年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
32キロバイト (4,264 語) - 2023年10月1日 (日) 03:12

(出典 www.tf-office.co.jp)


3号制度の廃止は延命措置ではなく、現代の働き方に合わせた改革の一環として検討されるべきです。連合の中立的な立場から見れば、働き手のニーズを適切に反映する制度への転換も必要かもしれません。

1 蚤の市 ★ :2023/10/30(月) 08:39:11.60 ID:3xszSRHu9
運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました




7 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:41:13.39 ID:VYSGGwOB0
少子化促進でワロタww

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:48:52.36 ID:wgBtPGYU0
>>7
日本はやる事なす事すべてトンチンカンだよな

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:52:08.35 ID:iMiwaICq0
>>7
ほんこれな

58 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:23.54 ID:djLRrpVz0
>>7
共働きより専業主婦の方が子供少ないからな

91 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:57:13.95 ID:Ck4BGqUg0
>>58
そら浮気し放題で避妊は完璧だからな
結婚は待遇に就職したぐらいにしかおもってないよ

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:43:46.28 ID:r2U2cqZA0
岸田内閣潰れそうだから

財務省と厚労省が駆け込みで増税しやがるなw

76 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:55:27.91 ID:mrBDCbSl0
>>16
*なの?

96 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:57:38.26 ID:r2U2cqZA0
>>76

*官僚かw

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:45:46.85 ID:q+tHq7t+0
いいね
*のガキなんざに親は必要ない
寝るときだけ顔合わせさせれば十分

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:49:15.36 ID:yPPhe92H0
>>20
まぁクソガキ育ってもトー横に行くしな

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:47:24.92 ID:H6931A6f0
厚生年金でカバーしてるはずだから無くすなら2号の厚生年金掛け金安くしないとおかしいけどな

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:50:56.22 ID:is48G5L30
>>27
岸田「逆だ。むしろ値上げする」

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:47:57.91 ID:gFybYOfX0
共働き家庭の方が出生率高いから、むしろ少子化対策になる

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:12.88 ID:/Fg2a63H0
>>28
共働きができる環境が整ってるから安心して子供が産めるって言うのもあるよね
親の手が借りられたり職場内に保育所があったり
旦那さんが激務だったり保育園になかなか入れなかったりどっちの実家も遠かったりすると
働きたくても専業にならざるを得なかったりする

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:54:59.45 ID:KQ4edZ0H0
>>28
共働きってフルタイムな訳じゃないでしょ。パートも含んでる。だから130万の壁とか言われてる。
そら子供複数人いたらパートはいかんと生活成り立たないでしょ。


ただ子無し専業主婦は第三号いらん

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:51:09.30 ID:R4T1GX/00
不公平なのはわかるんだが、働けない人とかどうすんだろうな
この制度かあるから子育てのために会社やめた専業も多いんじゃないかな
実際小さい子供抱えながらフルタイム正社員ってかなりきついと思うんだよね

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:39.91 ID:Ck4BGqUg0
>>43
子供に給付が増えただろ

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:51:20.55 ID:3+3eV05f0
不公平なのは間違いない
あと106万だのはいつの時代の収入基準だよ
いいかげん倍くらいにしろ

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:33.85 ID:uoRmf9RR0
>>44
雇用保険かけられる週20時間労働でも簡単にオーバーしてしまうのどうにかして欲しい

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:52:09.85 ID:j33CHIcX0
専業主婦が減ってるからな
時代に合わない

84 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:56:15.35 ID:cXvWrEHa0
>>50
正確には専業主婦と働いてる主婦が
より交わらなくなったと思う
うちはすごく近くにあった幼稚園に通わせたが
そこが金持ちの子が通う幼稚園で
そこは100%専業主婦だった

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:03.98 ID:SS66M6o00
サラリーマン特約の一つなんだが
自営や経営者なら廃止賛成だろうけど
サラリーマン層で賛成してるのはアホだわ

68 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:54:31.67 ID:uoRmf9RR0
>>54
5chは独身がほとんどだから

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:55:07.70 ID:QUha6Qhv0
>>54
共働きのサラリーマンは全員賛成してるかと

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:53:56.50 ID:LextDX5Q0
3号のせいで、貰える額が減っている

74 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:55:16.59 ID:w/zZTljK0
>>63
その通りなんだが3号無くしてもどうせ年金は減る一方だろうなw

90 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:57:11.63 ID:3+3eV05f0
>>63
だな
いまそのへん小犬つれてセレブ気取りでウロチョロしてるババアはそういう濡れ手に粟のフリーライダー
世が世ならぶち*れてしかるべき口減らし対象なんだが、なぜか穀潰しほど偉そうにしてるという

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:54:42.57 ID:NXHexebP0
一方で「主婦の仕事は金額換算すると、こんなにも価値がある」と言いながら、もう一方で「社会の生産活動に貢献してないから年金はやらん」って?
なんかチグハグじゃね?

88 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:56:42.45 ID:bnuNcp5m0
>>70
家庭内で雇えばいいんじゃね
源泉徴収もちゃんとやってね

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:58:03.22 ID:cxNmKLL40
>>70
結局一人暮らしの奴はみなやっとることやし

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:56:27.98 ID:a8ESb+vy0
専業主婦終了。家庭は二馬力で稼ぎましょうということ。世帯収入が増えるし国民全体のスキルがアップするから良いことだよ。DINKSは捗りそうだけど。

93 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/30(月) 08:57:24.83 ID:k/CjtJNq0
>>86
国家総動員法こそ希望
赤ちゃんを背負って職場に行き働きなさい