【経済】退職金が・・・終身雇用崩壊の現実とは?


終身雇用(しゅうしんこよう)は、同一企業で業績悪化による企業倒産が発生しないかぎり定年まで雇用され続けるという、日本の正社員雇用においての慣行である。長期雇用慣行(ちょうきこようかんこう)ともいう。日本型雇用システムも参照。 ジェイムズ・アベグレンは、 1958年の著書で日本の雇用慣行を「lifetime…
19キロバイト (2,967 語) - 2022年12月8日 (木) 20:32


今の日本の経済力では維持する方が難しいと思う。




ヒロコン
@V570

皆が終身雇用で歳を重ねたら給与が上がっておまけに年金がモリモリ貰える世の中になったらまた子供が増えるかもね。

2023-01-06 14:41:52

(出典 @V570)

やーす@クニミツの祭り
@roonytinko

@2RBaweIMh48p1ZY 高度経済成長やバブル期と何が違うんでしょうね同じ終身雇用の下なのに僕が思うに昔より日本人怠けてるんじゃないですかね働いてる時間も短くて、しかし個人の生活にかける投資額上がってるでしょう… https://t.co/tz9gBjglmE

2023-01-06 14:22:10

(出典 @roonytinko)

りおるー❖鞄鯖
@FF_citrus_ice

@Yuzuha_cacttchu 給料出るなら大歓迎です!終身雇用おねがいします!!!!!(え

2023-01-06 14:12:28

(出典 @FF_citrus_ice)

ヤマダシンイチ
@2RBaweIMh48p1ZY

@roonytinko 原因は多角的で多様だね俺が考える原因としては…〇国民が政治に対する知識や責任を持っておらず 民意の質が低く政治の足を引っ張る〇終身雇用制度により社会の共産化が進み 生産性が低くなっているとか だね

2023-01-06 14:12:17

(出典 @2RBaweIMh48p1ZY)

シド@後悔だらけの就活を無くす
@code_the_seed

日本最大の時価総額をもつトヨタ自動車ですら「終身雇用の維持が難しい」といっている。ガソリン車から電気自動車へと需要が変化しているように、あらゆる業界もどんどん変化する。そんな変化の激しい時代、本当に企業に安定を求めて大丈夫なのかな?自分が優秀になる方がよっぽど安定じゃない?

2023-01-06 14:08:54

(出典 @code_the_seed)

ちゃー@美味しいもの大好き
@tya2021lineage

@info_history1 とは言うものの、国はそういう社会を推奨してるのですよね。国民も成果主義能力主義に万歳をし勝者と敗者を作る世を望む。勿論、自己責任でしょ?と言われればそうなのだけど、いざ自分が敗者の側になるとおかしいと… https://t.co/LNQ81bkb0G

2023-01-06 14:04:23

(出典 @tya2021lineage)

クルード♨️🐾のサブ。
@crowd_3173

@Izumi_Yunohara おつかぴ〜!小学生からメガネ人間としては目いいのほんと羨ましいw パソコン必須の仕事で酷使しがちだろうけど、ケアしっかりして付き合っていってね(*ˊ˘ˋ*)レンタル友達…子いづみさんは終身雇用ですか?

2023-01-06 14:03:44

(出典 @crowd_3173)

チルドレンズ オーサカ
@children_s_o

@gum_kabuto ここには議会の反対を押し切って、終身雇用したって書いてますね😅https://t.co/sDTXnzPTa6

2023-01-06 13:55:42

(出典 @children_s_o)

Sun
@s_design06

大切な人を守れる。終身雇用の崩壊で会社に依存しない働き方は必須。パラレルキャリアを目指す人やそれを推進する企業は増えています。逆を言うと個人の価値が重視される時代。自分はなぜ学び続けるのか。一歩踏み出し行動することは結局は自分や大切な人を守るための行動に繋がりますね☺️

2023-01-06 13:42:48

(出典 @s_design06)


@12gudemata21

末端の人間を簡単に切り捨てるまさに優生思想。これが終身雇用をなくしたい真の目的だからね。成績が悪い人間でも家庭は持つし、税金を納めているから社会を支えている1人なのに。少子化の問題は子育て費用の軽減だけじゃ解決しないのにね。 https://t.co/TvwK0B7Nxe

2023-01-06 13:38:50

(出典 @12gudemata21)

エナ😆
@fx35883588

だんだん二極化が進む時代。副業も緩和され終身雇用もなくなりますね。さぁ何する?

2023-01-06 13:31:04

(出典 @fx35883588)

Maru
@Maru1977

岸田首相「何としても賃上げ実現」と言いつつ企業に「お願い」の他力本願ぶりに「無責任すぎ」新年から猛批判(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース日本的な終身雇用を維持しながら賃上げを実現しようとしても無理があるでしょ。… https://t.co/z6sIkzUlmp

2023-01-06 13:25:54

(出典 @Maru1977)

かほ@2026S
@kaho_PmxruC

んだろうな。私の頃は周囲は大体リクルーターで声かけてきた先輩がいる大企業に何の疑いもなく就職してたな。終身雇用前提で。子供には、会社員でも専門職でも何でも良いけど、自分を理解して、常に考えて行動できる力を付けてもらいたいな。

2023-01-06 13:18:08

(出典 @kaho_PmxruC)

職種研究2018
@syokusyu2018

【終身雇用制度のメリット】・時間をかけて仕事の成果を上げることができる・従業員の意欲や企業風土を高く維持できる・従業員の心理的な安心感になる・長期的な展望で人材育成への投資が行いやすい・離職率を下げることによる教育費用、採用費用をおさえられる

2023-01-06 13:08:12

(出典 @syokusyu2018)


@hiroki_wakamoto

@info_history1 バブル崩壊後、リストラが当たり前になり、終身雇用という神話が崩れ去った今、転職は当たり前になりました。そしてコロナ禍の影響でお店を閉めたり会社が倒産したりと、中高年層の働き手が職を無くすという事態が… https://t.co/vsW2FHJbMv

2023-01-06 13:07:17

(出典 @hiroki_wakamoto)

あいま祐樹
@aimay4

ポスやFAについて、終身雇用でもなくMLB水準の年俸でもない状況で球団が長期に縛るのはどうなのと思う。その年数にしてる根拠はあるんかな。

2023-01-06 13:02:44

(出典 @aimay4)

鷹匠の前
@takajomae

賃上げの経営者インタビューを聞いてても南場さんだけだな、良く判ってるのは。人の流動性が無く賃金だけ上げたって生産性は上がらないのに。もっとドンドン転職する就労文化にしないと。終身雇用続けてる限り海外みたいに年収が上がっていかないっ… https://t.co/Jlj1i5kDic

2023-01-06 13:01:52

(出典 @takajomae)

悠|株式投資で経済的自由を夢見る平凡なサラリーマン
@Yuu2Life

終身雇用と年功序列の弊害で頑張っても報われない、休みたい時(育休等)に休めない等社員のウェルビーイング(幸福度)が低下しているからだと。これについては強く同意❗大企業ほどこの傾向が強い。僕も大企業にもう20年以上勤めているが、つくづく実感している。

2023-01-06 13:01:09

(出典 @Yuu2Life)

宮田裕章
@F6pSgrvXx6oULPw

日本の低賃金は従業員を簡単に辞めさせられないからだ、という意見がありますが私は違うと思います。従業員は辞めさせられる嫌がらせを受けると思うから賃上げを交渉しないし会社とモメたくないのです。もう1つ終身雇用も違い… https://t.co/V8gCuonx5Y

2023-01-06 12:50:35

(出典 @F6pSgrvXx6oULPw)

シロノワ☃️
@petit_shironoir

出来ないヤツは出来るやつがカバーすればいい、誰一人取りこぼす事なくみんなでハッピーになろうという主張はなんだか終身雇用時代を思い出すね。時代は繰り返すのかしら。

2023-01-06 12:50:28

(出典 @petit_shironoir)

ましゃ.bot🍹
@masha_net

@Kuroi_CPA 終身雇用で老後も安定してそうでしたが、どこともしれぬところへ飛ばされそうだったので転職しちゃったケースもあります(n=1)

2023-01-06 12:47:56

(出典 @masha_net)

白井敬祐 / 公認会計士くろい | 初著書「経理になった君たちへ」発売翌日重版決定🎉
@Kuroi_CPA

ぬるい職場でも激務な職場でも終身雇用で老後も保障してくれるような会社であれば会社に忠誠を誓って不安な*っと働けるだろうが、そんな会社はごく一部のトップ企業。ほとんどの人は職場のぬるい熱いなどの湯加減は自分で調整しなければならず会社が湯加減をなんとかしてくれると信じてはいけない

2023-01-06 12:42:11

(出典 @Kuroi_CPA)

仙太郎@spoil life
@sumimasentaro

あ!そうだ!ジョブ型とリスキリングによる、労働力の流動性向上を漏らしていた!賃金ピークポイント設定により、終身雇用完全崩壊(賃金レベルの行き着く先が見えてるなら、何回も転職した方が得)→全体的な賃金の標準化が暗黙理→1億総中流バンザーイヽ(´▽`)/ジジイの妄想暴走

2023-01-06 12:41:49

(出典 @sumimasentaro)

日本キャッシュフローゲーム協会
@cashflowjapanyh

今や、学歴は崩壊しています。上場企業もつぶれます。リストラがあり、終身雇用もありません。銀行の金利はスズメの涙。お金は増えません。これまでの価値観のように生きていたって幸せにはなれないと気付き始めています。

2023-01-06 12:40:36

(出典 @cashflowjapanyh)

うめみの
@umemino69

@dWQtd9RI930kFoS その場で居続ける自信がないだけだと思います。。継続は力なり←終身雇用の時代ではないと言われますが、続けている方が偉い。

2023-01-06 12:36:33

(出典 @umemino69)

コンパニ
@AngloSaxon1443

@hirox246 いつまでも終身雇用や年功序列、新卒採用一括採用という社会主義的な雇用システムしてるからだよ。

2023-01-06 12:32:11

(出典 @AngloSaxon1443)

jswbc
@njnclE11PCU3LuQ

@Sankei_news 日本の文化伝統、終身雇用とか。大事やろな。少しの新しいことだけでいいような

2023-01-06 12:29:30

(出典 @njnclE11PCU3LuQ)

Nov(大工+動画マーケティング)
@Nov86897787

@rickbook_blog 終身雇用とかやってる場合ではないですよ!努力の方向が違いますよね🤔そりゃあ成長します!

2023-01-06 12:26:19

(出典 @Nov86897787)

減税ワドルディ
@AINeNyBD9X8eno0

@namidabashiwata 税制も終身雇用が前提だから辞めたら途端に税金と保険料の請求が襲いかかってくる

2023-01-06 12:24:47

(出典 @AINeNyBD9X8eno0)

アリス
@alice_love_trav

最近は大手企業の副業解禁や終身雇用の崩壊年金の給付水準引き下げで給料以外の面で稼ぐスキルというのが日本人には求められています最近は副業に敏感になって始めている、始めようとしている会社員や主婦、学生が最近は本当に多い

2023-01-06 12:24:01

(出典 @alice_love_trav)