【必見】読解力ってどうすれば身に付けることができるのかな?


読解(どっかい)とは、読み解く(文章などを見て、その内容を理解すること)ことである。 読解とは、文章に触れ、そこに内包された情報を、読者と書き手とが共有する文章表現の規則や約束事であるコードと読者に既有の知識や情報および経験を手がかりとして解読し、それを理解し、解釈するまでの、読者の一連の行為を指す概念である。
3キロバイト (393 語) - 2021年3月15日 (月) 09:10


仕事をするにも読解力って本当に大切だと思う。時間はかかるけど、やっぱり読書を通じて身に付けるしかないよね。




♥♡ mimihehe ♡♥
@YmY0504

読解力大事。日本語読めない(読まない?)日本人多すぎじゃない?

2022-05-15 21:10:49

(出典 @YmY0504)

Liz
@easily_1

そして、最近のインターネット内の揉め事の流れで両者がそれぞれ攻撃的だし、過度に防衛的だし、センセーショナルに捉えすぎる傾向があるとはいえ、人によって読解力が違う中でそれぞれ楽しめば良いし、感想は少なくと人に強制するものでもないし、自分の感想を寄せに行く必要もないんでないの

2022-05-15 21:09:45

(出典 @easily_1)

山下公平|声優
@yamashitakouhei

Q読解力を鍛えるにはどうすればいいですか?この問い、皆さんならどう答えます?😉✨生徒で1番多い回答は、「本をたくさん読む!」まぁ、うん、そっか。って気持ちになるんですけど🤗まず当たり前に使ってる「読解力」って言葉を… https://t.co/D6FzPFmvAL

2022-05-15 21:09:17

(出典 @yamashitakouhei)

イースト菌
@yeast0

面白いけど私の読解力が低くて途中で本をぶん投げそうになったのが、空の境界とシルマリルのアイヌリンダレです

2022-05-15 21:05:34

(出典 @yeast0)

KNJ
@knj4mba

CRのハード、マジハードすぎる。そもそも読解力が足りてない。

2022-05-15 21:05:08

(出典 @knj4mba)

🐗(確信)🐗
@KakuShinHanX

@SaNa__39 国語…紗菜さん読解力高そうですし…

2022-05-15 21:04:55

(出典 @KakuShinHanX)

かんら
@kanra_dc

理系の人間なので物語の読解力が*ほどないので、映画とか一回観たくらいじゃ解釈が追いつかないからお前それ今更かよ…みたいなことに気付きがち

2022-05-15 21:03:51

(出典 @kanra_dc)

中篠屋
@nakashinoya

せっかくクリティカル・リーディングや評論の本を買った(積んでいる)のだからそれを利用して読解力を高めるための精読をじっくりするべき、という今年上半期の早めの総括。

2022-05-15 21:02:54

(出典 @nakashinoya)

ローソグ
@nagao0105

@_aina17_ 材料じゃなく、おにぎりとかパンとか買いに行けよ〜読解力なさすぎ〜((+_+))ダネ今後のために、早いうち(?)にきっちり伝えた方がいいかも

2022-05-15 21:01:51

(出典 @nagao0105)

Hiro214禅兎🐇
@yuzu8214

@dog_0f_go 突然の書き込み失礼致します。数的推理は確かに中学~高校数学1Aが予備知識になりますが、判断推理は数学というより論理学的な、そして読解力も要求されるから国語力も要求され、ガチな理系の人でも取り組みにくいですね。… https://t.co/8l6Nr4t7G5

2022-05-15 20:59:37

(出典 @yuzu8214)

誰かの毒吐き呟き
@dokuwohakutubo

@nasukoB 16兆円の使途不明金(記事の中での使い道説明されている)11兆円の使途不明金(記事の中で使い道が説明されている)何を報道すればいい?日本語の読解力が小学生レベルの人達が騒いでるって報道すればいい?

2022-05-15 20:56:59

(出典 @dokuwohakutubo)

もっちー@ママ
@pocorinv

もしやわたしは読解力がないのでは⁇

2022-05-15 20:55:47

(出典 @pocorinv)

あまね@東京ドーム両日参戦
@Amanenene_1018

普通に世界がひっくり返る話って良い告知だと勘違いしてしまった、、、まさん大丈夫かな、、、読解力無さすぎたごめんなさい

2022-05-15 20:55:44

(出典 @Amanenene_1018)

ぽんくま
@pomkuma2

@DniCWDd3mMwJooJ ユーラシア軍としては主人公らをテロリストとして敵対してる描写も同話内であったので、若い人の読解力が心配になりました。(若くないかもしれない

2022-05-15 20:54:16

(出典 @pomkuma2)

Pくん@就労移行×PSW×発達パパ×社会福祉士
@pswbyaku1007

TLに流れてきて、別に意見をする気もないし、争う気もないんやけど…いろいろと意味が理解出来なかった…読解力ないのかな?俺…🥲 https://t.co/asF886sIOE

2022-05-15 20:54:00

(出典 @pswbyaku1007)

妃 奈 ໒꒱*.
@hina_atr

私の読解力がたりないのだな

2022-05-15 20:52:26

(出典 @hina_atr)

雪花
@nevefiore_tsuki

幻想味のある雰囲気とミステリー風の展開とややコメディ展開が文章の力業でひとつに収まってる不思議な話でした。このレベルの作品があと7作読めるのか。楽しみですが、自分の読解力では一気読みは難しいので、とりあえず読み終わった短編からツイートしました。

2022-05-15 20:52:04

(出典 @nevefiore_tsuki)

企画とうがらし
@kikakutanoshimi

@sida64togeha あっ!すみません読解力皆無なもんで…汗汗だいぶ年が離れてるけど、いふなくんとはいいお友達になれそうだ✨✨よろしくお願いしますね🥰

2022-05-15 20:51:10

(出典 @kikakutanoshimi)

キャンリード:CanLead|大学受験に関する質問、なんでも募集中!
@CanLead3

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 大学入試センター試験から、大学…● 物理に関する質問です。初見の…● 英語の読解力をつけるために、国…● 受験まであと一年なのですが、世…#質問箱… https://t.co/Wm2FpYgRV9

2022-05-15 20:51:10

(出典 @CanLead3)

- ONEch.ワンチャン ! - | YT channel
@ONEch_01

アメリカで、パンデミック後の子どもたちの「双方向の会話」能力と読解力が壊滅的な崩壊に瀕していることに対して迅速な対策の必要性を米フォー*が訴える-- https://t.co/zBBPznvjue

2022-05-15 20:49:40

(出典 @ONEch_01)

にしとも
@Dak3J8agqTteeYv

文学作品のレビューで 「読みづらい。こんなものが世に出るから活字離れが起こるのだろう」とか書いてるのを見たけど、的はずれ甚だしいし、むしろこんな読解力皆無のやつが蔓延するせいで、人かもっと生きづらくなっているとさえ感じる。人と会話できないやつは、大体まともに本が読めない。

2022-05-15 20:48:33

(出典 @Dak3J8agqTteeYv)

地球温暖化対策のために草を生やす漢
@oXjYXizmlQKun3l

@Cannot_Kaba いつ財政出動がたりてるって言ったんだよ。読解力あげてからまたきてくれ

2022-05-15 20:48:26

(出典 @oXjYXizmlQKun3l)


@gomamitu_5

@s_w_jr002 そういうことかww読解力がなくてごめん!!そう…ですね…モバイルの操作性は…あれだね…

2022-05-15 20:48:21

(出典 @gomamitu_5)

とも
@wqoqrlv

物理の3番読解に苦しんだ。重力かからないんかいってなった。2番の最後もむずかったな。化学はスピードと集中力とやる気がいる。数学は、まあ、満点取るのはむずいよねって感じ。筆箱忘れないように気をつけるわ。国語は、古典の… https://t.co/G79sC2hmke

2022-05-15 20:47:39

(出典 @wqoqrlv)

たつぼう β
@junklandZ

ご心配ありがとうございます。別にほのめかしてはないんですけどね。読解力のない人はTwitterなんかせんほうがいいですよ。裏垢の女の子に鼻の下伸ばして男が出ててきてボコられて金取られるか、投資のお誘いに乗って銭ふんだくられる… https://t.co/YXDtrg2Hp0

2022-05-15 20:47:26

(出典 @junklandZ)

さかぃき
@ujXrJVHHO43htXs

@joe_kojima ありがとうございます。自分の読解力が低いせいで、お手間とお時間を割いていただいてしまい、すみません。そういう構造の文なんだ、ということさえ理解できていませんでした。

2022-05-15 20:47:12

(出典 @ujXrJVHHO43htXs)

teawase-siawase
@teawase_siawase

もうどんだけ読解力ないアンフェくん沸くの🤣🤣🤣めちゃくちゃよく見かけるんだけど!よくこれで生きていけるな! https://t.co/Mg5kIwWLKs

2022-05-15 20:46:23

(出典 @teawase_siawase)

友基
@bamriva

@aizawa_juku 「暗記力」「読解力」そういう次元の問題ではないような気がする。所謂「小手先」の技術で受かるレベルの試験だから。20回も落ちるのは常軌を逸してる。

2022-05-15 20:45:48

(出典 @bamriva)

アオ。
@mainitiwakwak

読解力に乏しく騒いでる人達はどうでも良いんだけど、でもそういう人達でも理解出来るような文章を書けないと(好きに解釈してくれと)逃げてるようにしか見えないから。

2022-05-15 20:44:58

(出典 @mainitiwakwak)

山田
@yama_da000

@xzerox_00 あーそーいう事ね笑読解力なくてすまん同い年くらいかと思っておりました

2022-05-15 20:43:35

(出典 @yama_da000)