歯科衛生士(しかえいせいし、(英: dental hygienist)は、歯科衛生士法に基づき、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師の指導の下に歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等を行う医療従事者(コ・メディカル/コ・デンタル)である。かつては専門学校での養成がメインであったが、医療技術の…
19キロバイト (2,456 語) - 2023年5月21日 (日) 04:12



私自身、数年前に通っていた歯医者さんから、不必要な治療を勧められたり、高額な費用を請求された経験があります。患者側も、治療の必要性や費用について十分に調べてから、歯医者を選ぶ必要があると思います。




<ツイッターの反応>


福嶋広
@fukushima36

歯茎が下がった差し歯の審美歯科治療 sisyuubyou.org/2017/03/03/%E6…

(出典 @fukushima36)

イレブン矯正歯科クリニック
@11kyosei_dental

🦷韓国トップ歯科バノバギイレブン歯科 🦷前歯だけ前に出て主張がひどいですか?前歯を奥に引っ張って矯正しましょう🤗🤗 🇯🇵LINE公式 lin.ee/u9Tw2OCz #韓国歯科 #症例写真 #韓国歯科オススメ #ソウル歯科 #カンナム歯科 #歯科治療 #歯列矯正 #裏側矯正 #舌側矯正 #噛み合わせ #歯並び pic.twitter.com/6npdYBd3a9

(出典 @11kyosei_dental)

🤗愛D歯科&矯正歯科🤗
@D20045788

午後からの仕事の前に、 ホッと一息。 黒糖ジンジャエール! 書店の育児書のコーナーに 小児歯科矯正の本が並ぶ様になりました 一昔前は、虫歯治療でしたが、 今は矯正歯科治療。 小児歯科医は、時代と共に対象疾患が 変わって来ています。 #小児歯科 #予防矯正歯科 #小児矯正歯科 #口呼吸 #発達障害 pic.twitter.com/etgMhZYxqu

(出典 @D20045788)

海青 「銀木犀の棘」「献身遊戯」連載中
@mio_vvv

返信先:@ShiyoriM 幅がひろ・・・ツww でも歯科治療ですもんね~ うちも、琥珀の折れた犬歯除去手術に5万かかりました(;^ω^)保険で出たけど、やっぱりかかる~

(出典 @mio_vvv)

🎶ハミングライフ☺︎🎹❐@冷奴団❐🦈🐔🍵
@komainusong

勤務医しながら、理想の歯科治療の在り方や形を模索して得た結論は所詮他人の診療所では自分の理想は実現出来ない。田舎に行って本当に歯科治療を必要する人に当たり前の歯科医療をしよう🥺って考えた。当時のノートに夢が書いてあった。過去の自分に伝える。歯医者は儲からないからな。楽しめよ。 pic.twitter.com/6P0DrJbhnR

(出典 @komainusong)

葉っぱ🌿@ここツボ【オンラインお話会】
@happa_22x

歯科治療のあと いつもの公園まで散歩&買い物🐾 とても良いお天気☀️ ワンパタ画像ではありますが やはり青空と樹木たち、美しい緑の眺めは たまらん癒しでございます🥰🍀 pic.twitter.com/qIbfbennKf

(出典 @happa_22x)

松尾しより🌸漫画描き
@ShiyoriM

返信先:@mio_vvv 6分病院の治療費の見積もりが1000円から10万で、脳がバグってますw歯科治療でそうだよねぇ…

(出典 @ShiyoriM)

とりにく
@torinite

返信先:@saityoro 20年ぶりくらいに歯科治療受けたけどしんどすぎて泣いてる

(出典 @torinite)

クスノキ❄️(氷の波動)
@kinokozue

返信先:@moti_no 世界平和と歯科治療が同等のもちさん…

(出典 @kinokozue)

SuSuSu 🇯🇵🇹🇭🇨🇳♪
@sususu_bkk

かれこれひびが入って 15年は付き合って来たのかな? 🦷色々美味しく噛み砕いてくれて感謝でしか無い🥲 あと10年は付き合いたかったが お疲れ様です感謝🙇🙏 (右永久歯を小1?で抜かれた理不尽な歯科治療の被害者...) ふと思うのは ティーショット 飛びようになるんじゃねぇ〜✨

(出典 @sususu_bkk)