扶養控除(ふようこうじょ)とは、納税者本人に配偶者以外の扶養親族がある場合、その人数に応じて一定額を所得金額から差し引くことが認められる税金の控除制度をいう。 日本では、所得税及び個人住民税において、納税者が16歳以上の扶養親族を有する場合に、控除対象扶養親族一人につき所定の控除
5キロバイト (685 語) - 2023年3月10日 (金) 09:36



政府は、厳しい決断を迫られるかもしれませんが、将来世代のためにも児童手当の拡充を進めてほしいです。また、今後の税制改正に際しては、必ず市民の声を反映させることが大切です。




<関連する記事>



財務相、扶養控除の縮小示唆 児童手当拡充なら
…化対策に関し、児童手当を拡充する場合の対応として「(税負担を軽減する)扶養控除との関係を整理する必要があると考えている」と述べ、控除の縮小を示唆した。
(出典:共同通信)

児童手当 支給年齢の18歳までの引き上げで扶養控除を見直す案が浮上
…児童手当の拡充をめぐって支給年齢を18歳まで引き上げた場合に、今ある「扶養控除」を見直す案が浮上しています。  岸田総理は年間3兆円規模の予算を追加す…
(出典:ABEMA TIMES)

<ツイッターの反応>


ひろゆき
@hirox246

扶養控除の廃止により年収850万円以上の子育て世帯では、むしろ今よりも負担が増える可能性があるそうです。 ちなみに日本の労働者の平均年収は443万円。平均的な共働き家庭は増税ですね。 共働きで子育てをする世帯には罰金。 さすが、異次元の少子化対策ですね。 news.yahoo.co.jp/articles/a3115…

(出典 @hirox246)

えみり
@emiri_sano_o

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「扶養控除の廃止に反対!〜年少扶養控除と高校生の特定扶養控除の復活を!!〜 #扶養控除の廃止に反対します #扶養控除」 chng.it/k8mznsP7 @change_jpより

(出典 @emiri_sano_o)

しゃあ@やっぱりVBAが好き
@VBA07529852

返信先:@rpa_accounting ff外から失礼します。 住民税は私もこれ不思議で根拠がわかりません。 ちなみに17歳の扶養控除額は所得税では38万円、住民税では33万円です。 住民税率10%なのでこの表ではどの年収でも33,000円が正解な気がします。

(出典 @VBA07529852)

mimi
@yadokari29

「少子化対策やるやる詐欺」 年少扶養控除無くして、わずかな児童手当配ったけど所得制限つけて、所得制限撤廃するけど扶養控除廃止。女性に産め産め言うけど、配偶者控除3号は廃止。子どもが病気や障害があって働けない、不登校でも家事育児に専念するのは許さない。 これで子どもが増える訳ない

(出典 @yadokari29)

すみ
@sumiregusa3107

私もさ、父親に年少扶養控除の話をしたら、途中から廃止された事知らなかったって返事きた。 Twitterで見た話が身近に起きたわ。

(出典 @sumiregusa3107)

スターライトかぐや
@kaguyaharuhime

返信先:@kabutotomoni 世帯主だと思いますよ。 扶養控除の話ですからね。日本の税金や社会保険料、各種控除は世帯ではなく個人の収入を参照しますし。

(出典 @kaguyaharuhime)

ぢな
@shorKAZi

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「扶養控除の廃止に反対!〜年少扶養控除と高校生の特定扶養控除の復活を!!〜 #扶養控除の廃止に反対します #扶養控除」 chng.it/bWVcnjT2 @change_jpより

(出典 @shorKAZi)

空野
@xsoxxxme

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「扶養控除の廃止に反対!〜年少扶養控除と高校生の特定扶養控除の復活を!!〜 #扶養控除の廃止に反対します #扶養控除」 chng.it/5X7qBBWF @change_jpから

(出典 @xsoxxxme)

❅* しらゆき ❅*॰ II潜水済み
@922snow_white

ご意見しました。よろしく頼む…国に殺されちゃうマジで…3人目産んだ途端に扶養控除なくなるとは思わないじゃんよ〜。 年38万の控除→月1万の児童手当支給って政府関係者は簡単な計算もできないのか?世帯年収850万程度が富裕層とか笑わせる。あなた達官僚はどうなのよ…超富裕層じゃん…。

(出典 @922snow_white)

しんた
@shinta250wr

子供手当ては全部やめて 年少扶養控除を復活でよろし。 そんで控除額を子供1人あたり200万万円位にしたら、みんな働くし、3人目作るで

(出典 @shinta250wr)