリアルな現場の話しで

65 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:45:49.58 ID:yvzIvf1H0
労働者の時給が急上昇しているのは、日本が経済の発展をしてる証拠だよ。

83 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:53:28.95 ID:LZDbR6sF0
>>65
*は喋るな

66 👅ちょんまげ :2024/05/19(日) 11:46:58.82 ID:eFXmFV5/0
大型輸送は年間400人が事故死してるからね、ニュースでみるのはそのうちのひとつ。

84 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:54:03.28 ID:LZDbR6sF0
>>66
一握りな

87 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:54:38.83 ID:LZDbR6sF0
佐川男子は10年くらい前の話だろ

89 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:55:17.30 ID:RX+Tp76f0
>>87
20年だな

93 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:56:47.29 ID:LZDbR6sF0
>>89
いや15年だな

98 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:57:52.02 ID:WE5bbJKp0
近くのヤマトの工場で働いてくる!💨

100 名無しどんぶらこ :2024/05/19(日) 11:58:25.21 ID:LZDbR6sF0
>>98
ヤマトに工場なんかないだろ