【社会】どっ、どうしよ・・・共働き家庭の現実とは?


共働き(ともばたらき)とは、夫婦がともに雇用されて働いていること。類語に共稼ぎ(ともかせぎ)がある。働き手が家庭に2人いることから、俗に「2馬力」とも呼ばれる。パワーカップルという言葉には絶対的定義がまだ確立していないが、子供の有無を問わずに「夫婦とも年収700万円以上の夫婦(子供の有無を問わず)」であれば、日本国全世帯の0
6キロバイト (766 語) - 2022年8月5日 (金) 01:54


今の世の中、共働きで子供を育てるのは本当に大変です。




みーちゃん【政治VTuber】
@PoliticsMinchan

Fortniteやりながら学校の話する小学生とかも割と一般的ですよね。それに加えて、共働きや塾通い有無などの家庭の事情も複層的に重なってきているので、ゲーム時間が長いという結果だけをアウトプットして成績が低いと扱うことは確かに疑問ですが、

2022-08-12 14:29:36

(出典 @PoliticsMinchan)

600軟骨
@Nankotsu_600

@w49q4AEWBHu68EZ あなたの家庭では普段の家事の比重が平等なのですね。それならば納得です。しかし、元ツイートは普段の家事は妻の方がやっているようでしたので、(専業主婦か共働きかにもよりますが)1人の時自分の夕飯くらい… https://t.co/fwRDLsb3Mn

2022-08-12 14:23:40

(出典 @Nankotsu_600)

ひより
@agmcro

もしかしたらご存知ないかもしれませんが、共働きの既婚女性はほぼ全員その「労働のあとに労働」をやっているんですよ 家庭生活の維持にあたり、労働のあとに労働するのは当たり前です https://t.co/XjmdeZMuIV

2022-08-12 14:16:22

(出典 @agmcro)

石林グミ🥣
@__stein

「欧米共働き子育て家庭は両親以外に育児外注が大前提なんだから、共働きってとこだけ輸入された日本の核家族育児は無理ゲー」って話、今更なるほどな〜と思ったhttps://t.co/vctJbR881s

2022-08-12 14:16:21

(出典 @__stein)

ooe
@ooe52208169

共働き家庭の人、一生独り身の人、子なしを選んだ人、親の介護に追われる人、そんないろいろな背景を持つ人がみんなそれぞれに尊重される世の中でも存続可能な組織…旧来の専業主婦に支えられていた組織をどうやってそちらに転換するのか…このまま転換などせずに旧来のものはただ滅びていくのかなぁ…

2022-08-12 14:03:06

(出典 @ooe52208169)

にけ@10m👶🏻
@nikeYAvotknueto

@kenbowgoing 所得制限に引っかかり児童扶養手当受け取れない。児童扶養手当というなら所得制限撤廃すべき。ひとり親家庭や支援が必要な家庭には別途支援する方がみんな安心して子育てできる。所得制限に引っかかる家庭はその分出費も… https://t.co/h6IkLz5etY

2022-08-12 13:46:37

(出典 @nikeYAvotknueto)

Tweets
@yoshiki7111

千代田区立の小学校(以下「小学校」という。)における放課後子ども教室と小学校内および近隣の学童クラブが連携し、共働き家庭等の児童を含めたすべての児童が ...リンク:https://t.co/QY0j5gutvHタ グ:#ホームページ

2022-08-12 13:30:04

(出典 @yoshiki7111)

破れ鍋
@krbnr000

共働きで子供産み育てると、どうやっても女の負担が高くなるのに、家庭においても社会においても、男が女を軽く見ていて、自尊心を削られていくのを感じる

2022-08-12 13:07:22

(出典 @krbnr000)

ピカピカピカ子
@pikapikapikako9

15万だったら一人暮らしは厳しい。ましてこれで家庭ができ子供を養うなんて、共働きでないと絶対無理。

2022-08-12 12:58:35

(出典 @pikapikapikako9)

元素ちゃん堕落中
@947kyoukou

ヤバい家庭は共働きなのに家事も育児も全部片親だけにやらせるみたいなこともあるしなぁ…働いても賃金が低い子育てしにくい環境だしそりゃ少子化になりますよね…

2022-08-12 12:55:59

(出典 @947kyoukou)

👰‍婚活からの結婚💑
@konkatsu_web

35歳以上の大人婚活で凹みがちな、自己肯定感を上げる3つの方法 - 共働きwith -講談社公式- 仕事も家庭もわたしらしく - with online / https://t.co/x7yKR8wrAq #婚活 #結婚 #出会い

2022-08-12 12:11:36

(出典 @konkatsu_web)

あんぱち息子4才娘2才
@jvjmrdumdpap

部活ガチってる中高生の先生が夫なのが一番ハードモードだなと感じるなど😅基本共働きできないし、土日いない。医師夫の家庭のように普段激務でも混雑回避できる時期にハワイ🌺みたいなのもできない😢土日なくお盆休み二日とか大変すぎる、、実家近いならいけるのかもだけど

2022-08-12 12:10:01

(出典 @jvjmrdumdpap)

アイリス
@iris8lycoris

共働きでないとやっていけない家庭ばかりなのに妻の負担が多すぎるんだよ。稼ぐことしか基本しない男が稼げないなら需要なんて無いよ。家事も育児も介護もしない、子供はもちろん産めない男になんの魅力も無ければ害しかないよ。

2022-08-12 12:00:41

(出典 @iris8lycoris)

KEY
@KEY_XD_

7/31週のFX成績 ¥52,886波がありながらも少しずつでも積み上げられてます。共働き家庭の貯蓄ペースにははるかに及びませんが、リスクとリターンは比例すると思うのでそこそこ手堅く老後資金の確保を目指すよー!

2022-08-12 11:58:57

(出典 @KEY_XD_)

あわじ(道徳的な漏ラリスト)
@AHimeji

@tokuda101 子供がいて共働きな姉夫婦の家庭に泊まらせて貰ったときは、少し多めに作った前日の残り物とかをチンして食べていましたが、こうやって連日違う惣菜を家族のために用意するだなんて、奥様はよっぽど家族想いで料理がお好きな専業主婦さんなのでしょうね。うらやましい♡

2022-08-12 11:52:46

(出典 @AHimeji)

カワウソかわいそう!
@0JpUWJ9uSdEX5Kc

例えば離婚前世帯年収1000万の家庭で、もし奥さん専業主婦で子ども1人なら養育費は月12.7万円。共働きで奥さんがほぼ家事育児しても年収500万ずつなら月3.3万円。なのに財産分与はどっちも半分?3万て保育料にもならんわ。https://t.co/pQV7zAqdFp

2022-08-12 11:46:45

(出典 @0JpUWJ9uSdEX5Kc)

しきぴ 38w
@miracle4ki

うちは夫婦ともにリモート勤務可で裁量労働だから娘の不登校傾向にも対応できてるけど、出社前提の仕事してる家庭は共働き続けられないと思う。そして娘が通う学校も授業中に退屈して絵を描いてたり宿題やらなくても何も言わず見守ってくれるから、ガチ不登校にならずに済んでる。

2022-08-12 11:43:33

(出典 @miracle4ki)

Q(Q-chan)
@qpmikico37775

@Ruby_a_GoGo 思考力を育てる!大切。とにかく…教育現場の人手…も増えたらそういう余裕もできるかな。共働き家庭に作りにくい時間をカバー出来るのかな。大人もバランス崩してるから悩ましい…あ、今時は朝顔の成長観… https://t.co/vxMn6Tvbg2

2022-08-12 11:40:38

(出典 @qpmikico37775)

ひさむし
@hisamushi

この記事「家計のリアル」じゃないよ。単なる子供1人の共働き家庭の日記。支出の具体額がないので考えようがない。そして最後はお決まりの「今から老後に備えたい」ってw↓「共働き家庭」家計のリアル 手取り18万円女性「子ども2〜3人欲… https://t.co/EfybJ3rnJI

2022-08-12 11:07:02

(出典 @hisamushi)

ケンケン→next8/19
@lions4777

@777Rira 育った家庭環境もあると思う💦俺の親は共働きだったけど母親は基本料理する人だった(たまには冷凍食品や弁当もあったけど)から💦父親もたまには母親の代わりに作ってくれてたからね😃確かに男女問わず最低限料理は出来な… https://t.co/dZgjkX4I6z

2022-08-12 10:57:21

(出典 @lions4777)

だらのん
@TEzw8tBDYWWQVoo

@saoriqing @crapaud_writer そうか!「家庭」にこだわるのは、みんな共働きになっちゃうとお客さんがいなくなっちゃうんだ。

2022-08-12 10:49:43

(出典 @TEzw8tBDYWWQVoo)

a_kiriya 成猫里親募集中
@a_kiriya

@momopandapetit そこの家、夫婦で居酒屋をやっていたんですが、(週に1回なんだから起きて作ってあげれば良いのに)と思っちゃうんですよねぇ。私自身共働き家庭で育ち、夏休み中もマトモなお昼ごはんを食べた記憶が無いので余計に拘るのかもしれません。

2022-08-12 10:41:11

(出典 @a_kiriya)

ガイア
@hikari_lelien

「1万5000円では足りません。」って別に自治体もそれで全て賄えとは思ってないだろうに「共働き家庭」家計のリアル 手取り18万円女性「子ども2~3人欲しいけど」 #ldnews https://t.co/flxV28EzCg

2022-08-12 09:58:55

(出典 @hikari_lelien)

菅繁樹@人見知り美容師(ダーツ沼中)
@shigeki_kan

多様性なんだから。専業主婦や専業主夫がいてもいい。共働きで全てを分担してもいい。それぞれの家庭環境があっていい。大切なのは、お互いが相手の事を気遣う事。自分の要求や、不平不満を相手に理解させるのではなく、相手の要求や不平不… https://t.co/vFObC2CRRq

2022-08-12 09:51:04

(出典 @shigeki_kan)

ふうか
@qdNjJx76OvlNZeh

@norinori030911 おはようございます😊コメントありがとうございます😆夫は一人っ子、義父はバリバリの商社マン、義母は専業主婦という家庭だったので、共働き夫婦のわたしとは感覚がちょっとズレています😅時々によりま… https://t.co/eC4SDp3sSz

2022-08-12 09:29:54

(出典 @qdNjJx76OvlNZeh)

とも@入院中😊
@tomokita01261

50代以上の方々、これが今の日本の若者の現実です。貴方方の時代より月収、年収がガタ落ちしてます。昭和の武勇伝でものを話すのは辞めて頂きたい。「共働き家庭」家計のリアル 手取り18万円女性「子ども2〜3人欲しいけど」 (ライ… https://t.co/g8CLPW9bE8

2022-08-12 09:23:56

(出典 @tomokita01261)

笑み増すゴン乳🆎🦐型会員
@gon3suke

@ayaking1977 みんなが楽になれば良いですね🤗現実問題として、共働き家庭ばかりで、実質的に今のPTAや育成会には無理がきてますよね🙄学校に押し付けるのも悪いけど、先日の修学旅行のニュースみたいに親が出しゃばりすぎてクレームつけるのも良くないと、思いますね🤔

2022-08-12 09:19:38

(出典 @gon3suke)

浦野祐子
@uranoyuko

わたしは××県の公立高校に通う17歳の女子高生です。両親は共働きで、14歳の妹がいます。家は学校から徒歩20分の閑静な住宅街があって、裕福というほどではないにしても、お金に困ったことはない平均的な家庭でした。

2022-08-12 09:09:23

(出典 @uranoyuko)

ぺどりっち!8/21インテ4号館 P43a
@pedorigs

3時間以上できる時間的理由に共働き家庭の増加はあると思う。学年上がると親も遅くまで働けるし。部活も無ければ基本自由で親が帰ってくる7〜8時まではゲームってのは可能。私は昭和終盤生まれで両親共働きでそんな環境だった。私は家事労働搾取… https://t.co/AC7xDECanq

2022-08-12 08:52:32

(出典 @pedorigs)

🐱masako.h🐱
@MaaSUke0426

「共働き家庭」家計のリアル 手取り18万円女性「子ども2~3人欲しいけど」 #ldnews https://t.co/jIrFJtXRUGうちも月給こんな感じだけど、旦那はノー残業だし、義両親から少しお手当🤫があるし、車持ってな… https://t.co/cmlD33Nabs

2022-08-12 08:38:26

(出典 @MaaSUke0426)