【疑問】今、なぜ若年層の間で『帯状疱疹』が広がっているの?


帯状疱疹(たいじょうほうしん、英: Herpes zoster, Zoster)は、水痘・帯状疱疹ウイルス(英: Varicella-zoster virus)によって引き起こされるウイルス感染症の一種。 帯状疱疹の原因は多くの場合、子どもの頃に感染する水ぼうそうと同じ「水痘・帯状疱疹
27キロバイト (4,001 語) - 2022年5月1日 (日) 13:58


新型コロナウイルスと何か関係がありそう。




お豆☺︎🦖1y1m
@10w63084352

あ、そうそう!先月私帯状疱疹になったんだけど先週発症から3週間経過しました!息子にもうつらず、私も2日で痛みも引いて疱疹も出ず、一安心!良かった〜、、

2022-05-18 13:12:35

(出典 @10w63084352)

どっさん▶BicK
@dottoblue

帯状疱疹ですか?マジで対策した方がいいよー。かかった場所、ときたま身体の内側から刺されるような痛み未だに出る時あるから地獄よ。

2022-05-18 13:12:33

(出典 @dottoblue)

御手洗
@tzaraxxxx

次は帯状疱疹ワクチンを打て、というのか… https://t.co/EbvGla1OzW

2022-05-18 13:12:26

(出典 @tzaraxxxx)

日々の小言
@OkFXnt3E1AuNcEU

麻酔科に通院してる時、帯状疱疹で痛みに苦しんでる人を何人もみた。人によっては、日常生活に支障をきたす痛みになる人もいる https://t.co/u16e5W01pN

2022-05-18 13:12:21

(出典 @OkFXnt3E1AuNcEU)

𝕤𝕒𝕜𝕚ᵕ̈*⑅
@ChenignoJ

適応障害なったとき芋づる式にストレスで帯状疱疹なったけどめちゃくちゃ痛いし、薬高いしでいいこと1つもないから気になることあれば早めに病院行くのがおすすめ…私は頭部に出たから最初頭痛かと思って脳神経内科行ったけど、もしかして帯状疱疹では?て皮膚科紹介してくれてすぐ対処できた!

2022-05-18 13:12:18

(出典 @ChenignoJ)

Laughing Man
@jhmdrei

若者の帯状疱疹、増加。帯状疱疹は、癌のリスクが発症後180日で、もっとも高く、5年後でも確率は高いままです。問題は、ワクチン誘発性帯状疱疹の予後はこれからということ。https://t.co/evQ75z1cgw

2022-05-18 13:12:10

(出典 @jhmdrei)

🐻
@tky_7201

あれ?これの可能性あるぞ。若年層にも広がる「帯状疱疹」 コロナ禍で増加に拍車か https://t.co/pbb0alqexf @Sankei_newsから

2022-05-18 13:12:09

(出典 @tky_7201)

なっちゃん
@1A1NYBjUqlGu1Fp

@sabuchanhakoda1 患者さんを見てると、まんまと思惑通りに『ワクチン3回打ったし、帯状疱疹のワクチンも打とうと思ってるんです!』って言われてる方が居てびっくりします😨テレビ病って怖いですね😓もう、そのレベルの方に説明しても通じないのがこの2年でわかってます・・。

2022-05-18 13:11:43

(出典 @1A1NYBjUqlGu1Fp)

よち
@yoshi_manaV6

帯状疱疹?小学生の時になったわ

2022-05-18 13:11:41

(出典 @yoshi_manaV6)

サザンクス
@Hydrerus

若年層にも広がる「帯状疱疹」コロナ禍によるストレスなどで増加に拍車か #ldnews https://t.co/FtLFbGdEoz これ手の甲になったことあるけど何かで覆わないといけないレベル本当に辛かった

2022-05-18 13:11:39

(出典 @Hydrerus)

けんけん
@back_to_music_

高校生の頃帯状疱疹になったけど普通に部活やってて顧問に止められた

2022-05-18 13:11:34

(出典 @back_to_music_)

れおちゅん
@reo_chun

帯状疱疹が若者にも流行ってんのか。ストレスで免疫低下してるらしいが、私コロナ禍でストレス減ったから人によるんだろうね。ニートになれる5%枠に入る才能の持ち主ですから!

2022-05-18 13:11:32

(出典 @reo_chun)

ハイアール・エスコ(a.k.a Norwegianblue)
@norwegianblue36

@coremooyatsu そうそう!連合いも帯状疱疹で入院したし、治った後も痛みがずっと続く人もいるので注射のがマシって思います。水疱瘡も小6で罹ってとても辛かったし。今は水疱瘡も注射あるんですよね。

2022-05-18 13:11:28

(出典 @norwegianblue36)

サトウ
@floatingjourney

ちょうどコロナ禍になって転職することになって、今の職場で勤めはじめた頃、帯状疱疹なったなぁ。顔に()

2022-05-18 13:11:24

(出典 @floatingjourney)

ネオ🐶🔔📸
@neonorokudenasi

首の一部が帯状疱疹になったことあるけど自然治癒したらいまだにそこの皮膚だけ感覚がない

2022-05-18 13:11:12

(出典 @neonorokudenasi)

regulus:ʕ• ౿•ʔ
@kumarinphantasm

帯状疱疹自分もたしかコロナ禍始まってからなったな 最初に休日診療で見てもらった医者がヤブで風邪ですねで帰されて薬局で薬貰ってる時に薬剤師の人が風邪じゃないんじゃないか?って気にしてくれて他の医者紹介してくれて助かりました

2022-05-18 13:10:59

(出典 @kumarinphantasm)

tomo🦦NAKED熊本①②福岡②
@elmar200513

帯状疱疹経験ある。右腰がビリビリ痛くて発疹出た。次男の育休復帰と異動と色々が重なった時期で心身参ってたのかな、必死だったから免疫落ちてるわーなんて気づかないよね。神経痛少し残ったよ。症状が出てすぐの投薬と、安静。無理しては後遺症で… https://t.co/wGm7elWFmT

2022-05-18 13:10:59

(出典 @elmar200513)

whiteleaf
@whiteleaf100

@maruichi72 コロナワクチンで帯状疱疹、そしてまた帯状疱疹ワクチン🤮

2022-05-18 13:10:47

(出典 @whiteleaf100)

#黒猫
@kuroneko3846

帯状疱疹は2回なった事あるけどしんどかった。1度目は痒みが出て市販の痒み止め塗って誤魔化してたけど半端ない痒みになってきて我慢出来ずに皮膚科行ったら判明した。2度目は同じ症状だったから酷くなる前に病院行けたから大したこと無かった。 https://t.co/suMEguPNQs

2022-05-18 13:10:47

(出典 @kuroneko3846)

かげきはごりらちゃん
@sik3759

帯状疱疹の流行はワクチンが原因だッ!!って言う主張を多々見つけてこれが陰謀論的なアレなのか…?となってる、ワイワクチン打つ数日前から症状出てワクチン打った当日に帯状疱疹の診断受けて怒られてるんだぞ()

2022-05-18 13:10:41

(出典 @sik3759)

kenji toyosawa
@toyoken412

「 #帯状疱疹」について言えば、竹内しんじ参院議員でしょう☺️参院決算委員会 竹内真二参院議員https://t.co/SNKeWJvluc https://t.co/gEYbkyvetF

2022-05-18 13:10:40

(出典 @toyoken412)

マナブ
@rearnz

@Sankei_news 6年前帯状疱疹にかかって保険適用なのに薬代だけで7000円かかって驚愕した記憶がある。たしかバルトレックスっていう名前だった

2022-05-18 13:10:30

(出典 @rearnz)

みつき@健康オタク女子
@Mitsuki_memai

@ririclily 私は右腰だったんですが、痛みを放置していると帯状疱疹後神経痛になるとネットで知って、ペインクリニックで神経ブロックやりました。結構大変な病気です💦

2022-05-18 13:10:29

(出典 @Mitsuki_memai)

さっきゅん@サクヤ🐧💫
@sakuya_kiryu_

帯状疱疹、一昨年なったけどマジで神経痛がやばいんよねぇ

2022-05-18 13:10:29

(出典 @sakuya_kiryu_)

花子
@xebB8ntaH16Z1rp

最近、「帯状疱疹」ツイート多いけど。実は何年か前にも酷似した現象が起きていた。311の数年後ね。共通点は、「免疫異常」。

2022-05-18 13:10:24

(出典 @xebB8ntaH16Z1rp)

サブなぉみ
@naomifantasia2

帯状疱疹か…どうしてなのかなぁ

2022-05-18 13:10:16

(出典 @naomifantasia2)

SeedsofOlives71727
@olives71727

@SAKANAICHIRO 帯状疱疹は、合併症や後遺症が残る場合がありますから、本当に、本当に、一郎さん、お体大切に、お大事になさってください🙏🙏🙏😭❤️魚民全員思ってるはずです……どうか…🙏🙇‍♀️*こちらの今日の空です。自然… https://t.co/aqmgNoGaxz

2022-05-18 13:10:14

(出典 @olives71727)

む~みみん
@muu_minmin

風邪の時とか疲れた時の免疫力下がった時に帯状疱疹って出てきちゃうんだ!それは知らなかった

2022-05-18 13:10:14

(出典 @muu_minmin)

ハヤト.◢͟│⁴⁶
@ai01_mai

@SAKANAICHIRO 自分もつい最近まで帯状疱疹だったんですが痒くて痒くて大変でした…

2022-05-18 13:10:13

(出典 @ai01_mai)

87.0kg † 2022-03-09
@mkrzvlaefr

若年層にも広がる「帯状疱疹」 コロナ禍で増加に拍車か https://t.co/NSkP2qgwDp @Sankei_newsより

2022-05-18 13:10:10

(出典 @mkrzvlaefr)