【社会】少子化を解決するにはどんな対策が必要なのか?


国債が安全であるか、あるいは安全でないかということは、それを発行している国家の財政の状態などによる。格付け機関が各国の国債の評価・格付けを行っている。 国債は他の債券同様に発行された後でも市場で売買できるため、価格は常に変動する。国債価格とその裏返しとしての国債金利(長期金利)は世界情勢や、国債
34キロバイト (3,207 語) - 2023年2月16日 (木) 02:47


子どもを育てるためには両親が収入を得て生活していくことが必要不可欠です。そのためには保育施設の整備や充実、共働き家庭に対する税制優遇など様々な支援策が必要です。




みなみかぜ
@ApHq804sZi3Txtc

もう一度、総理になりたいんかな?あれだけ批判されて辞める事にになっても、ちょいとまともな事言ったら総理になれるんかな?菅前首相「出産費用を保険適用に」提言に「これぞ異次元の少子化対策」「なぜ総理のとき言わなかった」賛否渦巻く https://t.co/nJq0lkZbR6

2023-03-12 13:24:22

(出典 @ApHq804sZi3Txtc)

タ⃞コ⃞で⃞す⃞が⃞、な⃞に⃞か⃞?⃞*MaoU*
@mh21o42ojp

「育休が取れないから子供をつくらない」っていう夫婦って、どれくらいいるのかしら?育休の取りやすさが少子化対策になるとは思えないんだけどなぁ…🤔

2023-03-12 13:24:14

(出典 @mh21o42ojp)

西岡巖
@mituzi

世耕氏、異次元の少子化対策を巡り財源について言及「国債という考え方も」 #ldnews https://t.co/NRNTYqnjWf

2023-03-12 13:23:57

(出典 @mituzi)

あおいちゃんです!
@aoichaniikodane

@PSaifWSL8WHf3zh @muginaga @hirox246 それで教師になる人が少なくなり、少子化にも関わらず教師が足りなくなってます。そして、その皺寄せが現場に残業という形でのし掛かり、更に離職率を上げるという負… https://t.co/zUkQf3D3Dd

2023-03-12 13:22:43

(出典 @aoichaniikodane)

Tigrex
@SerphRider

@toraland8473 今後は未婚の40代以降の増加がますます問題になってくるだろうから、そこを抜きにして少子化対策と言われてもピンと来ませんな🤔産めよ増やせよ、だけが少子化対策と違いますし。

2023-03-12 13:21:13

(出典 @SerphRider)

水族栄養学研究室・深田
@FNinKochi

大学を例にあげただけで、地方自治体も似たようなものだと思う。優秀な学生が公務員を受験しなくなっている傾向もあるので、これまでだったら合格しなかったかな?という学生に内定が。社会の仕組みを変えるか、少子化対策、教育の改善などが必要と思います。でないと、将来がないですもん。

2023-03-12 13:19:40

(出典 @FNinKochi)


@toraland8473

@SerphRider 自民党の住宅費支援は惜しいんですよね。結婚の初期費用を抑えることとそれが少子化対策になることまでは正解なんですよ。ただ、結婚が孤独対策にもなるからこそ、もっと上の世代まで若者に準じた支援が必要なんです。30… https://t.co/i9R47A8NES

2023-03-12 13:19:05

(出典 @toraland8473)

Avon 麻呂
@avonmaro

少子化対策、自民調査会の提言判明 年少扶養控除を https://t.co/G09wswMfn7】◆少子化になるような社会を作ったのは悪性を敷いた政官だその対策をしてやるから国民の金を使い込んで助けてやるから有り難く思へってさ。… https://t.co/qcIEdUSuiY

2023-03-12 13:16:33

(出典 @avonmaro)

ショウペイ★わん🐶(ズンドコスケスケ入門者)
@shoheik

ふと思ったのだけど、異次元の少子化対策って、「異次元」の「少子化対策」ではなくて「異次元の少子化」「対策」だったりして。

2023-03-12 13:15:06

(出典 @shoheik)


@toraland8473

@SerphRider なので、①今後の適齢期世代をロスジェネ化しない政策(少子化対策)、②未婚のロスジェネが孤独から脱するチャンスを与える政策の、2つの目的を一挙に解決するスキームが必要です。これらの政策は、①は将来の税収を増や… https://t.co/6qoiYzgUZG

2023-03-12 13:13:49

(出典 @toraland8473)

伊藤 俊輔
@shiso_tsukune

所得の大きい人に恩恵が大きく所得のない人には小さいので、定額支給の児童手当所得制限撤廃のほうが事務負担面からも先のように感じます(年少扶養控除を復活に反対しているわけではありません / 〈独自〉少子化対策、自民調査会の提言判明 年… https://t.co/jrU5hi6XXU

2023-03-12 13:09:59

(出典 @shiso_tsukune)

合法な非公開のお金稼ぎ裏情報
@stxr1200

#三井住友海上 は少子化対策として、4月から育休を取ったら同僚に最大10万円の応援手当を支給することに良いニュースだけどそこの社員でない我々はこんなに物価高騰だから別の方法で稼ぎましょう→… https://t.co/HmcMHk2Kip

2023-03-12 13:08:41

(出典 @stxr1200)

Isseki Nagae/永江一石 YouTube始めました!
@Isseki3

日本経済を回すには、働かないクソみたいなおっさんにいくらカネ配ってもそこで酒とタバコと*に使い果たして終わり、何の投資効果も無い。カネを使うなら少子化対策と教育!技術開発!これは投資になる。国債発行して働かないやつに配るなどあり得ない程の愚

2023-03-12 13:08:34

(出典 @Isseki3)

sunny braveheart
@sunnybravehear1

岸田文雄は、政治課題は知ってるが 具体的対策を知らない所得倍増 資産倍増 異次元の少子化対策 あらゆる 全ての 総動員…そして…それを実行すべく国民の理解を進める…だか、具体的に何をするのかを発したことはない「明日か… https://t.co/6uKSfLAboF

2023-03-12 13:06:54

(出典 @sunnybravehear1)

👈ナノセコンド👈⌚️ミヤッチ⌚️⚽️
@nanosecond0

@kanayabeats 自民党を滅ぼす以外に方法はないように最近思います。軍事費と海外支援は気前よく上げ、少子化対策は渋り、牛を*ば金を出し、米作りを減らせば金を出す。チーズやバターは不足しているのに牛乳は捨てさせる。こんな政党要らんでしょう。

2023-03-12 13:05:39

(出典 @nanosecond0)

ニュースっす @相互フォロー
@golfr_2022

世耕氏、異次元の少子化対策を巡り財源について言及「国債という考え方も」 https://t.co/dQi9CGyluf

2023-03-12 13:05:18

(出典 @golfr_2022)

すなねこさん(めっぽう気さく)
@AMr2341234

@riedo0519_d 安倍晋三は少子化対策する気はゼロで移民受け入れる気満々だったのですよね。「日本の人口は減少していますが、アジア太平洋圏の人口は増えていくのでこの活力を取り入りていく」

(出典 )

2023-03-12 13:04:22

(出典 @AMr2341234)

製薬キャリア 3.0
@seiyaku_career

@HiGoing @Utaro_Cambridge やらなくても業績に影響ない仕事は山ほどありますよね。。。この動き広がるといいなと思います。少子化対策のためにも。

2023-03-12 13:03:09

(出典 @seiyaku_career)

Skyblue_障害児の母
@Skyblue_88855

どこもかしこも隠蔽隠蔽!これが大人のすることか!!少子化対策するなら、まず子供を安心して預けられる場所を作る事が国の役目でしょ!!保護者「納得できない」 こども園不適切保育疑い 説明会で園は否定、佐世保市対応に批判… https://t.co/btWKIpMmV8

2023-03-12 13:02:17

(出典 @Skyblue_88855)

まみたす
@mm_tas84

結局進まない少子化対策、16歳未満の控除復活してくれれば大分大きいんだけど。これこそ子供を持つ親にとってはみんな平等じゃない?1人でも多子でも稼げる金額は変わらないのですよ。政府さん

2023-03-12 13:02:06

(出典 @mm_tas84)

いんげんまめ
@daizutounyu

@blueblanketJap というか親御さん皆んな言ってるけど、大学の無料化よ!どれだけ国は大学がお金掛かると思ってるんだか…。それで2人目諦めたりするのに。私立は難しいにしても、国公立を無償化したら医学部なんて1000… https://t.co/kINzqRzFhc

2023-03-12 13:01:43

(出典 @daizutounyu)

けいた moon-toyota
@mooneyesspeed

少子化対策じゃなく移民じゃなきゃいけない理由って何

2023-03-12 13:00:13

(出典 @mooneyesspeed)

servant1480
@servant1480

少子化対策で「国債発行も」 財源について自民・世耕氏(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/pzkUKvKdrD 自由民主党得意の技無責任な先送り20-25年後の納税者っていきなり奨学金並… https://t.co/iWRUpErUed

2023-03-12 12:59:43

(出典 @servant1480)


@toraland8473

フェミニズム研究者やツイフェミさんの一部がこれから結婚支援や少子化対策に抵抗してくるでしょうが、国民の敵みたいなものだと思います。こういう人たちは、子どもを授からないと支援に預かれない子育て支援は可とするが、結婚支援はだめだという二重基準。どのステージで人が滞留してるか分析しろ。

2023-03-12 12:59:23

(出典 @toraland8473)

ひろん♏
@hiron_aida

最初から国債で進めれば今頃いくつかの施策は発動してたろうに… 遅さが異次元だわー少子化対策で「国債発行も」 財源について自民・世耕氏(FNNプライムオンライン) https://t.co/1rBZlG48ly

2023-03-12 12:59:02

(出典 @hiron_aida)

🇯🇵ほーぷ
@_hopechan_

「出産費用を保険適用に」菅義偉前総理が子ども政策“提言”現在の出産一時金約40万円よりは負担は減るのかな?しかし少子化対策としては全額国が負担しても良いと思うけどね。但し「日本国籍を有する者」限定でお願いします。https://t.co/YcKRqJckFI

2023-03-12 12:58:06

(出典 @_hopechan_)

のるかそるか
@3umosQrgVe8KyIq

@24newseveryday 国債は止めろや少子化対策はやり方を替えるべき

2023-03-12 12:57:23

(出典 @3umosQrgVe8KyIq)

胡椒@ポイ活+投資(TMF買い増し中)
@9Ddjvh1cUY9Lw21

@_teeeeest @Haruka2007Toshi パッと思い浮かぶデメリットとして少子化対策:金≒労働力がめっちゃかかる割に効果が薄い移民政策:治安環境の維持が難しい&来たい労働力居る?高齢者労働:企業負担が大きい&国… https://t.co/KChimupKp5

2023-03-12 12:57:03

(出典 @9Ddjvh1cUY9Lw21)

asterisk
@topic_tw

世耕氏、異次元の少子化対策を巡り財源について言及「国債という考え方も」 https://t.co/VhIortvzsY

2023-03-12 12:56:02

(出典 @topic_tw)