アルツハイマー病(アルツハイマーびょう、英: Alzheimer's disease、略:AD)とは、通常、ゆっくりと始まり、徐々に悪化していく神経変性疾患である。認知症の60~70%の原因となっている 。最も一般的な初期症状は、最近の出来事を思い出すことが難しくなることである。進行すると、言語障害…
104キロバイト (15,907 語) - 2023年5月29日 (月) 01:59



エーザイからのこのニュースは、アルツハイマー病治療に大いに期待が持てますね。ただ、肝心なのは副作用についてです。慎重に承認審査を行っていただきたいと思います。




<関連する記事>



エーザイのアルツハイマー治療新薬に期待と課題
…認知機能が徐々に失われるアルツハイマー病に対する治療薬レカネマブについて、日米の医薬当局で承認の可否に関する審査が進んでいる。製薬大手エーザイが開発…
(出典:産経新聞)

アルツハイマーでも認知症症状がない?修道女に学ぶ「使わない脳は衰える」現実
 前編では稲垣さんが認知症の母と向き合うために多くの著書を読んで知った、アルツハイマーが脳に出ているのに認知症を発症せずに人生を全うしている修道女たちの存…
(出典:現代ビジネス)

<ツイッターの反応>


メーにゃ🐑子育て支援拡充と所得制限撤廃🐰💛元ケアマネ兼リハビリ[理学療法/作業療法/言語聴覚
@111meenya

●アルツハイマー治療新薬         ☝️       嘘言わないで‼️ ◆平均2~3年進行を遅らせるだけ レカネマブを投与した患者は症状の進行を平均2~3年遅らせる。 年間400万円公費で負担します? 500万人はアルツいますよ 年間2兆円規模‼️ 承認反対しないと news.yahoo.co.jp/articles/c8117…

(出典 @111meenya)

練塀
@kounanronin

返信先:@jinko_c いつも同じ話ばかりするアルツハイマーおじさんには本当に閉口します(;^ω^)

(出典 @kounanronin)

映画『毎日がアルツハイマー』シリーズ公式
@maiaru_movie

📍本日21時より放送📡 関口祐加監督のラジオ番組「毎日がアルツハイマー!」に都立松沢病院名誉院長の斎藤正彦さんがゲスト出演されます。認知症のお母様を看取ったお二人によるトークをお楽しみに! yumenotane.jp/list/01619 ※スマホでもお聞きいただけます。 pic.twitter.com/xKqd475VKX

(出典 @maiaru_movie)

《〕DJラフト〔》
@DJraftmusicline

なんだろう俺最近アルツハイマーじゃないかなと思う 色んなことに関して間違えたり忘れたりが酷くて 対応できなくなってきてるんだ 店の機械の操作も分からなくなったり車のクーラントをエンジンオイルと間違えてみたり 忘れることが多くなってるよね昔より

(出典 @DJraftmusicline)

ひであき@魅せれる筋肉を養生中
@hide_mentalcare

認知症のリスクを爆上げしてしまう要因は「睡眠不足」。 アルツハイマー型認知症の原因として「アミロイドβ」というタンパク質の大脳皮質への沈着とされてますが、本来は睡眠中に分解されるもの。寝てない=認知症リスクアップということになります。 自分に合った適切な睡眠時間をとりましょう。 pic.twitter.com/kJMbH2TUAM

(出典 @hide_mentalcare)

まなてぃ〜
@KlIBQzyzlEV8AWV

アルツハイマーだった祖母(故人)、孫の私のことは娘だと思ってけれど、浅田真央さんをTVで見て「真央」と笑顔になったり、ピカチュウの名前は覚えてたり、不思議だったなぁとふと思いました。毎回ヨン様と染五郎さん見て名前は覚えなかったけど「美しかねぇ」と笑顔だったなと思いました。

(出典 @KlIBQzyzlEV8AWV)

彡う@ミラ_TWSR
@waruboowatta

返信先:@1chichigame タケシでしたっけ⁉️ (もはやアルツハイマー😵‍💫)

(出典 @waruboowatta)

ロック屋@消費税=悪税
@rockya1984

死んだときやら、アルツハイマーになったときやら、大丈夫なんか? まー、そもそもまともに動作しないだろうと予想。

(出典 @rockya1984)

邦枝
@LLF__

身近に起きる家族の介護問題。アルツハイマーだった夫の介護。真理さんのポジティブ思考を紹介。 youtu.be/fI8E9TGFlGo @YouTubeより

(出典 @LLF__)

Isna
@uRviertHEM

一ノ瀬家の大罪、やっぱり現実世界も夢の中? 多分時間軸的に 7人目の誰か(颯太?)→おじいちゃん(アルツハイマーってことにして東尋坊で未遂)→主人公(一家心中未遂)の順で保険金殺人が起きてる?

(出典 @uRviertHEM)