【疑問】ねぇ~教えて‼しつこい職務質問って断っていいの?


職務質問(しょくむしつもん、英語:Police Questioning)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、日本の警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われよう
39キロバイト (6,274 語) - 2022年7月13日 (水) 16:53


職務質問されているという事は、疑われているという事なので断る姿勢を取るのはあまりよくないと思いますが。




ゆるゆるおなか@不動の心持ちたい
@OKINAonaka

@YahooNewsTopics 普通に後ろ車通ってるのよな。やりようによってはタクシー車内から銃撃できるような状況だったんだし、交通規制かけて不審者近寄らないようにするのもやし、鞄とか持ってる人職務質問して凶器ないか確認するの… https://t.co/yVdG73lShp

2022-07-25 12:55:37

(出典 @OKINAonaka)

みののん
@mino3060

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/g5skjXRjS3記事にも有るけど、職質受けたらサラッと聞きたい事に答えるのが良いです

2022-07-25 12:54:09

(出典 @mino3060)

なにてつ
@abcdg12341

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/NfuKzVARuz

2022-07-25 12:53:34

(出典 @abcdg12341)

nao
@d53greentea_

@MFS_Black_Yuki 入れたいけど転職に響くし職業に響くからやれないけど…個性があって自分は好きです☺️多く入れてると職務質問とかされるし日本はまだまだ見た目重視の世界なんかなーと思います!(個人的な感想です)

2022-07-25 12:52:21

(出典 @d53greentea_)

𝙢𝙖𝙨𝙖
@masa0316

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/SycCz59teE

2022-07-25 12:51:17

(出典 @masa0316)

ねねね@ブロガーやってます。
@nenenepote

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/cjM5mBDVB1 しつこい場合と威圧的態度の時は「これ動画を撮りますね」って言って動画を撮ろう。

2022-07-25 12:50:08

(出典 @nenenepote)

オモロイド@👄👃👄🦻
@space_ninja1

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/mgWRv4Q0b1 素直に応じりゃ3分もかからないんだなら別にいいやん

2022-07-25 12:50:07

(出典 @space_ninja1)

政木コヲタ a.k.a 首謀者
@ZigZag457ginji

【稀な客演】10年前から観に行ってたタテヨコ企画さん(@tateyokokikaku)に出演します。有観客舞台への客演は4年ぶりです。稽古初日に職務質問を喰らいました。波乱の舞台となるでしょう。前売開始は8/7(日)より。 https://t.co/osKrKOLQEg

2022-07-25 12:48:46

(出典 @ZigZag457ginji)

tama
@tamasan774

法的には職務質問は拒否できることになっているが、事実上不可能なうんようになっている法律とは🤔https://t.co/1PmBTlJvOo

2022-07-25 12:46:25

(出典 @tamasan774)

しげるさん@ダーツライ部
@shigerusan1

相棒見てますお巡りさんも大変ですね自社ビルの防犯カメラ映像USBで刑事さんに年に数回渡してますって言うとすぐ職務質問終わりました「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士… https://t.co/KpkMpKFICJ

2022-07-25 12:44:32

(出典 @shigerusan1)

たーくん03
@DADADADADA_03

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) 職質の時、動画回していいんだ〜これからは動画回しとこ😃https://t.co/LubVimpXAc

2022-07-25 12:43:59

(出典 @DADADADADA_03)

dahara3gs
@dahara3gs

職質にあいすぎだろ。議事録とったら?「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/2T2msMSn74

2022-07-25 12:43:45

(出典 @dahara3gs)

まるる
@marurin777

職務質問を断るのは権利だと思うけど、何も負い目のない人まで無駄にその権利を行使するようになると、やましいことのある犯罪者がそれに乗じる余地ができることは考えて欲しいね

2022-07-25 12:43:32

(出典 @marurin777)

真 紅😮‍💨(お疲れ中)
@NOCHIRISUSHINKU

@21Kuppy 見ないから止めるは意味が解らないですよね😂まぁ職務質問初体験だったからちょっと面白かったけど🤭

2022-07-25 12:41:42

(出典 @NOCHIRISUSHINKU)

河原陽介
@b6DH4YfbjLOjQ04

「職務質問に合格したよシール💮」みたいなものを鞄とかに貼っておけば、しばらくは話しかけた警官も見逃してくれるって制度はどうかしら。 https://t.co/kRTPT6ck0g

2022-07-25 12:39:57

(出典 @b6DH4YfbjLOjQ04)

建坊電鉄🎤🍀🚃🛳
@ats_ss_kochi_02

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/58MhfCm4r8サクッと応じたら、すぐ終わるし、何度も受ける人は、端から見ても明らかに怪しい挙動をしてる人じゃないですか???。

2022-07-25 12:38:59

(出典 @ats_ss_kochi_02)

良泰親王
@amgs6500

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/xDBzak0Jei

2022-07-25 12:34:06

(出典 @amgs6500)

ゐぬのひと@艦娘バニーまとめ本作りたい
@distalblood

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい? #SmartNews クソ田舎だと車での移動がメインになるから職質ってあんまし受けないんだよね https://t.co/uHe9SDXMI6

2022-07-25 12:32:48

(出典 @distalblood)

ICEAGE
@ICEAGE203050

警官が横柄な態度、帰してくれない…しつこい職務質問は断ってもいい? #ldnews https://t.co/HabVJn1dWx警察官と仲良くなっとけさすがに顔見知りなら頻繁に職質されないだろ

2022-07-25 12:31:03

(出典 @ICEAGE203050)

たかさん💛SPAMは即通報
@divertaka_iDOL

警察官職務執行法第二条の「合理的な判断」をしての職質なんだろうから、その合理的な理由を問うのはダメなのかな? 答えられないなら、第一条二項の濫用にあたる気がするなぁ。「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職… https://t.co/RlZZjIldZa

2022-07-25 12:29:31

(出典 @divertaka_iDOL)

我マンションに🐦️一辺の杭無2nd🗣️
@KHGboZa6uxaMkVI

@moeruasia01 @tnP5W1Zz9k3STPa またかよ… 何でも売り買い出来るアプリや怪しいトラック販売で収穫場所の証明出来ない🍇が出てきたら 職務質問しても良いと思うわ。 こんな盗人商売が 罷り通らない様にしないと。(・ω・)

2022-07-25 12:28:48

(出典 @KHGboZa6uxaMkVI)

荒唐無稽
@hyogakinonatsu

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/6SwTsh0KLM

2022-07-25 12:26:46

(出典 @hyogakinonatsu)

夢雅一片(ゆめがひとひら)
@yumegahitohira

@orni_thine @ban_tea カラスに襲われて爆竹を投げられ髪の毛に引火熱くて飛び込んだ川にいたピラニアに噛まれて助けに来た警察官から職務質問をされバイトの時間に遅れてクビにされる

2022-07-25 12:25:33

(出典 @yumegahitohira)

よしふみ。
@yoshifumi198541

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/jM0WH51UmS

2022-07-25 12:22:03

(出典 @yoshifumi198541)

sakatomostone
@sakamotostone

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/8mqnxb42us

2022-07-25 12:20:56

(出典 @sakamotostone)

豆大福7号
@mamedaifuku_No7

コンビニの駐車場で愛知県警に職質やられて、ちょっと突っ込んだら新人警官で先輩警官に連絡させて頂きました。と言われ練習台にさせられたことがあるわ。ー「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい… https://t.co/MVulx0D8uZ

2022-07-25 12:20:10

(出典 @mamedaifuku_No7)

松尾 孝昭
@tmatsuo_cub834

@1231date 職務質問だけで無く逮捕ですか?刃物を持っていたのですか?成田空港でビクトリアノックのアーミーナイフを没収されな事があります。植村直己モデルでした💦

2022-07-25 12:18:46

(出典 @tmatsuo_cub834)

はどらまうと
@ymdjic

「何か隠しているのか?」と警察官に帰してもらえず…しつこい職務質問、断ってもいい?(弁護士ドットコムニュース) https://t.co/Eld0OOS9yl職務質問受けますけど、スマホで動画撮りますねって感じでいいんじゃない?なにかしらあったらネットに上げればいい。

2022-07-25 12:18:39

(出典 @ymdjic)

zog03140982
@zog031409821

----この記事はまともな回答をされていると思います。 職務質問は警職法2条を根拠とし、合理的な理由が必要となり、任意のものです。 とはいっても、長年の経験により、一般人では感じないような着眼点を持つ警察官も...… https://t.co/42V3D7O3KR

2022-07-25 12:17:31

(出典 @zog031409821)