|
フランスの哲学者が言うように、日本人はマスクをやめることに慣れていませんね。でも、それは「日本人だから」とか「もろいメンタリティーだから」と決めつけるのは違うと思います。
1 首都圏の虎 ★ :2023/06/13(火) 12:30:54.10ID:sppmkjvw9
5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類扱いになり1カ月ほどが過ぎたが、まだマスクを外さない日本人も少なくない。その原因についてフランス哲学者の福田肇氏は、「日本には、公共性がなく、公共性“もどき”しかないからだ」と喝破するーー。
「出過ぎたマネをしない」が絶対の日本人
「面の皮が厚い」とか「厚顔無恥」という慣用表現が、日本にはある。「ずうずうしい」とか「あつかましい」という意味だ。日本では、「面の皮が厚い」のは敬遠される。逆にいえば、顔は「薄い」ほうが好まれるのである。
「薄氷を踏む思い」という言い回しがある。薄氷のもろさ、あやうさによって、あぶなっかしい感じを譬えたものだ。「薄氷」の脆弱性は、その上にかかる重みにたいする感受性の強さに由来する。それと同じように、顔が「薄い」ということは、顔のセンシビリティが高いということである。
つまり、日本では、「鉄面皮」はきらわれ、顔の「薄さ」ゆえの敏感な感受性、可傷性(傷つきやすさ)こそが尊ばれるということだ。他者たちのまなざしにたいして、すぐれて敏感な反応性をたもち、「雰囲気」に順応し、「出過ぎたマネ」を自省させる高度な〝センサー〟が顔なのだ。
伊達マスクすら流行る日本の不思議さ
私は、過去に二度「マスク現象」に言及する記事を書いた。ひとつは、いわゆる「コロナ自粛」を強迫的に強制する集団の論理に関して、もうひとつは、マスク着用が集団の成員すべてに波及したのち、彼らが今度はその呪縛から離脱する際に経由する集団の論理に関して、である。
しかし、私が触れていなかったことがあった。それは、日本人のマスクにたいする親和性の高さである。そもそも、コロナ禍以前から、日本人は、マスクを装着することに抵抗を感じなかったどころか、それは、飛沫感染の防止やエチケットといった「予防医学」的な観点から積極的に推奨された。のみならず、インフルエンザや風邪の流行期、あるいは花粉症対策とは無関係に、「伊達(だて)マスク」をしている者すらいた。
なぜ、日本人は、マスクをすることに抵抗を感じないのか? それどころかある種の居心地のよさすら感じてしまうのか?
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/501ebfd3d84bf673a5288349e223f4c35a44dd90
★1 2023/06/12(月) 20:11:05.95
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686608868/
「出過ぎたマネをしない」が絶対の日本人
「面の皮が厚い」とか「厚顔無恥」という慣用表現が、日本にはある。「ずうずうしい」とか「あつかましい」という意味だ。日本では、「面の皮が厚い」のは敬遠される。逆にいえば、顔は「薄い」ほうが好まれるのである。
「薄氷を踏む思い」という言い回しがある。薄氷のもろさ、あやうさによって、あぶなっかしい感じを譬えたものだ。「薄氷」の脆弱性は、その上にかかる重みにたいする感受性の強さに由来する。それと同じように、顔が「薄い」ということは、顔のセンシビリティが高いということである。
つまり、日本では、「鉄面皮」はきらわれ、顔の「薄さ」ゆえの敏感な感受性、可傷性(傷つきやすさ)こそが尊ばれるということだ。他者たちのまなざしにたいして、すぐれて敏感な反応性をたもち、「雰囲気」に順応し、「出過ぎたマネ」を自省させる高度な〝センサー〟が顔なのだ。
伊達マスクすら流行る日本の不思議さ
私は、過去に二度「マスク現象」に言及する記事を書いた。ひとつは、いわゆる「コロナ自粛」を強迫的に強制する集団の論理に関して、もうひとつは、マスク着用が集団の成員すべてに波及したのち、彼らが今度はその呪縛から離脱する際に経由する集団の論理に関して、である。
しかし、私が触れていなかったことがあった。それは、日本人のマスクにたいする親和性の高さである。そもそも、コロナ禍以前から、日本人は、マスクを装着することに抵抗を感じなかったどころか、それは、飛沫感染の防止やエチケットといった「予防医学」的な観点から積極的に推奨された。のみならず、インフルエンザや風邪の流行期、あるいは花粉症対策とは無関係に、「伊達(だて)マスク」をしている者すらいた。
なぜ、日本人は、マスクをすることに抵抗を感じないのか? それどころかある種の居心地のよさすら感じてしまうのか?
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/501ebfd3d84bf673a5288349e223f4c35a44dd90
★1 2023/06/12(月) 20:11:05.95
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686608868/
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:35:59.90ID:++/iTjEk0
>>1
気にすんな。
気にすんな。
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:37:52.60ID:sXi4XAu10
>>1
. . . . . . __
. . . . / . . . \ シナチクで感染爆発
. . . / ─ . . ─ \
. . / . (●) .(●) .\
. | . . . (__人__) . . |
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . /
. . . . . . __
. . . . / . . . \ シナチクで感染爆発
. . . / ─ . . ─ \
. . / . (●) .(●) .\
. | . . . (__人__) . . |
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . /
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:37:58.92ID:tuR6fr3W0
>>1
「あ、そう」以外の感想が出てこないのだがw
「あ、そう」以外の感想が出てこないのだがw
52 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:43:13.84ID:tIwe08Qi0
>>1
外国のマスク事情なんかどうでもいいだろw
個人の判断なんだから自由なんだよ
哲学者が出て来てどうこう言う問題でもないだろ
お前らの*文化も日本じゃ違法だから理解出来ないんだ
移民の多い多民族国家と単一民族国家を同じ括りで考えるのもどうかと思うぞ
外国のマスク事情なんかどうでもいいだろw
個人の判断なんだから自由なんだよ
哲学者が出て来てどうこう言う問題でもないだろ
お前らの*文化も日本じゃ違法だから理解出来ないんだ
移民の多い多民族国家と単一民族国家を同じ括りで考えるのもどうかと思うぞ
73 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:50:29.47ID:QjP9d7Om0
>>1
タミフルの会社が潰れそうです。
タミフルの会社が潰れそうです。
91 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:56:05.15ID:DjcDhgIU0
>>1
政府→経済回したいからノーマスク推奨(新コロの特効薬なし、後遺症未解明だけど…)
普通国民→新コロのこと何も克服できてないのでマスクつけます。コロナ前からつけてた人はつけてたし、飲食店の人も付けてくれると飛沫防止で安心。
低知能国民→何だか知らんけど「アフターコロナ」みたいだからノーマスクが基本だろ。飲食店とか飛沫ミックスとかいちいち気にしてられっかよ。
政府→経済回したいからノーマスク推奨(新コロの特効薬なし、後遺症未解明だけど…)
普通国民→新コロのこと何も克服できてないのでマスクつけます。コロナ前からつけてた人はつけてたし、飲食店の人も付けてくれると飛沫防止で安心。
低知能国民→何だか知らんけど「アフターコロナ」みたいだからノーマスクが基本だろ。飲食店とか飛沫ミックスとかいちいち気にしてられっかよ。
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:33:00.91ID:dGOKn9dT0
コロナ前だってみんなマスクしてたじゃん
記憶力なさすぎたろwwww
記憶力なさすぎたろwwww
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:38:01.61ID:mYeC61ii0
>>5
みんなしてねーだろ。
捏造すんなよアホ。
みんなしてねーだろ。
捏造すんなよアホ。
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:33:22.46ID:PPX94OQ90
東京だけやろ、まだマスクしてるのって
本当に東京人って下品だわ
本当に東京人って下品だわ
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:34:36.00ID:zwlVFVVi0
>>8
【😷】AI分析ではマスク派優勢、大阪・梅田はいまだ着用84%「恥ずかしい」「落ち着かない」…脱マスクじわり [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686530917/
【😷】AI分析ではマスク派優勢、大阪・梅田はいまだ着用84%「恥ずかしい」「落ち着かない」…脱マスクじわり [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686530917/
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:33:49.47ID:R8maK2FN0
汗をダラダラかきながら顎マスクや鼻出しマスクの人は*なのかなって思うわ
28 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:37:48.49ID:dMkiRf+X0
>>10
鼻は良いわ口臭抑えられてるし
顎だけはバカ
鼻は良いわ口臭抑えられてるし
顎だけはバカ
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:34:25.52ID:3nZYQU4q0
やめないって
コロナ前からやってたじゃん
コロナ前からやってたじゃん
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:37:23.72ID:Em/gLv/S0
>>14
6月にマスクしてる奴なんてコロナ前に見たことないわ
6月にマスクしてる奴なんてコロナ前に見たことないわ
53 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:43:26.00ID:1T1PMfW30
>>26
いたよ
顔にコンプレックスあるから隠してる人もいるんだから放っておけばいいのに
いたよ
顔にコンプレックスあるから隠してる人もいるんだから放っておけばいいのに
69 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:49:52.44ID:iv4wmUjF0
>>53
清野とおるが有名かね
コロナ前からマスクしてたよなぁ
清野とおるが有名かね
コロナ前からマスクしてたよなぁ
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:36:36.27ID:UGdIgtK+0
人は記憶型と思考型に大別できる
お前ら、戦わなかったよね
そのせいで、この3年間おら~*扱いされ、
毎日1000人と戦っていたんやで
お前らは戦わず多数派に組して安寧を貪っていたんや
お前ら、戦わなかったよね
そのせいで、この3年間おら~*扱いされ、
毎日1000人と戦っていたんやで
お前らは戦わず多数派に組して安寧を貪っていたんや
71 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:50:02.53ID:UGdIgtK+0
>>24 の続き
戦わなかったのは、ま~いいだろう
だが戦わなかった自分を正当化してる奴が多い
性根が腐ってやがる
戦わなかったのは、ま~いいだろう
だが戦わなかった自分を正当化してる奴が多い
性根が腐ってやがる
98 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:58:33.92ID:YMVdZj2m0
>>24
そのヘンテコリンな口上を得意気に名乗っている時点で、立派な*だよ
そのヘンテコリンな口上を得意気に名乗っている時点で、立派な*だよ
33 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:38:10.07ID:VO9zVc7v0
知ってるか?
コロナウイルスって、消滅してないんだぞ?
むしろ、増えてるんだぞ?
コロナウイルスって、消滅してないんだぞ?
むしろ、増えてるんだぞ?
58 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:44:45.68ID:mYeC61ii0
>>33
昔からあるし一生消えないけどな。
昔からあるし一生消えないけどな。
34 あ :2023/06/13(火) 12:38:29.36ID:tOQTZ6ju0
マスクしている方が楽なことに気づいてしまったんだよ
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:39:24.40ID:pTPXwW0r0
>>34
覆面だからな
ゆるく外界と自分を隔てられる
覆面だからな
ゆるく外界と自分を隔てられる
55 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:43:52.52ID:5wN64ZhG0
>>34
それな
それな
35 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:38:33.79ID:e2aKE9KQ0
帽子を深く被ってマスクして顔を隠して公園を歩いてるジジババを見るとイラッとくるな
42 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:40:57.95ID:pTPXwW0r0
>>35
人口密度の低い田舎町なのに
犬の散歩に厳重にマスクしてる人多い
ついでに帽子手袋サングラス
ビタミンD不足しそう
人口密度の低い田舎町なのに
犬の散歩に厳重にマスクしてる人多い
ついでに帽子手袋サングラス
ビタミンD不足しそう
47 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:42:09.80ID:52FYkeWs0
>>42
人口密度低いからってフルチンでブランブラン散歩するやつがいると思うか?
人口密度低いからってフルチンでブランブラン散歩するやつがいると思うか?
84 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:53:29.04ID:0cbXQoLw0
>>47
実際ありそうで落ち着かない
実際ありそうで落ち着かない
90 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:56:02.17ID:SoMGHp5n0
>>47
だよな
汚いものは隠さないとな
だよな
汚いものは隠さないとな
44 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:41:32.50ID:WW4y4qJx0
ノーマスク厨とマスク信者の大きな違いは
前者は情緒で動く後者は論理で動く
前者は情緒で動く後者は論理で動く
51 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:42:55.60ID:52FYkeWs0
>>44
顔が*か否かの違いだろ
顔が*か否かの違いだろ
59 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:45:45.69ID:GVaTUCkr0
もろいんじゃなくて繊細なのよね。鈍感になれるといいわね。
60 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:46:31.15ID:52FYkeWs0
>>59
デリケートゾーンとも言われてるからな
デリケートゾーンとも言われてるからな
61 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:47:10.93ID:iv4wmUjF0
咳エチケット守らない奴はもれなく殺処分
まともな奴ならコロナ前から守ってたしマスクするしない関係無く他人に咳くしゃみぶっかけなければ外す奴増えるよきっと
まともな奴ならコロナ前から守ってたしマスクするしない関係無く他人に咳くしゃみぶっかけなければ外す奴増えるよきっと
67 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:48:50.12ID:iv4wmUjF0
>>61は保険所あたりでやってくれる前提な
国できちんと公衆衛生を守らせればこちらも外すよ
国できちんと公衆衛生を守らせればこちらも外すよ
66 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:48:38.61ID:i8kW7YMH0
だからぁ~会社がマスクをつけろって言ってくるんだよ!
社内でぎゃーぎゃー大騒ぎになるなから
面倒くさいんだろ
社内でぎゃーぎゃー大騒ぎになるなから
面倒くさいんだろ
72 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:50:24.57ID:52FYkeWs0
>>66
*に勤めてる奴が悪い
*に勤めてる奴が悪い
75 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:50:56.03ID:vWtoUMz70
マスクバカの肺の中不織布の破片まみれw
一度肺に入った不織布は2度と出れませんwwwww
一度肺に入った不織布は2度と出れませんwwwww
78 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:51:58.61ID:QXvpn5lc0
>>75
病院の人は数十年間不織布マスク生活だけどな
病院の人は数十年間不織布マスク生活だけどな
81 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:53:01.57ID:iv4wmUjF0
>>75
て事はクリーンルーム勤務や歯医者はコロナよりだいぶ前から危険だったよね
て事はクリーンルーム勤務や歯医者はコロナよりだいぶ前から危険だったよね
76 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:50:57.31ID:2tZN3fv00
真ん中を赤く塗れば日本選手団
82 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:53:13.18ID:NA737jnx0
>>76
草つけないとレスできないの?
年齢いくつよ?
草つけないとレスできないの?
年齢いくつよ?
77 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:51:55.19ID:iv4wmUjF0
「咳くしゃみする時はハンカチやタオルで押さえる」「素手で受け止めて唾液まみれの手でそこらへんベタベタ触らない」
なんでノーマスクはこれができないの?
なんでノーマスクはこれができないの?
83 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:53:23.96ID:52FYkeWs0
>>77
パンティつけてりゃ中でグチョグチョになって表にシミができるくらいだもんな?
パンティつけてりゃ中でグチョグチョになって表にシミができるくらいだもんな?
80 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:52:44.94ID:iRSlFFd30
で、どんな末路なんだ?
87 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:54:18.67ID:52FYkeWs0
>>80
顔面性交が流行る
顔面性交が流行る
93 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:57:31.03ID:Cnb4pViR0
末路っていうほど何か結果出たの?
97 ウィズコロナの名無しさん :2023/06/13(火) 12:58:31.96ID:52FYkeWs0
>>93
フェイスパンティ大国になったという末路
フェイスパンティ大国になったという末路


コメント
コメントする