【社会】もうダメかも、あ~奨学金が・・・大卒・非正社員の悲劇とは?


奨学金(しょうがくきん)とは、奨学制度に基づき学生を援助するために、給付または貸与される金銭、またはその制度。 貸与または給付の目的として以下があげられるが、一般的には後者を指すことが多い。ここでは後者について記述する。 優れた学術研究の援助 優秀ではあるが経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため
21キロバイト (3,032 語) - 2022年6月17日 (金) 23:06


奨学金を借りてまで大学に行く意味ってあるのかな。




ま ゆ
@msz____1

病院奨学金がなけりゃとっくの前に辞めてる

2022-06-18 14:12:53

(出典 @msz____1)

うゆた
@yu04_xx

奨学金の手続き面倒くさすぎん?

2022-06-18 14:12:20

(出典 @yu04_xx)

かぶとやもどき
@kabutoyamodoki

配偶者いるし経済的に生活ができないわけではないんだけれど、自分の奨学金とか新しい車の支払いとか配偶者に関係のない支払いをさせるのはなんかいやなのと純粋に珍しい食べ物とか逃したくないので自分のための資金はほしい。

2022-06-18 14:11:54

(出典 @kabutoyamodoki)

neko☘稼げる副業紹介します!バイト、損害賠償、長期休み、当日欠勤、保証人、無断欠勤、103万円
@neko_a99

お金が欲しいひと☆主婦でもサラリーマンでも誰でも1日3万円受け取れる在宅ワーク紹介★ラクして稼ぎたい方、私のTwitter見てください♪▶奨学金払えない

2022-06-18 14:10:57

(出典 @neko_a99)

らいこう
@nightmare06218

奨学金借りずに学費は親が出してくれる!まではわかるけど、お小遣いも親がくれるからバイトしたことないしする気もない!っていう大学生普通にボコボコにしたくなる

2022-06-18 14:10:30

(出典 @nightmare06218)

薬剤師年収アップ相談
@pharmacist_step

◯福利厚生で年間120万変わる手厚い福利厚生を出している会社があります。家賃手当が月5万で年間60万。奨学金の返済補助が月5万で年間60万。合計で年間120万。年収が600万の求人なら、実質720万に相当します。福利厚生は必ずチェックしてください。

2022-06-18 14:10:12

(出典 @pharmacist_step)

あごご☀️
@akok0er

CPA奨学金通った😭まじよかった^^

(出典 あごご☀️ on Twitter)

2022-06-18 14:10:11

(出典 @akok0er)

みさと🍓スマホだけで稼げる副業紹介!大型ドライバー、バス運転手、宅配ドライバー、キッチンスタッフ
@t1c_cj

お金稼ぎたいひと★1日15分くらいのスマホ操作でお金を増やす方法紹介できます☆副収入が欲しい方、私のツイッターをご覧ください★▶奨学金払えない▶内定取消▶被写体募集

2022-06-18 14:10:08

(出典 @t1c_cj)

レジじゃぽん @24卒
@japontraining

世帯年収〇〇万、家事外注パワーカップルになることを前提とした結婚相手の評価軸を①楽しく会話する頭脳がある②一定年収がある(どの程度かは明言しない)③相手の親の立場が弱い(立地的and金銭的)とすると上京したての奨学金… https://t.co/PNYfILaV0A

2022-06-18 14:08:42

(出典 @japontraining)

せどり猫
@seneko_1020

20代後半位の友人にポイ活案件流したんだけど奨学金滞納して金融*になってる人が意外に多い😭大学行くことよりも借金をちゃんと返す方が人生にとって大事だけど大学では教えてくれないみたいです😇

2022-06-18 14:07:17

(出典 @seneko_1020)

パトちゃん@8度目の凍結
@patotyankana

心を強く持って購入断った、めちゃくちゃ欲しかったけど流石に40万は買えねーわせめて奨学金の返済終わってたら買ったかもだけど

2022-06-18 14:06:33

(出典 @patotyankana)

天音@Reveria
@amane_human

奨学金関係もっとダルいのかと思ったけど意外とすぐ終わって一安心な天音氏

2022-06-18 14:05:54

(出典 @amane_human)

haireriah
@haireriah

高校生の夢実現 給付型奨学金制度創設/青森県(東奥日報) - goo ニュース https://t.co/aVGxAmHIEp

2022-06-18 14:05:43

(出典 @haireriah)

代表取り締まらない役社長 川上HIRO先生|1校閉鎖して13校舎の塾経営EIMEIグループ|志高く
@hirokikawakami

いくら借金あっても生きていける。経営者さん、借金で*時代じゃないよ、いろんな方法があるんだよ。まぁ個人的な借金としての過去最高は、奨学金500万、カードローン400万、車のローン400万、とかそんなもんかな。大したことない。あ、住宅ローンは借金感覚じゃないね。

2022-06-18 14:05:25

(出典 @hirokikawakami)

東海大学 札幌キャンパス
@tokai_sapporo

【在学生へのお知らせ】東海大学では、学内で働きながら奨学金を受けることができる『ワークスタディ奨学金』という制度があり、札幌キャンパスでは昨日に学内サイト『TIPS』へ募集要項を掲載しました。締切厳守です。ご注意ください。… https://t.co/RZVlK8X6cN

2022-06-18 14:03:22

(出典 @tokai_sapporo)

小豆-あずき-
@0102azuki

ここから5年かぁー奨学金終わるまでは分割とかできないんだなぁー

2022-06-18 14:00:24

(出典 @0102azuki)

くらげの骨ᗦ↞◃
@Jellyfish_stu

キレられた理由は確か学校に行くために奨学金を借りているのに借金というとはなにごとか!って言われたちょっと理解できない

2022-06-18 13:58:47

(出典 @Jellyfish_stu)

しおまま
@sheetan_mama

@toumin_cyu ほんとそれです!北欧みたいに高等教育がタダ同然なら、女子だろうと第2子以降だろうと、行きたい子は大学に行けるんですよね。日本は国立でも学費高くて低所得家庭から進学しにくいですし、進学できても奨学金頼みでその… https://t.co/uZbOowjfdN

2022-06-18 13:57:35

(出典 @sheetan_mama)

モーリー
@MSTFUSF

奨学金の書類書いてるけど、パソコンに入力した住所の番地全然違うしwあの頃の俺どこの住所で登録したんだよ

2022-06-18 13:57:10

(出典 @MSTFUSF)

ぴあん
@pian_pso

@raruku_azgald 車検の頻度もあがるし、保険料も上がったし維持費だけでしんどいよ(´・ω・`)月額23000円も奨学金はらってちゃ金も貯まらんし 一人暮らし+車を持つヤバさよね、そりゃみんな車かわねーわw

2022-06-18 13:52:35

(出典 @pian_pso)

藤原たけき👉🏻新宿区議会議員
@f_takeki

#理科大 近くで、債務整理や自己破産をアドバイスせざるを得ないような年収を越える借金(=奨学金)を抱えて社会に出なければならないのは×、と法律事務所勤務の経験を踏まえ訴える。軍事費ではなく #教育予算 こそ倍増をとの #山添拓… https://t.co/1kRHCMogaJ

2022-06-18 13:52:18

(出典 @f_takeki)

もか⋆͛🦖⋆͛
@QK__niijyk

10時〜17時までテス勉ぶっ続け予定だったけど奨学金関連いろいろやらなきゃでバタバタしてる(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞勉強したいのに〜〜〜😭

2022-06-18 13:51:59

(出典 @QK__niijyk)

すがまろ
@bunTeswosukore

「仕事を辞めていない理由」が奨学金を返しながら酒を飲みながら音楽活動の機材を揃えたいから以外に存在しない

2022-06-18 13:48:15

(出典 @bunTeswosukore)

neutron5555
@neutrongogo55

@tamakiyuichiro 米国は海外からの一般留学生は、州立大学なら州在住者<州外<海外留学生というように授業料は変わります。当然成績優秀者は奨学金制度ありで優遇。この考えは基本なのに、なぜ日本はその反対なのか?

2022-06-18 13:47:52

(出典 @neutrongogo55)

🦄
@gogoma1010

大学の奨学金に*れそう日本国の偉い方、成人してて社会人だけど奨学金に*れそうな人も助けてください🐟🐬🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧🍦⛵️🍉

2022-06-18 13:47:19

(出典 @gogoma1010)

ながっち@18日で7万円ツイッターだけでコンテンツビジネスを使って稼いだ人
@nagakingu

【コンテンツビジネス最強説!?】商売の4原則がある・初期投資がゼロ・在庫を抱えない・利益率が高い・定期収入が見込める起業家たちが口を揃えて唱える4原則ですこれら全てを満たすビジネスはなかなか見つかりません奨学金を… https://t.co/kPRIPP1DbL

2022-06-18 13:46:44

(出典 @nagakingu)

南野 森(MINAMINO Shigeru)
@sspmi

高2でお父さんを亡くされた中京大4年の寺本さんは「高校の担任の先生からあしなが育英会の奨学金制度を教えて」貰い大学進学を諦めずに済んだ。各大学にも様々な奨学金が用意されています。どうか皆さん諦めないで!そしてお金に余裕のある大… https://t.co/OVRCWepdXp

2022-06-18 13:46:33

(出典 @sspmi)

はらぺこ@減税一筋
@Harapekodesuu

俺「給料安い」国「増税!」俺「ちっとも給料あがらない」国「増税✌️」俺「残業代でない」国「増税😆」俺「派遣有期だから賃貸更新できない」国「増税🤣」俺「奨学金返済がきつい」国「増税😍」俺「生活どうしよう」国「増… https://t.co/hqaqX1Oshn

2022-06-18 13:45:55

(出典 @Harapekodesuu)

ぴあん
@pian_pso

@raruku_azgald ワイ車古いから新しいのほしいけど到底考えれんし、奨学金という足かせがクソほど邪魔やし、全然豊かになりませんw  30超えたからいまお金の勉強はじめとるよー

2022-06-18 13:45:51

(出典 @pian_pso)

はらぺこ@減税一筋
@Harapekodesuu

@mg2b5 俺「給料安い」国「増税!」俺「ちっとも給料あがらない」国「増税✌️」俺「残業代でない」国「増税😆」俺「派遣有期だから賃貸更新できない」国「増税🤣」俺「奨学金返済がきつい」国「増税😍」俺「生活どうしよう」国「増税😎」

2022-06-18 13:45:42

(出典 @Harapekodesuu)