【必見】会社員よりも公務員の方が年金多いって本当?


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
31キロバイト (4,136 語) - 2022年10月29日 (土) 22:11


なんせ社会の仕組みは都合の悪い所はわざとわからないようにしているので、そこは勉強して本質を見極める力を身に付けていくしかないよね。




Butterfly
@Butterfly_40

@negaiwokometeA どーかなー(^^;そもそも、今住んでるアパートの名義も旦那なのよねー家賃はお義母さんが払ってるけど仕事辞めるから、年金のみで生活成り立つのか心配よね

2022-11-01 14:48:02

(出典 @Butterfly_40)

kinsenka
@kinsenka0171

国民年金も娘が障害年金を受ける立場になってみて、仕組みとしてはありがたいと思ったんですがね。そうじゃない場合、世帯主で納めてると負担だと思う。制度的には、高齢者がこんなに増えると想定してなかったのかな。

2022-11-01 14:47:59

(出典 @kinsenka0171)

不動産サポート専門仲介人!(東京/千葉/埼玉/神奈川/賃貸/タワマン/風俗/キャバ/保証/審査)
@BethannEsquilin

以下に該当の方々は、審査に通らない可能性がございます■支払い能力が低い・無職・年金収入・生活保護受給者・学生■収入が安定しない、離職率が高い・自営業・外資系・水商売・*・フリーター・ユーチューバー

2022-11-01 14:47:17

(出典 @BethannEsquilin)

芋畑で岩牡蠣@gte_jc61
@sawayaka_23

無事母の年金手帳を返還できました。これで当面の手続きは終わったかな。

2022-11-01 14:47:17

(出典 @sawayaka_23)

はな
@nanoncannon

年金払えません!💢って無職怒りの免除申請出したのに督促状1億回くらい送られてきててさすがにキレそう

2022-11-01 14:47:11

(出典 @nanoncannon)

大和なでしこ
@q1ZsjZVOpStxp5j

年金代値上げせずに頑張る。ありがたい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ https://t.co/O1oZritzoK

2022-11-01 14:47:00

(出典 @q1ZsjZVOpStxp5j)

たらお
@tarao219

@modep1_ 今年から年金手帳廃止なったから年金の支払状況はネットから確認できるやで 切り替え忘れで払い忘れて差し押さえとかならんよう気をつけてね

2022-11-01 14:46:59

(出典 @tarao219)

Y
@fire_foxhound

そしてそういう人間が増えすぎたところに、どこの死神が思いついたのか年金なんていう公式ねずみ講がじりじりと毒をしみこませてくるわけよぶっちゃけ年金だけじゃなくて介護保険やら何やらもあるし

2022-11-01 14:46:56

(出典 @fire_foxhound)

臼井正幸
@yusuimarketrow

@watanukifukusou 着物関係も相当な厳しさですよ。需要自体減っているのに加えてインクジェット染めが主になり手染めや友禅染などの職人自体が高年齢化もあるし安い加工賃で働かされている。若い子が入ってきても賃金が合わないの… https://t.co/Hav8RkrR8w

2022-11-01 14:46:29

(出典 @yusuimarketrow)

伊租甫
@yeasopjpn

介護保険料、応能負担を強化へ。直接税と別建てのところで、制度が複雑になる。罪務省が消費税に固執する状況では、健康保険料や年金保険料も応能負担化を進めるべきかも https://t.co/uky8UNqcCg

2022-11-01 14:46:27

(出典 @yeasopjpn)

✨リルル✨🌈🕊
@s04121803s

街の中をご覧よ 高齢者業務でないようなものまで働かれている朝の一番電車はビルの清掃に向かうおじちゃんとおばちゃん達が殆どだよ腰を擦りながら 湿布の匂いさせながら 電車に乗っている最貧…と言う名の国年金額で暮らせないのに搾取は続く

2022-11-01 14:46:01

(出典 @s04121803s)

琥珀(maki)
@kohaku0809

来週は手帳申請の為に、総合病院に予約入れてもらわなきゃ。手帳と年金は別だから。同時進行はしんどいなぁ。

2022-11-01 14:45:50

(出典 @kohaku0809)

Masaharu Kuniie
@K_Masaharu

「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険に国民年金まで負担増の “超重税国家” に(SmartFLASH)#Yahooニュースhttps://t.co/XFSE2YcU7S

2022-11-01 14:45:41

(出典 @K_Masaharu)

Pomepome Pomewo
@pomepomepomewo

@xxx_ktj_xxx ポジティブな感じ良いね。年金貰えるまで生きられるかわからんけど念のためにローン組んで買っておくこと考えるのもありやも

2022-11-01 14:45:23

(出典 @pomepomepomewo)

のゆゆ
@noyuyu1

納税も、年金も、社会保障費も競馬ですったのと同じだから諦めよう https://t.co/pKDLzKgwao

2022-11-01 14:45:23

(出典 @noyuyu1)

平岡
@hiraoka10

毎月口座から引き落とされる金額で一番高いのは国民健康保険料!年金者から更なる搾取を許してはならない!国会議員の身を切る改革は何処へ行った?#自民党に投票するからこうなる 領収書のいらない文書交通費なんて世の中にある方がオカシイ… https://t.co/Mw8rczb9qZ

2022-11-01 14:44:52

(出典 @hiraoka10)

かなえさん(りとらび)
@knl703

今年、国民年金の追納したのすっかり忘れてた…控除証明書が届いて思い出すと言う。年末調整の書類、訂正間に合うんだろうか…まあ間に合わなかったら確定申告すりゃいいだけの話なんだが🤔申告書の作り方だいたいわかるし。

2022-11-01 14:44:35

(出典 @knl703)

(借金踏み倒し)麻(雀大好きア)ライさん
@mj_arai

国民年金全額免除の結果通知が来てたのだ。良かったのだー……

2022-11-01 14:44:26

(出典 @mj_arai)

たこびー@9月で会社員辞めました
@takobeeSG

会社員を辞めて厚生年金→国民年金のみに変わりましたが、退職したばかりであれば、減免の制度もあるんですね🤔状況によりけりですが、退職直後なら全額猶予&1/2分は国が支払ったことにしてくれる も可能みたい。退職前に色々調べたつもりでしたが、これは知らなかったです😅

2022-11-01 14:43:49

(出典 @takobeeSG)

しゅん@闘病垢
@shun_mylife

就労移行早めに終えて、これから年金事務所に行って障害年金の手続きをしに行ってきます🚃✨

2022-11-01 14:43:37

(出典 @shun_mylife)


@tktk_51

もしかして退職金支払われてなかったけど調べててわかったけど確定拠出年金に強制的に移行されてるのかこれとんだクソシステムだな

2022-11-01 14:43:25

(出典 @tktk_51)

虎🐯
@TigeR_ChanG426

うちの母が「父ちゃんが飲んでばっかで帰ってこないから私も帰らなかったのよ」と、まるで自分は悪くないかのように言うからびっくり笑散々父親の悪口言ってるけど結局年金あてにしてるから別れる気もないだろうしお前ら早く4んでくれ

2022-11-01 14:43:20

(出典 @TigeR_ChanG426)

TomyAt(鞄鯖)
@TomyAt2

5年間で支払う約100万円で、受け取り額が月あたり1万円増えるかどうか。取り返すには、10年近くかかるのでそれまでに寿命を10年伸ばさなければ単なる負担増。受け取り額実質減なので、ますます未納が増えるでしょう。国民年金ってもう… https://t.co/DZ9xJl4YV9

2022-11-01 14:42:45

(出典 @TomyAt2)

*⑅୨୧*Misuzuᕱ⑅ᕱ特別🏴‍☠️💰*⑅୨୧*
@misuzu112ab

年金貰ってる世代みたいなイメージ感じちゃう

2022-11-01 14:42:31

(出典 @misuzu112ab)

琥珀(maki)
@kohaku0809

結局、保証金出せないから、また市役所の社労士で申請進めようって事になった。去年出した診断書を年金事務所に提出してくれてたら、こうはならなかったんだけど。それも、ちゃんと年金事務所に診断書提出するという約束させた。

2022-11-01 14:42:18

(出典 @kohaku0809)

🔥さーとる🔥(GID差別・女性差別に反対します)
@satototosa

@dH3881MaVINwu5B @kuStyle_5Glsv @ahooooooo123 @yamasin50 @whatIvedone6080 どっちにせよ健保や年金は生じるわけですから、給与や福利厚生の条件がもっと良かったと… https://t.co/bwpNNGNwfC

2022-11-01 14:41:35

(出典 @satototosa)

縞ねこ🐈🌻🌻🌻
@DGjd78

@welfrevo 手帳のことを仰っているのなら、手帳と年金では審査が異なりますので関係ありません。もらえる可能性は十分あるので主治医に相談してみては。もしくは社労士に。

2022-11-01 14:41:27

(出典 @DGjd78)

ぶるとんぬ🥝1y0m
@saruru00

@sis_0814 だっよね!!!保育料払って預ける位なら家にいた方が稼げるって…どうなの…😇育休中は社会保険料も年金もかかんないし、働くのバカバカしくなる…

2022-11-01 14:41:19

(出典 @saruru00)

はじめとまなぶ
@MHS98877812

「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険に国民年金まで負担増の “超重税国家” に ★17 a5e0https://t.co/HrB9j5HpVU

2022-11-01 14:41:00

(出典 @MHS98877812)

kadota
@kajin888

うーん、区役所きて国民健康保険のこと聞いてみたけど、窓口の人って自分の業務の周辺情報的なの全然知らんから欲しい情報全然得られないわ。等級変更とか確定申告時にどうなるかとか国民年金の方は別途どーしなきゃとか。

2022-11-01 14:40:54

(出典 @kajin888)