【衝撃】そんなことってある?実は『年金22万円』は最低日常生活費だった⁉


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
31キロバイト (4,136 語) - 2022年4月12日 (火) 19:10


いやいや、ではその22万円以下なら日々の生活はできないって事ですか⁉




にや🐾
@niyan28

心配してた年金のことが解決したので気持ちが楽になった😄やっと通知が来た😮‍💨

2022-06-09 19:27:21

(出典 @niyan28)

こつりこ
@cafe_tii3

ロシアのプーチン大統領、年金だけじゃなく最低賃金も引き上げと。 https://t.co/n7AEF1Goi3 @cnn_co_jpより

2022-06-09 19:27:15

(出典 @cafe_tii3)

鳥居佐吉
@XzkVQsbxzEkeXpi

10月1日から実施が狙われる75歳以上の医療費2倍化を中止に、と東京高齢期運動連絡会のアピール行動が衆院第2議員会館前で取り組まれた。医療費2倍化・年金減やめよ/東京高齢期運動連絡会が行動/国会前 https://t.co/mq0GTLgcvD

2022-06-09 19:26:58

(出典 @XzkVQsbxzEkeXpi)

リョウ
@r3y68ttb1

@anet1001 60で年金出してもらわないと困るね。だいたい会社の新陳代謝が滞るよ。

2022-06-09 19:26:57

(出典 @r3y68ttb1)

松本悟
@watokota

自分はサントリーのただ酒宴会、国民には、物価高騰なのに年金減額、おかしいでしょう。こうなったら、参院選で審判を下しましょう。https://t.co/JkdWW6kIyQ

2022-06-09 19:26:54

(出典 @watokota)

Shun1
@W205_GBS12

厚生年金貰えないほど不労所得ある自慢かな?😇 https://t.co/lQrCYaRFiE

2022-06-09 19:26:31

(出典 @W205_GBS12)

どくいずみ
@HiyokoAndDoku

もうすぐ障害基礎年金の申請書類が整うはず…そして来週は少しだけど入金があるそんなわけで、来週末は打ち上げ焼肉やりたいなぁ

2022-06-09 19:26:14

(出典 @HiyokoAndDoku)

化け猫(フルチン)@自転車≒ほぼ原付扱い
@Bakeneko_JABLaw

【参考】在職老齢年金の支給停止の仕組みhttps://t.co/Z2NxW7Y7YB※リンク先PDF注意

2022-06-09 19:26:05

(出典 @Bakeneko_JABLaw)

AKIyama-SHIGEo
@TF_akishige

>株式が60%、債券が40%の典型的な年金プランの場合、1年の平均リターンは7%程度。仮にビットコインの価値がゼロになっても、株・債券・仮想通貨の比率が59対40対1なら、まだ6%のリターンが残る https://t.co/t8sJ4o8y2P

2022-06-09 19:25:53

(出典 @TF_akishige)

ネコタ斑猫
@hanmyou

投資にまわすから年金制度廃止してくれ

2022-06-09 19:25:44

(出典 @hanmyou)

いっちゃん
@2021Jlove

@kei_kei_monjya 私の実母ホームに入居年金より介護保険やら色々と引かれ…残ったお金+兄が補填してホームに入居しています。年金受給者の格差!年金を納めなかった年齢層私!若い世代は?どうするべきか?年金も投資される国!*らしい!

2022-06-09 19:25:40

(出典 @2021Jlove)

月音
@tsukinemoon

保険証貰う。これからは年金も加入、厚生年金。手取りだいぶ減るわ↘️

2022-06-09 19:25:27

(出典 @tsukinemoon)

Fumiyo
@fUf2OGCLRmGIAGZ

@su_zci2 更に、語る背中を押して頂けます😊でも、現実に高齢者に、今‼️降り掛かっている年金減額が悔しくて😢タンス預金で、投資を促しても。また、騙されたりして余計に問題になりそうです😓どこかの党のように絵に書いた政策出な… https://t.co/2I0p1y2i6V

2022-06-09 19:25:26

(出典 @fUf2OGCLRmGIAGZ)

イデノ
@ideno_med

おとり広告の件については年金・医療保険・子育て支援が頭をよぎって仕方がありません

2022-06-09 19:25:25

(出典 @ideno_med)

大倉
@efw1ss

@sakamoto_taro12 @CDP2017 ですよね!ガソリン、年金、高速無料、等いろいろというか公約すべて。

2022-06-09 19:25:14

(出典 @efw1ss)

年金ニュース便
@nenkin_info

ビットコインで年金積み立て? プロが資産形成に仮想通貨を組み込む納得の理由 - Newsweekjapan / https://t.co/L2xAbNEuZL #年金 #老齢年金 #障害年金 #遺族年金

(出典 年金ニュース便 on Twitter)

2022-06-09 19:25:12

(出典 @nenkin_info)

年金ニュース便
@nenkin_info

【長崎】値上げ相次ぐ中 年金支給額減少 年金生活者は(長崎国際テレビ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース / https://t.co/Fnv9w65odu #年金 #老齢年金 #障害年金 #遺族年金

(出典 年金ニュース便 on Twitter)

2022-06-09 19:25:09

(出典 @nenkin_info)

(SD)ゆ〜せい@わらいぶくろ
@yusei_gameo_695

なんだか今日はしゃ〇りっぱなし…さすがにひーこらひーこらwww久々に例の強盗事件の話がネタに。もう25年も経つのか… おっそろしいわ( ̄▽ ̄;)あの時ハメて差し上げた犯人、もう年金貰う年齢になってる…おっそろしいわ( ̄▽ ̄;)

2022-06-09 19:25:05

(出典 @yusei_gameo_695)

りのしゅりー@ブログ毎日更新
@acerolinen

年金減額のニュースなんて去年は気にも止めなかったなぁ...。自分事になるとニュースもまさに目に飛び込んでくる。広い視野をもって社会のことを見ている人って本当にすごいと思う。私も投資を真面目に取り組んで少しずつ社会情勢勉強できてきてる。そういう意味でも投資っていい。

2022-06-09 19:25:01

(出典 @acerolinen)

ハガ見習い@おひさま
@aya1256w

@isayuri_jcp 金持ち高齢者は年金無くしてもいいのでは。そういう事を言いたいですよね先生は(笑)

2022-06-09 19:24:59

(出典 @aya1256w)

mi
@satomi27549783

@goodtenderness @isayuri_jcp @y1WlVua5AnySlJd この方がおっしゃっているのは「私の収入こんなに少ないのよ」ではなく90歳のお母様の年金額が減らされた事を言われているように思うのですが…😅… https://t.co/XDk6sUFCnC

2022-06-09 19:24:51

(出典 @satomi27549783)

ねこおばさん
@BtfQMCINdBcGUH2

年金下がった‼️😡軍事費は何処からとるの?生活😞💦です🧙

(出典 ねこおばさん on Twitter)

2022-06-09 19:24:32

(出典 @BtfQMCINdBcGUH2)

はじめとまなぶ
@MHS98877812

おばあちゃんvs日本年金機構を名乗る詐欺業者② 51e9https://t.co/ZEvXfUnu2M

2022-06-09 19:24:31

(出典 @MHS98877812)

iwao1492@
@iwao1492a

@jiji10189 言ってる事がおかしいっ!(怒)物価上昇、消費税増税の今の日本の年金でくらせないなら、年金上げろよバカなのか、年金下げるってっ!!(激怒)ああ、でも菅元総理推奨の「生活保護ww」を申請すればイいいんだっ!!(失笑)

2022-06-09 19:24:30

(出典 @iwao1492a)

urayasu
@urayasu

@t2PrW6hArJWQR5S 年金も貰ってるから雇う企業は高齢者をとことん迄安価な労働報酬で働かせる。その結果40代~50代の一番金の掛かる年代は、安く使われる高齢者に仕事を取られ、ほぼ派遣労働の道しか残されていない。労働報酬… https://t.co/1btkhUOyoA

2022-06-09 19:24:01

(出典 @urayasu)

立憲民主党 国会情報+災害対策
@cdp_kokkai

4⃣4月8日に約21兆円の緊急経済対策を発表いたしました。しかし、岸田内閣はどうだったか。補正予算の提出は5月下旬と遅く、その規模は年金減額対策も食材値上げ対策もない。たった2.7兆円、あまりに遅い、そして小さい、さらに中身の無い補正予算だったのではないでしょうか。

2022-06-09 19:23:58

(出典 @cdp_kokkai)

立憲民主党 国会情報+災害対策
@cdp_kokkai

3⃣そして消費税の時限的な5%への引き下げ、国内消費の9割を占める輸入小麦価格の引き下げ、また年金生活者への上乗せ給付など、政府が物価対策を講じるべきなのです。なのに岸田内閣は、ガソリン補助以外経済無策なのであります。立憲民主党は… https://t.co/0yHTfKSPV2

2022-06-09 19:23:58

(出典 @cdp_kokkai)

雲上快晴
@4jinooyaji

@oikawa_yukihisa 年金制度改革方法は本当に解りやすかったですなぜこれがいままで放置されて来たのかが不思議な位でした年金は若者には重税になっています直ぐにでもやるべきです奨学金も徳政令を出して返済免除給付… https://t.co/XgU5fd03Cg

2022-06-09 19:23:50

(出典 @4jinooyaji)

苦しい生活解決!レインボーユニオン
@UnionNIIGATA

失業して、年金や健康保険の切り替えが必要なら、市町村役場へ行きましょう。生活費にも困る場合は、そう告げて窓口で相談しましょう。

2022-06-09 19:23:46

(出典 @UnionNIIGATA)

マスコミを鵜呑みにするな大事なニュース
@sgsdogrun

お、間違った。この人びっくりするほど高額の年金ですよ。2ヵ月で55万円も貰ってる。議員さんの家系ってこんなに恵まれてるの?月27万円も『年金収入』あったら安心の生活が出来るんじゃないのかな。月1500円の年金が減らされたと、政府攻撃のネタになるのかな?あきれた。

2022-06-09 19:23:41

(出典 @sgsdogrun)