【疑問】手指の『ささくれ』ってなぜできるの?


ささくれ、もしくはかむけとは、人の特に手の爪の根元を覆う後爪郭の表皮が剥けた状態やその表皮、また木材や竹などが部分的に毛羽立った状態を指す。ささくれになることをささくれる、ささくれ立つと表現する。比喩として、心の荒んだ状態を「心がささくれ立つ」という。 以下では人の指にできるささくれについて述べる。…
2キロバイト (284 語) - 2022年7月21日 (木) 10:15


ささくれは痛い・・・




ささくれ文部大臣
@2580This

ささくれ3月3日に結婚いたしました(。・ω・。)

(出典 )

2023-03-06 19:46:55

(出典 @2580This)

あおりんご
@aoringo_60

ささくれさん!!!お久しぶりのマッチング!✨(ライボありがとうございます😭✨)

(出典 )

2023-03-06 19:46:46

(出典 @aoringo_60)

MICHI
@michi3390monst

有形ランペイジのライブまでささくれプレイリストだけで生きていくぜ

2023-03-06 19:45:46

(出典 @michi3390monst)

空稲荷けう(3月は終わりの始まり)
@sorainarikeu

ささくれはサカムケアでガードしたいの!!!(いたい)

2023-03-06 19:44:39

(出典 @sorainarikeu)

空稲荷けう(3月は終わりの始まり)
@sorainarikeu

でもなぁ……ささくれを捧げるミッションもあるって聞くしなぁ(大いなる躊躇)代償も大きい危険な仕事だ……

2023-03-06 19:44:39

(出典 @sorainarikeu)

エビフライbot
@Fried_shrimp50

ささくれが痛い。

2023-03-06 19:44:12

(出典 @Fried_shrimp50)

れび
@boku_ADHD

@hutekigousya_gg 木のささくれ台の鋭利な部分とかもう危ないもんしか触ってないもんな

2023-03-06 19:40:59

(出典 @boku_ADHD)

くろねこ。
@Kroneko_1102

ささくれ剥がしたら血が止まらん…痛い

2023-03-06 19:39:50

(出典 @Kroneko_1102)

える[北]
@speranza_m18

今わたしの願い事がかなうならば指のささくれを全部一気にトゥルットゥルに治してほしい

2023-03-06 19:38:18

(出典 @speranza_m18)


@a_a_a_a___a__a_

私の豆知識ささくれを剥いてセロハンテープで集めて栞を作ってたことがあるぞ!

2023-03-06 19:33:13

(出典 @a_a_a_a___a__a_)

磯人
@is_zn

ほんとバカ 俺は安い割り箸から産まれたささくれ

2023-03-06 19:31:23

(出典 @is_zn)

ミナセ
@mi_na_se_mi

@sasatopia_ 知らない。ささくれ、もしかして年齢詐……あ。

2023-03-06 19:31:20

(出典 @mi_na_se_mi)

国立商店
@kawayacom

【過去記事】ブライドルレザー製品に現れる「ささくれ」は取っていいもの? | 国立商店 公式BLOGhttps://t.co/d35jEEptbY

2023-03-06 19:30:20

(出典 @kawayacom)

カッコイイ会社員の日常
@kaisyainnonitij

手の爪とささくれを頻繁に切る。手は口以上にモノを言います。

2023-03-06 19:28:26

(出典 @kaisyainnonitij)

いなばまこと
@178R

ささくれ、爪が伸びる過程で皮膚も引っ張られるのがメカニズムなのか。・手指の「ささくれ」が痛い…なぜできる? 早く治すには? 皮膚科医に聞いた | オトナンサー https://t.co/4ztAfm7fis

2023-03-06 19:28:10

(出典 @178R)

真イカ🦑
@tx53210565

ミニミナミヌマエビ🦐居たぁあああ‼️いや、結構デカいぞ?この1/4くらいの大きさのつもりでずっと探してたんだけど、節穴すぎない⁉️😂ささくれまみれの指でごめんなさい🙇‍♀️

(出典 )

2023-03-06 19:27:28

(出典 @tx53210565)

猿原ミトン
@saruharamiton

ささくれが裂けた

2023-03-06 19:25:17

(出典 @saruharamiton)

プリパラコピペbot
@pripara_copipe

あろま「ささくれは地方語らしいぞ…」みかん「パンダがよく言うの!おいしいの?」

2023-03-06 19:21:51

(出典 @pripara_copipe)

さば
@SABATOPIA

@katooH ペットショップのお兄さんが雛から育てたらしく、逆に人恋しいみたいで自分の鳥小屋に入りたがらないんですよー。指のささくれとか突かれますけど可愛いです😊🕊

2023-03-06 19:19:44

(出典 @SABATOPIA)

もちもちのもち
@I26o3EQcNxadfJ0

心がささくれモードです。

2023-03-06 19:18:54

(出典 @I26o3EQcNxadfJ0)

asterisk
@topic_tw

手指の「ささくれ」なぜできる?皮膚科医に聞いた、原因と予防ポイント https://t.co/RjPj1tGIT3

2023-03-06 19:16:02

(出典 @topic_tw)

くーでぐら
@coup_de_grace11

くーでぐら㊙情報割りばしのささくれを取るために高速で擦り合わせたら発火したことがある

2023-03-06 19:15:55

(出典 @coup_de_grace11)

牧草
@box10000

指のささくれが痛い

2023-03-06 19:14:26

(出典 @box10000)

女子が男子に可愛く観られるポイント集
@joshikawaiino

意外と男子が見ているのは「指先」ネイルがはげかけ、ささくれがあったらヤバイよ

2023-03-06 19:12:57

(出典 @joshikawaiino)

くじちー千里
@kuji_karin

4箇所くらい指にささくれ出来てて痛い

2023-03-06 19:08:37

(出典 @kuji_karin)

式神屋
@sikigamiya

@kinkikaidanclub わかります‼️ささくれも酷いです、、、

2023-03-06 19:07:56

(出典 @sikigamiya)

シン・しらぬい
@shiranui_grrg

ささくれさん←わかる八王子P←わかるやしきず←わかる松丸さん←わかるまりお←??!??!??!??

2023-03-06 19:07:05

(出典 @shiranui_grrg)

ひつむぎさんちの探索者コピペbot
@Hitumugi__TRPG

明日葉「『ささくれ』って方言らしいね。」花門「俺知ってる!パンダがよく言うやつだよね!」

2023-03-06 19:06:29

(出典 @Hitumugi__TRPG)

RINNEKO🐈‍⬛🍎
@hinaneko27

@piyaoukoku 思いっきりささくれあるんで見間違いですね()

2023-03-06 19:02:01

(出典 @hinaneko27)