転職(てんしょく)とは、職業を変えること、あるいは職場を変えること。 現在の日本では、一般的には、正規雇用の被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味す…
27キロバイト (4,474 語) - 2024年4月15日 (月) 10:38

(出典 sashan0p3m63r.blogspot.com)


新入社員が転職を考えるのは当たり前のことかもしれませんが、企業側もその辺りを理解して対策を練る必要があります。

1 蚤の市 ★ :2024/05/08(水) 10:29:47.14 ID:6Tk157oR9
新卒や入社数年の若手社員の早期退職が目立っている。新入社員の4割以上が転職を検討しているという調査もある。深刻な人手不足が続く中、有望な人材をつなぎ留められなければ企業経営は揺らぎかねない。企業は入社後に若手をきめ細かくフォローする体制を整え、抱える悩みや感じるギャップに対処する必要に迫られている。

2022年春にフィットネス関連企業に新卒入社した男性(25)は、同年秋ごろに転職を考え始め、23...(以下有料版で,残り1793文字)

日本経済新聞 2024年5月8日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB260L20W4A420C2000000/




9 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:35:42.37 ID:6BzCNzG40
>>1
氷河期非正規*「これだから今どきのガキは」

59 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:50:41.99 ID:GxKM1saE0
>>1
そりゃ働いてりゃ転職を考える時もあんだろ
憂鬱な時に死にたいって思うのと変わらんわ。

なに大袈裟に思っただけで引き留めとか言ってんの?
そんな会社は構造に問題があんだよ
辞める辞める詐欺ブチかますヤツを止めるとか必*ぎ。

ドンだけおかしな会社なのよ。

74 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:54:36.34 ID:QK6TUtf60
>>1
URL間違ってるぞ

まぁ今は売り手市場よ

4 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:32:45.62 ID:uSMofRwb0
42歳だけど俺も会社辞めて転職したい

86 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 11:00:01.37 ID:lBQ0GM6H0
>>4
おまえはもう*でいる

93 警備員[Lv.19(前30)][苗] :2024/05/08(水) 11:01:05.30 ID:n72KddtT0
>>4
起業しなよ?

8 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:33:42.86 ID:kr8eXsp80
一方入社できても辞めたいなら勝手に辞めろというスタンスだった氷河期

22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:40:01.48 ID:TNvbwK8l0
>>8
世代間格差が異次元すぎ

29 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:42:16.09 ID:KqnxvXeo0
>>8
今は大企業の運動会が復活したり中小でもイベントやってるのを聞く
若い子複数から聞いた話だと、嫌だなぁと思って参加しても仲の良い同僚が出来るとまだやろうと思ったり、迷惑かけるから辞められない。とかなるらしい

48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:47:15.92 ID:bHh7KwfB0
>>8
まさに天と地

同じ国なのに時代で扱いが変わる空気次第な不思議な国。ミーハー過ぎる

66 警備員[Lv.17(前35)][苗] :2024/05/08(水) 10:52:45.65 ID:CDwu12Lm0
>>48
そりゃ新卒一括採用なんだから当たり前w

景気の影響で就職の難易度がデコボコなのは、何処の国も一緒だけど
新卒一括だと年度でハッキリと明暗がついてしまうってこと

逐次通年採用なら目立たないからな

12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:36:22.35 ID:45PYWoB10
聞いていた話と違う
詐欺企業に騙された

そんな感覚なんだろうな

53 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:48:01.95 ID:isr8BX1Z0
>>12
企業側の発想だろそんなの

20 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:39:35.94 ID:bAhV8EWe0
総合職とかいうのも時代遅れだよな
給料、勤務場所、仕事内容
こういうのはちゃんと事前に提示して内定とか取らせるべきだわ
なんでも屋さんって、要するに一番きついとこやらせるってことだし

46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:46:26.06 ID:syZEdoGd0
>>20
それなら社内でやる必要無くねってなる
外注化するか子会社作ってやらせる

28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:42:03.71 ID:8SnA0ci/0
あまり転職転職言ってると企業もまともに教育してくれなくなるで
そのへん変わっていくんだろうなぁ

39 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:44:55.01 ID:lHsy+0Mq0
>>28
ほぼOJTになってるから
教育なんぞ期待できない。

外部委託で講習とかセミナー参加ばっかりで系統だった教育や留学はもう無理。

30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:42:16.94 ID:4HyI1Bsz0
ダメだなと思った会社はすぐにやめて転職するのが正解
そこでダラダラと若い時の大切な時間を無駄にしそこに慣れてしまうと体や心を壊し一生が台無しになる

41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:45:05.14 ID:c31+7fxr0
>>30
ほんとこれだよなぁ
仕事に関して失敗したおっさんから出来る最低限の助言だわ
早いうちに転職しないと結婚、子供、老化と出来ない理由がどんどん大きくなる

52 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:47:55.75 ID:bAhV8EWe0
氷河期のころに採用なかったって言っても、
ブレーン候補(役員候補)はちゃんととってたからな
まあコネも多かったけど
っていうか大企業でも役員になれないってわかった時点でやめたほうがいいぞ
使い捨て要員だからな

64 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:51:52.70 ID:lHsy+0Mq0
>>52
募集なしとか普通だったで。
何度も書くが1999年卒向けで
メガバンク募集は東京三菱銀行(UFJ吸収前)の80名。これだけ。東大併せてもな。
他は募集停止。

今はみずほだけで2000人だっけ?

56 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:49:09.64 ID:auHkZ0U00
もう終身なんてない時代なんだから
さっさとやめた方がいいよ
働いてないゴミの処理が日本じゃできないんだから
ゴミの仕事を押し付けられまくるからな

83 警備員[Lv.14][苗] :2024/05/08(水) 10:58:33.85 ID:roJiwPP20
>>56
終身雇用は元々3割程度。
中堅から大手製造業だけだぞ。
金融、SEは昔から使い捨て上等

61 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:51:19.66 ID:bAhV8EWe0
つぶしの利かない仕事は絶対にやらないほうがいい
外人なんてはっきりしてるよ
本社の中枢部署に行けないなら退社する
っていうか、そういう約束で入社する
現場仕事なんて絶対にやらない

100 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 11:02:02.78 ID:cIe3naIP0
>>61
タリーズの社長だったか、最初銀行入ってATM の現金補充が仕事だったが、どう回ったら効率的かとか工夫してたという。「こんなドサ回りやってられない」という人はそれだけの人

65 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:52:05.88 ID:IgwD72TA0
嫌なら辞めろ!
代わりはいくらでもいる!!

90 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 11:00:35.66 ID:lBQ0GM6H0
>>65
んだ

77 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 10:56:20.65 ID:iREihham0
理想が高すぎるのかただ嫌な事から逃げたいのか
どっちなんだい!

87 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/08(水) 11:00:03.00 ID:ZUd3pqe30
>>77
堪え性のない社員と採用してしまえば生殺与奪権はこっちのもの見たいな古い考えの会社両方のパターンがあるんじゃないかね